--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.29 (Thu)

久しぶりの夕食画像

20091029224446
今日の夕食はマーボーもやしとカブの甘酢漬け、画像にはありませんが空揚げ・コロッケ・素麺です。

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:00  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.10.28 (Wed)

日付変更線を越えたばかりの頃。ベランダに出て空を見上げてみたら5分もしないうちに眠くなって来て、流れ星も見えなかったけど台風後で空気が綺麗なのか流星群がピークの時より沢山星が見える。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

15:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.27 (Tue)

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

メタボ体型の母。昔から先生に糖尿病が間違いなくありそうな体格なのに検査をすると数値的には域に何年も入ってなかったので不思議がられて今まで来たのに今日、先月の区の健康診断の結果を聞きに行ったらタンパクが出てたらしく糖尿病を言い渡されて私も( ̄▽ ̄;)!!ガーン
だいたい間食し過ぎなんだよ!(`Д´) ムキー!
私も母親に体質が似てるし同じもの食べてるから気をつけよ。

テーマ : アギャ――――('Д`;) - ジャンル : 日記

23:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.26 (Mon)

20091026205447 今日のお昼にピーマン・ナス・シイタケの炒め物を作りました。

20091026205445 頂いた柿とキュウリの浅漬け

20091026205442
右上 赤かぶの塩漬け、右下 冬瓜のの味噌煮、左下 かぶと柿の甘酢漬け、左上 にんにく こま味噌 
他にもサーダーアンダギー、メロン1/2 を頂いてサーダーアンダギーは夕方ご近所さんが来たので一緒にお茶を飲みながら頂きました。

テーマ : Thanks a lot ! - ジャンル : 日記

21:31  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.25 (Sun)

20091025170153
岡山の親戚から送って来たらしく、お隣のお母さんから頂きました。このエビの名前は何ていうんでしょうね?
歯が弱い年配の人は頭と尻尾を取って食べるそうですが私は丸ごとパリパリ頂きます。でも名前が分からないので他の食べ方を調べる事も出来ません。前に頂いた時はスープに入れたり揚げたりして頂きましたたが食べ方って、こんなもんなんでしょうか?

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

17:01  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.10.24 (Sat)

なめたけ

20091024214746  昨日、母親がエノキを2袋も買って来た。野菜炒め、汁物に入れる・・・位しか知らなくて「何か他にないかなぁ~?」とネットで調べたら なめたけがあったので作ってみました。
夕飯後に作ったので、未だ味見位しかしていませんが酒・醤油・みりんを省略する為に、めんつゆを醤油の分量を入れて作りましたが少し味が濃くなってしまいました。
「辛味があった方が美味しいかも」と言うので七味を加えてみました。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

22:17  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.23 (Fri)

携帯の新機種

大手電気店にFAXのインクを買いに行き携帯のコーナーを覗いてみたら見慣れない機種の携帯が。
近日発売らしく未だ値段は出てなかった。
家に帰りサイトで外観と機能を照らし合わせながら、どれを買うか検討した末AQUOS shot SH003のピンク。
でもAQUOS携帯、高そう。型遅れになるまで待ってたら売り切れちゃいそうだし。
今、調べたら関西の値段らしいけど¥59,760!
高っ! ポイントが7000ちょいしかないし500ポイント単位でしか使えないから7000P使ったとしても5万そこそこにしかならない。ポイントを使って現金を1万円前半位にしたいけど、そうなるまで待ってたら売り切れちゃうよなぁ。だけど、夏くらいからかなりバッテリーが限界に来てるしねぇ。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

22:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.22 (Thu)

45分居て、やっと一つ見えたような見えないような。
顔を動かしてるとメガネに写った光が目に入って流れ星の光なのかメガネの光なのかビミョー。(笑)
1時間に50個とはいかないまでも「30分に1つ位は」と思ってたら、それも見えないじゃない。
仕舞いに座り込んで鑑賞。柵が邪魔なんだけど。
「ピークこれからか、もう過ぎちゃったんじゃないの?」って位見えないよ。
いい加減1時過ぎたら眠くなって来てベランダで座ったまま寝てたり。(危)
首も疲れて来たし眠くて仕方がないからとりあえず歯を磨いて来て見ることに。
歯を磨いて顔も洗ったけどイマイチ目が覚めないし流れ星も見えそうにないので寝る事にした。
だけど、数年前までは明るくなるまで起きてて母親に「体壊すよ。」って心配されたり、「いい加減にしなさい! 今度、こんな事があったら出て行ってもらうからね。」と言われるくらい宵っ張りだったけど体力落ちたのかなぁ? 起きてられなくなった。っていうか今が普通なのか。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

02:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.10.21 (Wed)

観測開始!

11時36分、観測開始。
5つ位の星は見える。
初めはオリオン座がどの辺に出るのか分からなくて東のどの辺りを見てれば良いのか全く分からない状態だったけど12時近くなって星の数が少しずつ増えて来て大体の位置が判明。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:36  |  天文  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.20 (Tue)

朝5時少し前にトイレに行きたくて目が覚めた。
流れ星が見えるかベランダに出てみたけど居たのがたった1、2分だったせいか見える様子なし。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:07  |  天文  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.19 (Mon)

オリオン座流星群

新聞に、こんなのが載っていました。

テーマ : *.゜ 天 文 情 報 *.゜ - ジャンル : 趣味・実用

22:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.10.17 (Sat)

ありがとうございます!

お蔭様で1400カウント突破しました。ありがとうございます!
でも誰が踏んでくれたのか気になります。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

15:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.16 (Fri)

20091017234015 水菜の根っこを取っておいて植えてみました。 育つかしら? 

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

23:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.15 (Thu)

夕方近くに買い物に出た。今日は「5」の付く日で近所のディスカウントショップが全品5%オフ。
梅干を購入。
うちの並びの人で良く梅干を頼まれる人が居るので行く時に声をかけたら留守。
買い物に出たんだろうからSさんの分も買って来て「要らない。」って言われたらうちで食べれば良いと思って買って行ったら家を出て2時間も経ってるのに真っ暗。インターホンを鳴らしても反応なし。
85歳過ぎて一人暮らしをしてるお婆ちゃん(には、見えないけど。)
この前もIさんが「この前、すき焼きが食べたくて作ったんだけど作ったら食べたくなくなったらしい。」と言ってたけど、うちのお祖母ちゃんも85歳でも脂っこいものが好きでエビフライなんかも好きだったけどSさんもいくら食べたくなったからって言ったって「すき焼きじゃ、そりゃ体がNG出すんじゃないの?」と思うけど、血圧が高かったりもするみたいだし「もしかして中で倒れてるんじゃないの?」と思ったり。数分して、また行ってみたけどやっぱり反応なし。「電話をして反応がなかったら本当にヤバイのかも。」と思って電話してみたら・・・出たよ。
しかも結構、元気だった。
「梅干買って来ましたけど。」というと「あ~ら、うれし~わ~丁度なくなってたのよ。」と。「最近、体調どうですか?」と聞くと、これまたハイテンションで「元気!元気!」
あ、そっすか。(苦笑)
まあ、元気なら良いか。(笑)
だけど、この携帯のバッテリーが本当に持たなくなって来たなぁ。
秋冬モデルいつ出るんだろうか?
auさん、新機種いつ出すんですかぁ~?

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.14 (Wed)

朝、トイレに行ったらお小水の中に血そのものなのか塊になってる物なのか分からないけど、流れて出て行った。
今まで、書いた事はなかったと思うけど生まれつき脊髄麻痺があって自力で排泄するのが難しい為10歳くらいから自分で管を通して排泄をしている。
健康な人達が排尿する様にお腹に力を入れて出せない事はないけど微々たるもの。それが長い時間、体内に残っていると細菌が繁殖し膀胱炎になったり腎機能を悪くしてしまうので、それを出来るだけ防ぐ為にセルフカテーテルと言って自分で管を通してるんだけど、どうしても異物を体に入れるという事は、そこを傷つけてしまうらしい。
様子を見て薬を飲むとかしよ。
午後、近所の人が来て「小岩行って来たんだけど昨日、成人の写真見せてくれたから。」と言って動物と星の形のコースターを見せて「どっちが良い?」というので動物の形の方を貰い、他にもお鍋・醤油皿・果物・お菓子・洋ナシの置物・カブとかぼちゃの煮物と「私も時々眠れない事がある。」と言った事があるもんだから真ん中辺りが窪んでて持ちやすくなってるグラスまで買って、「これに半分くらい飲んだら眠れる。」と梅酒をくれた。
お菓子とかは兎も角、「フライパンは、お金払う」と母親が言っても「良い。」の一点張り。
子供が4人居て2人がハンディを抱えてて、一人は制度を受けてても金銭的に何とかなれば食べて行けるから生きて行けるけど、一人は身の回り一切を母親がやらないといけないらしくストレス発散の意味もあるし、母親曰く「考え方が、お母さんと同じなのよ。」という。
前のブログにも書いたけど母親の子供の頃にお祖母ちゃんが言った「自分が人に尽くしていれば他人に自分の子供を守ってもらえる。」じゃないけど結局、「“人に尽くしていれば自分に何かあった時は子供が守られる”っていう考え方なんじゃないの」という。
いつも遠慮する人が前に蓬を取って来てくれた時に「好きなんだけど草餅の作り方が分からない。」と言った位だから、「好きなんだろうね。」と母親と言って、作って持って行く事にした。
未だ作り終わらないうちに並びに住む「草餅の作り方が分からない。」と言ったIさんと上の階に住む人が来て草餅をあげた。
この前、缶チューハイをくれた並びのおばさんにも母親が持って行ったらしい。
8時頃になって並びのIさんが今度は生のカボチャを持って来てくれた。
何でも「半分煮たんだけど、やるのやんなったから面倒見て~」だそうだ。
ご丁寧に種とワタは取ってあって後は煮るだけになってる。
昨日の話じゃないけど「“元気で”長生きしてね」と言ったら後で母親に「“90まで生きる。”って言ったけどHちゃんに“長生きしてね。”って言われちゃったから100まで生きなきゃ。」と言ってたらしい。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

21:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.12 (Mon)

20091017233815 近所の人に頂いた蓬で作った草もち。蓬を持って来てくれた人やお世話になっているご近所さんに食べて頂きました。

2009101723381320091017233810 縁あって我が家に来た花たち。でも名前が分かりません。

20091017233808 根元だけ残して植えたワケギと小松菜。小松菜は育てるの難しいんだぁ。

20091017233805 カレー、ニンジン・大根・しらたきの野菜スープ、タラ・玉ねぎ・ピーマンの味噌ダレ ホイル蒸し

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.11 (Sun)

20091011220130 今日の頂き物。何という花なんか分かりませんが。
20091011220127  障害者福祉協議会から買いました。
20091011220125 私の大好きな金木犀の時期になりました。 家の中に居ても良い香りがして癒されます。
20091011220123  何に見えるかな~? ここでは敢えて私がどんな想像をしたかは書かない事にします。
20091011220121 母が作ってくれたサンマの炊き込みっご飯と昨日、私が煮ておいた大根とイカの煮物です。
 味が薄すぎました。
22:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.10 (Sat)

2009100919103620091009191034 母親が仕事に行く前に「今日は、何を作ってくれるんです?」と言った後に「カレーが良いわ~」と言って出勤。

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:10  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.10.09 (Fri)

なすと厚揚げ、豚肉の煮込み

2009100919093820091008225949を晩ご飯に作りました。
以前にお隣さんが働いてるヨーカドーで作った ずんだ餅と小さいお釜に入った料理を持って来てくれた時に貰ったレシピを見ながら作りました。
なすと厚揚げ、豚肉の煮込み
厚揚げがなかったのでさつま揚げで作りましたが母から「うん、美味しいわ!」 頂きましたぁ~
ご飯が進む美味しさです。
ビールにも合うと思います。

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

19:09  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.07 (Wed)

来たぁ~!!

20091008004324 台風の中、ピンポ~ンとインターフォンの音。出てみると「書留で~す♪」と郵便やさんの声。

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ` - ジャンル : その他

16:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT

