--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.30 (Tue)

コンサート

今日は午後、近所のホールでワンコイン クラッシック コンサートがあって、先々週、横浜に誘ってくれた中学時代の恩師に、お誘いを受けて行くことになっている。
1時30分開場、2時開演だから「1時半少し前に家を出れば良い。」と思いながらモタモタしてたら「この時間に着く様に行きます。」と自分で言っておきながら家を出て少しして時間を見たら既に着いてる筈の時間。(-.-;)
で、先生から電話が入る(汗)
先生が誘ってたもう一人もまだ来てなかったらしいけど「もう直ぐ行きます。」とか言いながら家から徒歩15分くらいの所に行くのに未だ5分も歩いてないのに「もう着きます。」って、ないだろ(謝)
走って走ってホールのあるヨーカドーに、やっと到着。
エスカレーターで7階まで上がって行ったら、う゛! 9階に行くエスカレーターがない(急)
エレベーターで行こうとすれば、なかなか来ない。
仕方なく階段で上がって行ったら先生がエレベーターの前で待っていて息を切らして階段で上がって来た私に驚いた。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

22:53  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.29 (Mon)

スカイツリーが

日本一の高さになったそうです。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

23:00  |  ニュース  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.28 (Sun)

並びに一人で暮らしの80代の女性の家の湯沸かし機が前から使えなくなっている。
前に住んでた所は建物が3棟あって、そこの住民は去年から順次何処かに引越しをさせて給湯器を付けたりユニットバスに取り替える工事をしてるらしく、今ある湯沸かし機がいらなくなるので譲ってくれる人が居ないか相談の電話を母が知り合いに入れたら、知り合いのお姉さんが給湯器のある所に引っ越して、「あんまり使ってないのがある。」というので、それを今日辺り母が貰いに行こうと電話をしたら、去年、自転車で転倒して首を痛めて、レントゲンを撮ったら首の骨が潰れてる事が分かって最近は、座ってても自分の体を真っ直ぐに保つ事も難しいらしく、そうなると湯沸かし器は兎も角、「ご飯の支度もろくに出来ないだろうから。」と家で作ったおかずを持って夕方でかけて行った。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

23:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.27 (Sat)

 ほうれん草を1鉢分収穫しました。
 こんなにあります。 生で少し食べてみましたが若干、青臭いです。まぁ、これが新鮮な証拠なのでしょうか?

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

17:41  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.23 (Tue)

うちの前の

 桜の蕾が膨らみ始めました

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

16:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.22 (Mon)

 母が去年まで仕事(ヘルパー)に入っていた所で貰って来ました。
ごぼうで出来てるらしいです。甘いお菓子です。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

12:29  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.20 (Sat)

夜11時位から「台風?」っていう位の凄い風が吹き出した。
12時過ぎた頃にベランダで「ガタン!」と音がしたので何が落ちたかと見たら物干し竿が片方、強風で落ちた。コワっ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

21:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.20 (Sat)

白玉&桜あん、黒糖ぼうろ

母が買い物に行って買って来ました。また最近、甘い物食べたい病にやられてるらしい。
4つ入っていて2つは私の目の前で食べていましたが、全く食べた記憶がないのに1つしか残ってない!
一瞬、若年性痴呆にでもなったのかと思いました。(汗)
そしたら母が飲まなくてはいけない時間に薬を飲むのを忘れて、薬を飲む為に目の前にあった(私の分け前分の)パンを食べたらしい。
親だから、ま、いっか。

 桜餅の様な香がします。母の口には合わなかった様ですが。


テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

20:10  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.17 (Wed)

「世界最小」の何氏死去

携帯の待ち受けテロップのニュースで見つけました。

テーマ : 死亡記事 - ジャンル : ニュース

22:27  |  ニュース  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.14 (Sun)

いざ横浜

今、夜間中学の教員をやってる恩師の学校が横浜の中学と交流会だというので今日は、そこにお邪魔をしにお昼過ぎからお出かけ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.13 (Sat)

ダーリンは外国人

の前売り券を買いました。

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

21:44  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.09 (Tue)

ニラがあったので


皮を買って来て餃子を作りました。
11:59  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.08 (Mon)

占い

久しぶりに宇都宮の叔母から電話が来た。
あまりにも久しぶりなので誰か何事か起きたかと思ったけど、「何もないよ。何もないけど暫く電話してないから電話してみたの。」という。
直ぐに母に電話を変わったので何の話か分からないけど後で聞いた話では、近所に霊感のある人が居て生年月日が分かればみてもらえるらしく母が自分の事を頼んだらしい。

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

17:54  |  肝硬変  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.03.06 (Sat)

 小松菜の茎の部分をとっておいて明日、植えようと思います。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

21:40  |  節約  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.05 (Fri)

ついに

来ました! 花粉症!
1月半ば頃から朝、たまぁ~にくしゃみが出る事があって、「そろそろ来たか・・・」と思ってたけど外に出る時はマスクして治まってた。だけど今朝は鼻ぐずぐず。
母も「そろそろなったみたい。」って言ってるし。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

16:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.04 (Thu)

テレビショッピングで母が今度はウィッグが欲しいと言い出し自分で電話注文。

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:44  |  家計  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.03 (Wed)


ご飯以外の物で、お腹を膨らまそうとお餅で何か出来ないかと夕べ調べたら餅ピザが載っていた。
冷凍庫に先月の餃子の残りがあって、それを入れて作ってみたけど頂いた切り餅を母が小さく切っておいたのを適当に入れたら入れすぎた感じ。
お好み焼きの粉も少し入ってて粉の種類にもよるかも知れないけど、お好み焼きの粉と餃子の具って、何となく匂いがマッチしてない感じ。
お餅の量、具材の種類…研究が必要。
もう一枚のペーパーが乗ってる揚げ物は上の方がミックスベジタブル、下は家にあるバナナを包んで入れたらどんな味なのかと包んで揚げてみました。
バナナは少しマックのアップルパイの様に煮詰めた物を包んで挙げたら美味しいかも。
母の反応も「まずくはない」とバナナを挙げた物に関しては、かなりビミョーなご様子。(笑)
 
 
 
食べかけですが里芋とこんにゃくの煮物。
こんにゃくに切れ目を入れて契って入れたけど、こんにゃくに味が染みず。
 
 
いつもの近所のおばちゃんに貰った菜の花で酢味噌和えにしてみましたが母に言わせれば、「あんた、お味噌入れ過ぎ。」だそうで何一つ上手く出来ない私。


 近所の人が数日前、持って来てくれました。
「造花?」と思ったら本物でした。
家の中でお花見が出来て癒されます。




大根の茎の部分と三つ葉の茎の部分を水に浸けてあるんですが、大根が目立ち過ぎて三つ葉が見えませんね。(笑))





テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

20:31  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.01 (Mon)


買い物途中で座り込んで携帯を向けている60前後位のご婦人がいた。

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

