--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.05.30 (Sat)

夜8時25日、小笠原諸島最大震度5強の地震。
当地は震度4
M8.5
最初、母が気が付いた。
照明コードを見たら揺れてる。
一瞬、「(私、座ったままだけど)頭ぶつかったかな?」と思ったら揺れてる。
揺れ始めて少しして揺れが大きくなった。
しかも前後・左右に揺られてて何だか酔いそうな感じ。
震度4だったけど携帯もTVも緊急地震速報鳴らなかったけど震度いくつから鳴るんだっけ?

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

22:48  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.25 (Mon)

何ドカドカしてるの?

午後2時28分頃、埼玉県北部を震源とした地震があった。
家で、お昼ご飯のあと私は片付け、母は洗濯をしてくれてた。
初め、揺れよりガタガタ音がするから「お母さん何してるの?」と思ったら力強い感じの揺れ。
数秒遅れて携帯とTVの緊急地震速報。
「なんで地震の方が先?」と思ったけど近いと、そうなるらしい。
最大震度 茨城県土浦市で震度5弱。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:12  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.20 (Fri)

午前2時25分、福島県浜通りを震源とする最大震度5強の地震あり。
当地は震度2

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:22  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.11 (Mon)

あれから2年

東日本大震災から2年。
当地でも震度5弱を観測。
だけど11階建ての真ん中辺りにある我が家は震度5強か6位あったんじゃないかって位の揺れ。
1時間くらい揺られてる気がして気持ち悪かった(=_=Ⅲ
午後、病院に行こうかどうしようか迷ってる内に「今から支度して行っても間に合わないから今日は止めよう。」って行かなかったのが良かった。
病院に行ってたら丁度、駅を出た辺りの時間で帰りが大変な事になってた。
午前中は母もシニアの講習会で出かけて、3時間早かったら家に私一人だった。
岩手の知り合いで仮設住宅暮らしをしながらやっと仕事が軌道に乗りかかってる人が居るけど関東だって、いつ大地震が来て仮設住宅暮らしを余儀なくされる事がないとは言えない。
明日は我が身。
改めて被害に遭われた方に、お見舞いを申し上げます。また犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
「冥福」と言えば去年の春の頃か初夏の頃から入院してた班長の時にお世話になった並びの責任者だったAさんの奥さんが昨日、入院先の病院で亡くなったらしい。
責任者は私が班長の任期を終えた年の4年前?5年前?の初夏の頃に亡くなった。
自分が用があると朝6時頃から来てインターホンを鳴らされて起こされて迷惑だ!と思ったけど、うちが引っ越して来た時に並びに居た人が10軒中2軒、人が新しくなって今度で3軒目。
夜中に遺族が来て片付けてるらしくて、それも夜中に来て何かカタカタやってるもんだから一人暮らししてるS山さんは「気持ち悪い(=_=Ⅲ」って言ってた。
確かに…。
Aさん、ご主人に会えましたか?
向こうで待っててくれましたか?
Aさんのご冥福をお祈り申し上げます。
それにしても先月位から風邪がきっかけで体調がイマイチでAさんと同じ歳のS山さんも心中穏やかじゃないでしょうねぇ。
引っ越して来た時には既に居て体はシャキシャキしてて朝、ゴミを持って行ってあげると、おかきとか色んな物をくれたりした人が亡くなると私だって心中穏やかじゃ居られない。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:47  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.03 (Sun)

北海道十勝地方?

夜11時17分頃、最大震度5強の地震があった。
当地震度1。
暫くしてTVをつけてみたら震源地がナント北海道!
Mは6.4で震源の深さは120km
震源が深かった為に広い範囲で揺れたんだとか。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:05  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.28 (Mon)

3時45分、茨城県北部を震源とした当地震度2の地震あり。
最大震度は水戸市で震度5弱だって。
震源の深さは70km。
浅かったら東京ももっと揺れたかも。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

12:34  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.07 (Fri)

ひとこと

夕方5時半頃、震動2の地震あり。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:41  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.25 (Thu)

夜7時44分、宮城県沖を震源とする最大震度5弱の地震があったらしい。
当地も揺れたらしいんだけど震度1で多分、台所に立ってる時で気付かなかった。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:20  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.09 (Fri)

深夜2時半、震度2の地震あり。
M5.5
いつもの震度2の地震より何だか力強かった感じ。
最高震度は茨城で震度5弱。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:58  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.29 (Wed)

(。_゚)ズコッ!

夜中の2時近く突然、携帯の地震速報が鳴り出した。
とりあえずTVをつけて、どれだけの地震がくさのか身構える。
身構える…身構えたけど、いつまで経っても揺れない。
もしかして空振り?
前に地震速報で夜中に起こされたけど震度1とか2とかだった事はあるけど今日は全く揺れない。
この時点で1分は経過してる。
TVつけてみたら千葉県沖で震度1だって。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

03:31  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.07 (Tue)

夜10時40分頃、数日ぶりに地震。
ズズズ・・・って感じがなくて、いきなり2回ガタガタ・・・っていっただけで終わったけど。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:37  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.03 (Sat)

おっそっ!

朝5時50分過ぎ寝てたら下から突き上げる様な感じがあって次の瞬間グラグラ揺れた。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

21:44  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.13 (Sun)

今は、ここまでしか言えません(-.-)

延ばし々になってる紅葉見物

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

17:16  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.11.04 (Fri)

無感地震?

日付が変わった12時1分、何気にぶる下がってる電気コードを見たら・・・?
揺れてる?
後でネットで気象庁のサイトに行ってみたら千葉が震源地で東京は何処も揺れたと出てなかった。
うちは千葉に近いし高層だから地図上で揺れを観測されたと出なくても揺れを感じる事があるらしい。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

23:20  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.03 (Thu)

言われなかったら気が付かなかったかも…

今日は母方のお祖母ちゃんの13回目の命日。
昨日は、いとこの誕生日なのにメールもしなかったからメールを送って…っと。
で聞いてみた。
「震災で墓石なんともないよねぇ。」って。
そしたら「倒れちゃったけど、じいが直したよ。」って。
\(☆o☆)/ え゛~!お墓倒れたの~?( ̄○ ̄;)まじで?
「今日は、お祖母ちゃんの命日だから。」って午前中から母が、お供え物を買いに行ってくれた。
お祖母ちゃんの大好きな渋柿(尖んがってるの)やらお祖母ちゃんが良く食べてたミルクキャラメルやら、この時とばかりに買って来た。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

22:30  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.04 (Tue)

ゆっさゆっさ

夜9時千葉県東方沖。
家の方は震度1にもならなかったみたいだけどユッサユッサって感じで。

テーマ : (o´Д`)ハァ。。 - ジャンル : 日記

22:34  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.01 (Sat)

深夜2時20分頃、震度1。

テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル : 日記

08:14  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.19 (Mon)

夕方6時40分頃お勝手に立ってたら、ぶら下げてあるヤカンが揺れてる。
ヤカンは窓を開けとくと風で揺れる事はあるんだけど、窓から離れた所に、ぶら下げてある菜箸やらが揺れてる。
母親は、もちろん気が付かないし(笑)、神経を集中させてみてもイマイチ分からず。
「ま、いっか。」と夕飯の支度の続きをして、後でネットで見たら、やっぱり震度1だった。
「だから何なのさ?」って何でもないけどさ(笑)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

23:00  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.09.08 (Thu)

北は北海道、南は九州 沖縄まで

地震の話です、

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

21:57  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.19 (Fri)

遅いお昼を食べながらTVを見てたら緊急地震速報。
東北地方で地震があったから注意しろというもの。
東京にも10秒もしないうちに弱い揺れが到達。
東京は震度2
東北地方の沿岸には津波注意報が出た。
東北の最大震度は宮城・福島で震度5弱。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : 日記

18:29  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

