--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.29 (Sun)

20091203174033

暗闇に微かに光る2つの光・・・何だか分かります? 
駐輪場に止まっているバイクの後ろに座っている野良猫の目です。
前を通った時は、少し驚きました。

20091203174028
ミスドのドーナツです♪
「“うちは、こういうのは食べないからいらない!”って言ったのに、くれた。」と言って持って来てくれました。
ラッキー “たなぼた”ってやつですか?(笑)

テーマ : 本日の日記 - ジャンル : 日記

17:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.28 (Sat)

白菜の漬物

20091203173926

今年も漬けました。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

17:39  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

詰めたどぉ~!!

20091203173841
野菜の詰め放題をして来ました。
玉ねぎ 22こ
人参 11本
野菜や袋の大きさにもよりますが、「もっとGetした事ある!」と言う方いますか?
沢山詰めるポイントとして袋を伸ばす事らしいのですが、何だか恥ずかしくて、なかなか出来ません。
他に何かコツなんかありますか?

テーマ : ⊂ニニニ(^ω^)ニニニつブーン - ジャンル : 日記

17:38  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.26 (Thu)

火事ぃ~!

20091203173819
今日は、母親がやってるある役職の事で知り合いが来る。
母親は仕事が忙しくなって来てて両立は難しいから「降ろして下さい」というのに対し、上の人は他にやる人が居ないもんだから辞めさせたくなくて、「その中で戦っていく事に意味がある。」の一点張り。
母親の体のこと、事情は理解されない。そんなこんなで「らちが明かないから話をしましょう。」と言うことになり、来るらしい。
上の立場に立つ人からには、その人の素質、努力もある。だけど裏方に徹する人が居るから表舞台に立つ人がやって行けるんじゃないのか。母親の性格からしても裏方で“居なければならない人”“居てくれないと困る人”になって欲しいし、自分もそうなりたいと思う。
正直、「間に入って口を挟んでやろう。」という気だったけど、心がバレバレ。
「あんたは買い物行ってて」というので「買い物は夕方行く。」というと「居て、口でも挟むつもり?」
出て行く時に「冗談じゃないよ。」と言って家を出る。
買い物に行く時に玄関前に出ると・・・火事だ! 
炎が見えるかと最上階に行ってみたけど流石に見えませんでした。
買い物に出たついでに、「あの辺かな?」と思う方向に歩いて行ってみたけど、消防車も通らず。
が、ヘリコプターが行ったり来たりしてる。それを頼りに行ってみると大きい通りの前住んでた所の近くに来た。
まだ煙は見えないけど頭上をヘリコプターが飛び、今まで聞こえなかった消防車のサイレンの音が聞こえて来た。
足早に大通りに出てみると、煙発見!
燃えてる建物自体は見えなかったけど、土の里という大きな公園のそばから黒煙が上がってる。
やじ馬根性丸出しで見に行きたい気持ちもあったけど、歩いても真っ直ぐ来れば30分位で行けるだろう所に1時間位かけて歩いたもんだからいいかげん疲れた。
これから未だ買い物するのに寄る所があるから帰ろ。しかし腰が痛い。
急に歩き過ぎた。
2時間くらい歩いてようやく帰宅。でも「やる人が居ない。」の一点張りの知り合いに私の気持ちが治まらない。
帰ったら未だ居るし。笑いが起こってて何やら妙に和やかだけど。
だけど、いつもの様に「今日は~」と愛想良く挨拶をする気になれない。
私が帰宅して10分位で皆、帰っていった。
下ろしてもらえる事になって、でも「1月の大きなイベントを新任人に、いきなり任せるのは可愛そうだから1月までは締めくくりとして、やる事になったから。」と言われた。
夜、その事で気にかけて毎日のように足を運んでくれた人に報告をしてる話の中で、話し合いに来た幹部が大病を患っていて、その人に体の事を話して辛さを理解してくれた事で、やっと降ろしてもらえる事になったらしい。
夜は夜で母親が別の事で出かけてる時に昼間、うちに来た近所に住んでる人から電話が来た。
「30分位で主人が帰って来るんだけどケーキが2つあるから来ない?」と言われたけど「腰が痛くてしょうがないからお風呂入るんです。」と言って断った。
帰って来てからその事を母親に話したら「“Hさんは?”っていうから、こういう訳で怒って出て行ったって言ったからじゃない?」と言われたけど、話の内容が未だ諦めきれないみたいな感じがする。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.25 (Wed)

20091203173658

近所の方に頂きました。串にお団子が2つずつ刺さっていて、それが4本入っています。甘さ控えめです。
20091203173653

近所の子から貰ったサムゲタンという韓国のスープの素です。お湯を注いで頂きます。
前に「冷え性のせいか最近、毎日1回は夜中にトイレで目が覚める。」と言ったら「自分も好きで飲んでて結構、汗が出る。」と言われて飲んでみましたが全く出ませんでした。(笑)
20091203173655

上の2つを合わせると、こんな感じ。

テーマ : 本日の日記 - ジャンル : 日記

17:37  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.11.24 (Tue)

迷った挙句・・・

20091124163559

結局、買ってしまいました。主婦と生活社 すてきな奥さんの家計簿

テーマ : 家計簿 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.23 (Mon)

20091123195807
我が家のベランダから見える木。大分、赤くなりました。20091123195809
 買い物帰りにご飯を貰って食べてるニャンコに出会いました。 20091123195814
眩しそうだったのでライトを消して撮ったら夜だったので、こんなに暗く写ってしまいました。
20091123195811
私の足にスリスリ。スリスリは甘えてるのではないというのをテレビで見た記憶がある様な、ない様な。本の「猫のきもち」が読みたくなりました。
この後、帰ろうとする私の後を着いて来ようとしたのですが近所に猫が嫌いな人が居るので「来ちゃダメ!」と言い、植え込みの所で私の姿が見えなくなって以来、着いて来ませんでした。
保健所にでも連れて行かれたら大変。
19:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.20 (Fri)

20091120223454
午前中にベランダから撮った空です。飛行機の通った跡が。20091120223456
今日は、このお盆に・・・。20091120223503
 里芋の煮物と菊の酢の物を器ごと頂きました。
仕事が忙しい母の体を気遣ってくれるご近所さん。
今日も「体に良い物だからご飯の支度も大変だろうし少しでも楽出来たら・・・」
内心、「ご飯の支度は私がしてるんだけどなぁ。」と思わないではなかったんだけど、母に対して「体に良い食材で何か自分が作って、それを食べて少しでも元気にがんばって欲しい」という気持ちが涙が出るほど嬉しかった。

テーマ : 本日の日記 - ジャンル : 日記

22:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.11.19 (Thu)

20091119184314
今日は、やきいも・椎茸・ゴマ味噌しそ巻きを頂きました。
今日は、朝から雨が降っていてとても寒く、夕方の出勤前に葛湯を作ったのですが母が風邪をひかないか心配です。
夜は椎茸を焼いて生姜醤油で頂きました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

18:43  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.18 (Wed)

20091119184619

ゆり根を頂きました。頂いた時に「食べ方分かる?」というので「分からない」と答えると「砂糖と醤油で煮るか揚げるの」と教えてもらい、最近、揚げ物を食べていないので揚げて食べたら、「!」
今まで売ってるのは知ってても料理の仕方を知らなかったので買った事もなかったし、生の状態からして玉ねぎの天ぷらの様な感じなのかと思っていたのですが全然違う! 
じゃがいもの様な感じでビックリでした。

テーマ : ⊂ニニニ(^ω^)ニニニつブーン - ジャンル : 日記

23:46  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.16 (Mon)

こんなの見つけました。

記事を見つけて慌てて投稿。(笑)
今度はしし座流星群だそうです。

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル : 日記

23:57  |  天文  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.11.15 (Sun)

20091115230529  これ、何だと思います? 我が家のベランダから撮った空です。雲を探しましたが見つかりませんでした。
20091115230536 近所のおばちゃんが「これごとあげる。」と、これを持って遊びに来ました。
中を開けてみると・・・。
20091115230539 お菓子が、こんなに沢山!
20091115230534 私達の大好物のモンブランケーキも頂きました。この前、母が移動販売のパン屋さんでケーキを買って来てくれたのですが、あまり大きな声では言えませんが値段は、こっちの方が安いのに、こっちの方が美味しいです。
20091115230946 昨日、「お酒まだある?」というので、「あるけど、もうなくなります。」と言ったら、これを持って来てくれました。今年になって、かなり私も図々しくなりました。(笑) 
ご近所のIさんだから言えるというのもありますが。
前に頂いたのが、まだあるので明日辺りにでも頂こうかと思います。
20091115230531 今夜は、これをつまみながら・・・。
20091115230942 見えにくいですがテントウムシと何やら黒い虫のおもちゃ・・・どうやって使うんでしょうか?
テントウムシの方はお菓子などの袋の口をつぼめた状態で止めておくもので、黒い方は吸盤が付いていて、お風呂の浴槽の壁などに貼り付けて足の裏などのツボ刺激に使うものだそうです。「100均で買って来たの。」と。こんなのも売ってるんですねぇ。
20091115230937 また、新米を頂きました。新潟産コシヒカリ!
20091115230940 少し水加減を間違えてしまった様で若干かたく炊き上がってしまいましたが甘みのあるご飯です。

テーマ : ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル : 日記

23:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.14 (Sat)

20091114210730

夕方の空を撮ってみました。明日の天気は、どうでしょう?

昨日電話をして番号が使われてないと言われた携帯ショップの所に行ってみたらシャッターが閉まってて、「テナント募集」と書いてる。何処行っちゃったの~?

20091114212049

いつも色んな物をくれるIさんが土曜日に下に来る移動販売の八百屋さんから「野菜天を買ったの。」と言って持って来てくれた。
落花生の甘納豆(そんなのあるんだ? 食感&味は普通のと変わりませんでした。)、それと「出かけて、さっき帰って来たんだけど。」と書類なんかを挟むファイル(名前が分かりません)と私よりも年上の娘さんとお揃いの赤・緑・黒・青の4色ボールペンを頂いた。
他にも母親が友達の所から柿・アロエの鉢・でかい唐辛子の飾りを貰って来た。
アロエ、また貰って来たんかい!!
大きな唐辛子の飾り、一瞬本物かと触ったら飾りだった。
「こんなの貰ってどうするの?」というと「これ、魔よけになるんだって。」と。
玄関先に飾っておくらしい。

テーマ : 本日の日記 - ジャンル : 日記

21:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.11.13 (Fri)

20091114162208

お団子やらお菓子やら・・・頂きました。また太りそうです。
16:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.07 (Sat)

すりっぱ

20091114162128
母が仕事帰りに色違いのブルーと柄も素材も全く違う茶色のスリッパを買って来た。
いつも色んな物をくれるご近所の娘さんにあげるつもりで買って来たらしく、「アンタどっちが良い?」というので、普段あまり選ばないこの色をチョイス。いやぁ~何か爽やかな気分になるねぇ。
20091114162130
これは、室内履き。今年で何回目だろう。
足つきの悪さが歪みに出てるわ。でも、これが暖かいし履きやすいんだぁ。このモコモコ感も

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル : 日記

16:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.06 (Fri)

今日のおつまみは…。

20091106005245
甘納豆とナッツです。
いっただきまぁ~す♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:52  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.11.05 (Thu)

朝、早く目が覚めたので、いつもより早くゴミ捨てに行こうとしたら、いつも色んな物をくれる人の家の前に燃えるゴミの入った袋が置いてあったので一緒に捨てて来た。
お昼前に、その人が来て「今日ゴミ持って行ってくれたのHちゃん?」というので「はい。」というと、「ウチのお父さんがゴミを捨てに行くのに見たらなくなってて“おい、ゴミがないぞ!”って騒いでた。」って。(汗)

テーマ : (・∀・)ららーん - ジャンル : 日記

11:00  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.04 (Wed)

20091104232004 福島に行った時、角質を取るジェルがあって温泉に入った時に使ってみたら良い感じだったのでドラッグストアをハシゴして、買って来ました。
20091104232007 分かりにくいですが、この肌が良くなるのでしょうか?

2009110423200120091104231959 するめ(みたいなやつ)と甘納豆、カブの漬物、和菓子を頂きました。

テーマ : ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル : 日記

23:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.03 (Tue)

たまらんのぉ~(酔)

今日の頂き物たち。20091104231347
こんな風に書いてありました。以下、抜粋
寒造り純米酒
収穫されたばかりの酒米を吟味し、丹念に磨き、寒中じっくりと天然伏流井水で仕込んだ、まろやかな味わいの純米酒です。
時を越え、匠の技と心で品質至高の日本酒をお届けします。
お薦めの飲み方
氷・人肌 ○
冷・常温 ◎

アルコール分 14度以上15度未満
原材料名 米・米麹
精米歩合 69% 日本酒度 +4
仕込水 賀茂山系伏流の天然井水
すっきりとした辛口
だそうです。
20091104231340カルピスウォーターと混ぜてナッツをおつまみに頂いてみました。

20091104231344ナッツは、こんな感じ。外国産らしくパッケージには英語の説明書きも。
塩・砂糖・蜂蜜が入ってるらしく口の中に甘みとしょっぱさが広がります。
お酒が進みます。
30代 ♀なんですが何だかオヤジっぽい。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

テーマ : (・∀・)ららーん - ジャンル : 日記

23:13  |  癒し系  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.02 (Mon)

サツマイモとレンコンのきんぴら

20091104153313
今日の新聞に載っていたサツマイモとレンコンのきんぴらを作りました。
以下抜粋

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

15:33  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 

