--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.01.31 (Tue)

熱がないのに、熱があった時よりよっぽど頭、クラクラするわ。これって寝過ぎ?(笑)
体温計ったら35.2℃。頭、クラクラの原因は、これだ!(多分(笑))
近所の人がイチゴ入り牛乳寒天を持って来てくれた。
いつまでも、お腹の具合が悪くて、困ったもんだ。
16:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.29 (Sun)

夜中の3時、38℃。お腹の調子も悪い。起きて、近所の人に頂いたキンカンに蜂蜜を入れて飲んだ。甘っ!
正露丸を飲んで布団に潜り込んだけど、流石に眠れない。
いつも脱衣所の電気が消えてるのに、今日は点いてる。「消し忘れたかな?」とか「お母さんが、わざと点けたまま寝たかな?」と思ってたら、お風呂のドアが開いた。お風呂、入ってたんだ?
11時過ぎ近所の人が来て、沢山、シールを持って来てくれた。
ご主人がシールを作る会社に勤めてるらしく、時々、奥さんが持って来てくれるんだけど、7,8年前位は1週間に手紙のやり取りをする人が3、4人は居たから使い道もあったかも知れないけどPCを使う生活になった今、手帳に貼る位で従姉妹にも送ったりしたんだけど、溜まる一方だわ。
午後から近所のコンサートホールで歌のコンサートがある。よりによって、こんな時に熱を出すなんて。だるさもないし、行って行けない事もないけど、いくら近くてもやっぱり、億劫だよねぇ。でも、もう前売りでお金払っちゃってるから行かないと¥4000勿体無いよねぇ。行く用意はしたんだけど、やっぱりどうしても行く気にならず、お母さんが近所の人に電話をしたら、行く人が出来て二人で行った。
親が出かけてから布団に入ったんだけど、鼻が詰まって眠れない。口呼吸してたら、口の中が乾いて乾いて。
8時近くに目が覚めて、お粥を食べながらHP&ブログのレスを書く。
9時。お母さん、帰宅。涙、涙のコンサートだったらしい。
プログラムを見ると、「アメージンググレイス」もあったらしい。あ~それだけは、聞きたかったなぁ。
00:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.28 (Sat)

(^_^;)

朝方4時半、目が覚める。寝てる分には、そんなにダルさ・寒気はないんだけど、兎に角、喉が痛い。咳も出る。
熱を計ってみると8.6℃
膀胱炎&腎盂腎炎になったかと思ったけど、下腹部痛もなければ血尿も右肩甲骨の下も痛くないから風邪で、今直ぐどうこう慌てる事じゃないでしょう。
今日は、寝て曜日にしよう。
今、5時少し前。今日は、可燃ごみの日。もう少し寝てよう。
7時10分にアラームが鳴っても、なかなか起きられず。あ~今日は、ゴミ捨てに行くの億劫だわ。だけど、今日行かないと来週火曜日迄に一杯になっちゃうから、這ってでも行かないと。昨日、病院に行く前、7℃の熱があったのは言ったけど、8.5℃あるのは知らなくて、心配するから黙ってる。8時近くなって慌ててゴミを捨てに行った。
頭が痛くて、少し頬が暖かいだけで今は、寒気はしないから意外と外の空気が気持ち良い。
さて・・・ご飯食べて、薬飲まなきゃ。だけど、食欲はあるけど、作るの億劫だなぁ。作るの食べられないかあら我慢して、うどんでも作って食べよ。
食事終了後、洗濯をして、また寝る。寝てたら「ドタっ」っと。凄い音が。スリッパが上手く脱げなくて、転んだらしい。膝ついたみたいだけど、膝悪いのに大丈夫かなぁ?
3時頃、「ご飯食べないの?」と起こされた。お粥を作ってくれた。幸いな事に今のところ、食欲旺盛。
午前中~午後にかけての仕事が休みだった為に午後の仕事もすっかり忘れてたのを急に思い出したらしい。
お母さんが仕事に行ってから、また布団に入る。ウトウトしてたら近所の人が来た。少し話をして、布団に入りウトウトしてたら、またインターホンが。
3回鳴ったところでドアの所で返事したけど、応答なし。もぉ~
懲りずに布団に入ったらが。着信履歴を見たら、お母さんから。「コウシュウデンワ」になってるけど、持って行かなかったの? 電話したら家で鳴ってるし。
6時近くに母上様帰宅。
今日は、カキ鍋。
いつもは、熱を出すと何回かは数秒毎に体制を変えてないと居られない位の寒気と節々の痛みが、今回は全くないから凄く楽。
夜10時、これまた早過ぎる就寝。7.1℃。しかし喉が痛くて、そっちの方が辛いわ。







01:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.27 (Fri)

ひいた。お昼は何ともなかったのに突然、喉がいがらっぽくなって、自力で治そうと思ったんだけど、足首当たりに寒気がしたり何となく節々に痛みがあって、熱を計ったら7℃。体をあっためて治そうと思ってたけど、そう思ってる間に咳が出て来た。ここまで来ちゃったら明日まで放って置いて、高熱でも出たら困るので、今のうちに病院に行って来る事に。
郵便局の前を歩いてたら、仕事に行くお母さんが後ろから自転車で来て、郵便局に入って行った。
病院のブラインド越しに見てたら、通り過ぎて行く姿が。ブラインドの間から目だけ出してたんだけど、そんな所から見てるとは誰も思わず、素通りして行った。
今日は珍しくガラガラ。待合室に「ご自由に、お取り下さい」と書いてカゴにポケットティッシュが入っていたので、2つ程頂く。
雑誌を読もうと思ったら呼ばれた。診察を受けたら「風邪ですね。喉、赤い。」って。待合室に戻って来て、ティッシュのカゴの所に立って、受付の方を見たら、人の姿が見えない。もうちょっとティッシュを頂いて帰ろう。せこ(笑)
雑誌を読もうと思ったら、また呼ばれて、前の薬局で薬を貰うのに、処方箋を貰い10分位、雑誌を読んで薬を貰って帰った。この薬を飲んでる間は、お酒は控える様にと。
帰宅後、少し休憩していたら親が帰って来たので、食事の支度開始。
お母さんのリクエストで山芋を千切りにして、削り節と醤油をかけたもの、筋子、味噌汁、昨日の野菜炒めの残り。
野菜炒めは、少し生っぽかったから、もう一度、炒め直す。
段々、喉が痛くなって来た。
薬を飲んで約10分後、椅子に座ったまま寝てた。あ~薬が効いて来て眠い。
歯を磨いて、9時過ぎに滅多にない早過ぎる就寝。
21:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.26 (Thu)

テンプレート

テンプレート変更。前のも熊の絵が可愛かったんだけど、流石にお子ちゃまっぽい。っていうか似合わない・・・顔見えないから関係ないか。(自問自答) でも、こっちの方が飽きずに長く使えそう。で、これ・・・どうよ? だけど、ここで問題浮上。メル友のブログをリンクページに載せる時、バナーとかどうするの?
先ずは同じブログを使ってる人の所に見に行った。だけど、わからなーい。
HP&ブログを持ってる数少ないメル友の所へ。
やっぱり分からん。(;O;)
その時、あるHPリンク友の私のHP紹介文を見てギョッとした。
「脳梗塞の事が学べます
この際だからリニューアルしようかしら?
10:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.01.22 (Sun)

なんでぇ~?

昼間、電話が鳴ったんだけど出られなくて、後で着信履歴見たら中・高校時代の友達(♂)の番号。「ま、また後でかかって来るでしょう。」と思って、そのままにしてたら夜かかって来た。
友達だと思って出たら女の人の声。友達のお母さんだった。
卒業してから今迄、かかって来た事なかったのに友達に何かあったか・・・?とか思ってたら「お母さん居ますか?」って。親?
「保護者だけで、何かやるのかな?」と、また、勝手に想像しながら親に変わる。(字、これで良いんだっけ?(笑))
親も「?」って顔してるし。
暫く仕事の話やら他愛もない話をしてると思ったら、「うちの娘は、結婚しないって言ってます」と言ってるでは、ないですか!
なんで私の結婚の話なんかしてるのさ!?
いつまでも結婚しようとしない息子を心配して、親が嫁探しをしてるらしい。
しかも、なんで結婚しないのか聞かれてるし。別に、そんなのどうでも良いし、関係ないだろ!
だけど、なんで私なわけ?
行動力のあるアンタの息子なら顔も広いんだし、他に居るだろ!
3年前に、引っ越して来てから近所の人にも「○○さんと結婚する気ない?」って言われたけど、“ありませんっ!”
人に、そういう話をおもらえる事を正直、段々、喜ぶどころか「うざい」と思ってしまっている自分が居る。こういう時、どうすれば良い?




テーマ : これってどうよ? - ジャンル : 日記

11:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.01.21 (Sat)

ゆぅ~きやコンコン♪

夕べも寝るのが4時近くて、お昼まで寝てたら。「見て 。真っ白」と言われ起きたら(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 一面銀世界。今シーズンに入って、始めて見た
本当は、少しの間だけ去年、降ったみたいだけどね。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

03:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.01.20 (Fri)

叔父さんの・・・

月命日。「何しようね?」って話してたら、叔父さんの大好きだったを親が買って来た。
お祖母ちゃんがミルクが好きだったって言うのを死んでから叔母さんから聞いて、叔父さんがが好きだったって言うのを知ったのも居なくなってから。もっと早く言ってくれ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

00:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.19 (Thu)

天からのメッセージ

昨日、母親がお邪魔した家の人からがあった。
交信が終ったらしく、お祖父ちゃんは未だ成仏してないのか、ひたすららしい。だから「そっとしておいてあげる様に」と言われた。
お祖母ちゃんは動き回ってて、叔父さんは、ちゃんと話せる様にもなったし、歩ける様にもなってるらしい。
食べ物は「何でも食べる」と言ってるらしい。
ただ、缶物は大阪弁の「アカン」とか、棺の「おかん」という、仏様を思ってやった事を跳ね返してしまう作用があるらしく、叔父さんに限らず、お供えをする人にとって逆の悪い作用をもたらしてしまうので、缶物のお供えは、止めた方が良いらしい。どうしても缶物のお供えをしたい場合はコップに移し変えるなり、缶その物をあげるのは、避けた方が良いと言う事だった。
叔父さんは、「もちろん、お母さんにも感謝してるけど娘さんに凄く感謝してる。」と言われ、思わず
元気だった頃にあった事で、感情的なものがあって、「言葉の端々できつい事、散々言って来たのに・・・」と思ったら泣けて来た。
でも、むしろ反発&葛藤の中で、色々やったのが通じたのかな?
心配で時々、見に来てるらしい。
では、多分、感じた事ないと思うけど、お墓参りに行くと後ろに人の気配がする事があって、振り向いても誰も居ない。だけど、そんな事を感じる様になったのは、叔父さんが死んでからだから「誰か居るな。叔父さんが来てるのかな?」っていうのは、何となく感じてた。やっぱり、そうなんだ?
だけど、未だに「叔父さんの容態が急変した時、自分がもう少し早くに叔父さんの異変に気がついて、看護師呼んでたら、もう少し生きててくれてたのかな?」とか、「奇跡的に肺炎が回復して、大部屋に移った時、お墓に回復した事のお礼参りに行ってたら、先祖が守って、もう少し生きていられたのかな?」とか「心臓が、おかしい」って呼び出されてに泊まった日の夜、お母さんが居ない間、指差した。「誰か居るの?」って言ったら頷いた。その時の叔父さんが言うには、女の人らしく内心、「お祖母ちゃんが迎えに来てるのか?」と思ったけど、怖くて聞けなくて、今、それが知りたい。









テーマ : ‐‐ 雑日記 ‐‐ - ジャンル : 日記

02:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.18 (Wed)

午前様 2

母上、夜中の2時過ぎに、ようやく帰宅。何やら凄い話を聞いたらしい。
聞いてみると、あの世の人との交信が出来るらしい。で、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、叔父さんが今、何処で何をしてるのか、成仏してるのか聞いてもらうのに、名前と誕生日(命日だったか?)を教えて来たらしい。

テーマ : 日記ですが何か? - ジャンル : 日記

02:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.17 (Tue)

午前様

去年から私達親子と近所の人2人で益子に行く話をしてて、去年は都合が合わなくて、「今年は寒いから来年にしよう」という事で保留になったまま、もう直ぐ2月になるのに話しが出て来なくて、正直、私は忘れてたんだけど、お母さんは「いつ行くの、か行かないのかも分からないと落ち着かない」っていう事でをしたら、もう一人の人が居るらしく、「で日にちを決めましょう」という事になり、出かけるしたくを始めた。ところが「手ぶらじゃ行けないから」と何か作り始めて、なかなか行かないもんだから、痺れをきらして「遅いから帰っちゃったのよ。」とが来て、慌てて夕方に出て行った。ところが夜9時過ぎても夜中になっても帰って来ない。ま、この団地の中に居るのは分かってるから良いんだけど、相手の人、早起きする人なのに大丈夫なのかなぁ

テーマ : つ・ぶ・や・き - ジャンル : 日記

00:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.16 (Mon)

起きる直前、滅多に会わない近所の家の旦那(多分、70代)さんが夢に出て来た。近所の人が何人も居る中で、スーパーの袋に色んな種類のチョコレートを入れて、「もう直ぐバレンタインだから」と行って配って歩いて居た。
02:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.15 (Sun)

先月、図書館で借りたCDが揃ったとが来て、取りに行った。前に住んでた所と違って、目の前にあるから大いに活用。って言っても、前の所もから歩いても10分位の所だったから、遠くはなかったんだけど。
マックスの2枚組みのやつで、ノンストップ版にσ(^_^)の好きな曲が全部入ってて、超お気に入り。
前回、貸し出し期間の2週間じゃ全然足りなくて、再度、予約。
CD買ったつもりで貯金。( ̄ー ̄)ニヤリ
あんまりを使わないんだけど、貯金したいのがあり過ぎてが足りなくなる。良いんだか悪いんだか。
01:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.14 (Sat)

仰向けになって太腿の前の筋肉を伸ばす体操をしてたら膝を曲げた状態で寝てた。ある意味、器用というか寝つきの良さに自分で呆れかえった。(笑)
夕方近くに近所の人2人が来て、珍しくあがっていった。
朝からお腹が痛くて、トイレに入ってたらいきなりオカンがドアを開けた 何やねんな、アンタ
ボソっと「ロールケーキ買って来てくれる?」って、トイレでロールケーキの話かい!
はい、買って来ます。だけど、お腹がゴロゴロ。
何とか治めて、近所のスーパーに。家を出たら私を呼ぶ声が。はんぺんと卵も頼まれた。でも先ずはロールケーキを先に買って来ようと、お店に行った頃に、ふと思った。暮れにはんぺんと卵で伊達巻を作ったんだけど、「もしかして、それを作るつもりなのか?」と思ったんだけど、又、お腹がおかしくなって来たし、ロールケーキだけ買って急いで変えろ!
小走りで帰ったら、はんぺんを持ってない事に気が付いたお母さんが「なんだぁ。」と。やっぱり、そうだったらしいんだけど、「自分で作ってるって」
皆、結構、マメなんだなぁ。
昨日、寝る前に飲んだお酒のアルコールが少し、きつかったのか胃がムカムカする。
朝は固形物を食べず、豆乳にプロテイン&青汁の粉を入れて飲んだ。とどめに胃薬も。

03:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.06 (Fri)

再チャレンジ

朝、レンジを使う時に、中のお皿を出して使ったら、ちゃんと温まった。このオーブンは底の部分に大きい円と、隣に小さい円があって、その円に温める容器などを置くと、センサーが働いて温まる仕組みになってるらしく、それに気が付かず電磁波を抑えるプレイとなんか置いちゃったもんだから、温まらない訳だ。

テーマ : ほんとどうでもいいこと - ジャンル : 日記

01:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.05 (Thu)

おにゅうのオーブン

このオーブン、電子レンジにもなる。(普通?(笑))
昨日のおかずを温めようと、何度レンジにかけても「おかず温め」で、ちゃんと本体に書いてある通りにやったのに、なかなか温まらない。2回、3回暖め直してもダメ。仕方なく今日は、そのまま食べた。あ゛~!! ややこしっ!
と、夜になり、布団に入って閃いた。
先代の電子レンジで使ってた電磁波を抑えるというお皿、あれが原因なんじゃないの?
01:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.04 (Wed)

新年早々

昨日、3時半位に寝て、7時に起きるつもりが寝坊して、起こされてみたら、もうお昼過ぎてる! 
新年早々、だらけ過ぎ
夕方近くなって、オカンが加湿器を探し始めた。
「去年から捨ててない筈」と、あちこちを探すんだけどPC同様、以前行方不明。仕方なくジャパンに買いに行く事に。
オーブンレンジは母親の中で、大体、お気に入りの品が見つかったらしいんだけど、うちにある電子レンジより数cm大きかったりで、迷ったらしい。某有名デパートにも見に行ったけど、知名度が高いからか値段も張る。「今すぐどうって事じゃなければ、コ○○電気にも見に行って、決めれば良いんじゃないの?」って言ったんだけど、自転車でも結構、距離があるから行くのが面倒みたいで、やっぱりから一番近い所にあるデパートで買う事になった。近所のお店に戻ってオーブンレンジをどれにするか、また暫し悩む。あと、加湿器も買わないといけない。どんな加湿器があるのか見てみると、\2280のペットボトルに水を入れて使える加湿器なんていうのが、あった。今、そんなのがあるんだぁ? でも蒸気の出具合って、どうなんだろうね?
分からないけど、これだったら安いし、持ち運びも出来るしって事で、これに決定
問題はオーブンレンジ。幅・奥行き・高さを計ったり、後ろの出っ張りがどうなのか観察。
配達は区内でもがかかるから親の自転車に乗せて帰るんだけど、自転車まで持って行って乗せてくれるのか聞いてみる。
結果は、ちゃんと梱包して持って行ってくれるらしいんだけど、「展示品のこれしか今、ないかも知れない」と言う。
年末・年始にかけて、沢山のオーブンレンジが売れて、品切れになった物もあるらしい。
確認を待つ事数秒。「やっぱり展示品のこれしか今、置いてないです」と言われ、すかさず「まけてくれれば」と母。また確認に店員が居なくなり、戻って来て「¥1000位なら安く出来ます。」と。これで、やっと決定。
自転車の所まで持って行くまで20分位かかるとの事。
「お母さんが自転車の後ろに乗せて帰るから、先に帰るように」と言われ、「お蕎麦が食べたい」て言うので、茹で麺を買って加湿器を持って帰宅。
説明書を見ながらセットしてみると、アロマオイルをアロマ皿に垂らして、香を楽しみながら蒸気を吸う事も出来るらしい。
オイル皿にバニラの香のオイルを入れる。お~ 陶器のお皿で焚いても直に瓶から香をかぐより、全然、香がしなくて「やっぱり百円のオイルは、駄目なのか」と思ってたんだけど、こうすると結構、良い香するじゃん。だけど焚くのと、なんでこんなに違うんだ?
「茹で麺買ってって」と言われ、買ったつもりが乾麺だった。ま、しゃーない、茹でるか(疲)
お母さん、自転車の後ろにオーブンを乗せて帰って来た。でも先ずは、ご飯。「うどんが食べたい」と思ってたけど、お蕎麦を茹でてたら美味しそうで、私もお蕎麦を食べる。が、今日買って来たお蕎麦は茶蕎麦で、それが結構イケる味で、お母さん分け前関係なくサッサと食べて、私が大して食べないうちに「あんた、『うどんが食べたい』って言うから、一人で食べちゃった。あんた、うどん食べるんでしょ?」と。
一人前しか買って来なくて、それを二人で食べたもんだから全然足りなくて、結局、うどんも食べた。
二人がかりで、自転車から箱を下ろした。重っ
オーブン設置完了。

テーマ : 毎日日記。 - ジャンル : 日記

00:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.03 (Tue)

お正月は

つまんない。お正月番組なんて言うけど、ろくなのやってない。このお正月の唯一の収穫と言えば、新撰組!(土方歳三 編)が見られた事。
ジョン・健 ヌッツォ(名前、あってる?)の歌も楽しみの一つ。

テーマ : ほんとどうでもいいこと - ジャンル : 日記

08:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.02 (Mon)

風邪っぴき

ひいた。お昼は何ともなかったのに突然、喉がいがらっぽくなって、自力で治そうと思ったんだけど、足首当たりに寒気がしたり何となく節々に痛みがあって、熱を計ったら7℃。体をあっためて治そうと思ってたけど、そう思ってる間に咳が出て来た。ここまで来ちゃったら明日まで放って置いて、高熱でも出たら困るので、今のうちに病院に行って来る事に。
郵便局の前を歩いてたら、仕事に行くお母さんが後ろから自転車で来て、郵便局に入って行った。
病院のブラインド越しに見てたら、通り過ぎて行く姿が。ブラインドの間から目だけ出してたんだけど、そんな所から見てるとは誰も思わず、素通りして行った。
今日は珍しくガラガラ。待合室に「ご自由に、お取り下さい」と書いてカゴにポケットティッシュが入っていたので、2つ程頂く。
雑誌を読もうと思ったら呼ばれた。診察を受けたら「風邪ですね。喉、赤い。」って。待合室に戻って来て、ティッシュのカゴの所に立って、受付の方を見たら、人の姿が見えない。もうちょっとティッシュを頂いて帰ろう。せこ(笑)
雑誌を読もうと思ったら、また呼ばれて、前の薬局で薬を貰うのに、処方箋を貰い10分位、雑誌を読んで薬を貰って帰った。この薬を飲んでる間は、お酒は控える様にと。
帰宅後、少し休憩していたら親が帰って来たので、食事の支度開始。
お母さんのリクエストで山芋を千切りにして、削り節と醤油をかけたもの、筋子、味噌汁、昨日の野菜炒めの残り。
野菜炒めは、少し生っぽかったから、もう一度、炒め直す。
段々、喉が痛くなって来た。
薬を飲んで約10分後、椅子に座ったまま寝てた。あ~薬が効いて来て眠い。
歯を磨いて、9時過ぎに滅多にない早過ぎる就寝。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

