--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.31 (Sat)


Iさんが下に来た移動八百屋のおばさんから買ったきゅうり、枝豆、葱を持って来てくれた。きゅうりは流石に悪いからお金払ったけど。
23:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.30 (Fri)

律儀なお方

夕方、Iさんが来た。
母が玄関先に顔を出すと「実のなる物買って来た。」という声が聞こえた。

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:10  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.07.29 (Thu)

出来るんだ!?

詳しくは読んでないけど、インターネットで野菜の種の撒き時や植え付け時を調べてたら野菜から採った種を冷蔵庫に保存しておいて時期が来たら撒くと芽が出て実もなるらしい。
アボカドの種何かを見てても芽は出るだろうっていう想像はしてたけど、実もなるとは知らなかった。
上手くいったら実も苗も買わなくて済むじゃん

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:49  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.28 (Wed)

咲きました。


朝、起きて見たら朝顔が咲いてました。

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:39  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.27 (Tue)

うほっ?(^O^)

今日も天気は良いけど風がしけっぽくないから、あんまり暑く感じない。
いつもこんなんだったら楽なんだけどねぇ。 

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:26  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.26 (Mon)

ほぉ~

今日もお花に癒してもらおうと思います。

22:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.07.25 (Sun)

もう泣きたくなるわ~

トマトの実が3cm位になると虫が付いてる訳でもないのに落ちてしまうという事の対処法を探しにネットで調べてたら、ある掲示板に同じ質問をしてる人が。
それを見てると花が咲いたら花を弾いて授粉の手伝いをするという事をし、茄子は一番花の下2枝を残して、その下の枝を全部切り取るという事をしないといけなかったらしいんだけど茄子もトマトも買って来たままで一度もわき芽もかかなかったから上手くいかないんだという事が今になって、やっと分かって先ずはトマトの芽かき。
その後、茄子の芽かきの仕方を調べもせず枝がY字になってる間の芽を摘むというトマトと同じ芽かきの方法でやっちゃったら間違いのもと。
芽を摘んでる時に栄養が足りなくて雌しべが短い方の花が落ちちゃった!がーん!
その後にネットで茄子の芽かきのやり方が間違ってる事に気が付く。

それで暫く触らなきゃ良いのに残った花を一番花に(勝手に)して、その下2本の枝を残して、その下の枝を切り取ろうと花の近くの枝をいじっていて、少し花に手が触れちゃったら…。がびーん(死語?)
唯一の花も落ちちゃった。
母は寝てたから未だ、その事を知らないけど、本当に泣きたくなる
芽摘んじゃって、また芽が出て来るのかしら?
食いという事ではなく、花を落ちない様に枝や花の根元を丈夫にする事は出来ないのかしら?
はぁ~凹みますわぁ。

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

21:46  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.07.24 (Sat)

ダブル


2つ目、咲きました!
写メ撮ってみたら分かりにくかったけど雌しべが若干、伸びてるのが分かります。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:33  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.23 (Fri)

こころ・・・雷のち快晴♪

朝、トイレに行きたくて目が覚めると同時に暑さでも目が覚めた。
寝る時に扇風機をかけて寝たのに止まってる!
風がないのに扇風機が回ってないんじゃ暑くて、しょうがないじゃん!
昨日は昨日で、いつもエアコンをかける時は全部、窓を閉めるんだけど母の部屋だけエアコンをかけて私の部屋との境に近い所で扇風機を首ふりにしておくんだけど、前の日、それをして寝たのに、「何か暑いなぁ」と思いながらねてて、地震で起こされてみたらエアコンを止めて窓は閉めっぱなしになってるのに中にした筈の扇風機が弱になってる!
寝不足してたから、もう少し寝たかったんだけど暑いし、扇風機の向きが微妙で向きを変えちゃ横になり、風が当たらないから、また扇風機の向きを直しては横になりしてたけど、終いにイライラして目は覚めるし、もぉ~!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:24  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.22 (Thu)

(^^♪


近所のIさんから母にと上着を持って来てくれたけど、母には少し小さい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:13  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.21 (Wed)

土を作る

アロエがペチャッとなってるのがあって前から「土の手入れをしないと。」と思って風があるのにベランダで土の手入れ!?

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

22:53  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.20 (Tue)

せんきゅ~♪


前にブロ友の腸閉塞の食事って大変のゴン太さんに「au携帯対応のショコラちゃんの待ち受け作って下さい。」とリクエストしていたら…作って頂きました。
早速、待ち受けに設定させて頂きました。有難うございました。m(__)m(PCの容量が少な過ぎる為、待ち受けをデジカメで撮って証拠をお見せする事が出来ませんがゴン太さん、ショコラちゃん、ごめんね、ごめんね~by U字工事)

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

23:06  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.07.19 (Mon)

芽が段々、大きくなって来ました 。

中学時代の恩師と2ヶ月くらい連絡が取れない。
22:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.07.18 (Sun)

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます
お陰様で3300カウント突破しました。
これからも、のんびりまったり日々の出来事を綴って行きたいと思いますので、宜しくお願いします。(__)

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

23:23  |  ご挨拶  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.07.17 (Sat)

\(+×+)/


今日もトマトの苗の点検おば。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

22:45  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.16 (Fri)

朝顔


お昼近くにIさんが「これ、いる? 面倒みて~」と。
見ると、植木が見える。
今度は、どんな実がなる植木かとワクワクしてたら…ん~実は、ならない。
朝顔でした。
小学生の頃、学校で育てたなぁ。懐かしい。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:31  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.07.15 (Thu)

採れ採れパセリ


妙に長い物や込み入ってる所、傷んでるパセリの間引きをしました。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:44  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.14 (Wed)

今日の頂き物


種類は分かりませんが、

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:32  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.07.13 (Tue)

気長に

夕方近くになって茄子の葉に付いた虫を取る方法で昨日、iwanaさんに教えて頂いた米酢を25倍に薄めてスプレーをする方法でやってみました。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

23:40  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.12 (Mon)

6時過ぎ、母がトイレに起きて来た。
昨日より楽らしく朝から昨日、茹でたサツマイモをつまみ食い。
昨日よりはマシになったみたいで納豆と炊き込みご飯、野菜炒めを食べて今日は、食欲旺盛。
夕方、体温を計ると7.1℃
昨日よりは大分下がった。
22:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME |  NEXT

