--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.02 (Thu)


9月27日に届いた築地の鰹節屋さん 伏高さんから先週ネット注文をした鰹節。

削ったらこんな感じ。
画像を撮るのを忘れちゃったけど、その鰹節で出汁をとって、それで作ったぶり大根、大根の皮・だしがら昆布・しめじの炒め物を持って行ったら晩御飯を食べてた時だったらしく、このお鍋に



けんちん汁と

カボチャ、茹で人参・ブロッコリー、ゆで卵のマヨネーズサラダを貰った。
初めて「風邪ひいた」って聞いて何か持って行こうと思っても好き嫌いが激し過ぎて何を持って行ったら良いのか悩んだ事があるけど最近は結構、野菜もジュースとかばっかりじゃなくて食べる様になったんだ。
で、築地 伏高さんの鰹節 初削り。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:02  |  鰹節  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.27 (Sat)

来たぁ~♪(≧∇≦)

S山さんに持って行った柿の白和えと3日位前に母が作ってくれてS山さんに「出来たら持って行く。」って言ってたイカの塩辛を持って行ったら

ハーゲンダッツのアイスぅ~♪
昨日もらったヤキソバとかロールケーキとかにしろ血圧は高いみたいだけど糖尿病とか大丈夫なのかしら?
80後半なのに足腰も大して弱ってないみたいだし母が言ってたけどS山さん、怪物(笑)
今日は何時頃だか早々と、お腹空いちゃって夕飯終わっちゃった後だったけど、ご飯食べた後でも、その日の内に呑みながら平らげちゃうんだって言うんだから、やっぱり怪物だわ。(笑)

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:15  |  鰹節  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.12 (Sat)

初 鰹節

インターネットで調べた区内の鰹節屋さんに、お昼を食べてから行く事に。
駅までは割と、すんなり行けたけど駅からお店までの距離を若干迷いながら調べて行った住所を頼りに5分弱で到着。
こじんまりした感じのお店。
70歳位のご夫婦二人のお店らしい。
ご主人が実際に鰹節を手にさせてくれて削らせてくれた。
結構、力要るのね…。
左右のバランスが崩れると手応えも音も違うし見ると粉になってる。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:12  |  鰹節  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

