2014.11.28 (Fri)

失敗(-o-;)


この前作った納豆、納豆菌を取り出して、大豆と混ぜる時に既にお湯が冷めちゃって、お湯を少し足して大豆と混ぜたんだけど発酵が、やっぱり上手く行かなくて粘りが、かなり弱い瀕死の状態の納豆に。
ネットでは「冷めたら固くなる。」って書いてあったんだけど冷めでもってフニャフニャのままだし納豆の味だけはするんだけど。
大抵の物は食べてくれる母も、これだけは相当美味しくなさそうに見えたらしく全くお箸をつけてくれなかった。
私が全部平らげたよ。
次、納豆作りどうしようかな。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:34  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.23 (Sun)

手作り納豆


一晩水に浸けて置いた大豆。
撮った時の距離が違っちゃってるから、その時点で大豆の大きさが違うかも知れないけど一晩だった大豆、こんな感じ。
激しく振り子が回ってから弱火にして15分位火にかけてみる。その間にぬるま湯に納豆を入れとく。
圧力鍋のピンが下がって蓋を開けてみたけど未だ少し固い気がする。
また5分追加。
納豆菌の入ったぬるま湯が冷めちゃった
少しお湯を足して大豆にかけてみる。
で、タオルにくるんで発泡スチロールの箱に入れて更にコタツに入れて保温。
こんなアバウトなやり方で上手く納豆になってくれるんだろうか。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:17  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.22 (Sat)

今年もやってみる


夕べ近所の大型スーパーで買って来た「おつとめ品」のサツマイモ

これで今年も乾燥いも作りまぁ~す♪

適当な厚さに切って暫く水に晒して蒸してみた。
茹でると栄養が溶け出ちゃって美味しくもなくなるらしいから。
で、カゴに並べて、こんな感じ。
明日は天気が大丈夫そうだから外に干しとく。
美味しいのが出来ると良いなぁ。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:01  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.26 (Wed)

梅ずくし


600gのグズグズ梅で梅ジャムを作りまぁ~す。梅ジャム用に500gの梅追加、
梅干し用4kg83

で、梅ジャムの作り方

1.梅(1kg)を洗い、なり口の黒い部分を竹串などで丁寧に取り除く。

2.酸に強いホーローの鍋に梅を入れ、たっぷりと水を注ぎ(特に量指定なし)中火にかけ手でゆっくり混ぜながら茹で50℃(手で熱さを感じる)位になったら水を捨てる。
3.再び鍋に新しい水を入れ加熱し2の手順を繰り返す。(完熟梅は1~2回、青梅は3回位繰り返す。)

4.あくが抜けたらざるに上げて冷ます。
※あくが気になる場合、苦味を感じたら新しい水に替え1~3時間漬けておく
未だ苦味が残っている様なら2の手順をもう一度行う。ただし、黄梅の場合は5の手順で丁寧にあく抜きしたら大丈夫。

5.種を取り除き包丁で細かく刻み、なめらかに仕上げたい場合は更に裏ごしする。

6.鍋に潰した果肉を入れ砂糖(梅の70~90%)の1/3の量を入れて良く混ぜ合わせて中火にかける。
鍋底が焦げ付かない様に注意しながら絶えず掻き混ぜながら煮る。

7.ブクブクと煮立って来たら残りの砂糖の半分を加えて5分ほど煮る。
このまま弱火で5分ほど煮る。
8.出て来るあく(泡の様な)を丁寧に取り除く。(ここがポイント)


果肉が透明っぽくなりトロッとしたら出来上がり。
※煮詰め過ぎない様に。
冷めたとき固めのジャムになってしまいます。

熱い内に殺菌した保存容器に入れる。
完成したジャムに苦味が出て失敗したら完成したジャムにジャムと同量の水を加えて煮直す。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:17  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.02 (Sat)

白和え


この前、長崎のメル友のションが「白和えを大量に作った。」って言ってて母が白和えが、あんまり好きじゃないみたいで今まで作らなかったんだけど試しに作ってみたら、まぁまぁイケる感じだったらしい。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:00  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.27 (Wed)

昨日作ったニシンの煮物。
味、薄っ!当然、味足しましたよ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:33  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.18 (Sun)

サラダ欠乏症

病院ではサラダは毎日は出て来ないからサラダが食べたくて食べたくて、しょうがないらしい。
きゅうり・人参・大根・レタス・トマトのサラダ(人参・大根は熱湯をかけて寿司酢)をリクエストされた。
了解しましたっ
23:31  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.11 (Sun)

今さらですが。

ダシのとり方を改めてYouTubeで調べてみた。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:38  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.10 (Sat)

本格的に

今まで丸っきりほんだしに頼ってたのを体の事を考えて今日から少しだしをちゃんととって料理してみようかな。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:30  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.31 (Fri)

復習


今日のお昼は復習も兼ねてパスタにしました。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:44  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.29 (Wed)

欲張りランチレッスン


2度目の料理教室
ツナの焼き&手ごねクルミパン
私が行った頃には知り合いが既に来ててクルミを適当な大きさに砕いて?(感じとしては「手でちぎる」って言った方が正しい。)た。
言われて自分のも小さくしたけど行った時間が始まるギリギリの時間で先生に「もう結構です。」と言われて中断。
パスタとパンは初めから作るのは知ってたけど、おまけにヨーグルトデザート付き!
焼きパスタは普通のトマトを使うのかと思ってたらトマト缶を使うのねぇ。
家でもやってみよう。

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

23:00  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.28 (Tue)

母の足の症状の診断が、なかなかハッキリしなくて手術する事になったらそれどころじゃないと思って迷ってた明日の料理教室に行く事にして知り合いのKさんに、その旨をメール
Kさんは、てっきり行けないのかと思って先生に話してたらしいけど、まぁネット予約してたのもそのままにしてあったから大丈夫らしい。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:00  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.24 (Tue)

1度だけのつもりが・・・。

炒らなかったせいか(炒りゴマとして売っていたのを使った)風味は足りないし温度・時間設定を間違えてしまったせいか教室で食べた、あの表面のカリッとした感じもない。
ただ、教室に行く前は上からと下からと摘む様にして押すと、そのままだった生地が戻って来る!
前に配合をオーブンレシピ通りにやったらレシピ通りにやったにも関わらずイマイチ味がない感じがしたのが、ちゃんと味がある。なんでぇ~?
時間も2時間で…という訳には行かなかったけど粉とか牛乳を出す所から始めて2時間半で出来上がり。
信じらんなぁ~い
こねてる時の生地の感じは何となく感じながらもグルテンチェックの仕方も分からず、いつ次に行って良いのか分からないで、こねに1時間位かけてやってた、あれは一体なに?(笑)
パン作りをする時は、ご飯の支度時間を考えて、それでも支度時間にかかって、レンジを使ってから生地の焼き…で結局、出来上がった頃には食事も終わってる…っていうのが普通のパターンだったのが夕べは、ちゃんと夕飯に間に合いましたよ。
使い比べの強力粉1袋目はカメリア、2袋目にクオリテ、今使ってるのは2種類目で前のは軽い感じがして私にはイマイチな感じがしたんだけど、もう一度、使ってみようかな。
高3の時にバターロール作ったんだけど、その時のレシピのプリントが出て来たわ。
ペンネは、なかったけど丁度アボカドとレモンがあったからペンネはパスタで代用・・・と材料にアレンジ?は、あったけど母が、ご近所さん2ヶ所に、お裾分けしてくれた。

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

23:08  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.18 (Wed)

海老とアボカドのペンネ&セサミパン

ところが今度はクッキングスタジオがある2階で方向が分からなくなり迷子になり何とか辿り着いた時には2時30分。
2時20分、クッキングスタジオの前で待ち合わせの筈が2階には着いたけどトイレ
まぁレッスンの開始時間までには着いたけどkさんと初対面なのに待ち合わせ時間に10分も遅刻しちゃダメじゃん、私。
ロッカールームで身支度をする様になってるらしい。
こんな事言っちゃ何だけどKさん、母が「アンタと同じ位かな…。」って言ってたけど同じどころじゃないよ! どう見たって40代でしょ!
それにしても本人には言えないけど、まぁ私と同じ様な地味な顔してるわ。
入口に立ったら「もしかしてkさんのお知り合いの方ですか?」と20代の若い先生に聞かれ「はい。」と言うとkさんが出て来て二人で挨拶。
行く時に母から預かった物を渡す。
パンの材料は既に計量されてボールの中に入ってる。
料理の方の調味料は塩の計量はAさん、この調味料を入れるのは私…っていう風に交互にやらせてくれる。
発酵中に切ったり煮炊きも終わると、その間に使った道具の洗い物を指示される。
それも終わって、やる事がない時は冷たいのから暖かいのまで、お茶やお水が常備してあって自由に飲める様になってるらしい。

休憩をしてる時に岩下の新生姜の試食とレシピを貰った。
岩下の新生姜とABCクッキングスタジオのコラボ企画らしい。
近くには消毒のスプレー式の瓶が置いてあって始まる時や食器を洗った後などにシュッと一噴き。
衛星管理が、ちゃんとされてるらしい。
要領良くやればパン作りながら料理したり洗い物まで出来るのねぇ。
「要領良くやるば」ねぇ…。
そこが問題だ。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:53  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.19 (Tue)

バナナ&りんごの春巻き

久しぶりに並びの一人暮らしをしてる80代の人からおかきを頂きました。

いつもと違う種類。

私こっちの方が好きかも。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:59  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.12 (Tue)

二種類の


ニョキ

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:24  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.10 (Sun)

肉まん


肉まんを自分で作ってみたくて初挑戦♪
お菓子とパンの本を見ながら。
に書いてあるのは常温だからオーブンの発酵機能でやったらどうなるのか、やってみたらちゃんと肉まんになってる!←当たり前?(笑)
初めて、それもかなり手触りの状態でやった割には美味しく出来た。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

21:25  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.11 (Fri)

玄米スープ&クリームスープ

Iさんに何とか栄養を付けさせようと考えて前に母親が何処からか貰って来た雑誌の切り抜きに黒炒り玄米粥なるものがあるのを思い出して検索してみたらもう亡くなったらしいけど女の人で本を書いた人が自身も実践して100歳近くまで生きたらしく働いてたホスピス病棟の賄いで、これを作って食べさせたら結局は亡くなるんだけど一時は元気を取り戻して寿命を延ばして逝ったっていう抗がん剤にも負けないパワーのあるものらしいっていうのを読んで今日はIさんに、これを持って行ってあげる事にして晩御飯に間に合う様に夕方から支度。
以下、抜粋。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

22:37  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.07 (Mon)

今日の夕飯は


買って来た水餃子と

手作り餃子の具で作ったお焼き。
何だか栄養あるんだか、ないんだか…。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:54  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.20 (Fri)

ズッキーニ

母がズッキーニを買って来て冷蔵庫に入ってる。
何か薬膳教室で母親が前に習って来なかったかな…。
プリントを見てみたけど見つからず。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:48  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT