--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.27 (Sat)

来週も天気が良くないみたいで少し早めに来月のお金で調味料など購入。
夜、支払い分や医療費などの袋分け。
乳液の予備がないのに間違えて化粧水を買って来ちゃった。この前、買って来たばっかりなのに。
置いおてけば来月中には使い切るだろうとは思うけど週の予算が・・・。
チョ~損した感じ。
明日、また乳液買いに行かないといけないじゃん。

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.26 (Fri)

この前、母が注文した通販の品物が宅急便のお兄さんのアポ付きで届いた。

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

01:34  |  節約  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.23 (Tue)

げっ!

母が通販で何やら買うつもりらしい。
3日位で届くらしいけど、月が変わったら支払いの事もあるしと、値段を聞いてみた。そして引き落とし分以外の生活費から通販の支払い、毎日、健康の為に飲んでるアロエジュースの代金、母の毎月の通院(基本的に1回)と障害認定の手続きをするのに必要な診断書を書いてもらうのにも金がかかる。(いつ行くつもりなのかは不明)
それを全部、引くと¥27000位しか残らない。
とてもじゃないけど来月は取り置きどころじゃない。
2ヶ月に1回行ってる母の知り合いの飲み屋に、「そろそろ行こうか。」とか言ってるし。人の気も知らないで。
5%割引券で来月必要になりそうな調味料は買ってあるけど…。
二人ともご飯は家で食べるし、乾物も含めた食材の使いまわしが上手く出来ない私には、難しいよなぁ。正直・・・
自分だけなら1食、2食抜いて・・・っていう事も出来るけど母親に、「お母さん、今月は、お金ないから」とは言えないもんねぇ・・・
こんな我が家・・・というか、やりくり下手のσ(^^)に来月1ヶ月の乗り切り方、何かありませんか?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:55  |  家計  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.22 (Mon)

おいなりさんとお鍋

数日前に母が「お母さん、おいなりさんが食べたい。」と言われたのに、「ふぅ~ん」と言っただけで終わってたのを昨日、買い物中に、おいなりさん用の油揚げを見て思い出して、普通の油揚げを3袋購入。
その油揚げ3枚分を昨日の内に煮ておいた。
あまり寿司飯が好きではないらしい母の為に、ご飯を詰めただけのおいなりさんを作ったら6つのうち4つを母が食べた。
昼間、母が白菜の漬物をして、傷んでる部分があって漬物にしなかった部分と豆腐、豚肉、えのき、しらたき、わかめを入れて、お鍋の中に豆板醤を入れて、レンジで温めた醤油に卵の黄身を入れて溶いた物を付けて頂くのが我が家の定番。
 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

22:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.21 (Sun)

あ゛

今日は近所の生協がポイント5倍デーだったので、先月届いた5%オフの割引券を使って来月必要になる調味料なんかを購入。
それは良いんだけど、調味料を買う事に気を取られて、クリームを買い忘れた事に夜、そのクリームを使ってる時に気が付いた。
割引券を使って買う時、いつも必ず買うのに今回は、どうして忘れちゃったんだろう。
あ゛~もったいない。

テーマ : ( ゜Д゜)・・・ - ジャンル : 日記

02:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.20 (Sat)

叔父&叔母の命日

今日は叔父(母の弟)の6回目、母の義理の叔母の5回目の命日です。
23:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.02.16 (Tue)


とぉ~くに見える塔の存在に去年の11月か12月に気が付き、「あれ何だろ?」と思っていました。
「もしかして。」と暮近くにピンと来ました。
そして今日、その正体が判明。
第二の東京タワー、東京スカイツリーです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

17:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.14 (Sun)

あ゛~!

SH3D0078.jpg
あぶねぇ~!? 洗濯物を干してベランダに出そうとしていたら、「ドタン!」

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

20:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.13 (Sat)

まぐかっぷ

午前中にインターホンが鳴った。
「はぁ~い」というと「ゆうぱっくで~す」という。
母が何か注文した様子もないし何かと思って小包を受け取り、中を開けてみると真岡に住んでるいとこ。
子供(♂)が去年七五三だったらしく、その写真を年賀状で見せてもらい、母と「見せられたら何もしない訳いかないよね。」と、お祝いのお金を送ったそのお返しだった。
母曰く、益子焼だそうな。早速、このカップで紅茶を頂きます。SH3D0076.jpg同じ大きさなのかと思っていたら右の方が少し小さいんですね。大きいのが母で、小さい方が私という事でしょうか。
100213_1756~01.jpg紅茶を入れてみましたがバックがビミョーにボケてるのが逆に良い感じじゃありません?

Uちゃん、ありがと~♪

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル : 日記

22:17  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.02.12 (Fri)

誰が使うの?

SH3D00650001.jpg
SH3D00660001.jpg
引っ越して来た当日から近所のドラッグストアのモバイル会員になっていて、先月だったと思うけど、あるプレゼントキャンペーンに応募してみた。

テーマ : ( ゜Д゜)・・・ - ジャンル : 日記

17:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.11 (Thu)

宅内電気設備工事

SH3D00680001.jpgSH3D00690001.jpgSH3D00730001.jpgSH3D00720001.jpgSH3D00710001.jpg

1月半ば位からうちの都住内の宅内電気設備工事が始まっていて、今日は我が家の番。
午後1時から始まったんだけど、電気の差し込み口の所に置いてある物を退かさないとならず、幸いな事に(?)差し込み口の所は動かすのが大変な家具は、あまりなく、ただ棚の上にある物やパイプの棚に頭や手を突っ込んで作業したり移動をするなんて事になった時に直ぐに移動が出来る様に中の物を出しておかなくてはならなくて、もう家の中は引っ越しの前後の様な状態。
6ヶ所のコンセントの差し込み口、ブレーカー、電気のスイッチの交換。
1時に始まって4時に終わるらしいけど始まってみると…ホントに4時に終わるかいな。
引っ越して来て以来、棚に隠れててコンセントの差し込み口がある事を忘れてた所もあって、慌てて中に入っていた本を少し出して、一人分の体が入る位、移動をして、何とか作業をしてもらった。
あんまり堂々と写メを撮ると怒られると思ってコソッと撮った画。
コソッとのつもりだったけど、携帯ってカシャッと音がするのよねぇ。
何処に居たら邪魔にならないのかウロウロしながら覗いてみた。
柔和なお顔のおじさんと目が合うと、「ん? 何ですか? サボってませんよ。」と言う。
いや…そういう意味じゃ…。
「写メ撮っても良いよ。」と言ってくれた。
もう撮らせて頂いてまぁ~す♪
50代位の男性2人、20代の男性に混じって60位の女性も作業をしていた。
女性も専門的知識があって仕事をしてるのかと思ってたけど、工具を渡したり作業部分にブルーシートを敷いたりする下働きらしい。
母は途中で抜け出して買い物に行った。
私は工事の終わった所から順次、出した物を収めていったけど、物を出したり位置を変えると忘れる私。
棚の中に収めるのに苦戦?
近所のおばちゃんが「Sさ~ん」と覗きに来たり、暫くすると旦那さんが覗きに来たりした。
1時に工事が始まって3時に終了。早っ!
16:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.10 (Wed)

なんで、また、こんな可愛いスリッパ

SH3D00740001.jpg

母が買って来るんでしょうねぇ?

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル : 日記

21:57  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.09 (Tue)

1日にアドレス変更のメールを送って以来、中学時代の恩師とメールのやり取りが再開。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

15:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.06 (Sat)

夕方の

SH3D00630001.jpg

富士山です。最上階に上がって撮りました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

16:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.05 (Fri)

月が変わったので

SH3D00620002.jpg

慌てて出しました。
自分が幼い頃は、何段にもなっている大きなお雛様が欲しかった記憶があるんだけど、母子家庭の我が家では「買って」とは言えず、住まいも6畳1間だったので、置く場所もない。
10歳の時に、若干、住む所がレベルアップして6&4.5畳のお風呂付きの家に引っ越しをして、そこのご近所さんに、このお雛様を頂いて今は、大きなお雛様よりも愛着があって気に入っている。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

17:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.02 (Tue)

普通の


ほうれん草と縮みほうれん草を数日前に茎の部分を切って植えたのが、こんな風になりました。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:19  |  菜園?  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 

