2010.01.29 (Fri)

当たり前と言えば当たり前の話だけど、漢方薬を飲んで体感的には何の変化もなく、一昨日は朝方近くにトイレに起きたけど昨日は数ヶ月ぶりに一度も起きずに朝まで爆睡。あんびりーばぼー!

16:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.27 (Wed)

買い物に行ったついでに昨日の処方箋を持って薬局へ。
3日分しか置いてないらしく、とりあえず置いてある分だけ貰って、あとの分は明日か明後日、買い物がてら通った時に受け取る事にした。
早急、夕飯後に飲んでみる。
母は同じ薬でも食間に飲むらしいけど私は、食後。
22:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.26 (Tue)

漢方薬

100205_1144~01.jpg

人参養栄湯。
近所の人が母に「体があったまるから娘にも少し飲ませてるんだけど、これで体が良くなるなら。」と話をしてたのを聞いて私も定期検診に行った時に先生に漢方薬を出して貰えるか聞いてみた。
西洋医学の先生なので漢方薬の知識は全くないみたいだったけど、薬の本を出して成分などを調べてくれ「長い間、服用していく中で副作用が出る人も居るし、飲んですぐに出る人も居るし分からないから飲んでみるのも良いかも知れない。」と処方箋を書く事をアッサリと了承してくれた。
母親は漢方薬を出して欲しいという事を何人かの先生に言ったら変な顔をされて、結局、出して貰えないという事があってから、頼み辛いらしい。
そういう話を聞いてたから、「やっぱり、そういうもんか。」と思っていたので、一応、「分野外の事をお願いして、すみません。」というと、「いえいえ、今度、効果なんかを教えて下さい。」と、30位の先生だけど、何て腰の低い先生。
いつもは4時過ぎには病院を出られるのに今日は、6時過ぎで外は、もう真っ暗。
薬は院外処方らしく、明日にでも貰って来ようっと。
20:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.23 (Sat)

・・・。

二人でテレビを見ていたら「おばんざい」という言葉が聞こえて来たので母に
おばんざいって何だっけ?

というと

数秒、沈黙した母は・・・ばんざい\(^O^)/

母よ・・・

テーマ : ( ゜Д゜)・・・ - ジャンル : 日記

21:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.22 (Fri)

すぃーつ

201001241640522010012416405420100124164056
クリームの甘味と程よいイチゴの酸味がマッチして、口の中に甘味が残ってる状態でコーヒーや紅茶を飲むと何とも言えない幸せな気分になります。
表面のサクッとした歯ざわりと中のクリームの甘さがマッチ
2010012416405020100124164047


生クリームで脂っぽい様な生クリームがありますが、とても滑らかに仕上がった甘さを控え過ぎてないクリームです。

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル : 日記

16:40  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.21 (Thu)

こんなのあるんですね。

20100121193802
近所の人から缶の梅昆布茶なるものを頂きました。
甘酒かと思ったけど…。へぇ~こんなのあるんだぁ?
飲んだみたらまずくはないけど、味の薄い昆布茶…という感じでした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

19:38  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.17 (Sun)

癒される感じがして…

20100119211240
ゴミを捨てに行く時に思わず撮ってしまいました。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

21:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.16 (Sat)

うまうま♪

20100117062109
今日の夕食は久しぶりのお鍋です。
豆腐、椎茸、豚肉、しらたき、白菜、長ネギでキムチ鍋です。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

20:21  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.01.11 (Mon)

20100114030617
まだ寒いですが春は、そこまで来ている様です。

20100114030622
お正月に作るつもで栗きんとんの材料を用意してて、「食べる物、沢山あるから、そんなに急いで作らなくても良いんじゃない?」と母に言われたっきりで、きんとんを食べずに、お正月が終わってしまい、今日、作りました。
裏ごしはしてないんだけど、滑らかな栗きんとんが出来た。
そこに「去年」のお正月料理のきんとんを作るのに母が「一昨年」の暮れに買って来てくれたにも関わらず入れ忘れて、そのままになっていたクチナシの実も今回は忘れずに入れました。(笑)

20100114030619
近所のショッピングセンターに行ったら若干ぴんぼけ気味ですがプーさんですって。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

17:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.09 (Sat)

20100109150716

空気が澄んでそうなので見えるかと最上階に行ってみたら見えました!
富士山!
見えるぅ~?
15:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.08 (Fri)

?年ぶりの再会

近所の人が知らない女性(おばさん(爆))を連れて来た。
私は台所で片づけをしてる所に来て、母が出た。
すると、その女性が「娘さん、S学園(保育園)行ってませんでした?」という。
聞くと、その人にも一人息子が居て、その息子が私と同じ歳で、ナント同じ保育園の年長組みの時は同じ組だったという。
更に更に「お母さん、三輪自転車乗ってませんでした?」という事まで覚えてる。凄い記憶力
オイタは、できませんねぇ。<してませんが。
帰ってから直ぐにアルバムを引っ張り出して集合写真の苗字探して見たけど、載ってないぞ。
私は、どんな顔をした人なのか全く覚えてないけど息子さんは早くに結婚をして、もう4人の父になってるらしい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:13  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.06 (Wed)

醤油さし

20100107025418

我が家の醤油さしはシュッシュッとスプレー式のボトルです。
23:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.04 (Mon)

えいっ!

携帯のテロップに表示されてるのがきっかけで年末から何度かやった携帯懸賞。
ある懸賞サイトのリンクを辿って懸賞に参加したら2ヶ所から毎日メルマが来る様になった。
その中にも現金やポイントが貰える・当たるなどの懸賞の紹介が。
それを読みながらふと、「いくらパケ割に入ってるとは言え、私が知る限り懸賞サイトは画像を表示させないと参加出来ない。これを毎日、続けてたら懸賞だけでもパケ代いくらになるんだろう…。」
Karada Managerも始めたし、これか着うたを取ったりもしたいし。
そんな事を考えて思い切って、サイトを解約した。
携帯懸賞サイトやってる人居ます?

テーマ : ( ゜Д゜)・・・ - ジャンル : 日記

17:40  |  懸賞サイト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.03 (Sun)

また見つけました。

今年初めての流れ星情報です。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

20:34  |  天文  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.01.03 (Sun)

20100107030912

近所のIさんが来て「IMさんが明日、Sさんちに来て一緒にお茶飲みするって言うんだけど何時が良い?」
は? なんでIMIさんから電話の一つも来ないでIさんが、そういう事言う訳?」と思ってしまった。
母も「なんでIMさんから何も言って来ないの?」という。
Iさんにしてみれば自分が買ったビデオがテレビが壊れて見られないんで、それを家で見たかったらしいけど。
バームクーヘンと「Hちゃんに」とメモ帳を頂いた。
何かというと人からメモ帳を貰う。
今なんか外でメモ帳が必要になる事なんか滅多にない。
家は家で月が終わったカレンダーを適当な大きさに切ってメモ紙に使ってるから、なかなか減らないし。
何か活用法ないかしら?
夜は隣のおばあちゃんが「田舎から送って来た。」と言って、大根を持って来てくれたのは良いけど、母が出て来たらそそくさと帰って行った。
「お母さん、おらんのかと思った。」と言ってたし、母が仕事で留守の時に来て、「母、今、仕事で居ないんで帰って来たら伝えますね。」というと、いつも「言わんで良い。」と言うくらいなので、多分、悪気はないんでしょうが何か気分わるいなぁ。
03:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.02 (Sat)

すにーかー

2010010322345120100103223448

いつものご近所さんが、また何処かの100均のお店に行ったらしく青と、このピンクのキーホルダーを貰った。
「キーホルダー買って来たからあげる。」と言われた時は、正直、「いらないよ~」と思ったけど、これは何だか嬉しいかも。
「中は、いい加減に作ってるんだろう。」と思って見たら、とんでもない。ちゃんと膨らます為に紙なんか入ってるし。ちょっとビックリ。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

22:34  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.01 (Fri)

(゜∀゜;ノ)ノ

20100103223341
A HAPPY NEW YEAR!
朝、目が覚めて携帯を見ると、「ちょっと凹んで、おめでとう」とテロップが流れた。
「ちょっと凹んで…?」(゜∀゜;ノ)ノ
内容を見ると「1日午前4時頃、日本史上初となる元旦の月食が観測された。」
新年早々やっちった。
2日になる数時間前の話だと思って居たのだ。p(´⌒`q)グスン…(ToT)ダー
のっけからこれで、さぞ良い1年になるでしょう。
はぁ~(溜息)皆さん、こんな私をまじで宜しくお願いしますね。(笑)
今日もご近所Iさんに百合根のきんとん、なます、おまんじゅうを頂いた。
あ!おとそにするお酒買って来るの忘れた。サイダーを買って来て、それに私は梅酒を入れて飲んだ。
年賀状貰って書かなきゃいけないけど、やる気まるで、なし。
とりあえず何人かには出したけど。

テーマ : 謹賀新年 - ジャンル : 日記

22:33  |  ご挨拶  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |