--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.24 (Sun)

尾頭付き


日は昆布と煮干しで出汁をとって…。
昨日買って来たこれを煮ます。

鯛の尾頭付き

母が自分は、さっさと食べちゃったのに私が食べようとしたら「う゛~目玉が気持ち悪い(=_=Ⅲ」って言いながら、だったら見なきゃ良いのに弄るもんだからグチャグチャだけど一応尾頭付き
ちょっと薄かったけど身が柔らかくて美味しい(o^~^o)
塩気は、こちらで摂取

きゅうり・人参・大根・ナスの糠漬け

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:44  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.28 (Thu)

切れるの?

ヨーカドーの8の付く日のハッピーデーでパン切りナイフを物色
KAIブレッディー 焼きたてパン切りが¥1470
もっと何千円もするのかと思ってたけど、そんな安くて切れるの?
更に100均でも売ってるらしいけど切れるの?

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

23:35  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.04 (Mon)

炭水化物制限

昼間は母の1ヶ月ぶりの通院。2時少し前に家を出た。
時々へまをして「会計の時になったら財布を忘れた。」とか「財布は持ったけど、お金が入ってなかった。」って事があって、その辺の忘れ物がないかに気を取られてたら母が病院に着いた頃に…
持って行こうと思って折角ペットボトルに入れたお茶をまた忘れてる!
まったくもぉ~怪我して以来乗ってない自転車に乗れるかペットボトルを届けに行ってみよう。
まぁ左右ほとんど長さが変わらないくらい肘も伸びてるし、うん!大丈夫!
痛くないし。
病院に着く直前、雨がポツリポツリ。
向かった事を黙ってれば母は分からない。
私が走ってる所の真上は真っ黒だけど、そこから少し行って病院の方は青空。
学校帰りの小学生の男の子が「向こうの空は真っ黒なのに、こっちは水色!おかしくない?」って離れてる所に居る友達に叫んでた。
結局、雨は本当に一部、雨雲がある所の真下だけだったみたいて無事病院に到着。
外来診察室は2階
下で受付をして診察室の前で待ってると診察室の所にあるパネルに自分の受付番号が出て、そしたら診察室に入るシステムになってるらしいんだけど私が行ったらすぐに番号が表示。
「○○○(母の受付番号)よね?」と私に確認をとってる間に次の番号に変わっちゃった。
早っ!
普通、番号が出てもマイクで呼んでくれるか看護師が出て来て呼んでくれるんだけどなぁ。
お茶も渡したし先に帰ろうかと思ってたら「終わったら下で、お茶でも飲んで行こうか?」って言うんで、そのまま待機。
10分くらい待って再び母の番号が表示されて今度こそ。
診察で、いつもの如く「どうですかぁ?少し痩せました?」って言われたから「相変わらず○○kg代です。」って言ったら「えっ!?○○じゃないの?」
「○○には程遠いです。」って言う話をしたらしいけどボケてるのかマジなのか…先生おもしろ過ぎる!
ところが、「炭水化物摂っちゃダメだって。」と言う。
なかなか体重が減らないかららしい。
「食べちゃダメ」ったってねぇ。
って事で「病院の喫茶スペースで何か飲み食いしてて誰かに見つかると困るから病院の前の調剤薬局のドリンクが飲める所に行ってコーヒーをご馳走になろう。」って事になり薬局へ。
そこで私はコーヒーを2杯ご馳走に。
を貰ってからも母は雑誌を読むのに夢中。
私はTVを観たり携帯でブログの記事を書いたりして20分ほど待機して帰宅。
途中、我が家を通り越して二人で久しぶりの買い物

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:12  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.16 (Sat)

出来栄えは…?

年の初 糠漬け。

う~ん…未だ塩が馴染んでない感じ。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:33  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.27 (Tue)

気を補うレシピ


教室は母の薬膳教室の日で、お昼少し前に出かけて行った。
教室で「くこの実とか上野まで行かなくても近くで手に入る。」って話になったらしく誘われて講習終了後について行って韓国人が経営してるシンプルな野菜餃子とエビ餃子を買って来てくれた。
早速、夜は水餃子。
日本の餃子と違って皮が暑いから良く煮ると味が染みて美味しい

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:12  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.14 (Tue)

お一人さまご飯

いつも年賀状を送ってくれるのに今年は来なかった従姉妹が居る。
別に何って言うんじゃないんだけどバレンタインを出しにメールを送ったら、いきなり「うちは喪中なの」と。
聞くと義理のお義姉さんがなくなって喪中のハガキが間に合わなかったらしいんだけど普段から忙しいのは分かるけど、いきなり「喪中なの」ってねぇ。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

23:08  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 

