--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.13 (Mon)

何が起きてんの?

我が家のシソに変化が…。

これって、もしかして種が付いてる?
だけど穂じそになるのって秋とかじゃなかったっけ?

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:36  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.19 (Tue)

こちらも…。


桜が開花しました。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:22  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.12 (Thu)

何の葉っぱでしょうか?


Iさんに貰った生姜の葉
実?の方は早速、二人でお味噌を付けて食べてしまった。
で、葉は魔よけ?
あ゛~胃が…

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:19  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.08 (Fri)

でかっ!(゜∇゜)

買い物途中の脇見ふぉと。

でかっ!でも何の花

こちらは真逆の小ささ。
コンクリートの間から咲くど根性花

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

23:57  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.10 (Tue)

桜が咲いた。


ブレブレだけど朝方近くにゴミ出しに出た時に撮ってみた。

テーマ : ありがたや〜 - ジャンル : 日記

23:13  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.05 (Thu)

桜が


私の指が写り込んでおりますが
咲いた。満開だぁ~

テーマ : ありがたや〜 - ジャンル : 日記

23:00  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.11 (Thu)

良い香りぃ~♪


紫蘇を収穫しました。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

20:15  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.22 (Fri)


白状しますが、この記事をこの画像を撮った数日後に書こうと思ったらピーマンの種を撒いたんだかオクラの種を撒いたんだか忘れてしもた。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:34  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.20 (Wed)

ど根性桜

身体障害者のバスの割引券の更新をしに歩いて区役所に行く途中で見つけた桜雨ニモマケズ、風ニモマケズ、度重ナル地面ノ ユサブリニモ 負けない、そんな逞しい桜の木の様に私は、なりたい。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

21:15  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.04 (Fri)

クレソン

天気の良い日はひなたぼっこ、夜や天気の悪い日は家の中。でも時々、中に入れるの忘れて雨ざらし。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:24  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.02.09 (Wed)

アホかいな。

日付変更線を越えた辺り、「雨の音が違う。」と外を見ると雪がチラチラし始めていた。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:39  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.12.09 (Thu)

コンパニオンプランツ


ナスのコンパニオンプランツがネギだとネットにあったので2日前にナスの苗に万能ネギを刺しておいたらもう芽が出て来ました。
だけど、ナス、冬越しするのかね。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:47  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.07 (Tue)

梅の花


買い物に行く時、さくら通りなる通りを歩いて居たら梅の花が咲いてるのを見つけました。 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

20:45  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.13 (Sat)

三ツ葉が


こんな感じになりました。
2回程、間引きをしました。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:02  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.11.03 (Wed)

これは何でしょう?


これは何でしょう?

つるなしスナップえんどうの種です。何だかお菓子みたい。見るからに着色してあって身体に悪そうな。(笑)

今回は、とりあえず半分蒔きます。

発芽を早める為に一晩水に漬けて置くと良いらしいので漬けときまぁ~す。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:01  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.27 (Wed)

クレソン

朝方トイレに起きたらメチャクチャ寒かった。
上着を着ないで行ったら夕飯の支度をする頃になって何となく喉がムズムズするようなしないような・・・。
慌てて葛湯を飲む。あ、こういう時にミントでうがいすると良いのかも。今頃気が付くやつ。(笑)
で、今日はネタがないのでクレソンについて調べた事をチラッと。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:50  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.25 (Mon)

いちご

今日は、ネタがないのでこの前のHNK趣味の園芸の復習。
いちごには四季(年中収穫が出来る)なりと一季なりがある。苗の選び方のポイントとして

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:52  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.10.17 (Sun)

パワー減退


私の部屋には何年も前に母が友達の家から貰って来たパキラがあるけど気温が下がったからなのか他に玄関があるのか、あっちこちの葉が枯れる。
ネットで調べたけど根が育って鉢から出てたりすると葉が枯れる場合があるらしい。
そう書いてあるので鉢を少し傾けて鉢底を見たけど根がはみ出してる感じは、なかった。
家のパキラ、どうなっちゃってるの~?

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

05:00  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.06 (Wed)

救済可能?

なすにだいぶ前からハダミが付き昨日、少し強めの木酢液をかけたら強すぎたらしく今朝見たら葉が垂れ下がってしまって居ました。
それでも未だハダミは居ます。このまま枯れてしまうのでしょうか?

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

21:59  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.29 (Wed)

花が咲き始めました

赤じそにピンクの花が咲き始めました。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

22:56  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

