2005.12.28 (Wed)

新年料理2

御煮しめを作る。ちょっと薄かったとみたいで、味足された。勝手に弄るな

テーマ : ご飯日記 - ジャンル : 日記

17:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.27 (Tue)

新年の料理

来年は喪中だけど、「キンピラとか、その位は・・・」という事で、夜になって作り始める。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

22:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.26 (Mon)

名残惜しい

クリスマスが終って、窓のライトアップも片付けなくちゃいけないんだけど、名残惜しくて今年一杯飾っておく事にした。

テーマ : 今日のひとこと - ジャンル : 日記

17:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.25 (Sun)

オカン、「氣」のクリニックに行って、氣の入ってるというカードを買って来てくれた。
近所のの庭にクリスマスのライトアップがしてあった。それが凝ってて、の形をしてて、動く。屋根もライトアップされてて、見てる方は綺麗なんだけど、飾るのが大変そう。
自分で作るって言ったのに「安かったから」って買って来やがった。散々、「自分で作るから」って言ったのに
「もう一つ作ってくれても良いよ。」って、食べる人間が2人しか居ないのに、そんなに食べたら病気になるだろが

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.24 (Sat)

一足早い

お母さんは、用事があって上野に行った。
クリスマスにが食べたくて、肉を買って来て下ごしらえをしてたら、出先のお母さんから「出来たぁ」とがあった。出て来たついでだから浅草の叔母さんの所に寄ってるらしい。
揚げる前の味をみたら少し薄い気がしたから塩を追加。また暫く放置して揚げて、衣のかすを食べてみたら、未だ薄い気が。小さいのを食べたら、やっぱり薄い で、塩を追加して揚げてみたけど、味染みない。しかも他のおかずの支度が出来た頃、お母様ご帰還。「出先に着いて、お腹が空いてお蕎麦食べた。」って言うから「晩ご飯要らない」って言うのかと思ったら、「あんまり食べてないから食べる」って。
一度味付けして、塩が足りなかったから、又、足したんだけど、やっぱり薄かった。それに少し火が通ってないのもあったし。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.23 (Fri)

起きる前に叔父さんの夢を見た。未だ宇都宮のに居るらしく、がかかって来て、母親が出たら叔父さんらしい。
話の様子を聞いてると、欲しい物があってかけて来たらしく、そこまでは分かったんだけど、何が欲しいのか何がしたいのか、何回聞きなおしても理解出来ず、「ひとみちゃんに行ってもらうから」と言ってる夢で、それを横で聞いてて、「なんで私が宇都宮まで行くの? 今日、お母さん休みじゃん。」と笑いながら話してる夢で、話はそこで終ったんだけど、もうその時点では屋根の上に行ってたから、その時点でを出たら着くのは、消灯時間近くなる。これは、あくまでも夢だけど、近くのでも消灯時間近くに呼ばれたら、絶対行かないね。(笑)
起きて、大掃除。ぬいぐるみをネットに入れて洗濯。
ぬいぐるみを大事にする年齢ではないんだけど、自分も入院した時に色んな人に貰ったりって言う話を聞いたりすると、その時の事は覚えてないけど、何か捨てられない。
中、掃除機をかけて拭き掃除をし、ガス台・調味料入れが置いてある棚の中身を全部出して、掃除。
その間、母親は買い物。居ない間に近所の人が何やら持って来てくれた。
叔父さんの一周忌が今年の11月か12月だと勘違いして、仏様にお供えする果物と杏仁豆腐を持って来てくれた。
叔父さんの顔も知らないのに・・・。
掃除を終らせて、お供え物を頂いた事を報告。
外が暗くなる前に、ベランダの掃除をして終了。はぁ~すっきりした♪

テーマ : 日記とみせかけて日記 - ジャンル : 日記

22:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.20 (Tue)

お墓参り

3月に、叔父さんの49日のお墓参りに二人で行って以来、久しぶりの二人でのお墓参り。
11時代のに乗る為を出る。浅草から乗るか最寄の駅から乗るか考えて、近くの駅から乗る事に。駅に向かってる間、お母さんが「やっぱり、もう一枚、上着て来る。」と言うので私は先に行ってを買って待ってる事に。そこでポケットティッシュ2つGET
なかなか来ない。遅いなぁ。私が駅に着いて30分後位に、やっと来た。に乗って来ようと思ったらパンクして、結局、歩いて来たらしい。お疲れ様。
ホームでサンドイッチやら飴を買って、へ。
北千住で乗り換えて快速に乗ると末だが休みに入ってないみたいで、家族連れは居なかった。結構、休ませて旅行に行く家族とか居るかと思ったけど、見える所には居なかったのが意外。
お墓の最寄駅に着いて、お母さんが「お腹空いた。」って言うから通りかかったお蕎麦屋に入ったんだけど、不味っ それにお蕎麦を茹でるお湯が灰汁だらけのどの位使いこんでるんだか分からない様なのだし、床は汚いし、衛生上どうなの それでも男の人が2人位食べに来てたのが不思議だ。
いつもは、お墓の近くのスーパーでとかお供え物を買うんだけど、今回は駅前でを買って、お墓に向かう途中のコンビニで、を買って行った。
はぁ~今月もお墓に来られた~それも親子で。
引っ越しで、お母さんが足を痛めて、一時、歩くのも大変な状態になって、日常生活には支障がない状態に迄、回復してからも具合が悪くて行けなくなったり、長距離は歩けないって、結局、私だけ行ってて、正直、お盆・お彼岸以外は、もう一緒に行けなくなるんじゃないかと思って、「どうか、お彼岸・お盆以外も、また二人でお墓参りが出来る様に、お母さんの足を良くして下さい。」って祈って、今回、お墓参り出来た。今回は、お歳暮のお墓参り。来年は年明けのお墓参りを二人で、させて頂く事が出来ます様に…。
お墓の前の家の片目が白内障の、前は行くと良く吠えられてたけど、最近は慣れたらしく、吠えなくなった。
いつもの様に掃除、お水・お線香あげをして、お供え物を二人で食べた。そして、今回は数年ぶりに近くにある、おばあちゃんの実家のお墓参りもした。距離自体は、見える所にある、そう大して離れてない所にあるんだけど、それがまた、行くのが大変で、人様の敷地の畑の隅っこをビミョーに入りながら、右は深さ1m位ある水のないドブ、左には畑で足場が悪くて、転んでバランス崩して、ドブにでも落ちたらひとたまりもない。っていうか、死ぬし。昔、母親の知り合いが、このドブに落ちて死んだらしい。(-_-;)
真っ直ぐ、舗装されてる道を行けば、5分位で行けるんだろうけど、畑の隅っこの足を滑らせでもしたら、大変な事になる様な所を通って、やっと15分位歩いて到着。
お寺の中にある、うちのお墓と違って、お寺とは全く関係がないらしく(そんなお墓あるんだ?)、身内が行かないと、管理する人が誰も居ない事になって、身内がお盆とか、お彼岸しか行かないんだと思うけど、草は伸び放題、墓石は汚れてるし、もちろんは花瓶に刺さったままの状態で、茶色くなってるし、何だか可哀想。
前に来た時はがなくて、暗くなると本当に真っ暗で、木に覆われてるし、昼間でも、何となく薄気味悪い感じの所だったんだけど、木が切られていて、すっきり。
で、墓石が何だか沢山ある。数えてみると20体。うちは1体の中に祖父母・叔父さんと3人入ってるけど、お祖母ちゃんの実家の方は1人体みたい。しかも、「あんまり、そっちの方歩くと、その辺に埋まってるから。」って、え
「うちは、お祖父ちゃん以外、墓石の中に骨壺を入れて入ってるんだけど、ここは骨壺が人の歩く所に入ってるの。だから、あんまり、そっち歩くと仏様踏んで歩くわよ。」と言われて、一体、何処歩けば良いんだ
お墓1体に3本のお線香をあげて、終了。
隣に廃車になったを直して、売る様な工場がある屋の裏に、昔で言うドブがあって、そこを渡るのに、何とも頼りない、板が渡してあって、そこをお母さんが「こっちから行こうか」と歩いて行こうとしたけど、乗ったら絶対、底抜けるって!(怖)
結局、来た道を通った。
はぁ~今月もお墓参り終了。
駅近くの餃子のお店に寄って行きたいって話してたけど、「の中で臭うと困るから、やめよう。」って事になって、とりあえず地元に帰って、駅の近くの昔から何度か入った事のある、ラーメン屋で餃子を食べて帰った。

テーマ : ブログ初投稿 - ジャンル : 日記

12:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.18 (Sun)

オカン、高熱出す

フツーに用事で出かけて帰って来たのに晩御飯、珍しく少し残した。自分でも「どうしたんだろうね。」って言いながら、食後の休憩でベットに入って間もなく、「寒気がする」とガタガタと震えだした。の兆候なかったのに、引っ越して来る迄、「だるい」という事があっても37℃の微熱も出した事がなかった人が8.7℃。体中痛くて辛そう。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

23:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.06 (Tue)

大丈夫かぁ?

結婚の話をされた相手の男の人に久々に会った。心臓を患って病み上がりという事もあって、やせてオヤジ臭くなってる。(爆)

テーマ : (ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル : 日記

20:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.01 (Thu)

初白菜作り

初めて一人で白菜を漬けた。味は、どうよ?
15:01  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |