--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.07.03 (Fri)

あ゛~もったいない(=_=)

1月に仕込んだ今月21日に出来上がる出来上がり5kgで作ったお味噌。
母のガン騒ぎで天地返しどころじゃなかったお味噌がどうなってるのか瓶(カメ)開き直前で開けてみた…ら…

げっ!(゜∀゜;ノ)ノ かびてるし…。
それも結構、来てますなぁ。

かびてる所は除きながら大丈夫な部分は大きなボールにあけて瓶を洗って、お酒で消毒。
で、残ったお味噌がどの位の量になったのか。

カメの重さも含んだ全量。

カメだけの重さ。
3kgしかない。
2kgは、かびて捨てちゃった分って事か。
はぁ、勿体ない。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

22:19  |  味噌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.21 (Wed)

今年も来ました。

お味噌作り
明日は一日家に居る予定だし前回6kg仕込んだお味噌がなくなってしまい早くしないと未だ瓶(かめ)開きしてない2kgのお味噌(来月上旬、瓶開き予定)が尽きちゃうから急いで仕込まないと。
まぁ、どっちにしても瓶開き予定が7月だから間に合わないんだけどね。
前回、欲張って6kg仕込んで、「こりゃ大変だわ。」と思ったので、今回は5kgで様子見。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:01  |  味噌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.18 (Thu)

出来たよぉ~♪o(^-^)o

夕べ会えなかったS山さん。
出かけてたらしい。
体調悪くして寝てた訳じゃなくて良かった。
最近、体調が良いらしい。
そりゃそうでしょうねぇ。
何時から居ないのか知らないけど夜、出かけられるんだから。
だけど80代半ば過ぎで夜、出て歩く人も珍しいんじゃないの?

で、昨日、作ったきんぴらごぼうと白菜の漬物をゴマ油で炒めた物を持って行ったらふりかけ、お湯を注げば飲めるレトルトけんちん汁、カスタードリングパン、母の故郷 栃木県産のお米を貰いました。
S山さんと親しくしてるっていう今年、私と一緒に役員をやってる人が「春頃お米屋さんに(私が)居たのを見た事がある。
並びのS山さんとも付き合いがあって行った事がある。」って話をした話をS山さんにしたら「そう言えばお米って言えば…。」って言って箱の中から何か引っ張り出して来たのが、このお米。
また「美味しくないんだよ~」って、くれたし。
「お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが栃木の人だから炊いてお供えしたら喜んでくれるかも。」って貰って来た。
で、タイトルの続きで何が出来たかと言いますと…。
コレ

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

05:29  |  味噌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.22 (Fri)

味くらべ


6月に、このカメに仕込んだお味噌小さじ1杯を、右が煮干しとかつおの「おだし」で溶いた物。
左は一晩やかんに、備長炭と浄水器からの水道水を入れておいておいた物。
どちらもお大さじ1杯分のお味噌で、お味噌本来の香りと味をみる為に顆粒だしは入れずに作って比較してみました。
ただの水で入れた方は、まずお味噌の香りが全くしない。
味も若干、薄い気がする。
微妙だけど鰹節だしの方は香りも違うしお味噌の味も濃い様な気がする。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:30  |  味噌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.12 (Tue)

ムムム…!?

5日に仕込んだ味噌がめを何の気なしに少ぉ~し動かしてみたら…ん!? かめに、かぶせてあるレジ袋の下が濡れてる。
汁が付いた手を舐めてみたら、しょっぱい。
袋を開けて蓋も開けてみたら…

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:18  |  味噌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

