2010.08.30 (Mon)

この~芽なんの芽気になる芽♪

花屋で貰ったシソの土から生えて来ました。

テーマ : おだやかな心でいるために - ジャンル : 日記

21:53  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.29 (Sun)

種を採取


野菜などの種を取っておいて乾燥させた物を撒くと実がなるというので毎日食べてる普通の大きさのトマトの種を取りました。

テーマ : おだやかな心でいるために - ジャンル : 日記

23:27  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.28 (Sat)

病気?


シソの1鉢が白くなってるのと

ふつうの

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

21:42  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.25 (Wed)

残暑お見舞い申し上げます


今晩は

テーマ : 管理者から - ジャンル : その他

22:57  |  ご挨拶  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.08.24 (Tue)

買っちゃいましたぁ。

買い物に歩いててたら、どうもヨーカドーの中の100均のお店に行きたい衝動にかられ。
先月、何かを探しにヨーカドーに行ったついでに100均に行ったら机なんかにも置いておける様な小さなプランターに付属の土を入れて胡麻の種を蒔いて水をあげれば、その内、芽が出て来るという物を発見。それが、どうも気になる。

テーマ : おだやかな心でいるために - ジャンル : 日記

23:35  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.23 (Mon)

復活力


シソの右の写真ですが今朝見たら、また萎れてる。
昨日は未だ土が濡れてたので水をあげなかった。
この前は萎れてる少し慌てたけど今日は「水あげれば元気になる。」と早速水やり。
だけど、なんで片方は元気なんだろう?

あ~あ、茄子も萎れちゃってるし。
水をあげて暫し放置。

今日の第一なすびちゃんは、こんな感じ。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

20:55  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.22 (Sun)

1日で


茄子が1日で、こんなに大きくなりました。

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:55  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.21 (Sat)

茄子の一番花に


実を付けはじめました。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:51  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.19 (Thu)


風よけに立てておいた傘立てのカゴを退かしたら朝顔が、また咲きはじめました。
あのカゴって、結構、風通さないもんなのね。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

22:58  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.18 (Wed)

困ったちゃん♪

昼に昨日のエラーの事をYasushiさんにメールで教えて貰ったら私の予想通り容量不足。セーフモードで起動して要らないものをアンインストールした方が良いというアドバイスを貰った。
Yasushiさん、ありがとうございます!
23:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.17 (Tue)

日付が変わって午前1時頃、お腹に普段は感じられない違和感があった。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:03  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.16 (Mon)

あ゛~(ToT)

確か、一番花があった筈なのに、またなくなってる気がする!

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

22:36  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.15 (Sun)

Happybirthdayto me!

今日は私の3?歳の誕生日。

テーマ : おだやかな心でいるために - ジャンル : 日記

23:06  |  お祝い  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.14 (Sat)

ぎょえ~!

シソの葉の縁が黒くなってたり虫に食われて困るという話をiwanaさんにしたら「虫のチェックはしましたか?」というお答えを頂いて、数日前もチェックしたけど、もう一度。

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

22:19  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.13 (Fri)

トマトの挿し木が


傷んでしまった所もありますが、2日でここまで起き上がって来ました。

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:44  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.12 (Thu)

いっちばぁ~ん♪

朝3時か4時には起きて周りが起きる頃には一仕事終わってるIさん。
なもんだから朝になると「起きる~? 寝てる~?」と顔を見に来る。
とても良く通る声。
寝てても聞こえる。
母は起きてたけど私は未だ寝てた。
そこに来て玄関前で二人で話してるのも聞こえる。
もう起きても良い時間に未だ寝てるんだからそれはまぁ良いけど、「話してるなぁ。」と思いながら寝てたらオーブンの出し忘れブザーが。
うちのはタイマーが止まったままドアを開けないで居ると1分置きに出し忘れセンサーが働いてブザーがなる。
家の前で話してて聞こえてる筈なのに2回も鳴ってても知らん顔。
3回目が鳴って仕方なく私が止めに起きた。
こっちは朝まで眠れなかったっていうのに、何そんなに話に夢中になってんの!
朝からイライラっ!
ブザーに起こされ、ちょっと不機嫌な私。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:31  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.11 (Wed)

いそげぇ~!


本当は水あげは1日で良かったらしいんだけどアホな事に2日位水あげして放っておいたら当たり前っちゃ当たり前ですが、こんなになってしまいました。
正直な話、サイトの画像を見ても今までトマトの脇芽がどれなのか分かった様な分からない様なだったけど、今月になって貰ったもう一つのトマトの苗を見てて、「これだ!」という物を2つ発見。
どっちも小さいけど、その中で大きい方をチョイス。夕べ、しなしなの枝と一緒に水あげしておいた。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:01  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.10 (Tue)

聞きまつがい

用足しに出たついでに、いつもの花屋に挿し木について聞きに行った。
昨日の近所の花屋で「発酵剤を買って来ると良い。」と言われ、そこは園芸用品は扱ってないとの事で、常連になりつつあるお店のおじさんに聞くと「そういうのがあるんだぁ。」と思いつつもピンと来た様な来ない様な感じがしたのは実は「発酵剤」ではなく、「発根剤」だという事が判明。(笑)

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

22:10  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.09 (Mon)

枯れないかしら?



シソに新しい葉が増えつつあります。

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:36  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.08 (Sun)

挿し木


も溺死。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:14  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT