--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.13 (Wed)

迎え盆

今日は迎え盆。
午後、お団子を作る準備。
多めに作ってS山さんにも持って行く予定。
そしたら「H野さんにも持って行こうか。」って言うから「居るか電話してみたら?」って言ったら電話したんだけど息子さん親子が来てるらしく中学生の女の子が出たらしいけど夜遅くまでの仕事に行ってるらしい。
お盆なのに仕事なのかぁ…と思うけど家に居たら居たで孫の面倒みなきゃいけないから逆に仕事行ってた方が楽なんだろうなぁ。
で、H野さんには持って行かずS山さんに食べてもらう事に。
前に母の友達のN山さんに貰った煮小豆で、あん団子を作って持って行こうかと母に話したら「確かS山さんは甘いのは、あんまり食べないって前に言ってたから“あやめ団子”の方が良いかも。」というからアヤメ団子?…ん?みたらし団子?にする事に。
ところで「あやめ団子」と「みたらし団子」どう違うんだ?
私がお団子を作ってる間にS山さんから電話
「お盆で、おはぎ買って食べたんだけど、食べてたら嫌にやっちゃったんだけど食べてくれる?」と母が出た電話で言ってたらしい。
…またぁ~…一体いくつ買ったんだ!?
今日は来てくれるらしい。
で、貰ったのが、これ


この他に母が先に1/2こ食べたのと仏さまに1こ…。
自分に、いくつ買ったのか知らないけど、ちょっと買い過ぎじゃないの?
まぁ、うちは有り難いけどね。
S山さん、いつも有り難う。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:51  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.30 (Sat)

今日は逆

昼間、「昨日のやった番組の事(体操の事とか)調べて。」って言われて番組ホームページにアクセスしたけど一向に放送内容の事が見つからない。
「これは仕方ない。」と思ってテレビ局に問い合わせをしたら「今のところその様には(番組内容がサイト上で見られる様には。)、なって居ません。
担当に要望としてお伝えします。」と言われ携帯を切ろうとボタンを押したけど、なかなか電話が切れない。
相手から切ってくれて、こっちも電話切れたけど何かおかしくなるのかしら?
思わずバッテリー抜いちゃおうかと思った。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:43  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.07 (Thu)

久々の来客


午前中に並びのS山さんに母が通販で年間注文した北海道料理の頒布会のレトルトパックを1種類ずつ持って行ったら「今、行こうと思ってたのよぉ~」と。
何かと思ったらさつま揚げやら竹の子やらの煮物を貰った。

で、家が頒布会をあげたら今度はミックスナッツに化けて返って来た。 毎日ナッツひ食べるから貴重。
 
お昼少し前まご飯の支度をしてたら超久しぶりに5階のSさんが来た。
「暫く(母の)姿を見ないからどうしてるかと思って。」と母を心配して遊びに来てくれました。
前から言ってたけど大分ご主人の事で大変な思いをしてるみたいなんだけど明るく話すし女性なんだけど男性っぽい話し方をするから苦労話なのに周りが思わず笑っちゃう所がSさんの凄い所。
そんなSさんがリンゴを持って来てくれた。
コーヒーを出し…。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:54  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.27 (Sun)

心配させるから言わない様に。

母が昔の仕事仲間のN山さんの所に行って貰って来た物。

柿の種、キャラメル、お煎餅

マカダミアナッツ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:28  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.31 (Mon)

ご挨拶

皆さんのお陰で今年も無事一年が経ち6471人の方々にお越し頂く事が出来ました。(去年は5666)
有難うございます。
来年も宜しくお願い致します。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:44  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.03 (Sat)

娘が守られる。そして…。

午後、母の友達が卵と紅葉饅頭を持って遊びに来た。
平さんが来る前に「卵持って行く」と電話が来て母が出たんだけど「卵何パック欲しい?」と聞かれて「くれるだけ欲しい。」と母

で、2パックくれた。
は近所の健康食品を扱うお店で貰ったやつ、紅葉饅頭は1泊で温泉旅行に行って買って来てくれたらしいんだけど平さん、アナタ一体、年に何回旅行行ってるんですか?

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:11  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.21 (Fri)

一言あっても良いんじゃないの?って言うか…。

が降ったり止んだりしてて真夏日から一変…寒っ!
動いてる時は大して寒さも、じっとしてる時は寒っ!
暫くするとクシャミが出たり風邪ひくんだろうか?

並びのIさんが夕方近くに来て「お父さんが買って来た。」と栗を頂いた。私が買い物に行って居ない間に母がIさん宅の隣のAさんにあって、これと「大根食べきれないから食べてくれる?」と言われて頂いたらしい。
家は野菜スープとかお味噌汁に大根を入れるから凄く重宝するし有り難い。

叔父(母親の兄)が送って来てくれたリンゴと梨。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:38  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.27 (Fri)

愚痴っ(-_-;)!!

いつか知らないけど、隣の後から入って来て子供が大騒ぎして、会ってもろくに挨拶もしない方が近々、引っ越すらしい。
早く出て行ってくれないかしら…

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

23:19  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.04 (Wed)

ホントに良く覚えてるわ

母にパン教室をやりながらパン教室に習いに行ってるKさんが「ひとみさんのお母様の事は良く存じ上げております。って言ってた。」と母に会った時の話の内容を言ったら「ホントに良く覚えてるわ。」って言ってた。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:55  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.10 (Thu)

カボチャの煮物と木綿豆腐の野菜あんかけを母に持ってってもらったらご主人が出て来て、「折角だけど食べないから。」って突っ返して来たらしいんだけど「無理してでも食べさせないと娘さんみたいになっちゃうよ!」って言ったら受け取って、奥さんに言ったらしく夜じゃがいものポタージュスープ持って行ったら、あんかけとカボチャの煮物は好きらしく、ご主人がまた出て来て「が食べたんだよ~」って言ったらしい。
今度はカボチャのポタージュにしようかな・・・とかカボチャのあんかけにしようかな・・・とか思って買い物に行ったのにカボチャ忘れて帰って来た。(-_-;)

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:08  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.09 (Wed)

張り紙がしてある

何年か前まで母がヘルパーとして入ってて辞めてからは、ご近所さん同士として付き合ってた前の棟の80代のおばあちゃんの家のドアに何か張り紙がしてあるのが家から見えた。
「もしかして」と思って買い物に行った帰りに行ってみたら郵便ポストに郵便物を入れられない様にガムテープが貼ってある!
やっぱり!
玄関前に行ってみたら「この日に内装工事が入って騒音が出ます。」の張り紙がしてある。
何がきっかけなのか去年の8月の盆踊りの時はシャンとしてて「あげる物がある」と電話が来たりしてたのに10月位からボケ始めて1年足らずで一人ではおいて置けない状態に。
今は、近所に住む息子さんが居て、そこに居るみたいで前に母が「冷蔵庫とか運び出してるみたい。」とは言ってたけど、とうとう居なくなっちゃった。(ToT)

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

23:33  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.22 (Sun)

教えて…でしょ?( ̄∀ ̄)

この前メル友がパンを作って、それが良い感じに出来たっていうから「配合を教えて」って言ったメールの返事が来て、読み返してみたら…「教えて」じゃなくて「押して」に、なってるよ。(-"-;)
なんでやねん(-o-;)
前もいとこの結婚式に出た時の話をブログに書いた時に「引き出物」を「吹き出物」って書いたのを気が付かず読んでくれた人が吹き出して、なんで笑われてるのか一瞬、分からなかった事があった。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

15:17  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.06 (Fri)

変わり果てた姿で…。


朝6時半。
突然インターホンが鳴った。
わが家は未だ爆睡中。
思わず今、何時かと思ったらナント未だ朝6時半だよ。
母親が出て行ったら並びのAさん。
「これ、作ったんだけど早い方が良いと思って。」
「早い方が良い。」ったって朝の6時半って言ったら未だ寝てるか忙しい時間だと思うんだけど…。

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

23:24  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.23 (Fri)

たまり場?

工事の音が静かになったと思ったら今度は鳩2羽のたまり場(?)

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

23:38  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.03 (Sat)

母の友達からお昼過ぎ頃、「卵いる?」と電話が来たらしく、それを持って3時頃に来た。
健康食品のお店に行って貰って来たらしく我が家に、お裾分け。
「6個入りのが2パックあるんだけど、いくつ欲しい?」と言われて「くれるだけ全部欲しい」と言ったらしい。
図々しい。(ーー;)
ま、20年以上の付き合いだから良いのか。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

22:22  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.04 (Sat)

また浅草に

朝また地震があったらしい。
私は未だ寝てて知らなかったけど1度ガクッと沈んで母親が「来たっ!」と思ったら、それで終わりだったらしい。
夕方近くに枸杞の実、ナツメなどなどを買いに、またバスで上野へ。
近所のバス停に行ったら見覚えのある、おばさんが。
同じ棟に住んでる人。
挨拶したけどマスクしてたもんだから私だと気付かれずマスクを外したら分かってくれた。
最近、会わないなぁとは思ってたけど事情があって近くに引っ越しをしてたらしく、もう2年になるらしい。知らなかった。
近々もう少し離れた所に引っ越しが決まってるらしく暫く会ってなかったとは言え淋しくなるなぁ。
いつもとルートが違うバスに乗ったから少し乗ってる時間が長い。何処通ってるのかも良く分からないし。(笑)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:58  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.24 (Tue)

チャット

今はメールでやり取りしてて10年近く前にやってたチャットで知り合ったメル友と当時のチャット仲間の話になって顔は知らないけど毎日の様にチャットで話をしてた私より1、2歳年上位の男の人がチャットで知り合った人とオフ会であって、その後、結婚したって話を聞いてビックリ仰天。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:20  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.30 (Wed)

夢って面白いε=(>ε<*)プッ

EXILEのメンバーとフツーに街を歩いてる夢を見た。
高校生の時は光GENJIと街を歩いてる夢みたし。
しかも元旦に(笑)

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

23:54  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.22 (Tue)

並びなのに…。

すっかりご無沙汰のIさん。
ダウン症の娘さんが今年になって急に痩せ出して(去年までは、ぶっちゃけ巨漢タイプだった。)
今では40kg位しかないらしい。\(☆o☆)/
その娘さんに入って来る障害のお金に関わる認定を先週、都心の方まで受けに行って、その通知が届いたといって、うちに来た。
で、その結果はと言うと…。
体が弱って自分では歩けない状態になってるのに今までと変わらない判定だったらしい。
え゛~(°□°;)と思ったけど、それが身体障害なら分からないけどIさんの娘さんの場合、ダウン症で知能に関しての認定は受けてるけど、それは単に体を使ってないから弱って来てるだけで体は別と言う事らしい。
なるほど…。
Iさんの顔には疲れが。
体壊して倒れないでよ~。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

23:10  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.14 (Mon)

きゃわうぃ~ね~♪

夜、近所の会合に参加。
いつも私の事を気にかけてくれる姉御の様な存在の人のお宅で。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

22:29  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

