2008.07.26 (Sat)

イカを

20080727002622
買って来たので作ってみました。イカの塩辛。
母親が「イカ刺し食べたいからイカ買って来て。」と言うので、買いに行った。3杯買って、1杯は、お刺身にして頂きました。「残りの2杯どうしよう…大根と煮ようか…」考えた末、ひらめいた
「イカの塩辛好き?」母上に聞いてみた。「好き。」
と言う事で塩辛に決定。で、こんな感じになりました。味が楽しみです。
11:26  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.24 (Thu)

恵み

20080725011033 20080725011030

宇都宮に住む叔父(母親の義理のお兄さん)からジャガイモと玉ねぎを、母親の友達からを頂いた。
どうやって食べようかしら。感謝
01:10  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.23 (Wed)

近所のおばちゃんから

缶チューハイのハイリキ(レモン味)を頂きました。
1日目の盆踊の打ち上げが終わって帰る時、「ハイリキ持って行くけど、未だ起きてる?」って言うから寝ないで待ってたのに、12時過ぎても来なかった。っていうか、来られなかったらしいけど。
翌日、「起きて待ってたのにぃ~」と言ってから、4日目にして、やっと頂く事が出来ました。で、うちからはお返しに、そうめん。
やっと頂く事が出来ました。
今夜、頂きまぁ~す♪

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

03:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.19 (Sat)

梅雨が明けました

暑中お見舞い申し上げます。

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

11:56  |  ご挨拶  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.17 (Thu)

設営

夕方、土日にある盆踊りの設営。
母親が帰って来る時間に、エアコンのタイマーをセット。
テントの骨組みを用意したり、ネジ締めたり、提灯飾ったり・・・でも、あまり戦力にならずに思ったより早く終了。
私と同年代の子供会のお母さん達は帰り、班長として参加の私は、30以上も離れてる母親と大して変わらない位の年齢の人達に混じって、婦人部の方達が作ってくれたおにぎり、煮物、お新香、ウーロン茶、ビールをしっかり頂く。
集会所に入ったら、いつも母親が元気か気にかけてくれる年配の女性二人が私を呼んでくれた。
二人の正確な歳は知らないけど、二人とも70代の感じだけど、隣に座ってた人は今年の4月迄、ビルの掃除で働いてたらしい。何ともタフ。
おばさん二人が帰った後に、良く声をかけてくれる人達の所に移動。
役員のいつも威張ってるおばさんにビールを注いだり。並びに住んでるおばちゃんが、そんな私を見て、「ごめんねぇ~一番、歳が下だから、しょうがないの~」
結構、人に気を使う人らしい。引っ越して来て3年、今になって知ったかも(笑)
役員のおばさんも私に気を使ってるらしく、無言で私に空のビール瓶を渡した。それを私が受け取って、新しいビールを持って来て、注ぐ。
同居してるお姑さんの面倒を看てるらしく、タバコでストレス発散をすると、旦那が「あんまり吸うな。」みたいな事を言うと、「何処にストレスをぶつければ良いのよ!」と、言うらしいけど・・・苦労してんのね。
皆が帰ってから1時間位して、私達もお開き。
うちの下の階に住む、いつも気にかけてくれる役員のおじさんが、酔っ払っちゃってフラフラ。
エレベーターを一緒に降りて、家の前迄、着いて行って自分も帰宅。


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

11:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.09 (Wed)

実は持ってるんです・・・(笑)

町会の責任者のおっちゃんが、腰をトントン叩いていた。
「腰痛いんですか?」「うん。」「マッサージしましょうか?」と言って後ろに行き、背中やら腰やらをマッサージ。と言っても、ただ押してだけだけど。(笑)
背骨の具合を見たら・・・ん?
失礼ながら、年齢的に多少曲がってるのは、しょうがない。だけど、曲がってるんじゃない。出っ張ったり、引っ込んだり・・・何じゃこゃ!
「おかしいだろ?」と。
人にマッサージしてもらうのは、5年ぶり位らしい。
何でも「ペチャクャおしゃべりしてる人は、何やってるんだか分からない感じだけど、黙ってやってる人は、ちゃんとツボを心得てる。」らしい。
「あんたは、ちゃんとツボを心得てるわ。」と。あざーす
「マッサージの学校行けば良いのに。資格取れば、お金取れるのに。」
すいません。σ(^^) もう持ってます。並びに住んでるおしゃべりおばさん、そういう事は、人に言わないのね。

テーマ : にぱー(*´∀`*) - ジャンル : 日記

01:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.08 (Tue)

今日も当番の任務を遂行しながら、責任者二人とゴミ捨てに降りて来た並びのおっさんで、おしゃべり。
引っ越して来た当初から色々と世話を焼いてくれてるおじさんは、昔、電力会社に勤務してて、「~県の~が云々・・・」と。その話4月の当番の時も聞きましたけど(笑)
しかも運転出来ない私に、「~の道は、2斜線で・・・」
そんな細かい事言ったって、私には、さっぱり分かりもはん。(笑)
「ふん、ふん」聞いてたけどさ。
18:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.07 (Mon)

ゴミ収集所当番

今日から土曜日迄、班長になってから2度目の見張り当番。
昨日の天気予報では、あまり良くない様な事言ってたけど、起きてみたら
だったら出てなくて良くなるんだけどなぁ。(爆)
と、思いつつ、一応、傘を持って新聞を入れておく倉庫の鍵を開けて、外に出てみたらポツリポツリ・・・お? 
とりあえず屋根の下に入って、おしゃべり。なかなか、やみそうにないので、「上がって良いよ。」と言われ、帰宅した直後に雨が上がった。
責任者のおっちゃんの事だから、また外に出てるだろうと思って行ってみたら案の定・・・。
時間まで集積所の石に座り込み、ゴミを捨てに来た人数人と話しをし、収集車来ないけど、時間になったので、見張り終了。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

17:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |