2017.09.20 (Wed)

引退!?

安室奈美恵が来年、芸能界を引退するらしい。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

20:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.12 (Tue)

都心の方では…。

朝起きてカーテンを開けて外を見てみると道路が濡れてる。
「寝てる間に雨降ったんだぁ。」って思ってたらTVで「都心では初雪が降りました。」のニュース。
こっちは雪は降らなかったけど午前中は雨が降ったり止んだり。
通りで夕べは冷えたと思った。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.11 (Mon)

親が悪い!

日も暮れた買い物帰り。
自転車で家の目の前まで来た時、小学校3年生位の女の子と45歳過ぎた位の父親と見られるオッサンが女の子の後ろから自転車で走って来て女の子を「どや?」と追い越した。
女の子も何も言わず負けじと父親を追い越す。
私と並んで走る形になった女の子に目をやって数秒。
女の子の自転車が左右に揺れ出して、「危ない、危ない」と思ってたら自転車ごと転倒。
でも、泣かないんだから偉いよねぇ。
私も自転車から降りて女の子の自転車を起こして「大丈夫?」と声を掛けると無言で頷く。
後ろから来た父親が「ぶつかったのか?」
はぁ?
このくそオヤジ、娘が人に、ぶつかったから倒れたとでも言うつもりか!?
ぶつかって倒れたのか見てないのか。
子供の状況が判断出来ない親が居るから困ったもんだ。
「スピードの出し過ぎでバランス崩して倒れたんですよ。」と言って女の子も自転車に乗って走り出したから私も走り出したけど追い越す時に父親の隣に言ってボソッと一言。
「煽る親が悪い。」って言ってやった。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

21:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.08 (Fri)

こんな所に居るのは…。


今季二度目のたくあん漬け。
この前は大根の容量を計り忘れて塩と糠を入れたら未だ馴染んでないっていうのもあるけどイマイチな漬かり具合。
で、今回はちゃんと計りますよぉ~♪
葉っぱも含めた全体重量。1.6kg。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

21:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.08 (Tue)

手帳

母に頼まれた雑誌を買いにTSUTAYAへ。
新聞の書籍紹介欄に載ってた12月号は出版社に引き上げられて今あるのは、もう1月号らしいけど一応、最新の1月号を購入。
今年は家計簿とカレンダーが付いてる雑誌を買わなかったから来年の手帳を買いに手帳のコーナーを物色。
本屋さんコーナーの隅っこにビジネスマンてかママさんのスケジュール帳みたいな感じで置いてあったけど、どれも字が小さって!
しかもビジネスマン用だから私が使うなはなんだかシンプル過ぎるし。
それで文房具コーナーに何かないかと行ってみる。
キャラクター物とかもあるけど使ってて早く飽きが来そうだから、それは却下。
流行りが関係ない私の好きな動物柄で探す。
定価から30%OFFの商品もあって、そういうのは関係なく中からデザインとか文字の大きさとか気になるのをいくつか選ぶ。
2つ位に絞れた中から使い勝手も見ながら選ぶ。
で、選んだのがパンダ柄のこれ
どう見たってパンダに見えないよねぇ~何、言ってるんでしょ。私。

黒猫ですかね?
8%込みの値段から値引きシールの貼ってある30%OFFで\1058。
こういうのでも手帳って結構するのね。

中身は、こんな感じ。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

22:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.28 (Tue)


隣の家のマットにセミが留まってた。
チビ セミちゃん。
どの位の大きさなのか分かる物を並べてみれば良かった。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.27 (Sat)

梅酒はイマイチだったけど…。

1時頃、下の階に住んでるS木さんが母の顔を見に来てくれた。
「これから孫が来る。」って言って上がらずに帰っちゃったけど

「“もう帰って来る”って言うからお見舞いに行けなかったけど、お母さんに食べさせ。」って、お見舞いにさくらんぼ&乳酸菌飲料を持って来てくれた。
後で母に乳酸菌飲料で免疫力上げてもらわないと。
S木さん母に、お気遣い有り難う。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

21:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.25 (Thu)


22日に買った鰹節を削って夕飯の味噌汁を作ってみました。
…って、削って出汁をとる前の状態を撮るの忘れちゃったけど

出汁は、こんな感じ。
削った直後、つまみ食いしてみたら今までのと違って出汁をとる前の状態でも若干、酸味がある感じがしたんだけど少しの鰹節で出汁をとったんだけど味がしっかり出てて美味しい!

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.08 (Mon)

梅雨入り

去年より3日遅かったらしい。
雨ちっとも降らないけどね。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

21:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.03 (Wed)

昨日より母の体重が昨日より-0.8kgの母。
マットを変えたら体にフィットしないらしく腰は痛いし、なかなか寝付けなかったみたいで、いつも勝手に起きて来る時間に全く起きて来る気配なし。
今日も食欲旺盛。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.01.12 (Mon)

ぱっくり


ただの水で手が荒れる。手をグーにした時、傷が引っ張られて少ぉ~しずつ広がってた事に今、気が付いて思わず写メを撮った私。
水を使う度に染みるからおかしいとは思ってたんだけど、こんな風になってるとは!
23:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.19 (Fri)

一年後は元気に出かけて行きました。

お昼になって「出かけるから早くご飯の支度して。」と言う。
CMを見てて年末ジャンボ宝くじが欲しくなり最終日の今日、買いに行くつもりらしい。
だったらTVなんか見てないで早く食べて行けば良いのに、のんびり食べてるし。
銀座が良く当たるって噂で何年も前にも買ったら買った金額に近い金額が当たったらしく、また、そこまで買いに行くつもりらしいんだけど5時までに行かないといけないのに間に合うのか。
一昨日作ったシチューと昨日作ったきんぴらゴボウと、これまた残り物の炒め物にサラダ、油ものばっかりだったせいか「しつこくて食べたくない。」と少しおかずを残して「シルバーパス何処いった?」と数分、大騒ぎして2時過ぎに出かけて行った。
去年の今ごろは母が近所の病院で手術をする日で丁度、病室に着いた頃。
着いたら病院スタッフは私の到着を待ってたらしく「あと5分、10分で先生が始められるそうですから準備が良ければ行きましょうか。」って廊下、小走りで行ったっけ。
結構、付いてくの大変だったよ。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.14 (Fri)

ハイボール

夕方近く母は週に1回の注射の日。
帰りに昨日、母が言ってたダシ醤油を買って来てもらう。
私は自転車で八百屋やらヨーカドーやらに買い物。
すっかり真っ暗になった頃、自分の家の駐輪場に居たら聞き覚えのある自転車の音。
振り返って見ると、やっぱり母だった。
ダシ醤油を頼んだらほうれん草やらいつもの如く予定外の物を色々買って来て、その中に、これが。

早速、今夜はブラックニッカハイボールを頂きます。
味は何とも表現出来ないけ、さっぱりしてて私の好きな味。
昼間、買い物に行ってて出来なかったカーテンの模様替えを夜な夜なハイボールを飲みながらピーナッツを食べながらやる。
で、こんな感じ。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.10 (Mon)

浅草

午後、母と浅草へ。
先週、母が横浜に行く前に浅草行きの話が出て、そのままになってた。
新しい靴が欲しいらしいんだけど近所にあるのはファッショナブルな感じの靴ばっかりで母が履ける様なのは、ないらしい。
浅草の商店街を2ヶ所ハシゴしたけど気に入る靴は見つからず、その代わり大きいリュックで可愛い柄のをget!
腰に湿布を貼って来るのを忘れた母の「膝」が悲鳴をあげはじめたところで浅草に来ると時々入った食堂の前に辿り着き、そこで早過ぎる夕飯。

母はヒレカツ定食、私は雷門弁当をチョイス
画像は私がオーダーした雷門弁当
それにしても隣に座ってる20代の中国人の女の子2人が早口で良く喋ること。
可愛い顔してるし若い子らしくオシャレしてるけど私の隣の子がクチャクチヤ音させて食べてるぅ~!
20分位その状態の中に居てやっと解放。
こういう所だから多分、昆布と鰹節でダシをとってるんだと思うんだけど、お味噌汁、ダシがしっかりしてて美味しい。
ここで母に「ウチのはダシが少な過ぎるのよ。」と言われる。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.08 (Sat)

お昼の支度をして母に先に食べててもらって天気が怪しいから私は先に自転車で買い物へ。
出たついでにママのお店のある所に立ち寄ってみた。
呑み屋さんは夜だから今の時間は当然開いてないんだけど椅子とかあるみたいだから辞めては居ないらしい。だけどドアの所に電気会社とかからの「ご連絡下さい。」って書かれた封書が挟まってる。
こういうのがあるって事は、どういう事?
丁度、前の商店街で働いてるであろう女性が駐車場に止めてある車に乗る所だったから声をかけて聞いてみたら何処が悪いとは聞かなかったけど入院して一度退院したって話も聞いたらしいんだけど、もう2ヶ月になるらしい。
ママの自宅の住所は分かるんだけど電話番号が分からない。
様子が分からなくて病院に押し掛けて良いもんか家族に聞いてからにしようと思っても分かるのは住所だけ。
住所が分かるから電話局に聞いても「お届けがありません。」って言われるし。
住所普段は本人と連絡が取れれば良いから家の電話番号知らなくて別に困らないけど本人と携帯で連絡が取れなくなると家族に状況を聞こうにも聞きようがないから、こういう時、便利なようだけど困るね。
明日、病院に電話して聞いてみよう。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.02 (Tue)

今日は朝から不調らしい母。
昨日までの数日、じっとしてると半袖じゃ、ちょっと寒さを感じないでもなかった陽気だったのに、じっとしてれば汗ばむ感じでは、ないものの昨日までの数日間とは違う暖かさが戻って来たせいか調子が悪いらしい。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.28 (Mon)

ぬか漬け


昨日ぬか床に入れといたナスときゅうり。
塩を良く擦り込むとナスの色が悪くならないで漬かるって何かに書いてあるのを見たから、よ~~く擦り込んだら擦り込み過ぎてナスの色が落ちて手が真っ青。
今日は母が区内の大学病院の消化器内科の通院の日。
16日の胃カメラの結果も出る。やっぱり胃潰瘍だったらしい。
だけど初めて褒められたらしい。
診察室に入るなり「痩せましたねぇ。」って言われたらしい。
血糖値も下がってるみたい。
昨日ぶどうを何粒も食べてたのに。(笑)
9月は「肝臓にデキモノが出来てないか検査しましょう。」と言われたらしい。
デキモノ(笑)
まぁ、腹部エコーの事らしいけど、それも変化なく無事クリアしてくれると良いな。
21:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.16 (Mon)

大好きな人が一人旅立ちました。

引っ越して来て以来、特に、ここ5、6年お世話になって親子共々、濃い付き合いをさせてもらい春に大腸癌→肝転移の告知を受けてからは約1ヶ月の入院を経て自宅療養をしていた池田さんが夜6時半ごろ、息を引き取った。 享年79
一昨日、母が行ったら「熱出して寝てる。」と言われて会えなかった。
ご冥福をお祈り致します。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

22:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.03 (Mon)


シソがだいぶくたびれてます。

こちらも、くたびれスナップえんどうさん


本日の中玉トマトさん。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.31 (Fri)


S山さんから貰った雑穀米。
知り合いから貰ったらしいんだけど、このS山さん、好き嫌いが結構、激しいらしい。
戦争を経験してる人なのに珍しい。

で、早速、炊いてみたらこんな感じ。
プチプチした食感で美味しい。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT