--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.07.02 (Thu)

初 手作りあんこ、そして…。


小豆200gを寝る前に洗って、お昼まで冷やしておく。
ネットでは小豆が250gなら砂糖も同量って書いてあるんだけど、この分量だと結構な量が出来るみたいなんだけど初めてだからもう少し少ない小豆も砂糖も200gで。煮上がるのに4時間位かかる。

味見してみたけど甘くない。
「最後に蜂蜜を加えると照りがでるの。」って母が教えてくれたから入れてみた…のは良いけどティースプーンにすれば良かったのにカレーを食べる時の大きめスプーンなんかで入れちゃったもんだから甘っ!
しかも、砂糖の甘さとは違う蜂蜜の甘さが引き立っちゃってる。入れ過ぎたわ。
いくら同じ甘いのだからって何でも良いって訳じゃないのね。
あんこには砂糖の方が合うな。しかも冷めたらトロッと感がなくなってる。
まぁ、あんこっぽくは、なってるけど失敗ですな。
母の反応もイマイチだし。研究の余地、大ですな。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

22:59  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.11 (Thu)

もみもみ…


が降ってるので家の中へ避難。
随分、小さくなって来たのがある。
指で押してみると一昨日より柔らかくなって来た。
で、もみほぐしてみる。
繊維が切れてプチプチっていう感覚が何とも言えない。
この前、柿をもんだ自分の指を舐めてみたら指も渋かったけど(笑)今日は柿をもんだ指は地味に甘かった気がする。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:08  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.16 (Sun)

餅米バージョン

この前作った甘酒が少なくなって来たので夕飯後、また作ってみた。
餅米でも作れるらしいから白米とどう違うのか今日は餅米バージョン。
夜9時半過ぎテレビを見ながら炊飯器を稼動。
10時頃炊飯終了。
麹と合わせて暫く保温。
麹を合わせた直後の味をみてみたら既にビミョーに甘い。
今日は炊飯器の電気を入れたまま。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:22  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.30 (Tue)

ヨーカドーで貰った

お買い得情報や毎日配信されるヨーカドーのメルマガ届いた。
数量限定で宇治抹茶クリーム大福が貰えるらしい。
「午前中の内に行かないと、ないだろうなぁ。」と思いながら午後、買い物に行ってヨーカドーの前を通った時に寄ってみた。
サービスカウンターで、くれるらしい。
聞いてみたら「少々お待ち下さいませ。」
あ、あるんだ?

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

20:57  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.03 (Sun)

お雛様


母が「今日は、ひな祭りだから」と買って来たイチゴ大福。
食べるのが先で写メ撮りそびれたけど、お寿司も買って来てくれました~♪
あ~美味しかった(o^~^o)
お母さん、ご馳走さまでした。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:09  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.17 (Mon)

パウンドケーキ


今日のIさんからの頂き物

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

23:26  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.06 (Mon)

うまっ!


昨日ご近所さんに頂いたアイスをお風呂上がりに頂いてみた。
前にも食べた事あった気もするけど…濃厚で、うまっ
幸せ~

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:18  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.29 (Fri)

バナナ ヨーグルトケーキ

何か美味しそうなパウンドケーキはないかとネットでレシピを調べたらバナナとヨーグルトを使うパウンドケーキのレシピ発見♪

家にバナナとカスピ海ヨーグルトがあるからと早速、携帯に転送したレシピ片手に作ってみた。
う゛~ん…もうちょっとふわふわのが食べたいかも。
やっぱりシフォンケーキかしら?

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:52  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.05 (Sat)

何の物体?

何度かパウンドケーキケーキは作ったけど、やっぱり私は、しっとりしたのより、あのふわふわしたケーキが食べたい!
で、シフォンケーキのレシピを引っ張り出し作ってみた。
の気味と白身に分けて気味は砂糖と混ぜて卵白はボウルを逆さまにしても落ちて来なくない位になるまで泡立てる…。
下に氷水を入れたボウルを置いてハンドミキサーで、やったけど、10経ってもある程度の所までしか泡が立たない。
テレビTVで見てるとハンドミキサーでやれば数分で出来るのに10分回してても、もったりして来ない
更に2、3分回してたけど変化なし。なんでぇ~?

痺れをきらして卵黄と他の材料を混ぜ、今回は牛乳パックを型の変わりにして生地を流し込み焼いてみた。
何か予想してなかった別の物体が出て来た…。

何だ、こりゃ


何か美味しくない…

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

23:48  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.29 (Sun)

つるっ!てかっ!


私の頭の話でも私の父の頭の話でもありません。
今年初の手作り蓬餅ぃ~。24こ

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

18:23  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.19 (Thu)

マンゴープリン


並びのSさんからマンゴープリンをGet!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:34  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.25 (Wed)

その内に処分するHDDは、トンカチで叩くと使用不能になるらしく、それだったらHDDをクリアにするソフト買わないで、その方法でPC分解して燃えないゴミで出しちゃおうかなぁ。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:36  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.17 (Mon)

あんみつ


昨日、母がTさんから貰った、あんみつ。
程よい甘味で美味しい(^~^)
だけど、中の水を捨てるべきか、そのまま一瞬に飲んでしまうべきか、いつも悩む(笑)
そもそも、この水って、何だ?

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

04:01  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.23 (Tue)

黒豆ゼリー

昨日の夕方から腰が痛い。(>_<)
何が原因なのか頭もクラクラするっていうかぼーっとするっていうか何か変な感じ。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

18:44  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.02 (Tue)

たまに人が食べたくて作ってるのにぃ~(`ヘ´)

朝起きて見たら花びらが落ちて雌しべが残ったのが落ちてた。
2株並んでる苗に2つずつ花が咲いた。
一番最近買って来たのは台風で花が落ちて、時期が終わるのか花びらが茶色く萎れかかって昼間になっても開かないのと、つぼみがある。
枝の先の方に蕾がいくつも付いてて、更新剪定で、それをとっちゃうのは勿体なくて傷んでる葉、込み合ってる所の葉を取ってマグァンプKをあげてみたら花びらの色が濃くなった気がする。
未だ雌しべは引っ込んだままだけど。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

23:18  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.24 (Sun)

パウンドケーキ

今日はプチトマトを2つ母に収穫してもらいました。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

22:59  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.05 (Thu)

キャラメルバナナケーキ

今日は子供の日。
なので、前に知り合いのMさんに教えてもらって、ずっと思ってるだけで作らなかったバナナケーキを作りました。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

17:51  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.25 (Fri)

レモンケーキ


昨日、私に映画のチケットをくれたIさんに母が、さつま揚げとアサリを持って行ったらドアポストに、これが入ってるのを今朝、発見!
未だ頂いてないので味は分かりませんがIさん、いつもありがとうございます

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:05  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.18 (Fri)

はんぶんこ

Iさんから貰ったイチゴの苗になったイチゴを1つ収穫して夜、縦半分に割って二人で食べた。
22:06  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.08 (Tue)

モンブラン

誕生日にケーキを食べてないのが何か私の方が治まりつかなくてコンビニ2ヶ所はしごしてモンブランケーキをGet
12:34  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

