--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.31 (Thu)

鶏肉ロール


金スマで三木良介が紹介してた鶏肉ロール
小腹が空いた時とか運動した後にタンパク質を摂ると良いんだとか。
うまっ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:15  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.23 (Sun)

ぐらたん


久しぶりにグラタンを作ったからS山さんに持って行ったら



リンゴジュース

野菜ジュースをくれた。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

20:03  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.19 (Mon)

サンドウィッチ

一昨日洗濯した母のタオルケットを持って夕方、病院へ。
支度をしてたら電話とインターホンが同時に鳴る。
電話は母からで「お茶とお湯持って来て。」っていうリクエストの電話
お茶は500mlのペットボトルに緑茶と毒だみ茶、お湯、自分のお茶、それと人参・大根・キャベツを細ぉ~く切って熱湯をザッとかけて、レタスときゅうりも細ぉ~く切って寿司酢&醤油をかけてサッと混ぜたのをタッパーに入れてリュックに入れたらリュックがパンパン。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:02  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.15 (Thu)

らーめん

S山さんから「大丈夫?一人で淋しい思いしてない?」って言って電話をして来てくれて、おまけに「あんた、ご飯食べたの?」と、ご飯の心配までしてくれてミニ サイズの袋のラーメンを持って来てくれた。

パッケージは撮るの忘れちゃった。
S山さん、ご馳走さまでした。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:57  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.06 (Sat)

ハヤシライスみたいなカレー

キャラメルシロップはグラニュー糖+水に生クリーム+牛乳を加えて作るっていう事をパン教室に誘ってくれたKさんからのメールで判明。
砂糖+水は分かってたけど生クリームと牛乳!?
へぇ~知らなかった。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:33  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.14 (Fri)

梅酒バー?

夜中2時過ぎに長崎のメル友から焦ってメール
何年ぶりかで震度3の地震があったらしく、いつぶりだか記憶にない位の地震に驚いて送って来た。
…って言ってたら約30分後に千葉県震源のこっちも震度3の地震あったよ。
下から突いたみたいな「コン」って感じが1度だけあって母親に「今、揺れた?」って言ってたら数秒置いて揺れたんだけど、ここ多分10日位は地震なかったんだけど今までになかった揺れ方で何か嫌な感じだったよ。
ただ今、午前4時

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:41  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.07 (Fri)

今月も母と知り合いの飲み屋に行きましたぁ~♪



いつもは、お茶碗で出て来ますが今日は、おにぎりにしてくれました。
たらこと昆布

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

23:02  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.08 (Wed)

パンの食べ歩き


ショッピングセンター内にあるパン屋さんでバターロールとコーンパンを買って来てみました。
自分でパン作りをしてからすっかりパンの食べ歩きにもハマってしまった私。
バターロールは、モッチリ感はないけど、凄いフワフワしててパンの甘味がある。
プロの手作りパンを1日置いておいて冷たくなったらこの生地がどうなるのか知りたいんだけど2種類しか買って来てないから一瞬で、なくなる。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:48  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.01 (Wed)

太るぞぉ~^^;

昔、母がヘルパーをやってる時に時々、買って来てくれて私のお気に入りのパン屋の前を久しぶりに通ったら開いてたので覗いてみた。
こじんまりとしたパン屋だけど人気があるみたいで売り切れて、お店を閉める事もあるみたい。
母が、蕎麦打ちの講習会に行った帰りも、ここでパンを買って来てくれた。

ぶどうパンとマヨコーンパンをチョイス。
生地は、もちもちしてて、ぶどうパンは砂糖がかかってるみたいな感じで甘くて美味しい(^~^)

マヨコーンパンは…ぶっちゃけ私が、この前作ったパンの方が美味しかったかも。
マヨネーズも大好きだから私は、これはこれで良いとは思うけどマヨコーンって言うなら、もう少しコーンも入ってて欲しいところ。
23:17  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.31 (Tue)

買ってみた。

近所の郵便局に行った帰りに、いつも前を通るだけだったパン屋に「ここのパン屋は、どんな味のパンを作るんだっけ…。」と思って入って生地そのものの味が分かるパンを2つ買ってみた。
さっき買って来たばっかりなのに名前を忘れた…。


突いてみたけど…。
いつ作ったのか知らないけど固っ!
歯は丈夫な方ではないけど、極端に弱い訳では、ない筈…。
中の部分を食べてみた。
中は、もっちりとしてて結構、塩分がきいてる感じ。
こういうのなのかも知れないけど、この前の私が作った外側がカリッとするセサミパンを翌日食べても、ここまで固くなかった。
もう少し柔らかかったらなぁ。
今度はバターロール
パンを習いに行ってからバターロールは作ってないけど上と下で押してみると…。
潰れたまま。バターロールは、こういうもんなのか…。
今度、自分でも作ってみよう。
こちらの味は、ほんのり甘味がある。
こんな事してたら、あと何キロ太るんだろ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:08  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.07 (Sat)

折角のお蕎麦が・・・(泣)


Iさんが毎週来る八百屋のおじさんの所から買って持って来てくれた。
早速、七夕のお願い事八(´∀`*)が通じた!
Iさんが未だ々これから元気になります様に。

母が区のシニアの蕎麦打ち講習会に参加。
「シニア世代」対象なのに40代位の人も一人来てたらしい…どういう事?
「夫婦で申し込んだら自分だけが当選して来た。」っていう人も居るらしい。
こんなに、お蕎麦のお土産。
夜、早速、茹でて食べてみた…けど…茹で方がまずくて歯にくっ付く感じがする。
かぁちゃん、ゴメン。
夜またIさんが現れて今度はスイカを持って来てくれた。
Iさんのお父さん(夫)が買って来てくれたみたい。
2度に渡りご馳走さまです。m(__)m

我が家の割と近くでもあるんだけど母が居ない間に母がヘルパーをしてた時に良く通ってたパン屋さんに行ってみた。
前に母が何度かここを通った時に私がここのパンが好きなのを知ってて買って行こうと覗いてくれたらしいんだけど定休日でもないのに休みだった事な何度か続いて、もう辞めたのかと思ってたら開いてた。
前に行った時は、お嫁さんだか娘さんがお店に立ってたみたいだけど今日は、お父さん。
「何度か通った時に見たんだけど開いてなかったから辞めちゃったのかと思った。」と言ったら「体調悪くて休んでたんです。もう、いつまで続けられるか…。」って言ってた。
まぁ、そうおっしゃらずに…。
だけど本当に何か生地そのものの味が前と変わった気がする…。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

22:51  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.30 (Mon)

初Pizza

母は母の友達が映画を観に行って、良かったっていう話を聞いて夕方、母も一人で近所の映画館へ。
タイトルは忘れちゃったけど母親が痴呆になるという話。
あぁ、あれか…っていうのはあるんだけどタイトルが…何だっけなぁ…。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:50  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.07 (Wed)

珍味


「昼間、母親が買い物に行ってくれた時にイカを買って来て、夜はイカの皮むきと腹わたとって、塩辛にしてバターで焼いたらどうかねって事になって腹わたに塩振っておいた。
で、身の方は明日お刺身にしようかと。
何だか段々、明日の献立が変わって行く気がするけど、まぁ良いか。(笑)
それとセロリの葉っぱを天ぷらにして大根おろしと食べたんだけど茎の部分は今から、きゅうりと斜め切りにして寿司酢でピクルスにでもしようかと。

久しぶりにIさんから電話。
息子さんに頼んでIさんちの分と、うちの分のメンチカツを買って来て貰ってくれたらしく、「食べる?」と電話。
ご馳走さまです

夜、イカ刺にしたのが少し残っちゃって、ご飯食べながら料理番組見てたらパスタやってて(スナップえんどう)、うちにトマト缶の残りと米粉パウダーで作ったホワイトソースが冷凍してあるから、母親に「イカの残りとウインナーと、ほうれん草でも入れてトマト缶とホワイトソースでパスタにしたらどうかね?」って言ったら一言、「やってみれば?」って言うから、やってみました。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

23:20  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.15 (Sat)

おでん2日目

今日は昨日のおでんの残りに餅巾(もちきん 半分に切った油揚げの中に、お餅を入れて煮る)をプラス。
夕べ、おでんを食べた後に餅巾を入れるのを忘れた事に気がつき夕べから入れて少し火を通しておいた。
う~ん、うまいっ!

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル : 日記

21:15  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.28 (Thu)

餃子が化けた

ニラが何日か前からあったのでダメにならない内に餃子を作った。
前に作った時の残りの皮と25枚入り2袋。
前の残りも多分20前位はあったと思うから25×2+20枚で焼く70枚の餃子を作成。
いつもの様に母は私が焼いてる間に出してる側から食べる食べる。
まぁまぁの出来らしい。
で、時々お煎餅やらをくれる並びのAさん、Iさん、Sさん、すっかり歳をとっちゃった母と5つ違いのちゃーちゃんに母が、あげて来てくれた。
Aさん(80代半ば)、Sさん(80代後半)は女の一人暮らしなので5こずつ、Iさんは家族5人だけど、いつも何かにつけ「うち、そんなに食べないの~」と言うから10こ。
ちゃーちゃん(70代半ば)は一人暮らしだけど年齢的なものと腰を痛めてから買い物をしたりキッチンに立つのが、しんどいらしく沢山も食べられなくなってるみたいだし、ろくなの食べてないだろうと母が10こ持って行ってくれて合計30こが売れました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

22:10  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.04.16 (Sat)

何とかDX(デラックス)

母と二人で「だいぶ散ってると思うけど、お花見がてら上野行こうか?」と言い出し午後になって出かける事に。
母は、じゃこを買いにアメ横に行くのが一番の目的らしいけど。
家から歩いたら25分位かかる所にあるバス停まで自転車で行って都バスにで途中まで。

そこから、またバスに乗り換えるのに待っている時、ふと見ると、「!!」
家からいつも見てるスカイツリーが、こんな所に。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:17  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.28 (Mon)

ケンタ

母は朝方までミシンで何かを縫っていた。
早く寝れば良いのに。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:29  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.28 (Sun)

ポンパドウル

今日は母と買い物に出た。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

20:35  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.17 (Sat)

お寿司

昨日、「マグロをスプーンで剥いで

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

22:33  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.22 (Fri)

すぃーつ

201001241640522010012416405420100124164056
クリームの甘味と程よいイチゴの酸味がマッチして、口の中に甘味が残ってる状態でコーヒーや紅茶を飲むと何とも言えない幸せな気分になります。
表面のサクッとした歯ざわりと中のクリームの甘さがマッチ
2010012416405020100124164047


生クリームで脂っぽい様な生クリームがありますが、とても滑らかに仕上がった甘さを控え過ぎてないクリームです。

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル : 日記

16:40  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

