--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.17 (Thu)

行けそうもないなぁ・・・。

パン教室を開いてるKさんの今月の教室で、お豆腐パンモカキャラメルをやるらしい。
お豆腐パンは習いたいんだけど腕が…。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:59  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.31 (Wed)

オニオングラタンパン&ポテトポタージュのパンの復習


復習の為にオニオングラタンパン&ポテトポタージュのパンを家で作ってみました。
爆発して中身が出てる…

中身が空洞だし…

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:35  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.24 (Wed)

キューピーとのコラボ

今日は料理教室の1dayレッスンの日。
お昼の支度を少し早め(いつもが遅すぎ?(笑))にして1時20分に家を出る。
今日のメニューはグラタン・スープ・パン・デザートの4品。
ヨーグルトのデザートにもマヨネーズが入ってます。(笑)
グラタンには鮭が1切れ使われてて少ししつこい気もするけど好きかも。

で、キューピーとのコラボでマヨネーズ1本プレゼント

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:55  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.19 (Fri)

イモムシみたい。

4時15分
30混ぜ・こね
48分、35℃50分で一次発酵
5時50分ベンチタイム10分、6時、2次発酵40分を室温で。
2次発酵終了10分前に予熱開始。
オーブンのレシピを見たらベンチが終わった時点で分割して丸め直して型に入れて型の高さから1~2cmの高さまで発酵させないといけないのに、それを忘れてる事に気が付いて6時28分、35分位を目安に室温で形成発酵。
この涼しさで、実際いつになったら型の上1、2cmの高さになるんだか。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:47  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.04 (Thu)

オニオングラタンパン&ポテトポタージュのパン

今日オニオングラタンパン&ポテトポタージュのパンを習って来ました。
1対1で今日は50位の方と2人でした。
荒川区在住で車で来て、その前に既に他のスタジオに行ったそうです。
皆さんアクティブで。
お相手の方は5月から居るみたいで手際が良すぎて?テンパりまくり発酵機の使い方が分からなくなって更に頭ん中真っ白!
緊張でテンションが上がるんだか下がるんだか身体の中で訳の分からない状態に
唯一の救いは先生が若いのに教え方が丁寧だしサバサバっとして明るい先生だった事。
が!前回までは「たまには一人で受けてみたい」と思って居ましたが担当してくれる先生の人柄にもよるかも知れないけど、どっちかが自分のペースに持って行けるなら良いかも知れないけど先生が20代とかで若いと私に気を使うのかだんまりになってしまいお互いビミョーな雰囲気に。
私自身、「相手が知らない人でも誰か、もう一人位居てくれるレッスンを受けた方が良い。」「1対1でなんか受けるもんじゃない。」
そう思った。(笑)


無料で月変わりでスープが出るらしく今月はトマトスープを発酵中の空いてる時間に頂きました!
う~ん…味が薄いっていうか相変わらずダシが足りない感じ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:13  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.03 (Wed)

やっぱり買った方が良かったかなぁ?


キャラメルナッツ・カフェを復習を作ってみた。
市販のキャラメルシロップを買わずに自分で作ったもんだから上手くいかず何だかイマイチな出来だったわ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:20  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.29 (Sat)

キャラメル・ナッツカフェ

お昼の支度・食べて・片付けてを速攻でやり、支度をして…何時に出たんだっけなぁ…多分20分位前に家を出て自転車を飛ばしてアリオ亀有へ。
アリオに着いた頃には4時から始まるレッスンの15分位前。
とにかく教室のある2階へ上がりトイレを済ませたけど、また方向が分からなくなった!
変な所でトイレに入ると方向が分からなくなっちゃうんだなぁ。
場所を確認するのにスタジオに電話をして場所を確認して開始時間を3分位過ぎて何とか到着
中が広過ぎる!
お願いした(人´∀`)レッスンなのに遅刻して、すいません。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:22  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.08 (Sat)

くるみパン

夕方、この前習って来たクルミ パン作ってみた。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:04  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.05 (Sun)

考え中

クッキングスタジオの料金はクレジットで支払いをすると5%引きになるらしい。
クレジット…嫌いなんだけど5%今月は特に貴重だから考えようかな。
レッスンは、そのスタジオで開講してないのでもお願い八(´∀`*)すると開講してくれる融通のきく所らしい。
レシピも紙のレシピは基本的に配布してなくて受講後にサイトで確認・DL出来る様になるらしい。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:11  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.30 (Mon)

今度こそっ!

先週レシピを未だ貰ってない状態でレシピを待てずにセサミパンを作ってみたら表面のカリッと感が全くなく。
翌日位にレシピが送られて来てまた直ぐに、やりたかったんだけど、たかだか6こ位とは言え続けてパンを食べるのも体に、どうなのかと思って、せいぜい週1にする事にした。
本当は、もう少し日を置いてからの方が良いのかも知れないけど待てずに3時35分パン作り開始。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:00  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.26 (Thu)

作っちゃった♪

この前、母親が「安かったから。」ってトウモロコシを4、5本だったか5、6本だったか買って来て、それから何日か経っちゃったんだけど、それ見てたらマヨコーンパンが食べたくなり作ってみました。

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

23:42  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.23 (Mon)

セサミパンの復習

3時55分、この前の復習。
一人なので材料を用意する所から時間を計ったみる。
今までだったら、いつまでやってれば良いのか分からないコネを未だやってるわ。

4時45分、一次発酵開始。40℃で30分で、やってみる。
ベンチタイム前に写メ撮るのを忘れて3分位、回っちゃった所で慌てて撮影。

余熱が終わってから「やっぱり焼きは180℃だったかな?」と思い180℃10分で焼き初め残り15秒で焼き加減を見たけど未だ々な感じだったので5分追加。
更に温度を変えて5分追加。
6時25分焼き上がりぃ~♪
2時間半。
う~ん・・・何だかゴマの風味が違う。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

23:46  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.16 (Mon)

火の通り具合の見方

パン教室を開いてるKさんは多糖用のサフを12%以上に使ってるらしい。
12%…ネットでは10%以上と書いてあるのを何カ所かで見たけど10%を多少超えてる位なら普通のイーストでも大丈夫なのね。
ところで砂糖・塩の粉に対する割合って例えば砂糖を小さじ1増やしたら塩も小さじ1増やせば良い…そんなに単純なものでは、ないよね?
我が家は基本パンよりご飯で健康の為に白米よりも玄米を食べる様にしていますが時々、物足りなくてパンも食べたりします。
パンも普通のパンよりライ麦パンとかの方が良いと思うので最終的にはライ麦パンを作れる様になるのが目標。
それと中まで火が通ってるかのチェックの仕方なんて、あるんでしょうか?
やっぱり串さしてみたりするのかしら?
パン作りで中まで焼けてるかチェックするなんて何処のレシピにも載ってませんが、そんな事言うのは私くらいでしょうか?(笑)
Kさんからクッキングスタジオのお試しレッスンのお誘いメールが来た。
17日12:30~14:30、14:30~16:30、18日の12:30~14:30のいずれかで「海老とアボカドのペンネ&セサミパンを一緒に作ってみませんか?」だって。
「17日以降なら時間が取れる」とは言ってたけど、その次の週位に行く位の気持ちで声をかけようかと思ってたらいきなり来たね。
天気は17日の方が良いみたいだけど私としては18日希望。
時間としては2時半からが一番、出やすい。
もし18日の2時半からが都合が悪ければ同じく12時半からでも何とか行けるかな。
18日に限らず2時半からとか3時前後位の時間帯が私としては一番出やすい。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

23:37  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.14 (Sat)

あそこにあるんだぁ~?

Kさんの家は我が家からバスで20分位の所らしいけどクッキングスタジオに来てる関係か結構、うちの近所でもイーストとか強力粉は買い物してるらしい。
パン作りをする人で良く使われてるらしいイーストのサフの赤はクッキングスタジオのあるアリオ亀有で買ってるらしい。
見た事ないから何処にあるのかと思ったけどアリオにあるんだ?
現物に、お目にかかった事がなかったからネットで見てると「スーパーで買った」と言う人も居るらしいのに、「なんで、この辺は売ってる所がないんだろう。必要な時は、しょうがないからネットで買おう。」と思ってたんだけど。
私は多糖イーストを探そうかと。
Kさん主催のパン教室は定員を超える場合、場所借りの時間延長をして2回に分けてクラスを開く事もあるらしい。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

20:12  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.13 (Fri)

決めたっ!

知り合いが行ってるパン教室の初回無料レッスンで「“オニオンパンとポタージュのパン”っていうのが¥4000であるけど難しいので、オススメ出来ません。」との事。
珍しいのがあるのね。
美味しそうで、いつか作ってみたいなとは思うけど難しいって事だから、やっぱりセサミパンにします。
Kさん主催のパン教室は9月「マロンとチョコのモンキーブレッド」を予定してたけど「ミニ メロンパン」に変更したそうだ。
メロンパンも美味しそうだけどイマイチ興味が沸かない。
レッスン当日の何日前に予約すれば良いんだろ。
あんまり早く予約しないといけないと体調が悪いとか気が変わった時にドタキャンしないといけなくなるのもねぇ。
そう言えばこの前、1、2度位しか会った事のない母に「Kさんがお母さんの事覚えてるみたいよ。“を買ってくださり、その場で召し上がりました。”だって。」と言ったら「本当に良く覚えてるわ。」と爆笑しておりました。
Kさんが生徒として行ってるクッキングスタジオは「7月末“フルーツたっぷりクリームタルト”レッスンもあり、私と一緒だと参加費0円でオリジナルシリコン焼き型もあります。でも構わなければ如何でしょう。」っていうお誘いを貰ってシリコン型は、そそられるものはあるけど、やっぱりパン作り!
こね方とかグルテン膜のチェックの仕方とか、ちゃんと分からない事には家でのパン作りが出来ないから。
前に中が生焼けのパン作りが出来て以来、一度パンで習って来てから…と思って、ずっとパン作りを自宅で、やって居ないのです。
また失敗したら粉がもったいないかなと。(≧ω≦)

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

23:01  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.03 (Tue)

誰と間違えてんの?

PCでABCクッキングのサイト見てみた。
セサミパン…なるほど
他の予定をチェックしてもパンは、暫くやらないみたいね。
トライアルレッスンを受講するに当たって都合の良い時間を聞かれたけど私としては出来れば平日昼間が良いな。
母にKさんの事を聞いたら「うん、覚えてる。あの人パンの先生なの?」と言う。
前に近所の会場じゃなくて家から、もう少し離れた所で薬膳講習をやって母が参加した時にKさんがパンを売りに来てて覚えてるらしい。
「いくつ位?」と聞くと「30半ばかアンタと同じ位じゃないの?」と言う。
都合の良い時間を聞かれたけど母に「Kさんって子供居るの?」と聞くと「居るみたいよ。」と言う。
私としては午後2時半位からが一番都合が良いんだけど幼稚園のお迎えとかあるだろうから、やっぱりもっと早い方が良いかしら?
結婚してる相手に出来るだけ合わせないと。
そう思って聞くと子供は居ないらしい。
お母さん誰と間違えてんの?

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:09  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.01 (Sun)

何だかトントン拍子に進んでる

母が薬膳教室で1、2度面識のあるパン教室の先生から近所のアリオ亀有店の2Fにクッキングスタジオがあって、そこの生徒でもあるらしく、「まだ行った事がなければアリオ亀有のクッキングで作りしませんか」とお誘いのメールを頂いた。
私は母には大分まえに「あんたも料理教室行けば良いのに」とか「行きなさい。」的な事を言われた記憶があるけど「料理ならお母さんに教われば良い。」って今まで行こうともしなかったからクッキングスタジオは初めて。
それにしても今まで2回位、映画館に行く位しかアリオに行った事がなかったから階違いだけど料理教室があった事も知らなかった。
クッキングスタジオの生徒の紹介でクッキングスタジオが初めてであれば体験レッスンが無料で受けられるらしいけど、それって無理な勧誘とかないのかしら?
ただ、とりあえずパン生地のこね方とかグルテンチェックの仕方とかオーブンレンジの癖にもよるらしいけど焼き上がりが中が半生だったり生っぽかったりするからそれが単に水分量なんかに対して温度や時間の設定の仕方が悪いだけなのかガス抜きなんかのやり方が悪いのかプロの方に付いてもらってやったら原因分かるかな…というだけだから。
それで、また作りたいのがあれば気が向いたら行くかも知れないけど。勧誘されると嫌なんだけどなぁ。
Kさんがパン教室で教えてるのは内緒で行ってるらしい。
まぁ、そうだろうね。(笑)
夏はKさん自身の教室は休みらしい。で、クッキングスタジオの近くに住んでるっていう事が分かったから誘ってくれたらしい。
Kさんは生徒でもあるので私が初めてなら「海老とアボカドのペンネ&セサミ」が0円で作れるとお誘いを頂いた。
無理な勧誘は、ないらしい。
「セサミはシンプルな食事です。」と、とりあえず、こね方なんかの基本中の基本を知りたいだけの私にとっては良いのかも。
「実際に作ってみる事により、作りのポイントが分かると思うので如何かな…と。」メールが来た。
我が家から徒歩30分位であろう所に住んでるらしくアリオへは無料で行くらしい。
無料バスなんかあるの!?
入会しなくても大丈夫らしい。セサミパンは8月末まで毎日開催してるらしく「都合の良い日を教えて下さい。」との事だった。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

22:36  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.27 (Wed)

パン教室

昨日、連絡をしたパン作りの講師の方から返信があった。
それによると…今年度お試しレッスンで色々なパンを作り、来年4月~本格的なレッスンを開始して、その中で食パンやバターロールを作るんだそうで。
シンプルなパンは土曜日に我が家からは自転車で20分位の所にある公民館みたいな所の調理室が空いてれば実施し、10月「無花果と胡桃のカンパーニュ」11月「リースブレッド」12月「お豆腐パン~プレーン~」を予定だそうで。
8月土曜日は「ピザパン」で簡単だけどシンプルなパン希望と言う事になると当てはまるかどうか…という感じらしい。
平日はシンプルでないパンもやるらしく、興味あれば薬膳教室でチラシ配布してるらしい。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:50  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.26 (Tue)

パンの先生

母がお世話になってる薬膳の先生がパン教室の先生と「いつでも連絡は取れます」って言うから費用なんかについても聞いてもらえる様にお願い(^人^)をして連絡を待ってるんだけど忙しいらしく、なかなか返事が来ない。
子供が居るらしく忙しいだろうに、あんまり責っ付くのも悪いからメアドを教えて貰って直接連絡。

テーマ : 報告・レポート - ジャンル : 日記

23:27  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.04 (Mon)

前からやりたかった事



ちょっとパサパサな感じ。

粉買って来て夜な夜なバンズ焼きました。
何時から始めたんだっけなぁ。
夕べ11時に始まる韓国ドラマ見ながらやったんだけどネットにベンチタイム飛ばしても食感とかは大して変わらないって書いてあったからベンチタイムとばしてやってみたんだけど30分は短縮される筈なのに所要時間いつもと変わらなかった様な。
朝方4時近く迄かかってやってたよ。
全部で7つ。
1こ50gにしようかと思ったんだけど2回に分けて焼かないといけないから80gにした。
それでもぎりぎりだもん。
起きたら台所にピーナッツバターが…。
見たら1つ姿消してました。(笑)
ちなみに粉、変えてみました。
今まではカメリア、昨日買って来たのは昭和の強力粉クオリテ。
粉300gの中に50gは薄力粉、いつもは牛乳オンリーを今回は水と半々にしてみました。
胚芽玄米も入ってるせいか水分が足りなかったのか火が強かったのか、ちょっと噛むのに力の居るバンズになったけど、押してもちゃんと戻って来るし時間が時間だったから、まな板に打ち付ける事は全くしなかったんだけど味も今までで一番良い。
まな板に打ち付けてないのに、これだけ弾力があるっていうのは、やっぱり粉が違うせい?
パンが焼ける様になったら、ずっと、やりたかったバンズから手作りしてハンバーガーにするっていうのをお昼に、やってみました。
木綿豆腐入りハンバーグ、トマト、レタス、キャベツ、上にチーズを乗せて頂きました。うまっ!
だけど、その後にハンバーグにかけたカリーブルストソース(多分ウインナーに付いてた)っていうのが冷蔵庫に入ってたからかけてみたんだけど甘すぎた…。
かけないか普通のソースの方がよかった。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:04  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

