--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.05 (Wed)


トマト

ツルなしスナップえんどう上からの図

収穫した実
えんどうさんの大きさ

もう一つ収穫したシソ

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:43  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.23 (Thu)


今のツルなしスナップえんどうさんの全貌。

豆が出来て来てる。

比較の為に目薬

穂紫蘇がついた苗は、こんな残念なお姿に。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:39  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.17 (Fri)

ツイてますか・・・?


母が作ってくれた豚肉とニンニクの芽の炒め物と茄子の油味噌をS山さんに持って行ったら冷凍のメンチカツとあじフライ、煮豆を頂きました。
もう我が家の冷蔵庫の中はギューギューです。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:11  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.06 (Mon)

スナップえんどうとワイルドストロベリー

今日のスナップえんどうさんとワイルドストロベリー

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

21:19  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.03 (Fri)



中玉トマト植え替えた。

こんな感じ。

ワイルドストロベリー
自分の手が凄く大きく見える。

小松菜もこんな感じ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:49  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.29 (Mon)

スナップえんどうとワイルドな!?ストロベリー


今日のスナップえんどうさんと

ワイルド!?なストロベリーのお姿。
23:31  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.19 (Fri)


また画像が縦だけど今日のツルなしスナップえんどうさん。

ワイルドストロベリーも収穫して
ポリポットのままだった苗も植え替えた。

ついでに紫蘇は発芽するのに太陽の光が必要で「土かかってんの?」っていう位の土の被せ方じゃないといけないみたいなんだけど、こぼれ種を置いといたけど、そこに小松菜とかほうれん草の茎の部分を刺しといて栽培?したり土を掻き混ぜちゃったりして発芽するか分からないから紫蘇は、また新しいのを買って来て、その土で別のプランターにワイルドストロベリーを植え替える事に。
そうすれば、そこから発芽するのがあるかも知れないし。
こぼれ種が発芽してくれたら儲けもんで、その時は植え替えよう。
出て来てくれると良いな。
去年ダ○○ーで買って来て何度か種撒きして残ってた人参の種撒きもしました。
これで全部使いきった。
梅雨が明けるか明けないか位には少しは収穫出来る条件になってるかな。

こちらは人参さん♪

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:46  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.07 (Sun)

種蒔き&収穫


先ずは小松菜の収穫。
母が収穫してくれた~

そして冬蒔きして芽が出なかったツルなしスナップえんどうの種蒔きをしました。
今度は、ちゃんと発芽してちょ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:39  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.21 (Mon)

しげっております


かぶの葉っぱ。

八百屋で買って来たほうれん草の茎の方を少し残して植えたやつ。
少し葉が伸びて来た。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

20:41  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.27 (Fri)

自家製人参

ここの手すりやら何やらの取り替え工事をするとかで建物全体に足場が組まれて外にホコリが行かない様に、ベランダの方は既に建物全体に網がかけられて、ただでさえ日当たりがイマイチなのに、もう朝方なのか夕方なのか分からん!
玄関前の通路も、そのうち網が張られるらしく、もう真っ暗!
玄関前の方が先に工事が終わるらしく3月半ば位らしいけど、ベランダの方は4月半ば位迄かかるらしく…桜も見えないじゃん!
ベランダの非常時に破って隣に行く壁も取り替えるらしいもんだからアロエの鉢やら色々置いてあって、それを下に植え替えたり枯れてるのは捨てたり今度は物干し竿が取り付けられるらしく今迄のが要らなくなるから処分しなきゃいけないし、もう大変。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:24  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.16 (Fri)

不作

夕べ母は何だか眠れなかったらしい。
隣のチビちゃんと遊んで興奮したのかしら?

テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル : 日記

20:58  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.09.15 (Thu)

種撒いた


Iさんからの今日の頂き物は、お米ぇ~♪
「あんまり美味しくないんだけど。」って良いながらくれた。
でも我が家は圧力釜で炊くから多分、美味しく炊けるでしょう。
空いてるプランターとダイソーで買った小松菜とミニにんじんの種があったから撒いてみた。
ミニにんじんは、ほぼ一年前くらいに違うスーパーの中にあるダイソーで買った種を撒いたけど厚く土をかけ過ぎて全く芽が出なかった。
「種を撒いて水をあげてれば、いつかは芽が出る。」って言われて半年、そのまま水をあげてたけど全く芽が出て来る気配がないから種を撒き直した。
夕方5時過ぎ私は買い物に行った帰りだったから知らなかったけど茨城県を震源とする震度2の地震があったらしい。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

21:31  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.11 (Sun)

ぼさぼさ

朝方3時過ぎトイレに行きたくなって起きたら何だか空気が涼しい。
冷たいっていうよりも涼しい。
母の部屋を見るとエアコンが、かかってる。しかも私の部屋の窓以外、全部閉まった状態で。
冷気が逃げるじゃん!
少しずつ涼しくなって来てる今でも体温が急上昇して眠れなくなるらしい。
閉めるついでに首だけ窓から出して空を見てみたら星が綺麗。
少しだけベランダに出て夜空を眺めてみる。と、ベランダに立って空を見上げた瞬間、流れ星
テンション上がるぅ。
もう一つ見てから寝ようと思って数分見てたけど見られそうもない。
未だ、もう一眠りしたいし目が覚めたら困るから諦めて寝る事に。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

22:59  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.09.02 (Fri)

目指せ食料需給率向上!

前にダイソーで買って来た四季どり小松菜と時なし五寸にんじんの種を撒きました。

時なし五寸ニンジン

四季どり小松菜
21:36  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.10 (Wed)

液体肥料を変えた


苗にメネデールをあげてたけどナスの花が毎日の様に落ちるから他のに変えてみようと家庭菜園のメーリングリストとかコミュニティーで教えてもらった1つが近所のヨーカドーにあったから買ってみた。
効果の程は如何に。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

23:26  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.30 (Thu)

そんなに増やして、どうすんの?


前にダイソーで買ったミニトマトの種がある事を思い出してミニトマトの他の種類を買って来て植えようと空けておいたスペースに撒いてみた。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

20:39  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.06.28 (Tue)

また脇芽が出て来たので


メネデールに入れておきました。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:28  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.24 (Fri)

どうすっぺかなぁ。


前に1番花の下の芽欠きと間違えて葉を欠いてしまって暫くしてから葉欠きが原因なのか何が原因なのか萎れ初めて未だイマイチ復活しきれない苗。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:20  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2011.06.23 (Thu)

ありゃぁ~?

トイレに行って、また布団に入って眠れずに居たら6時50分頃、小学校の時に作った彫刻の壁掛けがカタカタ言った。
初めは風だと思って気にしないで居たら、やけにカタカタいう。
その割にはカーテンも、なびいてない。
そこで初めて「ん?」と思って電気の傘を見たら揺れてる!
だけど布団の上に座ってると以外と揺れが感じない。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:23  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.21 (Tue)

おっ?


ミニトマトが微妙に赤くなって来た。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:50  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

