2015.10.05 (Mon)

落ちちゃったなぁ。

夜、母が役所に提出する書類と一緒に送る物をコピーしに行くついでに私もくっ付いて行って二人でウォーキング。
2つ目の信号の所から反対側に行き、そこでUターン。
途中で手紙を出して支払い&コピーでコンビニへ。
その時点で「くたびれたぁ~(*_*;」と。
去年のほぼ今頃は半月くらいだけど夜、ウォーキングやってて、この位の距離、結構、普通に歩いてたのに腰とか股関節が痛いって言うのもあるみたいだけどガン治療で体力落ちてたりもするのかなぁ。

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

22:44  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.21 (Sun)

自律神経

自律神経を改善
ビタミン・ミネラルが不足するとストレスに抵抗するホルモンの分泌が低下し自律神経が乱れやすくなります。
また、女性には生理で鉄分を失いやすいので鉄分の補給にも気を配りましょう。
鉄分が不足すると酸素が身体の隅々まで行き届きにくく疲れやすくなります。
更にカルシウムもイライラを緩和する作用があります。
ホルモンバランスを整える食べ物
種子食品…玄米、豆類、ナッツ類など

発酵食品…味噌、醤油、納豆、ぬか漬け、キムチなど
青背の魚…さば、イワシなど
身体を温める食べ物を中心に摂ると結構が良くなり、ホルモンの働きも良くなります。
入浴は38~40℃のお湯にみぞおちから下だけ浸かる半身浴を夜、出来るだけお休み前に行うのがオススメ。
身体の芯から温める事で血行が良くなりホルモンの働きも卵巣や子宮の働きもアップしますし、高いリラックス効果で副交感神経を活性化させる事によって睡眠の質が高まり自律神経が整います。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:42  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.20 (Sat)

むくみ

ネットで調べた事をメモ代わりに残しておこう。
取り過ぎた塩分や脂肪を体の外へ出すと言われるプーアル茶、体の水分を排出する利尿効果が高い、「小豆」。
市販のあんこは体を冷やすと言われる白砂糖がたっぷり入っているので、小豆の効果を実感するなら自宅で煮あずきが良い。
黒砂糖や黒みつなど、自然に近い色がそのまま残った糖分と組み合わせて。
その他、利尿効果が高いとされているのは、はとむぎ、すいか、冬瓜など。
はとむぎは茹でてサラダにしたり茹で汁もスープにアレンジすれば栄養を丸ごと頂ける。
スイカや冬瓜は皮をむき、すり鉢などで軽く崩したものを布で絞ったジュースを毎日飲むと、むくみ解消にとても効果的。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:36  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.08 (Mon)

天然ボケが確定しました。

3時過ぎ母が出かける用意をし始めた。
「何処行くの?」と聞くと「(近所の)病院」だって。
今日は通院の日じゃない筈なのに。
脳血管疾患が大丈夫か診てもらいに行くんだとさ。
いつも行ってる病院に行って、1ヶ所じゃ信用出来ないから今度もう1ヶ所行くつもりらしい。
私は買い物に。出て行くのは一緒。
私は先ずは八百屋へ。
八百屋に着いた途端トイレに行きたくなってショッピングセンターへ。
そこの魚屋で2種類魚を購入。
ヨーカドーでペットボトルをリサイクルマシーンに出してnanacoのポイントをget!
八百屋に戻って買い物。
どうして野菜は1回の買い物が\1000超える。
っていうか、いちいち\1000超えるって買い過ぎ?
6時近くなっちゃったから他の買い物は夕飯を食べてから行く事にして、とりあえず帰宅。
早く買い物に出かけて行ったのに、なかなか帰らないから携帯にかけたらしいんだけどマナーモードのままで気が付かなかった。
だけど、そんなにど田舎に住んでる訳じゃないんだから大丈夫だって。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:59  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.17 (Mon)

そのまま、そのまま

今日は2ヶ月に1度の消化器内科の受診日。
2ヶ月前と体重は変わらず。
今の先生は、こっちから言わないと血液検査表をくれない。
お母さん、血液検査表貰って来るの忘れない様にね。
3時~3時半の間に行かないといけないのに、もう3時過ぎてる!
予約の時間が一時期より遅くなったからのんびりしてたんだけど、お昼の支度するの遅かったかしら?
4時頃、病院に居る母から電話
診察券を忘れたらしい。
何かをバックのポケットに入れてるのは見たんだけど診察券じゃなかったの?
母も「入れたつもりなんだけど…。」って言う。
電話を切ってから母が遠出する時に、背負って行くリュックのポケットを見たら…入ってるじゃん!
電話したら特別に受付してもらえたらしい事が判明。
私が行ってるお茶の水の病院は再発行しないといけないのに、なんで、そんな事が出来たの?
5時半頃、母帰宅。
血液検査の結果を見て「良くコントロール出来てますね。」と褒められたらしい。
先々月は「細くなった。」と言われ、今日も帰って来る時、「良いお年を」って言われたらしいけど魔のお正月。
1月の通院の時どうなってるんだか。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:41  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.12 (Wed)

母が去年入院してた病院に入院してる呑み屋のママの所に母とお見舞いに。
行く前に病棟に電話して入院さてるか確認を取ろうと思ったけど身内じゃないから案の定、教えてもらえず。
を持って行くこと自体は母が「こういう時じゃないと歩かないから。」と母はウォーキングボールを突きながら二人で歩いて向かった。
駅前で花を買う。
花瓶を買って行こうかどうしようか散々迷って花だけ買って行った。

テーマ : - ジャンル : 心と身体

22:45  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.17 (Thu)

NUKA


突然ですが、これ、ぬか袋です。
何年か前から玄米を常食してたんだけど最近、行く様になった近所のお米屋さんで玄米を買った時に貰って来る糠。
はじめは、たくあんを着けるのに使いはじめたんだけど母が「昔は糠を布袋に入れて顔をマッサージしてたんだけど、そうすると肌がツルツルになるの。」と言う話を聞いたのを思い出して、やってみる事に。
洗面器に入れたお湯の中で糠袋を良く揉んで、その後に糠袋で顔をマッサージするらしい。
因みにオリーブオイルを顔に塗ってマッサージするとクレンジングになるらしく、それもやって、その後お風呂にGo.
背中なんかの届かない所は体を洗うザラザラのタオルで洗ったけど、あとは全身ぬかで洗ってみた。
明日この肌が、どうなってるのか楽しみだ。
23:36  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.01 (Tue)

切り替え切り替え

1日凹んで、自分なりに「弱い所があれば、いくら世間で良いって言われてる事でも逆になる事もあるんだ。だから少しでも食べたい物を食べられる様に考えないと。」って考えが持てて自分で気分的に軽くなった。
で、カリウムについて調べてみた。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:20  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.30 (Mon)

カリウム制限

今日は母の大学病院の通院日。
診察前に、いつもやる血液検査でカリウム量が多かったらしく、「カリウムを取らない様に。」って言われて帰って来た。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

23:04  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.29 (Thu)

あと3ヶ月…?

Iさんの顔を見に今日も母は出かけて行った。
11時頃「ヘルパーが来た。」って帰って来た。
暫くしてから娘さんが来た。
昨日うちでかぶの煮物を作って母の注射の帰りに買って来た焼きそばを持って行ったらその事で来た。
「消化の悪いのを食べると次の日お腹が張ったりするから。」と丁重に持ち込みを断られた。
私も腸閉塞があるから余計思うんだけど大腸ガンを経験した人で食べ物とかで完治させたって人、一体なに食べてガンが消えたんだ?
手術もあと少し遅かったら腸閉塞になってパンパンになって破裂して亡くなってたかも知れなかったらしいけど手術をして、それは免れたらしいけど今日、先生が来て「もって、あと3ヶ月」と宣告されたらしい。
腸に出来たガンが肝臓に、いくつも転移してるらしい。
これは退院してから娘さんが言われた話らしいけど脳にも転移してて、もってあと3ヶ月だとか。
これから周りの言ってる事が分からなくなったり話をする事も出来なくなるらしい。
今も薬の副作用で味覚障害が起きてて「○○が食べたい。」って言うから買って来て食べさせても匂いがダメで「いらない」って事もあるらしい。

Iさんに食べてもらおうと思って夕べ鰹節削って出汁とって卵豆腐作ったんだけどな…。
母と話をしてるところに口を挟んで娘さんに聞いてみたけど返事しない。
やってあげたい気持ちはあるけど娘さんがあそこまで言って来てるのに、あんまり言っても娘さんにしてみたら「(気を使わせて)悪い。」っていう気持ちもあるだろうから「あんまり言っても今度、迷惑って事になる。」って話に母となった。
後で「ああすれば良かった。」「こうしてあげれば良かった。」って後悔したくないとは思うけど人にそれを言えば「自分が“こう”と思ったら人の気持ち・迷惑を考えない。」になるから。
自分にもこれから歳を重ねていく親が居るから、その分その親にやれば良いか。
この前、母が娘さんに「玄米が体に良い。」って話をしたからなのか発芽玄米とキムチを持って挨拶に来てくれた。

テーマ : - ジャンル : 心と身体

23:28  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.07 (Fri)

母が救急車で運ばれた

一晩中、胃の痛みで唸ってて全く眠れないみたい。
痛みが取れない時の為に近所の病院で出してくれた薬の許容摂取量の3錠を飲みきっても大して痛みが治まってないみたい。
私も寝てないし私に倒れられたら困るっていうのがあるらしく昼間、自立で大学病院に行くつもりらしい。
そんなの無理!
「寝て。」って言うけど気になって眠れるかっ!
いつ、「救急車呼んで。」って言われても良い様に自分の支度をしてたら、外が明るくなって来たよ。
6時頃になると皆、起き出してゴミ捨てに出たりラジオ体操に行ったり顔を合わせたりするから救急車呼ぶんだったら今の内に出て行きたいところだけど…。
私が支度をしてるのを見て、やっと病院に行く気になったらしく「入院の準備をしてから。」って言うから手伝って朝電話。
自立で下に下りて行く。
裏の方から来たよ。
しかも「鳴らさないで来て。」って言ったのに、鳴らして来た。
ゴミ出しに出て来た人は居たけど集積所とは反対側に居たから誰にも気付かれず。
問診を受けながら「痛みが治まらなかったらG医大病院医療センターに行く様に。言われた。」旨を話したら5時15分、受け入れてくれる事になって出発。良かったぁ~
救急車に乗った途端、痛みが治まってるらしい。
7年前位に私が腸閉塞で救急車のお世話になった時も家に居る時は痛くて座り込んだまま動けなくて、その姿を見て母が救急車呼んでくれたのに普通に自立で歩いて行って救急車に乗った途端やっぱり痛みが、すっかり治まった。
何なんだろうね?あの現象。(笑)
私も子供の頃は、しょっちゅう高熱を出して救急車のお世話になった。
熱が高過ぎて全身、痙攣を起こした事もあったらしい。
子供の頃、救急車の中で私を自分の腕で包み「もう直ぐ着くからね。」と言った母の姿と声を思い出した。
5時30着く。
自転車で35分位の所だけど救急車で15分って救急車の割りに結構ゆっくり行きました?
母は救急隊と一緒に救急の診察室へ。
私はロビーで待たされ、その間、住所・名前なんかの記入をする。
30分位して母と一緒に救急室に入ってくれた救急隊が出て来た。
「乗って来た救急車が未だ居るなぁ」とは思ったけど未だ話してたんだ…。
50歳位の隊員だけど、その人が私の方に向かって歩いて来る。
と…「お大事にして下さい。」と頭を下げて挨拶をして帰ってくれた。
母が救急車のお世話になったのは今回が初めてだけど、そんな誠意のある隊員って居るの?
親が救急車のお世話になったのに何だか暖かい気持ちになった。
更に20分位して母が出て来て、「これから検査があるから帰ってて良いよ。」と。
自分が具合悪いのに、わざわざ、そんな事言いに来なくても良いのに。
勿論、待ってますよ。
9時からの外来の診察にかかるのに8時前から入院患者さんが来てて隣に居た中年の男の人に「外来の人が、そこ座るからそこに居ない方が良いよ。」と言われて少し移動
その男の人と少し話をする。
流石にお腹が空いて来て院内のローソンで買い物したいけど未だ8時過ぎで、お店が開かない。
9時少し前に行ってみたら電気は点いてたけど準備中。
9時に、やっと開店しておにぎり2つにありつけて何とかお腹の虫も治まった。
食べ終わって暫くすると漸く呼ばれた。
暫くして先生から話があるらしい。
母は点滴で痛みが治まり寝てたけど声を掛けたら起きた。
ここ数日ろくに物をたべてなかったから痛みが治まった途端お腹が空いてどうにもならないらしく「おにぎり買って来て。」と言う。
聞いてからじゃないと…。
看護師に聞いても「先生に聞いてみますね。」と言われて30分位待たされる。
丁度、夜勤日勤に代わる時間帯で、先生もなかなか来ない。
更に1度、おにぎりを食べさせて良いか看護師に催促したけど、未だ待たされる。
仕方ないから待ってる間にローソンで買い出し。
戻って来たら数分して、やっと若いドクターが来た。
検査の結果、肝機能は、いつもの通りだけど腎機能には全く問題ないし腹水も全く心配ないし厳しめにみると若干、十二指腸が“腫れてるかな。”位で問題ない。」らしい。
じゃぁ、何が原因?
謎だけど肝臓・腹水が原因じゃないって事が分かって、まず一安心。
母がおにぎりを食べて食欲も出て問題なく食べられてる事を確認して帰って行った。
これで点滴を抜いてもらって私達も帰れるらしい。
帰りはタクシーで午前中10時過ぎに無事期待。
片付けもそこそこに二人で朝寝、
1時過ぎ位に起きてご飯。
お粥にしたけど母、食欲あり。良かった。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:33  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.06 (Thu)

お母さんの誕生日だけど・・・。


S山さんから5月16日にも貰った野球のセットを今日は珍しく我が家に持って来てくれた。
何もあげる物ないなぁ。
今日は母の誕生日だって言うのに母の体調不良で、お祝いどころの騒ぎじゃないよ~
23:01  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.02 (Thu)

今日は約1ヶ月半ぶりの整形外科へ。
先月ピザ作りで生地をこねた時に若干、痛みがあった位で動きに不自由もないけどリハビリを含めた通院を止めて良いもんか相談をしに整形外科へ。
最後にリハビリも受けて帰ろうかと思ったりもしたけど、お風呂に入りながら自分でマッサージしたりして診察だけして帰る事に。
家を出てから近所の生協の隣の花屋にシソの苗が出て来たかチェックしてから行く事に。
寄ってみるとミニトマトや茄子の中に、ありました! シソの苗!
これから出かける事を伝えて好きな苗を選んで予約をして目的地へGo!
レントゲンを撮って診察待ち。
前に7人待ちで呼ばれる迄まぁ待たされるわ待たされるわ。
それにしても新年度に入って新しい人も入って来ても居るんだろうけど受付に今まで居た看護師が一人も居ない。
何処行ったの?

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:42  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.08 (Fri)

アイタタタ…。

筋肉痛
そりゃそーだよね。
普段、買い物で、その辺を歩く位なのが小1時間も歩いたら脚腰だって痛くなるよね。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:33  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.19 (Tue)

花粉症到来!

何やら目やにがでるぞ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:04  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.08 (Fri)

疑問を持つきっかけ

自転車で30分位の所にある整形外科に行ってみようか考え中。
きっかけは昨日のSさんの話。
長年かかってた病院で具合の悪い所じゃない所を診られたのに疑問を感じて、「違う病院行ったら胆石だって言われて、やっぱり1ヶ所で診てもらってちゃダメなんだねぇ。」っていう言葉。
「この後リハビリやるんですか?」の患者の質問に「何、やりたい?」って事を言うドクターが居るのか。
患者は多少、痛みに耐えても、リハビリとか治療をして少しでも良くなるんだったら…と思うもんだろうと思うんだけど、違うの?
「今の骨の状態でリハビリをやる事で、これから関節に痛みが出る年齢になった時に更に痛みが出たり支障が出る場合があるなら、こうだからこのままにしておくと伸びなくなったり親指が外側に行きにくくなるっていう障害が出ちゃう場合があるんだけど先の事考えたらリハビリは、しない方が良いと思います。」って大半の患者は医療に関して素人だと思うから説明があっての事なら別だけど何の説明もなくて、整形外科が日大の高度医療センターから来てる先生らしくて、しかも教授らしいっていう事をネットで知って、「この先生の言う事を聞いてれば絶対良くなる。良い先生に巡り会えた。」って思ってたんだけど、その先生に、そういう対応されて何だか不信感。
クリニックの整形外科に、もう一人先生が居るからその先生に相談してみれば良いのかも知れないけど、いつも顔を合わせてる看護師に会って、後で先生の耳に入るのも何だか嫌だし来月の診察日まで未だ、あと半月あるけど半月待ってる間に多分、筋肉も関節もどんどん固まって行くだろうから自転車で30分位かかるから面倒っちゃ面倒なんだけど「その位、曲げ伸ばし出来てればリハビリは必要ありませんよ。」って言われれば来月クリニックに行くし、「いや、リハビリありますよ。」って言われれば、そこで診てもらえれば通うし、どっちにしても近々、行ってみよう。
Sさん他の医師に診てもらう方向に導いてくれて有難う!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:15  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.05 (Tue)

だるい(-o-;)

<午後になって、だいぶ喉の乾きは、なくなったけど何ともだるい。
だけど玄米が無くなるし明日は雪降るって言うし路面凍結したら火・木・土曜日に、つくばから来る八百屋に買いに行けなくなるから今日の内に行って来ようと、お昼を食べる前に外出。
img src="http://blog-imgs-58.fc2.com/h/i/t/hitopon/moblog_359412fe.jpg" alt="" align="left" border="0" />
今日は、おまけに長ネギを貰った。
60代風のご主人と50代風のご夫婦でお店をやってるみたいだけど私が行く度に、ご主人が「精米機があるんですか?」と言う。
もう4回位は、「玄米そのもので食べるんです。」って言うんだけどねぇ。
帰りに牛乳を買って、いつも行ってる調剤薬局に1日に先生に書いてもらって先にFaxをしておいた湿布を貰って帰ろうかと前を通ってみたけど、お昼休みで閉まってた。
開くまで30分以上もあるし待ってらんないから仕方なく、とりあえず帰って、お腹も空いたしお昼を食べて運動がてら今度は徒歩で薬局へ。
いつも出して貰ってるボルタレンテープ。
30mgと15mg。
いつも30mgの方を出して貰ってるから「お願いします。」って言えば30mgの方を出してくれると思い込んでたら半分の15mgだった。
骨折の所に貼るからと小さい方を出してくれたんだと思うからまぁ、良いや。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:42  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.01 (Fri)

完全復活しました。

午前1時4分、茨城県南部震源、最大震度3、当地震度1
今日もまた午後は整形外科の日。
行く途中、仕事が休みの隣と会った。
「腕どうですか?」「もうそろそろ包帯も取れると思います。」「それは良かった…。」
嘘つけっ!
病院の待合室に居たら並びのIさんの息子さんのO君に会って「ひとみさん毎週来てんの?」頷くと「この時間?」と。
そうだと言ったら自分もこの時間に来るつもりなんだろうか…。
だとしたら悪いけど、はっきり言って気持ち悪いですから(=_=Ⅲ
今日は担当の先生が急遽、学会が入って居ないらしい。
で、代わりに理事長が総合診療で診てくれた。
レントゲン撮ったら「もう良いでしょう。」って事で三角巾も要らない事に。
先々週は未だ素人目にはレントゲンの具合が骨折当初と大して変わらない感じだったんだけど骨付き始めると早いのね。
「1ヶ月後に、また来て下さい。」
1ヶ月後!?
って事はリハビリは、やらないって事なのね。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:02  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.25 (Fri)

身軽になりました


今日の整形外科の診察でレントゲンを撮ったらだいぶ骨が出来てて板が要らなくなり包帯を巻いて三角巾で吊っただけ。
「あんまり肘動かさないでね。」って言われたけど板がなくてフニャフニャの状態で動かすなって言ったって、どうなのかねぇ。
帰りがけに「この後リハビリとかあるんですか?」って聞いたら「あんまり…何やりたい?」と。
「いや…周りからリハビリが痛いよぉ~って脅されてるもんで。」って言ったけど「あんまり」って、少しは、やるの?全然やらないの?
お風呂入って、また自分で巻き直したんだけど包帯グチャグチャ
結局、母に手伝ってもらいました。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:21  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.22 (Tue)

コリコリ

最近、右肩が凝る様になって来たし寝てて気が付くと三角巾から腕が抜けて腕上げて寝てるわ平気で右向いて寝てるわ。
「アンタ右向いて寝てて大丈夫なの?」って言われ…痛みは、ないけど…どうなんだろ…。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:30  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT