--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.29 (Tue)

20090929191755

今日の夕飯をアップしました。
母親のリクエストのかぼちゃの煮物と先週、母親がイカを3杯も買って来て(月末近いっつーに)腸(はらわた)は塩辛にして既に間食。で、冷凍しておいた表側を1杯分と今日ご近所さんから頂いたきゅうりを使って、イカときゅうり・わかめのマリネ、人参・油揚げ・長ネギのあったかいお汁で煮込み冷麦です。(昨日、沢山麺を茹でてしまい未だ残っているので。)
最近、母が汁物を口にすると、むせる様になったのでトロミをつけました。

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

19:17  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.28 (Mon)

食べた後の画像で

20090928002420
タッパーに移してから撮った物ですが母がボソッと「最近、餃子が出て来ない。」というので皮を買って来て作りました。
25枚入りを2袋と前に作った時の皮が4、5枚残っていたので55個位の餃子が出来上がり、今日の夕飯は餃子のみの食事でした。餃子の時はウチは、いつもこんな感じで餃子をお腹一杯食べたいのでスープを作ったりもしません。体に良いんだか悪いんだか。でも母親に「スープかお味噌汁は?」とお伺いをたてても返って来る返事は大抵、「要らない。」なので(笑)
我が家の餃子は挽き肉少々、にら、キャベツの野菜たっぷり餃子です。
買い物に行ったら良く買ってるお米が今までにない安さで売っていた。
「月末だし未だあるし・・・」 一瞬、「来月でもいっかなぁ。」と思ったものの昨日は同じ重さの別のお米が安売りしてたけど、もっと高かった。
「今日、買わなかったら今までと同じ値段では買えても、この値段で買えるのがいつになるか分からない。」そう思って購入。で、結局、今週の食費も1万超。
カリスマの様に週予算¥1万とはいかないまでも、せめて¥1万以下にしたいなぁ。
00:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.26 (Sat)

珍しい物を頂きました。

20090926221946
バラのお酢だそうです。
自分のブログをチェックしてみたら文字を拡大設定しておいたのに小さくなってる。(元の字の大きさを覚えてないけど、元に戻ったのかも。)
タグを昨日、プリンターの事でPCを弄りまわしたからPCの設定自体が変わって文字が小さくなったのかとも思ったけど、他のサイトやデスクトップなんかの文字の大きさは変化なし。変わってるのは自分のブログの文字だけ。だけどタグを見てもフォントサイズは自分で設定したままみたいだし、( )や〔 〕の閉じ忘れもないみたいなんだけどなぁ。何でかなぁ?
今日が、こち亀最終回って、ちょっと早過ぎません?
うちの前で撮影や近所の信用金庫の駐車場で撮影をやってるらしいと分かった時も人が来るから早く帰らないといけないからとか、夕飯の片付け中で「今日逃しても末だ撮影に出くわす機会はあるだろうから」と思ってたけど番組自体も大した期間やってないよね?
22:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.25 (Fri)

え゛~!?

何がおかしいのかプリンターが全く動かなくなった。コンセントをさすと作動する音はする。(だから、まるっきりおかしいという事ではないらしい。)
ドライバーをインストールし直したりしても動く様にはならなくてサイトを色々見てるうちに、自分のHPの掲示板の書き込みに気が移ってしまい見てたら爆笑しそうになったり懐かしさで何か心の中が温かい気分になった。

テーマ : il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル : 日記

18:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.24 (Thu)

夕べ寝る直前にテレビをつけたら犬の殺処分の事がやってて、そんなのを見ちゃったもんだから眠れやしない。今までも「保健所に連れて来られた犬は2、3日すると殺処分される。」という話で、そのものの映像が流れる事はなかったけど、職員がボタンを押して数秒で息を引き取っていく動物達の姿まで見ちゃったもんだから1杯飲んで布団に入ったけど、なかなか寝付けやしない。

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

10:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.09.23 (Wed)

20090923211849お昼頃、玄関を開けたら私の名前を呼ぶ。何か思って見ると手に何か持っているので見るとプラスチックカップに入っている可愛らしいお花。
遠くまでお墓参りに行ったご褒美に採って来てくれたらしい。思わず笑ってしまった。
20090923211828あ~喉渇いた。
20090923211831あに見てんだよ。
ってな感じでしょうか? 何か顔つきがネコ界のヤンキーみたいですね。

夜、夕飯の支度をしていると隣から足音が近付いて来る。「ぴんぽ~ん♪」・・・ん? 
返事をすると隣の娘の声。娘と言っても、40過ぎの人で孫が居る。
去年の5月の記事に、このブログに書いている引っ越して来て1ヵ月半経っても責任者に挨拶にも行かなければ、その辺で会ってても知らん顔の人。
某大手デパートの惣菜コーナーのか何かの厨房で働いてるみたいで、「今日1日これ作ってました。」と言って、ずんだ餅となすと厚揚げ、小さな陶器で出来た釜に入った豚肉の煮込みを持って来てくれた。
前に母親が孫にバナナをあげたみたいだけど、「何があったの?」って感じ。
豚肉の煮込みの栗原はるみのレシピがあるらしく、持って来てくれた。
今度、コチュジャンと厚揚げでも買って来て作ったら写メでも撮ったら見せて、ご機嫌でもとっとくか。






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.21 (Mon)

お墓参り

4時起床。宇都宮に、お墓参り。
母親が夕べお赤飯を炊いといてくれて、何だか時間が余ったと思ってたら出かける私が気になるらしく、母親が起きて来て天気の話やらをしながらご飯を食べてたら、朝ご飯の支度も大してしてないのに、何時もより出る時間が遅くなった。(>_<)
SW(G.Wに対して、この休みをシルバーウィークというらしい。)で満員かと思ったら7時前だからか以外と空いてた。
乗り換えの駅直前、時間を見たら快速が7時21分だというのに15分。間に合うのかぁ~(^^;)
ホームに行くと丁度、ピッタリに電車が来た。あと1分遅かったら快速、1時間待ち。ギリっギリ間に合った…のは良いんだけど( ̄□ ̄ ;)!!車両が短くて待ってた所に車両が来ず走る! はぁ~朝から疲れたわ。(^_^;)
電車は、子供連れは末だこの時間は殆ど居ないけど、年配のご夫婦で一杯。
8時31分、栃木の駅に到着。ここから末だ30分位、電車に揺られる。次の電車が来るまで15分位待ち。
8時46分発。9時15分、江曽島駅着。
20090922142625久しぶりに来てみたらこんなのが出来ていました。
私が小さい頃は後ろに駅員が立ち切符を切ったりしてたんですね。

20090922142628改札を出た所から撮ってみましたが窓を避けて撮れば良かったかしら?



2009092214263420090922142632だいぶ少なくなって来てしまっては居るけど、お墓に近付くと小さいながらも田んぼが見られる。いつもは地元の人には会わないんだけど、今日は田んぼいじりをしたのか隅にしゃがみ込んで二人でおしゃべりをしていたおばちゃんからは普段では聞けない訛りが。
東京で生まれ育った私も懐かしい感じがするんだから母親なんかは尚更なんだろうなぁ。そう考えると数日前から風邪をひいたらしく咳をしてたし、「頭痛い」って薬飲んだりしてたから「寝こまれでもしたら困る」と思って昨日も「咳してるんだから無理して行かない方が良いよ。」と母親を気遣って言ったつもりで一人で来ちゃったけど、連休中は仕事休みだし、「一緒に来れば良かったかな?」とも思ったり。
いつも10時の開店前にスーパーについてしまい、先にお墓に行って少し掃除をしてお花やお供え物を買いに行くんだけど、今日はお墓近くの家の犬をかまってメールを打ちながらチンタラ歩いて行ったら10時過ぎてて開いてた。
犬は、もう何度も見てるのに手の甲を話に近づけようとしたら、目つきが怪しくなって「う゛~・・
前は毎月行ってても暫くは吠えられて1年位会わなくても吠えなくなってたのに。
犬に手の甲の匂いを嗅がせる事によって、「何も危害は与えないよ。」という意味になるんだという話を前にTVで言ってた様な気がするけど…。
夏の生物が傷み易い時期以外、いつもお寿司を買って行く。
お店は開いてたけど末だお寿司コーナーがガラガラ。本数の少ないお寿司や揚げ物は少しずつ並んで行くけど、なかなか並びきらない。
こういうのって開店前にある程度並べとくもんなんじゃないの?
そばでじっと待って居ると店員が話しかけて来て先に作ってくれるというので希望の物をお願いした。20分位待たされたけどね。(笑)
携帯の充電をして来たのに、この時点でかなりバッテリーがギリギリの状態。使えねぇ~。
この前、新機種が出るっていうのをサイトで見て画面の大きさとか機能を見たけどイマイチだし。
スーパーの中にある花屋で菊の花をかう。
前は女性店員が一人だったのに久しぶりに来たら30代半ば前後位のイケメン店員が居るぅ!
しかも二人も!(って実は、こういう話でテンション上がってる歳じゃないんだけど)
お墓の掃除をして、お水・お供え物をあげて手を合わせて、お供え物を食べてるとお墓参りに来た人が私のそばを通って行く。お墓で物を食べてる姿を見られて恥ずかしい。
暑いので帽子をかぶって下を向きながら食べてたら「今日は~」と言って通って行く60代位の女の人が居たので無視する訳にもいかず挨拶をしたら「ご先祖様と一緒に、お供え物食べて、ご先祖様も喜んでるわよ~」と言われたけど「だけど食べてるところを見られて恥ずかしいです。(>_<)」という話をした。
近くにあるお祖母ちゃんの実家のお墓参りもした。
お彼岸だからか、いつもはお盆でも花は枯れて湯呑みの水もカラカラで「このお墓、お墓参りしてもらってないんじゃないの?」っていう位、荒れてる感じだったけど今日は綺麗な花やビールが上がっている墓石もあった。行って直ぐに10歳位の女の子と一つ下位の男の子が来て直ぐに何処かに行った…と思ったら女の子が戻って来て「さっきの女の人、顔見ましたか?」というので「見てないよ。」と言ったら、また何処かに消えて行った。と思ったら、また戻って来た。(笑)
お線香をあげたら「さっきのおばさん、お供え物盗むんです。」という。私は黙って話を聞いてたけど、今年の7月にお祖父ちゃんが喘息で亡くなったらしいけど、日に何度か現れて母親が貯めたお金で買ったお供え物を盗んだり、お祖父ちゃんと近所の人が一生懸命育てた柿の木から柿を取って行ったり、近くにある梅の木から梅を取って行ったり人が苦労したものを他人が壊すというのが彼女にしてみたら、かなり許せないらしい。
父親は単身赴任で青森に居て、母親に「警察に訴える?」というと「そこまでしなくても別に良いんじゃい?」というから警察には言わないつもりらしいけど、彼女にしてみたら顔を見てやらない事には気が治まらないらしい。
気が強そうだけど、小学生とは思えないしっかりした子だ。
「美味しそうな柿がなってるね~」というと「持ってっても良いですよ~」というので手が届く下の方のをいくつか頂く事に。
柿が嫌いらしい。
昔、お祖父ちゃんが梅を取って「梅酒みたいなの作ってくれたけど嫌い。」だそうだ。飲んだんだとしたら「梅酒」じゃなくて梅の「ジュース」か何かだと思うけど。
この時期スーパーの近くの栗の木に栗がなる。
去年、お墓参りの帰りに栗の木を発見して結構、沢山取って(頂いて)行ったら母親に驚かれた。
それに味をしめて行ってみたけど末だ青くて揺すっても落ちて来ない。
落ちてたのを一つだけ拾って帰って来たけど。蚊にくわれた。かゆっ!
帰り道、携帯をチェックしてみたら家から3回も着信があった事が判明。駅には、もう公衆電話がないから途中で探すも、見あたらず。全くないのも何かあった時に困る事が起きるんじゃないかしら?
仕方なく「あそこならあるだろう」と大きなショッピングセンターに行くも入り口を通過しても見つからず。「ここにもないの~?」と思いながら2、3分歩くと別の出入り口に1台だけ発見。
また駅の方に戻るのが大変で。
帰りにショッピングセンター内の宝くじ売り場を発見。
誕生日に応募したキャンペーンがいきなり当選したから調子に乗って1枚だけ買ってみる。
駅に着くと下り電車が来た。
上りは何時に来るのか聞くと「3時半」だというので行き買った切符が、これで良いのか聞いたら金額は合ってるらしいけど押すボタンを間違えたらしく払い戻しをしてくれた上に乗務員室からわざわざ出て来て切符を買って、「はい、これで良いですよ~」と言って渡してくれた。
50位のおっちゃんだったけど何とも親切な。
3時半、電車に乗って帰路へ。帰りは20分で乗り換えの駅。4時4分の快速に乗り換える。
お祖父ちゃんの実家のお墓が佐野駅だか佐野市駅だかにあって、「お墓参りに行く。」と言いつつ行かずじまい。「ここまで来たんだし末だ暗くなるまで時間もあるから行って来ようか。」と思ったけど“佐野駅”なのか“佐野市駅”なのか分からずホームにある公衆電話で家にかけようと思ったら壊れてる!
と思ってる内に快速が来て佐野には行かず帰る事に。
電車を降りてからはバス停が目の前にあるのでバスで帰る事に。
バス停に行ったら、もう来て居て乗ったらすぐに出発。
6時近くに帰宅。
帰って来るまで、ほぼ半日。
家の前まで来たら母親が居た。
お赤飯ばっかり食べて胃がムカムカしてしょうがないから買い物をして来ると言って出かけて行った。
近所のてんやで上天丼を買って来た。
あそこ、メンバーズカードが使えなくなって携帯にキーワードを入力するタイプになって「年配の人なんかで携帯を持ってない人、Webが出来ない人はどうするの?」と思ってたけど今度スタンプが出来たのね。
20090922142704頂いて来た柿と栗です。
栗は木の下に落ちてたのを拾って来たから食べられるのか心配です。
って、それを仏様にあげておくのも如何なもんなんでしょう?
20090922142702たい焼きは帰宅してから二人で分けて食べました。中はカスタード。
あんこのたい焼きもありましたが、「たまにはカスタードも良いか。」と思って買って来ました。
触感がモチモチして私達にはイマイチでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.20 (Sun)

お祭りシーズン 我が家の

お祭りシーズン。
あちこちで笛の音、威勢の良い男の人の声、太鼓の音が聞こえる。
うちは年配の人ばかりだし他の町会のお祭りに行ってしまって、「やっても人が集まらない。」という事で今年のお祭りも中止。
去年は、お祭りが中止になった代わりに秋祭りで出店やらカラオケコーナーがあったりというのを10月か11月位にやったんだけど、今年はどうなるんでしょう?
盛大にお祭りをなってる駅の方へ。
2、3の町会のお神輿が駅前を練り歩いて居る。自転車に乗りながら信号待ちで写真を撮る。
お神輿の位置が高くてなかなか良いアングルで撮れない。
自転車に乗って、あんまり居ると邪魔なので、とりあえず撤収。買い物。
今日は母方の叔父さんの月命日。
去年は母方の祖父母、大叔母の命日は勿論、月命日、居た事すらも知らない父方の祖父母の月命日には生前好きだった物、好きそうだった物を買って来たり作って仏壇にお供えしてたのに最近は過ぎてから「あ!」という事が良くあって今回は母親が風邪気味というのもあって「何か果物を買って行こう。」と思いついて、いつもリンゴが多いので「今日は柑橘系にしようかな?」と思って見てるうちに「ブドウも良いかなぁ? お尻が尖ってる柿がお祖母ちゃんは好きだけど末だ出て来ないみたいだし。(今日は、あくまでも叔父さんの月命日)」なんて思ったりして、結局、種なしの巨峰にする事にした。
帰りに商店街の中を通ると5時丁度に何かやるらしい。
歩道に自転車にまたいだまま居たら50歳位の男の人が近付いて来て、「そこ本当は自転車で居ちゃいけないんだよ。お店の前に止めさせてもらって。」と別に怒鳴られた訳ではなく普通の口調で注意を受けてまった。
普通の口調だっただけに「自転車乗って観てる人居ましたよ。」という言葉は飲み込んだ。人は人…その男性の物言いが穏やかだっただけに逆に反省…。
間もなく各町会のお神輿が商店街の中を歩き始めた。お神輿の担ぎ手に女の人が多い所や小学生位の子達が太鼓を叩く、チョット凝った所もあった。普段は恐らくオヤジ臭たっぷり(?)のオジサマ達のお神輿を担いでる姿は思わずドキドキしてしまう。
私は12年前、それまで母親に「あんたは、お母さんと髪質が同じだから傷むから染めない方が良いよ。」というのを聞かず母親が肝臓の検査入院をしてる隙に染めたけど大して染まらず傷んで切れて来てしまったので、それ以来、染めてなければパーマをかけても居ないけど、真っキンキンの髪の女性や茶髪の人が捻り八巻をしてハッピを着てお神輿を担いでると何だかヤンキーの集まりみたいで、それはそれで、ある意味迫力を感じる。(笑)
が、どういう訳かデジカメで写真を撮ろうとすると勝手にシャッターが閉まる。何度やっても。結局、デジカメで撮れたのは1枚だけ。「デジカメで撮れなかったら何もむきになってないで携帯で撮れば良い。」と思って携帯に切り替えた。(でも顔がバッチリ写って居るのでアップはしない事にしました。)
各町会の神輿の披露が終わり5時半、急いで帰る。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.18 (Fri)

今日も首が回りません。

20090918233358
右首から肩にかけて痛くて、右の方が下がってます。時々、頭も痛くなります。
ウチに“気の中継器”なる物があって、それを当ててみたけど多少、良くなった様なならない様な。そんな事をしてるうちに眠くなって来て、眠気に負けそうだったので12時前に就寝。
今日も夕飯に里芋・こんにゃく・人参・椎茸・鶏肉のお煮しめを作った。
相変わらず盛り付け方&撮り方が下手で鶏肉が見えませんが、ちゃんと入ってますよ。
今日のは美味しかったらしく、おかわりをして食べてくれた。
肝臓の病院に行って、「もう少し痩せた方が良いですよ。」と言われたらしい。(^^;)

テーマ : アギャ――――('Д`;) - ジャンル : 日記

23:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.17 (Thu)

借金してないんだけど…。

首が回りません。
朝、起きる時に首の右側辺りから“クキッ”と音がした。と、その瞬間、首から肩にかけて違和感が走り出したと思ったら、ものの数分もしないうちに痛みに変わった。
時々、頭が痛くなる。
アイロンをかけたら熱が頭に行って頭は痛くなるわ。お風呂に入ったら少し良くなったんで、サロンパスを貼って寝てみる事に。
11:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.16 (Wed)

油物がっつりデイ


20090917150354お昼は、近所の人に頂いたおくら、昨日買って来たサツマイモ、えのきの茎の部分、ナスの天ぷらにしました。
ごま油でやったら黒くなってしまった。( ̄□ ̄ ;)!!
しかも、お皿に乗り切らなくて重ねたせいかびちゃっとしちゃうし。(^^;)
葛飾区の金町で良いアロエベラを買った事があって、そこに買いに行くというのんで、あまり一緒に出かける事がなくなっていたけど、久しぶりに付いて行く事にした。
…のは良いけど10年ぶりに行ったら、道路が拡張されたり終戦直後からあった団地が建て替えられてたりで仕事で週3回来てた母親も自分が何処を通ってるのか分からない様子。
途中、向こうから凄いスピードで中学生か高校生のガキんちょが走って来て、ぶつかりそうになった。それは良いんだけど、思わず「すいませんm(_ _)m」と言ったら、そのガキんちょ、「ちっ(-o-メ)」だってよ。「あぁ?」と思ったけど、母親に「“ちっ”だって。」と言ったら笑われた。(`□´)
さすがに70年近く生きてる人は、おおらかさが違う!?
それにしても終戦直後に建てた建物が、どれだけ古い建物なのか見たかった。
迷いに迷いながら普通だったら30分位で行ける所に1時間近くかかって、やっとお店発見。途中で通りすがりの人に道を聞こうと母親が声をかけた男の人が何か見た事ある。それも図書館か区役所。図書館…じゃない…なぁ。
そして、途中に何か見覚えのある高層の建物発見。
ウチのベランダから見える建物だった。もっと遠い所にあるのかと思ったら、ここだったのか…。
アロエベラは時期的に、これからの時期は出ないらしく、やっとの思いで来たのに手ぶら帰る事に。
そのお店には看板ネコと看板オウム…ではなく、でっかいインコが居た。これの打ちながら写メでも撮ってくれば良かったとチョット後悔。
しかも、このオウム…じゃなくてインコ、気が向くと何か喋るらしい。
雑音に邪魔されて何を言ってるのか分からなかったけど何か話してた。
帰る途中で知り合いの飲み屋に行こうかという話になって、自転車で直行。
2009091715035820090917150356ハムの上にポテトサラダ&マヨネーズ、エビフライ・コロッケ、千切りキャベツ、餃子、カルピスハイ、卵スープ
画像は左がポテトサラダ、右がエビフライ・コロッケ
本当は¥3000しない金額だけど¥3000置いて来た。
馴染みの男客に対しては口は悪いしハッキリものをいうけど情がある人で、どの位の間隔で行くのか知らないけど、男の一人暮らしをしてる人なんかはツケで帰って、そのまま全然払わずに 、それが何度もで、かなりの額になってる人も居れば、男の人なんかは土木関係の仕事をしてる人が多くて、一人身の人も何人か居るらしく頼まれるとお金も取らずに、お弁当を作って持たせてたりするらしく、15~20人も入れば一杯になる様な小さなお店で、そういう客が来ても満員で入れなくて帰ろうとすると、わざわざ追いかけて行って「ご飯を食べるお金も持ってないんだろうから。」って、お金を持たせるっていう、考えられない位、情の厚い人で、それだけに「お店の採算は合わないだろう」と言ってる人の話を聞いてから母親が¥1000単位で切り上げて払う様になってから私が支払いをする時も、そうしてる。うちだけが少し多く払っても、採算が合う訳ではないんだろうけど。
だけど、あのママは出来た料理を目の前のカウンターの常連客に「これ、後ろ持ってって」とかはやるけど全部、自分で仕切る。それなのに何を食べても美味しい。
ママの人柄もあって、行った時に居たお客が1時間半、2時間近く居てウチが帰る時、末だ飲んでる人ばかり。去年、カラオケの設備なんか入れたらしく朝、4時まで居る人も居るらしい。
帰りは二人で自転車を押して帰宅。
お風呂にも入らず即 爆睡。

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

11:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.15 (Tue)

蒸かしサツマイモとけんちん汁

20090915203835今朝、黒米入りのおこわを炊きました。
夕べ今日食べる分のご飯がない事に気が付いて仕掛けて寝ようかと思ったら母親が「おこわが食べたい。」と。
「おこわ? じゃあ小豆の煮ていてくれたやつ解凍しないと。」
「黒米入れて炊けば、おこわみたいになるじゃない。」というので、黒米を入れて一晩置いて今朝、炊いた物です。
夜、先週分の家計簿の計算をした。そしたら、この時点で既に親子二人で食費¥20000超!
いくら何でも使いすぎ!
明後日辺り母親が肝臓の病院に行くみたいだし、先々週、近所の病院から電話があって、「(区内の)健康診断で肺のレントゲンを撮るのを忘れたから近々来て下さい。」と言われてて、忘れてるみたいだけど、いくらかかるんだか。
何とか頂き物、乾物、今ある食材を上手く利用してやらないと全体的にもマイナスになっちゃう。
昨日、知り合いの飲み屋のママに会って、それを帰ってから話したら、「3ヶ月行ってないから、また行かないとね。」と。
母親も仕事が、ここのところ入って来てるからいつ行くつもりなのか知らないけど、あ゛~! だけど、そこのママ、料理凄く上手だし私も行きたい気持ちもあるんだけどねぇ。
ママの作ったモツ煮込み美味しいんだぁ~。
作り方聞いたら意外と教えてくれて2回作ったけど、ママの味出ないねぇ~。素人が、そう簡単に同じ味出せたら苦労しないか。だけど、何とかあの味に近付きたいなぁ。
2009091520384220090915203849夜は夜で母親が「けんちん汁にしない?」と言いかけたところで、でも「里芋がないから良いや。」と言ったけど、私のレパートリーが少ないせいか、あまり「これが食べたい。」と言わない母が「けんちん汁!」と言うんだから、けんちん汁が食べたいんだろうと思って、里芋を買いに行ったら今、セール中で、しかもサツマイモが広告の品。目が合って…買ってしまいました。
で、これが圧力鍋で蒸かしたサツマイモです。
中は、こんな感じ。
ホクホク感があって、凄く甘味のあるお芋です。
これに私は、お刺身を食べました。
私が買って来た里芋を見て仕事帰りに、また買って来たらしい。
私に食べさせるのに、お刺身まで買って来てくれた。
母親は前にアンビリーバボーか何かで全身が壊死した様になって、投薬を行っても原因が分からず数日のうちに亡くなってしまい、その後の調べで海で釣りをして、その魚を生で食べたところ生魚に寄生していた虫が体内に入り込んで感染したらしい。
ただ、普通ならあまり人体に害を及ぼすという事はないらしいけど、その男性は肝臓が悪かった為らしい。(詳しい理屈は忘れちゃったけど)
それを見て以来、先月、旅行先でお刺身を食べただけ。
「あれを見て以来、食べたいと思わなくなった。」と。
今日も2度程、「食べる?」と聞いてみたけど「いらない」と。
「一番、小さいのあげるよ」と言ったら、「小さくても同じよ。」という。
今まで好きで食べてた物が急に食べたくなる訳ではなくて、本当は食べたいんだろうな。
カリフラワーとか自分も食べられる物を買っては来たけど、「二人で食べられる物、買って来れば良いのに。」と言うと、「アンタが食べたいだろうと思って買って来たの。」と言われて、あまり「食べる?」ばっかり言っても可愛そうだから、それ以上、何も言わず美味しく頂きました。ごちそう様でした。m(__)m
母親は“ツマ”食べてました。^^;
2009091520384720090915203845我が家で育てている小さな野菜たち。
左が青ねぎ、右が小松菜。茎の部分を土に埋めておいたら、こんな風になりました。
小松菜は、早くもう少し大きくなってくれないかしら?




テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

20:38  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.09.14 (Mon)

今日の夕飯

20090914222635

昼間、いとこからメールが。
「こち亀の撮影やってて写ったら教えてね。私も見るから」
その部分が放送されるかが分かる頃には、もう、その回の放送自体多分終わってるわ。
その前に、その部分カットされる。
4日に近所の人に頂いたお豆腐でカニ玉あんかけと長葱と油あげのうどん、梅干しでした。
私が食べ始めた頃には母親は、もう食べ終わる頃(笑)だったので食べかけですが撮りました。
酸味を調節しながら色んな物を足していったら甘酢が大分余ってしまった。
明日、これをどうしようかな? 二日も続けて甘酢使ったら飽きちゃうかしら?

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:26  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.13 (Sun)

人の心

20090913233827
朝9時前、玄関のインターホンが鳴って出てみると男の人の声で「Aです。」と下の階のラーメンを食べに連れて行ってくれたり、お土産を買って来てくれたり、何かと可愛がってくれる人。いつも来るとしたら午後なのに、こんな時間に何事が起きたのかと思って玄関を開けてみたら、私の目の前に何かをブラブラさせて見せた。一瞬、何か分からなかったけど、良く見ると私の自転車の鍵。どうも、この前、買い物に行くのに自転車に乗って行って鍵をかけ忘れたのに家に、もう一つ鍵があったから忘れてる事に気が付かなくて、そのままになってたらしい。
「最近、乗り逃げとかあるんだから、鍵かけとかないとダメだよ。」と言われてしまった。鍵をわざわざ壊して持って行かれた人が居たらしい。だけど、Aさん、そんな所まで見てるんだぁ~? 私も目配り・気配り・心配りが出来る人間に…でも…なかなかねぇ。
今日は母親が午前中仕事で私は寝不足してたので仮眠をとってから夕方、自転車で買い物に行った。
7時過ぎてしまって慌てて帰ったら、「お母さんも今、帰って来た。」という。この前、うちで食事をやった時に来た並びの人の所に行って暫く上がり込んで、とうもろこしを頂いて帰って来た。普通のより少し色が白っぽいけど、生で食べられるやつらしい。
頂き物を分けてけれたらしく、「美味しいから生で食べてごらん」と言って貰ったのに、茹でて食べたら、後で「だから“生で食べてごらん”って言ったのにぃ~」と言われて生で食べたらホントに美味しかったらしい。
ご飯の支度をしてる時は今日も近所の人が「Sさぁ~ん」と。
母親が出ると「おくら好き?」と言っている声が聞こえた。いつもの如く「買って来たんだけど、食べきれないから手伝ってよ~」と。
母親が手にしていた袋の中を覗いてみると、おくらだけじゃなくて、ナス・きゅうり・かぶまで!
かぶときゅうりは少し浅漬けにして、あとは何にしようかな?

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

23:52  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.09.12 (Sat)

お返し

2009091219435220090912194350
並びに良く色んな物をくれるオバちゃんが居る。その人は来ると必ず「Sさぁ~ん、居るぅ~?」と言って声をかける。まるで我が家の安否確認みたい(笑)
ここは年配の人が多いせいか毎週土曜日、千葉から80前後位のお婆ちゃんと50代位の息子が自分の所で作ってるという野菜を売りに来る。そこで買ったお赤飯(撮る前に食べちゃったので、ここにはありませんが(笑))画像の組み合わせが違いますが梨、栗を頂いた。そのおばちゃんが“欲しいオーラ”を出してた服を昨日、母親があげたらしく、そのお返しらしい。
その後に、選挙の日に憩室炎がある近所の人が胃腸炎になって、苦しんでると聞いたので、母親に「カスピ海ヨーグルト食べる様になって、ガスがだいぶ出なくなったから、食事制限もないっていうし、あげてみたらどうかね?」と言ったら「良いんじゃない?」と言うので持って行った、そのお返しらしい。特に、その事は言わないけど。
気を使ってもらう様な物じゃないし、何かくれる様なら持って帰ろうかと思ったら、その人の携帯に電話がかかって来て、「要件も済んだし。」と帰って来てしまったせいもあって、そのままになったと思ってたのに、「うちが飲むのに取り寄せたから飲んで~」と持って来てくれた。かえって高く付いたじゃん。そんなに気使うんだったら、もう、何もしませんよ…と言いつつ、図々しく手を出した私も私だ。
話は違うけど、今朝、起きる直前に夢で婦人科系の病気になって手術をする夢を見た。その夢の最後の方で、手術をした後、腸閉塞になる事を内心 心配しながら麻酔で眠りについたと同時に目が覚めたという、おかしな1日のスタートだった。
また話は、変わるけど・・・横に並べて画像をアップした場合、画像と画像の間を空ける・・・これ、どうやってやるんでしょう?
HPもあって(実は、そうなんです。開店休業中で誰も来ませんが(笑))、写真もアップしたけど忘れたわぁ。
HTMLの本見たけど、見つけられず。デジカメで撮ってアップすれば画像も、もっとキレイだし良いのかも知れないけどパソコンの要領が限界に近付いてるから、携帯(auのスイーツ)で撮って、そのままアップしてるんだけど、他の記事にアップしてる画像も順番とか並び方変えたいのがあるし、めんどくさっ!

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

20:03  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.11 (Fri)

水菜・豚肉・刻み海苔のパスタ

20090911200519






昨日、「水菜」のキーワードを入れて調べたら出て来た水菜・豚肉・刻み海苔のパスタをお昼に作りました。
他に人参・玉ねぎが入って居ます。塩・コショウで味付けして最後に水菜と刻み海苔をかけて出来上がりです。因みにピンクのお皿は梅肉入りです。これもサッパリしていてなかなかグッドでした。お陰で母に「腕上げた」と褒められてしまいました。

2009091120052420090911200522









左は何の花でしょうか? 右は、本当の名前があるのかは知りませんが「オシロイバナ」だと思います。
黒い実が付いていて、割ると中から白い粉が出て来て私が小学生の頃、手なんかに良く塗って遊んでいましたが結構、ツルツルするんです。

今日、携帯の請求が来たのですが請求書を見てビックリたまげた! 母親は65歳以上が入れるプラン、私は基本料金の一番安いやつで障害者割引を使っていて、いつもは二人で¥5000代なのに今回は私一人で¥5000超! げ~っ! 前はWebはPCでチェックしてたけどPCの容量が足りなくて重かったりするもんだから最近はWebでレシピを調べたりする事が増えてしまい、それでも請求書を見て「あれだけ使ったら、これだけかかるんだ」と分かったつもりで居たのに、兎に角、数字を見てビックリ仰天。原因はWebだけではなくて、他社携帯を使ってる いとこに電話をして10分位話し込んでしまったからだと思う。あ~! ただでさえ、お金ないのにぃ~!

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

20:05  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.10 (Thu)

いも・イモ コンビ

2009091019032320090910190320
一昨日、近所の人からサツマイモと玉ねぎを1つずつ頂いたので、お昼に、お芋サラダと2日位、冷蔵庫に入りっぱなしになって、カリカリになったご飯でチャーハンを作りました。
お芋サラダはサツマイモをどうにかして柔らかくし、潰した所にみじん切りにした玉ねぎ・塩・コショーをかけ、マヨネーズで和えれば出来上がりです。
チャーハンは、いつもは、ご飯を温めてから使うのですが、どうしてもパラパラのチャーハンが作れないので、「冷やご飯で作るっていう料理人も居るし。」と思って、今日は冷やご飯で作ってみる事に。
強火でチリチリいうまでいじらず、引っくり返して、チリチリ言ったら、また、引っくり返すを何度か繰り返すとパラパラのチャーハンが出来るというのも読んだ事があって、やってみたけど結局、パラパラにはならず。なんでだぁ~?
原因、分かる人います?
因みにフライパンはテフロンのです。
夜はヘルパーの母親が仕事に行く時に「里芋とカボチャ、どっちが食べたい?」と聞くと「カボチャが食べたい。」というので、カボチャと久しぶりに、ひじきを煮ました。煮物ばかりでバランスが悪い気がするけど。これに写メにはありませんが、うどんを油あげ・長葱のおつゆで煮込んで頂きまぁ~す♪
先週、母親が寝ていて起き上がるちょっとした弾みでぎっくり腰をやってしまい、少しは楽になったらしいのですが、腰を曲げた時に末だ痛む様なので、昨日、母親が仕事に行く前に腰にアイロンをかけてあげたら、「気にならない位、楽だった。」というので、今日も仕事に行く前に、やりました。
これを読んで下さっているあなたは、一瞬、「親にアイロン?」「虐待?」と思われる方が居たかどうかは分かりませんが、一瞬、「!?」と思われた方も居るのでは、ないでしょうか?(近所の人に話しても「何!?」という反応をする人が居るので(笑))
あの洋服のシワを伸ばすアイロンを使うのは間違いないのですが、患部にゴマ油を刷り込み、バスタオルなど大きめのタオルを3つ位に折り、それをゴマ油を塗った上に置いて、初めは高温(様子を見ながら移動させる時間の感覚を短くする・温度設定を低くするなど調整して下さい。それこそ、拷問・虐待になってしまいますので(笑))で少しずつ移動をさせながら温めると、凄く楽なんです。何でも、ゴマ油には熱を深部まで吸収させる作用があるらしく、それが良いらしいです。
私も高校を卒業して直ぐ、何がきっかけなのかは忘れましたが、何をするのも「痛くて仕方ない。」という状態になり、寝返りをうつ度に目が覚めるしで、以前から母に「鍼治療でも行って来たら?」と言われて居たのですが、当時、鍼治療が怖くて、「行かない。」と初めは言って居たのですが、段々痛みが増し、でも生まれつき腰が悪いので病院に行って、「“手術”と言われたら、それも嫌だ。」と思いながら暫く我慢をして居たのですが、高校を卒業後、専門学校に進学したばかりだった私は、しまいに駅の階段の上り下りをするのも難しくなって、痛みに負けて治療院に行く事を決めたという事がありました。
ほんの数回、鍼治療に通ったのですが、一向に良くならず母が当時見ていた健康雑誌に、このごま油&アイロン温熱療法(今、私が勝手に付けたので、本当の名前は分かりません。悪しからず。)が載っていたのを見つけ何回か、やってもらったら、それ以来、階段の上がり下りも大変な程、痛むという事は、なくなりました。
ひまし油が毒出しに良いというのを最近、健康雑誌で読んだので「今度は、それをやってみようか。」と話して居ます。

テーマ : 各種療法 - ジャンル : 心と身体

19:03  |  民間療法  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.09.09 (Wed)

ナスのステーキと水菜のサラダ

20090909170024
お昼に昨日、母親が「明日、これにしよう。」と言って居た ナスのステーキと水菜・玉ねぎ・さんまの味付け缶を上に載せただけのサラダ、人参・大根・油あげ・キャベツの味噌汁
ナスは2~3cm位の輪切りにし、焦げ目が付く位にごま油で焼いたら、醤油をかけるというだけの代物です。
今回、サラダは中華ドレッシングをかけて食べました。

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

17:00  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.09.07 (Mon)

変わりきんぴら

20090907224912
母親が、「田舎から貰ったじゃがいもが青くなって来たから食べちゃわないと。」ていうので夕飯に「変わりきんぴら」を作りました。
お好みですが、じゃがいもをスーパーなどに売っている様なフライドポテトの様に少し太めに切り、急いでる場合は少しレンジにかけ、ゴボウ・人参は、きんぴらゴボウの時の様に切り、ちくわは半分の長さに切り縦に適当な大きさに切った物と材料全てをごま油で炒めてから、きんぴらゴボウの要領で味付けをして出来上がりです。
昔、中学か高校の給食(高校も給食があったんです)で出て、懐かしくなって久しぶりに作ってみました。
給食で食べたのは、ちくわではなく、さつまあげだったのですが、さつまあげがなくて冷凍庫を物色したら、ちくわがあったので代用しました。
携帯で見た時は、もう少しクリアに見えた気がしたのですが、何か暗いですね。
でも、あまり「美味しい」と口に出して言ってくれない母が「美味しい。」と言って食べてくれ、片づけをしてる時に残ったきんぴらを見て、「もう、これしかないの?」と言ってくれて、まずまずの出来だったらしいです。
この他に、きゅうり・わかめ・小町麩(焼き麩)の酢の物と冷麦でしたが、冷麦はある程度茹った所で火を止め「あとは余熱で」と思ったら、その直後に人が来て5分ほど玄関先で立ち話をし、酢の物を作ってるところで
慌てて、お鍋の蓋を開けてみたら冷麦入れっ放しなの忘れてた!
急いでザルにあけ食べてみたら、やっぱり茹で過ぎたぁ。
母親が帰って来てから話したら、「アンタは、いつも茹で過ぎてる。」と言われてしまい。
今日は、初めは大根おろしと漬け汁で、その後、めんつゆにゴマドレを入れて食べました。

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

22:49  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.09.06 (Sun)

何か・・・

膀胱が、おかしい。2日位の寝てる間のトイレが、また2回に増えてる。(眠)
私の大好きなコーヒー。体を冷やす作用があるらしく、それのせい? それとも膀胱炎の前ぶれ?
あとで膀胱洗浄でもしよっと。
膀胱洗浄をやるきっかけ、やり方などは色々あるのかも知れませんが、私は高校2年の時に膀胱を2/3切りS状結腸を切って、その腸を利用して膀胱にかぶせる膀胱拡大術という手術を受けました。
膀胱炎からの微熱が続き便秘も酷かった為、この手術をすれば膀胱炎が改善され、腸も一部を切り取る事によって、当然、短くなるので便の出が良くなると医師も考えたのだと思います。
膀胱にかぶせた腸が膀胱の代わりをする為に、お小水の中にドロドロとした粘液が出て来るので、それを私は水道水を煮沸消毒して人肌に覚ましたものを尿道に管を通して入れ、排泄するという事をしています。期間も様々で2、3年でやらなくて済む人も居れば、一生・・・と言う人も居るらしく、どうも私は後者の様ですが、粘液が膀胱や尿道などで固まってしまうと“結石”という事になり、今は医学が発達しているので、また変わって来ているのかも知れませんが場合によっては開腹手術をして、取り除かなければいけなくなったり、私の場合、あまりこれをサボっていると汗で体内の水分が失われ、尿が濃くなる夏や体が冷えて免疫力が衰える時期に膀胱炎になったり、菌が腎臓の入り口の所まで上がって行き“腎盂腎炎”というのになってしまい、高熱を出してしまうので注意が必要なのです。

テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:05  |  二分脊椎  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT

