2013.02.28 (Thu)

パン切り包丁が欲しい

ヨーカドーでパン切り包丁が\1980
そんなに安いの?
保留にして料理人のメル友に聞いてみよ。
で、料理教室のネットショップで見てみたら\10000超。 高っ!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:45  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.23 (Fri)

まるごとホット レモン

今日は雨
降ったり止んだり。
昼間、母から電話があって「今日は来ないでしょ?」
いや…「来て。」って言われれば行きますけど?
「雨が降ってる時にまで落ち着かないから来ないで。」と言うから、お言葉に甘えて今日は、お休みさせて頂きます。

夕飯の後片付けをしてたらMさんがホットレモンを持って来てくれた。
「この中の一つじゃないの?」って聞いたら「これごと、あげます。」だって。
有難う。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:14  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.20 (Sun)

きっかけは~

私がパン作りにハマりだしたのに釣られて長崎のメル友もやる気になりつつあるらしい。
彼の家にはホームベーカリーがあるらしく久しく使ってなかったホームベーカリーの電源を入れて動かしてみたらとりあえず動いたらしい。
後は熱が入るかどうか…。
で、「材料買って来てパン作ってみようかなぁ。」って言ってたのによるに来たメールの中で「買って来るの忘れた。」って。(゜゜;)\(--;)ォィォィ
23:39  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.18 (Fri)

向きが違いますが。

せり、茹でて柔らかい方は食べちゃったけど茎の方、捨てるのもったいない(≧ω≦)
何か美味しく食べられる方法ないかしら?
結局、今ある茎を何とかせねばとハムと梅炒めにしたけど…研究の予知大ありでイマイチな感じだった。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:58  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.26 (Fri)

なんぶ せんべい

昼間、小さいプチトマトを2つ収穫。
何だか実がかなり小さくなってる。
肥料が足りないのか。
葉っぱも取っても取っても枯れて来てるし。
それのせいかしら?

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

20:44  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.23 (Sat)

カレーパンを作りました。

お昼過ぎ、座ってたらお尻の辺りで揺れてる様な揺れてない様な。
脊髄を傷害されてるせいで、「貧乏ゆすり」迄は全然いかないけど普段から、ふくらはぎとか太ももの辺りは痙攣して、座ってる時だと良く自分の体が揺れてる気がして地震なのか分からない事は、しょっちゅうあるんだけど、それにしても揺れ方が何か変な感じ。
窓も玄関も開いてて風通しが良いから、ぶらさかってるのを見ても風で揺れてて地震なのか分からない。
母に「地震来てる?」って言ったら「来てないよ。」って言うんだけど、う~ん。
TVをつけてみたら、やっぱり地震の事が出てる。
岩手・宮城の方が震源地で最大震度5強。
知り合いの居る盛岡も震度4。
震度4位なら大丈夫だと思うけど岩手県内何カ所か廻って仕事する人だから地震の大きい所行ってないかしら?
メール送っても返事来ないし。
元々、忙しくて、すぐには返事来ない人だったけど。

テーマ : (・∀・)ららーん - ジャンル : 日記

23:56  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.08 (Sun)

横着は、いけませんね。

昨日と言い、この前のバナナケーキの固いのが、どうしてそうなるのかオーブンのレシピ集を見てたらQ&Aに「ちゃんと粉を振るいましたか?」というのが載ってる。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:27  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.07 (Sat)

バナナケーキPart2

前回のは「甘すぎるし少し固い。」と不評だったので懲りずに再チャレンジしたけど

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:19  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.07 (Mon)

やった♪

午前中、雨から雪に変わった。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:26  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.15 (Tue)

オーブン

何年か前に近所のホームセンターの閉店セールで買ったオーブン
22:31  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.03 (Mon)

今年に入ってから晴天続き

テーマ : ただの日記(無料の日記・・・ではアリマセン) - ジャンル : 日記

23:29  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.10.22 (Fri)

どらえもんの大好物

お昼にIさんが来て「カレースープ作ったんだけど食べてくれる?」と言われ、素直に頂く。
他にもきゅうり・かぶの漬物を頂いた。
去年も散々、頂いて食べたなぁ。
今年もまた、お目にかかれました。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:14  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.20 (Sat)

白玉&桜あん、黒糖ぼうろ

母が買い物に行って買って来ました。また最近、甘い物食べたい病にやられてるらしい。
4つ入っていて2つは私の目の前で食べていましたが、全く食べた記憶がないのに1つしか残ってない!
一瞬、若年性痴呆にでもなったのかと思いました。(汗)
そしたら母が飲まなくてはいけない時間に薬を飲むのを忘れて、薬を飲む為に目の前にあった(私の分け前分の)パンを食べたらしい。
親だから、ま、いっか。

 桜餅の様な香がします。母の口には合わなかった様ですが。


テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

20:10  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |