--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.29 (Wed)

豆腐deがんも

20090729235224
「いつ買ったんだっけ?」と思うお豆腐が冷蔵庫にあり、そろそろダメになるんじゃないかと数日前から気になっていた。少し摘んで食べてみたら、末だ食べられる。
切り昆布が1袋あったので、人参・油揚げを入れて煮物に。そこから半分取り分けて、豆腐1丁、好みで塩・醤油を少々加え揚げれば、がんもの出来上がり♪
がんもに味が付いて居るので、そのまま食べてもヨシ、甘酢あんかけにしても美味です。

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.23 (Thu)

程よく晴れてるよぉ~ 
昨日と逆だったら良かったのにぃ~

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

19:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.22 (Wed)

(T_T)

朝、降ってた雨も上がって、お昼になって雲が切れて来た。
自分の建物の上を見ると、雲の切れ間から太陽が見えそうな気もするんだけど、見えない。
何か太陽が屋根の上の気がする。だけどオカンが帰って来るから、じっくり見てる場合じゃない。昨日も明日も休みなのに今日に限って仕事だなんて、間が悪い。
東京は見えないだろうと半ば諦めてテレビの日食中継を見ながら昼の支度。
国内で一番長い時間、日食が観測出来ると言われていた悪石島は、なんと あいにくの雨らしい。
島の小・中学校の子供達は売店の売り子の練習をしたり、大人は観光客用のトイレの設置、水の確保など、この日の為に準備したっていうのに
てるてる坊主まで。あ~あ。
メル友の居る沖縄は天気に恵まれて、ダイヤモンドダストが観測出来たらしい。
テレビで見てても感動するんだから直に見たら、感涙の涙を流すんだろうな。

テーマ : ( ´△`) - ジャンル : 日記

19:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.21 (Tue)

祈・日食

明日は、四十何年ぶりの日食なのに天気悪いよ~
四十何年ぶりって、私、生まれてなかったけど10代の頃に日食見た様な記憶があるんだけどなぁ。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

19:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.19 (Sun)

盆踊り

盆踊りの最終日、夕飯を食べて片付けをしようとしたら、太鼓のちょっとしたショー(?)で「ぶち合わせ太鼓」をやっていた。
高1で寄宿舎に居た時、サマーパーティーだったか寄宿舎祭だったかで、やったっけ。
だけど、言っちゃーなんだけど、掛け声がないせいかイマイチ迫力に欠ける。
見てたら、急に上で見てるだけでは足りなくなって、残り3、4曲のところで片付けを後回しで、下に身に下りた。
見てたら、町内の踊りの先生に、手を引っ張って「踊ろ」と言われたけど、「私は、結構です。」と断ったけど、「折角、降りて来たんだから踊ろ。恥は、かきすてだから」と言われたけど、必死に拒否。(笑)
踊りを習ってる他の町会の知ってる人も踊りに来てて、手招きして呼んでくれたけど、それも拒否(笑)
だけど、そうやって皆が声をかけてくれるって有難いなと、つくづく思う。
みてたら、左隣に近所の知り合いの旦那さんがいる事に気が付いて挨拶したら、「踊って来い!」と言われ、「自分が踊ってくれば良いじゃないですか?」と言ったら、「俺は踊らないんだ。お前、踊って来い!」と言われたけど、それも拒否(笑)
10分位見て、帰って行った。
見てるだけだったけど、楽しかったなぁ。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

11:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.18 (Sat)

旅行計画

旅行会社からツアーの本が届いた。
出不精で、いつもは「旅行行く?」とか「~行く?」と言われても、「どっちでも良い。」っていう感じなんだけど、今回はどういう訳か「佐渡に行きたい」と母親が言うと、「行っても良いな。」っていう気になって、佐渡行きのツアーを探してみたけど母親が気に入るコースがなかったらしく、今回は却下。(笑)
青森のねぶた祭りに前々から行きたいと言ってて探したら、あった! でも、うちには高いから、これも却下。(笑)
私の行きたい所って、青森・広島・長崎・沖縄 全部お金のかかる所だ
で、母親が「これ、行く?」と言ったのが、宇都宮餃子食べ放題・塔のへつり・大内宿・猪苗代・福島 鶴ヶ城・喜多方ラーメンの旅!
5年位前に福島に行って以来、特に大内宿・鶴ヶ城は、「また行きたい!」と思ってたし、「行きたい」と思ってて5年前には行けなかった喜多方にも行きたくて、今回は直ぐに「行く!」と返事をした。
それにしても、元 宇都宮市民がツアーで宇都宮餃子の食べ放題っすか?(笑) ま、いっか。(笑)

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

19:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.17 (Fri)

ブログの

模様替えをしました。前から模様替えを考えて探してはいたけど、いくつもあるテンプレートの中から「これ、良いなぁ。」と思うものをいくつか選び、最後の1つに絞って今、使ってるのと比べると・・・ん~(ーー;) 正直、何かピンと来ない。そう思って居たら、今日、新しいテンプレートが出たというのを見て、また、数え切れない程のテンプレートからいくつか良さそうなのをピックアップ。そして、その中から一番良いと思ったのが、これ。今まで使ってたのと、どっちが良いか見ても、これも涼しげだし。ライム食べたくなって来た。という事で、これに決定!(笑) いかが?
だけど、ちょっと「カレンダー」とか「最近の記事」とかの文字、もう少し大きくならないかなぁ?
という事で、このテンプレートを作った方のブログを探したら・・・ありました。で、質問をしてみる事に。
話は違うけど3年前から家計簿をつけて、週毎の袋分けもしてるのに、ここ3ヶ月続けて、どういう訳か家計簿の残と実際のお金の残りが合わない。しかも、2~3万 どういう事?

テーマ : お知らせです。 - ジャンル : 日記

22:01  |  ご挨拶  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.16 (Thu)

梅雨明け

したみたいです。暑中お見舞い申し上げます。 
で、今年も盆踊りの季節がやって来て、今日は土日の盆踊りの設営らしい。
去年は設営の後の打ち上げで、町会の役員の人達は10時過ぎても残って飲んでた記憶があるけど、今年は責任者が亡くなった直後だからなのか、夜9時過ぎに見たら既に電気が消えていた。
もう、私が班長で参加してから1年になるんだぁ。早いなぁ。(遠い目)

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル : 日記

21:54  |  ご挨拶  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.15 (Wed)

引っ越して来て以来の顔見知りが一人、この世を去りました。
5時近くなって、やっと日が傾いて来て「お使いに行って来ようかな。」と思った時に、家の電話が鳴った。ディスプレイに並びの家の番号が。母親に子機電話を渡した。
電話に出て数秒、「え?亡くなったの?」
とっさに、入院中の責任者の事だと分かった。
話し中に母親に聞くと、頷いた。
詳しい話は何も聞かなかったらしいけど、昨日、亡くなったらしい。
母親が責任者の家に行ってる間に、私は買い物に行った。
5の付く日が5%引きになるお店に梅干を買いに行くのに、責任者の訃報の連絡をして来た人の所に、梅干を買うのに聞きに行った。80過ぎの女性が一人で住んでる為、普段は自分で買い物に行くし、家の事も自分でやってるみたいだけど、梅干だけは我が家のを買いに行く時に一応、お伺いを立てて行く様にしている。
歩いてたら、セミの鳴き声が。セミの初鳴き。
梅干の他にも買って歩いて、7時から町会の班長会があるというのに6時頃、帰宅。
私が買い物に行ってる間に、「仕事関係の営業所に行く用事がある。」と言ってたのに。私が出かける時に「(責任者の家へ)行って来る。」と言って出て行ってしまい、その時に鍵を預けて出て来たので、「居なかったらどうしよう。」と思いながら、インターフォンを押した。数秒、反応がなかったので「営業所に行っちゃったかな?」と思ってたら中から足音が。
行ったら間もなく息子さんが来て、母親は帰って来たらしい。
息子さんの住まいの近くのお寺で仮通夜をやるらしく、病院から直接行ってしまった為、「肉体があるうちに、もう一度、顔を見たい」と思ってたのに叶わなかった。
顔を知ってるだけで接点がゼロに近い人が亡くなった日の朝、夢に出て来たのに、5年前も関わって来た人が、どうして出て来なかったんだろう・・・。
だけど、去年、班長会をやった中で、もう少し関わった人の事を後々残る様に、その時は「下らない」と思う話でも日記に記しておくんだったと、かなり後悔。
夕飯は、母親が「うどんを麺つゆ&大根おろしで食べたい。」というので支度をする。
8時近くなって班長会に大遅刻をして行ったら、8時半頃終了(笑)

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

21:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.12 (Sun)

買いました。

20090717172502
20090717172500
フジッコのカスピ海ヨーグルト。
母親の友達がカスピ海ヨーグルトを作っていて、里子に出してもらったり、又、別の人から里子に出してもらったりしたのだけど、段々、固まらなくなったり。最悪、指に付いた位のヨーグルト種でも出来ると言われて復活させたりもしたけど、結局、分離しちゃったりで、味には問題なさそうだったから、思いっきり飲み干して以来、一人は全然付き合いしてないし、もう一人は言ったら分けてくれるとは思うけど、何だか悪くて…という事で、今回、自分でgetしてみました。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

17:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.10 (Fri)

ゼンマイのナムルと、おから

20090710175402


撮り方が下手で分かりにくいです(っていうか、全然分かりません(笑))が、左がもやし・ぜんまい・きゅうりのナムル、右がおからです。
ナムルは、初めにモヤシを茹でるか蒸して置き、ぜんまい・きゅうりもお好みの大きさに切り、
きゅうり・もやしに塩を振って暫く放置。
水が出ている様なら少し絞って、お好みでゴマ油・にんにく・豆板醤などの辛味を加えれば出来上がり。
材料を少し炒めるというやり方もアリなのかも。
そして、おからの方は、にんじん・ごぼう・椎茸を好きな大きさに切り(今回、にんじん・ごぼうは、ササガキにしました。)、ちょこっと炒め(炒めなくても良し)、各材料を酒・だし汁(椎茸の戻し汁も入ってる。)・醤油・砂糖を入れて煮て、おから以外の物がお好みの軟らかさになったら、おからを入れて水分を飛ばして出来上がり。
多分、文面を見て頂くとバレバレかと思いますがアバウトな性格の為、量ってやらないので分量は分かりませんが、お好みでどーぞ。

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

18:19  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.07 (Tue)

自分の病気のこと

役所に医師の診断書の提出が必要で、御茶ノ水の病院に行ったついでに、先生に「2ヶ月位、寝てる間に必ず1度はトイレに起きるんです。」という話をしたら、原因として考えられるのは膀胱・尿道に細菌が付いた事。もう一つは、「膀胱を2/3切ってS状結腸も切って、切ったS状結腸を膀胱にかぶせる“膀胱拡大術”というのをやって、膀胱の代わりをしてる腸が硬くなってる可能性も考えられます。」との事。「薬を 飲んでみるのも一つの方法」だと言われた。
「ただ、薬が2種類あって、一つは便を硬くする作用があり、一つは軟らかくする作用がある為、特に便を硬くする作用のある方は、それで腸ねん転を起こす場合もありますが、どうします?」と言われた。「どうします?」ってねぇ~
腸ねん転かぁ~・・・迷うなぁ。
そう思ってると、「一応、出しときます。」と
「まぁ、貰って飲まなければ良いんだから。」と思ってると、「1ヵ月後位に来て下さい。」だと・・・。
結局、飲まなきゃだめじゃん!(笑)
ま、調の方が危なくなったら病院に電話して相談してみるとか考えれば良いか。(笑)
私と同じ病気の娘さんを持つお母さんが来てた。
娘さんはσ(^^)と1歳違いの人で、1児の母。
担当の先生の時は、ボランティアで医療以外の相談を受けたりするのに病院に来てて、火曜日に私が行けば会えるという事が分かっていたので、孫ちゃんにあげてもらうと思って、近所の人から沢山頂いたシールを何枚か渡した。
もうシールなんかで遊ぶ様になって、時々買うらしいんだけど、シールなんて3,4枚しか入ってないのに¥200位するし・・・
あげて、喜んで使ってくれたのをシールをくれた人に伝えて、また、喜んでくれたらσ(^^)も嬉しいし・・・お福分け。

テーマ : 通院記録 - ジャンル : 日記

20:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.03 (Fri)

町会の責任者の奥さんで、この前スイカをくれた人から今度は、ジャガイモと長ネギを頂いた。
下に週1回来る八百屋さんから買ったらしい。
入院中のご主人は、検査をしたら胃に穴が開いてて、手術をする事になったらしい。
何度も体調を崩したりしながら町会の仕事を70過ぎの体でやってるのに、「やる事が中途半端」だの、「人を指導しない」だの、「やらないんだったら辞めれば良い。」だのって・・・言っちゃ悪いけど、余りにも言う事が身勝手過ぎて、70過ぎのある女の人に言ってやりまた。「じゃぁ、自分がやれば?」と。そしたら、「私も3回、責任者やったよ。」と。
3回やった位で威張ってないで、死ぬまでやれっつーの!
自分が「やれ」と言われたら、やりもしない。周りが、全然、理解しない。だもの、胃だって何処だって穴開くわ! 自分がやったら、どこまでやれる?

テーマ : (`д´)ウオォォォ!! - ジャンル : 日記

20:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.01 (Wed)

我が家の初物

3件隣に住んでる、この棟の責任者の奥さんからスイカを1/2コ頂いた。
2、3日前に旦那が腸の具合が悪くなって、検査をするのに自分から入院して、今、居ないらしいけど、「“田舎から誰かが来た時に”って買ったんだけど、食べきれないから手伝って」と言って、持って来てくれた。
訪問の果物屋が昨日来て、「“甘い?”って聞いたら、“食べてみないと分かんない。”」と言ったらしい。そりゃそうだ。何とも正直と言うか・・・
少し仏壇にあげて、夕飯後に頂いてみた。「甘っ!」 ご馳走様でしたぁ~
皮は薄くむいて、塩を振って漬物に。スイカなどの瓜系は浮腫みに良いらしい。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

20:07  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

