--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.01.16 (Sat)

想いが叶い・・・。


並びのS山さんが「これ、取ったんだけど買い過ぎちゃって食べてくれる?」と持って来てくれた。
S山さんちに行っても韓国焼き肉とか肉類ばっかりで「魚、どうしても不足するから魚くれないかなぁ。」と思うんだけど、それがやっと通じてメンチカツやったぁ~

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

19:53  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.12 (Tue)

都心の方では…。

朝起きてカーテンを開けて外を見てみると道路が濡れてる。
「寝てる間に雨降ったんだぁ。」って思ってたらTVで「都心では初雪が降りました。」のニュース。
こっちは雪は降らなかったけど午前中は雨が降ったり止んだり。
通りで夕べは冷えたと思った。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.11 (Mon)

親が悪い!

日も暮れた買い物帰り。
自転車で家の目の前まで来た時、小学校3年生位の女の子と45歳過ぎた位の父親と見られるオッサンが女の子の後ろから自転車で走って来て女の子を「どや?」と追い越した。
女の子も何も言わず負けじと父親を追い越す。
私と並んで走る形になった女の子に目をやって数秒。
女の子の自転車が左右に揺れ出して、「危ない、危ない」と思ってたら自転車ごと転倒。
でも、泣かないんだから偉いよねぇ。
私も自転車から降りて女の子の自転車を起こして「大丈夫?」と声を掛けると無言で頷く。
後ろから来た父親が「ぶつかったのか?」
はぁ?
このくそオヤジ、娘が人に、ぶつかったから倒れたとでも言うつもりか!?
ぶつかって倒れたのか見てないのか。
子供の状況が判断出来ない親が居るから困ったもんだ。
「スピードの出し過ぎでバランス崩して倒れたんですよ。」と言って女の子も自転車に乗って走り出したから私も走り出したけど追い越す時に父親の隣に言ってボソッと一言。
「煽る親が悪い。」って言ってやった。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

21:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.10 (Sun)

白梅…?


母が「洗濯バサミを落とした。」って言うから買い物に行く時に小さな中庭の様な所に行ってみたら

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

20:45  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.08 (Fri)

こんな所に居るのは…。


今季二度目のたくあん漬け。
この前は大根の容量を計り忘れて塩と糠を入れたら未だ馴染んでないっていうのもあるけどイマイチな漬かり具合。
で、今回はちゃんと計りますよぉ~♪
葉っぱも含めた全体重量。1.6kg。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

21:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.25 (Fri)

きょ~は~楽しいクリスマス♪

夕方になって母が「今日はクリスマスだから。」ってケーキやらお菓子やら揚げ物やらを買って来てくれた。
今日行ったショッピングセンターの中にあるお肉屋さんで最近、チキンを買って来てくれた事があって、それをまた買って来てくれるつもりだったみたいなんだけど流石にクリスマスだからなのか全くなくて

カニクリームコロッケとハムカツを買って来てくれてカニクリームコロッケを1/2こずつ食べたけど温めないで食べたからっていうのもあるかも知れないけど何だか水っぽいって感じで2人で「何か変じゃない?」って。

ケーキは母が半分サッサと食べちゃって分け前分は寝る前に呑みながらかっぱえびせん片手に頂きました。
うぅ~ん、幸せ。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:09  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.08 (Tue)

手帳

母に頼まれた雑誌を買いにTSUTAYAへ。
新聞の書籍紹介欄に載ってた12月号は出版社に引き上げられて今あるのは、もう1月号らしいけど一応、最新の1月号を購入。
今年は家計簿とカレンダーが付いてる雑誌を買わなかったから来年の手帳を買いに手帳のコーナーを物色。
本屋さんコーナーの隅っこにビジネスマンてかママさんのスケジュール帳みたいな感じで置いてあったけど、どれも字が小さって!
しかもビジネスマン用だから私が使うなはなんだかシンプル過ぎるし。
それで文房具コーナーに何かないかと行ってみる。
キャラクター物とかもあるけど使ってて早く飽きが来そうだから、それは却下。
流行りが関係ない私の好きな動物柄で探す。
定価から30%OFFの商品もあって、そういうのは関係なく中からデザインとか文字の大きさとか気になるのをいくつか選ぶ。
2つ位に絞れた中から使い勝手も見ながら選ぶ。
で、選んだのがパンダ柄のこれ
どう見たってパンダに見えないよねぇ~何、言ってるんでしょ。私。

黒猫ですかね?
8%込みの値段から値引きシールの貼ってある30%OFFで\1058。
こういうのでも手帳って結構するのね。

中身は、こんな感じ。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

22:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.05 (Mon)

落ちちゃったなぁ。

夜、母が役所に提出する書類と一緒に送る物をコピーしに行くついでに私もくっ付いて行って二人でウォーキング。
2つ目の信号の所から反対側に行き、そこでUターン。
途中で手紙を出して支払い&コピーでコンビニへ。
その時点で「くたびれたぁ~(*_*;」と。
去年のほぼ今頃は半月くらいだけど夜、ウォーキングやってて、この位の距離、結構、普通に歩いてたのに腰とか股関節が痛いって言うのもあるみたいだけどガン治療で体力落ちてたりもするのかなぁ。

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

22:44  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.11 (Fri)

行けないや・・・。

はじめに今回の大雨で茨城県常総市など甚大な被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げる共に犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
で、夜ネットで、こんな記事まで見つけてビックリ!

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

23:06  |  災害  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.03 (Thu)

でかっ!

朝は、いつもの人参ジュース、バナナ、チーズ。

その後、昨日もらって来た利尿剤をドクターの指示通り飲んでみる。
どれだけお小水が出て浮腫が取れるのか楽しみだ。
夕方位から雨が振るって天気予報で言ってたけど、お昼の時点で既に雲行きがビミョーの様な。
お昼の支度をして食後の薬がある母には先に食べててもらい私は買い物を先にして来る事に。
で、タイトルの「でかっ!」ですが何が、でかいのかと言いますと・・・。
コレ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:23  |  癒し系  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.18 (Tue)

夕方、私の過ぎちゃった誕生日のお祝いに「夜、和民に行こうか。」と母が言い出す。
「(もう)良いよ~。」と言うと「お母さんの誕生日やってくれるんだからそうは行かないの。あんたの誕生日に、かこつけてお母さんも呑めないけど食べに行きたいし。」「買い物行くんだったらケーキ買って来て。」って言われて「和民行くんだからそこで食べれば。」って言ったら「ケーキまでたべたら他の物が食べられなくなる。」
確かに…。
今日は、ここ1週間くらい店頭に並ばなかったチーズをゲット。
母が2年前に胸椎骨折をして手術をした病院の先生に「チーズが良いですよ。」と言われてから毎日、食べてる。
QBBチーズとか多分、何種類かのチーズを今まで食べてみたんだと思うけど今、食べてるキリクリームチーズが一番落ち着く。
丁度なくなりそうになってる牛乳・豆乳・バナナをカゴに入れケーキと久しぶりに食べたくなったピザを買い、この時とばかりに買って家の近くまで帰って来て母から電話があって、たくあんを頼まれたのに、それだけを買って来るのを忘れた事に気が付いた。
たくあんを探しながら「チーズ探さなきゃ。」って、そっちに気が行ってて頼まれた物だけ、しっかり忘れた事に気付く。
だけど、荷物が多くて、やっぱりとりあえず帰って、たくあんだけを買いに。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:27  |  お祝い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.28 (Tue)


隣の家のマットにセミが留まってた。
チビ セミちゃん。
どの位の大きさなのか分かる物を並べてみれば良かった。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.18 (Sat)

職務怠慢

去年の婦人部に続き町会の役員に今年度は班長。
で、今回の班長は今の所に引っ越して来て2回目。
前回は確か7年前位だったと思う。
今日は2度目の班長になって初の盆踊り。
炊き出しの準備やらがない分、何だかヒマ過ぎて時間を持て余す。
私が居ない間の母の夕飯を支度をしてたら「(リビングの)カーペット剥がさないと。」と言い出した。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

23:26  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.03 (Fri)

あ゛~もったいない(=_=)

1月に仕込んだ今月21日に出来上がる出来上がり5kgで作ったお味噌。
母のガン騒ぎで天地返しどころじゃなかったお味噌がどうなってるのか瓶(カメ)開き直前で開けてみた…ら…

げっ!(゜∀゜;ノ)ノ かびてるし…。
それも結構、来てますなぁ。

かびてる所は除きながら大丈夫な部分は大きなボールにあけて瓶を洗って、お酒で消毒。
で、残ったお味噌がどの位の量になったのか。

カメの重さも含んだ全量。

カメだけの重さ。
3kgしかない。
2kgは、かびて捨てちゃった分って事か。
はぁ、勿体ない。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

22:19  |  味噌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.02 (Thu)

初 手作りあんこ、そして…。


小豆200gを寝る前に洗って、お昼まで冷やしておく。
ネットでは小豆が250gなら砂糖も同量って書いてあるんだけど、この分量だと結構な量が出来るみたいなんだけど初めてだからもう少し少ない小豆も砂糖も200gで。煮上がるのに4時間位かかる。

味見してみたけど甘くない。
「最後に蜂蜜を加えると照りがでるの。」って母が教えてくれたから入れてみた…のは良いけどティースプーンにすれば良かったのにカレーを食べる時の大きめスプーンなんかで入れちゃったもんだから甘っ!
しかも、砂糖の甘さとは違う蜂蜜の甘さが引き立っちゃってる。入れ過ぎたわ。
いくら同じ甘いのだからって何でも良いって訳じゃないのね。
あんこには砂糖の方が合うな。しかも冷めたらトロッと感がなくなってる。
まぁ、あんこっぽくは、なってるけど失敗ですな。
母の反応もイマイチだし。研究の余地、大ですな。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

22:59  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.29 (Mon)

なんでだ?

ツイートTwitterサイトにアクセスしたら「ツイート」「返信」のボタンが消えてて返信も何も出来ない。
ブラウザーはインターネットエクスプローラ(IE)
なんでだ?
20:06  |  ??  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.27 (Sat)

梅酒はイマイチだったけど…。

1時頃、下の階に住んでるS木さんが母の顔を見に来てくれた。
「これから孫が来る。」って言って上がらずに帰っちゃったけど

「“もう帰って来る”って言うからお見舞いに行けなかったけど、お母さんに食べさせ。」って、お見舞いにさくらんぼ&乳酸菌飲料を持って来てくれた。
後で母に乳酸菌飲料で免疫力上げてもらわないと。
S木さん母に、お気遣い有り難う。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

21:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.25 (Thu)


22日に買った鰹節を削って夕飯の味噌汁を作ってみました。
…って、削って出汁をとる前の状態を撮るの忘れちゃったけど

出汁は、こんな感じ。
削った直後、つまみ食いしてみたら今までのと違って出汁をとる前の状態でも若干、酸味がある感じがしたんだけど少しの鰹節で出汁をとったんだけど味がしっかり出てて美味しい!

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.24 (Wed)

愛を積むひと

母と映画、「愛を積むひと」を観に行った。
夕方5時40分のに。
入院前に、「おかあさんの木」を観に行った時みたいに、おにぎり持参で行く話をしながら出かける支度をしてて母の退院祝いの事を思いついて母に話をしてみたら「じゃあ、おにぎり家から持って行かないで100均で買って行こうか。」
100均 せっかくの退院祝いなんだから、もう少し他に何かないの
「だって、100均のパンとか好きなんだもん。」って言うもんだから100均で買い物して行く事に決定
ほんとに、それで良いのか?
いつもは本編が始まっちゃってて今日も「買い物して行くのに、もう少し早く出ないと間に合わないんじゃないの?」と思ったら予告が始まった位。
だけど映画館って本編が始まると真っ暗になるけど未だ予告の時は明るいのね。
来月公開のアルツハイマーの映画、観たいなぁ。
「愛を積むひと」、奥さんが先に旅だったり色々ドタバタがあるんだけど、その中にも何だかほっこりする所のある映画。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

22:37  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.08 (Mon)

映画と銀だこ

本日の母上の体温36.5℃。まぁまぁか。
体重は昨日より+1kg
体重も、まぁ、こんなもん。
夜、近所の映画館に2人で「おかあさんの木」を観に。
私は行かないと思って母は一人で行くつもりで居たみたいなんだけど何となく気が向いたもんだから私も観に行く事に。
最後の時間帯の7時25分のに行くのに母はインスタント味噌ラーメン、私はインスタントカレーを食べようとレンジにかけたけど急にカレーを食べて行く事を思い付いて冷凍庫に入ってたカチンコチンのをレンジに入れたもんだからいつまで経っても溶けない溶けない。
「レンジが故障した!?」って位(笑)
でも少しずつ温かくなるんだから別に壊れてる訳じゃないんだろうねぇ。
仕方なくお鍋に入れて温めた。
初めからそうすりゃ良かったね。
母のラーメンには、そのまま出しても栄養がないからネギとワカメを足して、それとおにぎり1こ、私はカレーと同じくおにぎり1こを食べて雨を心配しながら自転車で。
映画館までは順調に!?行ったんだけど私がチケット売り場に並ぼうとして母から年齢確認に見せるシルバーパスを預かるのを忘れて後ろを振り返ったら母が…居ない。
一瞬どこへ行ったか探すと半券を切るスタッフが居る所に既に居るじゃないッスか。
「シルバーパス貸して。」と言うと「それ見せなくても大丈夫よ。」
お母さん…自分は先に、とっとと見えない所に行っちゃってシルバーパス見せなくても大丈夫って…それは無理でしょ。
だったら「もう一人は、あそこに」って言ってスタッフが視覚で確認出来る所に居ないと。
席を決める時も「後ろの方」とだけ自分で言っといて、後はスタッフに決めさせようとする母。
そんな客が座るところ決めるのにスタッフにまる投げしたってスタッフだって困るでしょうよ。まったく
一番後ろの真ん中へんにした。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:41  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

