--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.31 (Sun)

法事に行かず


ペパーミントの挿し木、やっぱり失敗した様です。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.30 (Sat)

正直、ちょっと…。



レンコン、人参、いんげん、なす、サツマイモのてんぷら、生ワカメ、健茶王、赤かぶの甘酢漬け、生ワカメをIさんに、アジはSさんに頂きました。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

22:31  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.29 (Fri)

今日は母に頂きました。

晴れ間があると天気予報で言ってたのに一日中、曇り空。って言うか今にも雨が降りそうな空だった。

テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル : 日記

22:57  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.10.28 (Thu)

チマサンチュ


【Read More・・・】

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:57  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.27 (Wed)

クレソン

朝方トイレに起きたらメチャクチャ寒かった。
上着を着ないで行ったら夕飯の支度をする頃になって何となく喉がムズムズするようなしないような・・・。
慌てて葛湯を飲む。あ、こういう時にミントでうがいすると良いのかも。今頃気が付くやつ。(笑)
で、今日はネタがないのでクレソンについて調べた事をチラッと。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:50  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.26 (Tue)

Iさんの誕生日

お昼少し前にIさんが「買い物行って来たの。」と言って、家に来た。
Iさん手作りきんぴらごぼう、大根、移動販売の牛乳屋で買った紫蘇ジュース、種類は分からないけど普通のより小ぶりのカボチャ、カイワレ大根、青森産ニンニク、ぶなしめじ、何処で買って来たのか私にポプリをくれた。

テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル : 日記

23:57  |  お祝い  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.10.25 (Mon)

いちご

今日は、ネタがないのでこの前のHNK趣味の園芸の復習。
いちごには四季(年中収穫が出来る)なりと一季なりがある。苗の選び方のポイントとして

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:52  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.10.24 (Sun)

ペパーミントをもらいました。

ご近所さんが自転車で10分位の所の産業フェア行って来たと言って家に来た。
大根半分、白菜、かなり大きいアロエベラ、サツマイモを¥100で買って来たと持って来てくれた。
そんなご近所さんが家の奥の方に居た私を呼び、「これ、いる~?」と言う。

テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル : 日記

22:17  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.23 (Sat)

三つ葉が増えました。


お? サンチュが昨日より伸びてる気がする。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:41  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.22 (Fri)

どらえもんの大好物

お昼にIさんが来て「カレースープ作ったんだけど食べてくれる?」と言われ、素直に頂く。
他にもきゅうり・かぶの漬物を頂いた。
去年も散々、頂いて食べたなぁ。
今年もまた、お目にかかれました。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:14  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.21 (Thu)

ギクッ!

堂々という話じゃないけど決して早い時間じゃないのに起きると珍しく未だ寝てた母。
私が動き出して直ぐに「寝ててギックリ腰やった。」
え!ギックリ腰? しかも寝てて!?
朝方やっちゃったらしいけど、3回もトイレに起きて大変だったらしい。
今回は初めてギックリ腰をやった様な痛みらしい。
そんな状態でも起こさない母。
ただ私が起きるまでに自分で治療機をかけてたらしく少しは、スッと起きて動ける様になったらしい。
「普段は効いてるんだか効いてないんだか…。」って言ってるけど効いてるのね。
母もビックリ。
30日は祖母の13回忌(文化の日 没)、叔父の7回忌(2月20日 没)の法事で宇都宮行きなのに、あと9日あるけど大丈夫かしら?

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

17:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.20 (Wed)

思わず慌てて…。

朝起きて、お昼の支度やらをしてから、薬を飲む都合があるので母に「お昼ご飯、何時?」と聞くと「2時ころ」というので、「今日は雨が降る。」という話だったので用足しに出かける。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

22:43  |  ニュース  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.19 (Tue)

心も身体もほっかほか


Iさんに「片付けしてたら出て来た。」と言って膝かけを頂きました。
肌触りも柔らかいです。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

22:27  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.10.18 (Mon)

待ちきれず・・・


母が育ててるアロエベラのプランター。
親株の方は根腐れを起こしてフニャフニャになってるので母が包丁で根本をカット。
いつもは買ったアロエを毎日、酢醤油で食べてるので、その時に混ぜて食べてる。
この苦味は何によって増すのか買って食べるアロエベラよりも苦い(≧ω≦)
親株を切ってみたら子アロエが結構、生えて来てる事が判明。
これは、そのまま育てていくつもりらしい。
スナップえんどう 間違えた!チマサンチュの種を蒔こうと石灰を混ぜておいた土。

テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル : 日記

17:54  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.17 (Sun)

パワー減退


私の部屋には何年も前に母が友達の家から貰って来たパキラがあるけど気温が下がったからなのか他に玄関があるのか、あっちこちの葉が枯れる。
ネットで調べたけど根が育って鉢から出てたりすると葉が枯れる場合があるらしい。
そう書いてあるので鉢を少し傾けて鉢底を見たけど根がはみ出してる感じは、なかった。
家のパキラ、どうなっちゃってるの~?

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

05:00  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.16 (Sat)

Iさんが「買って来た。」と言って我が家に持って来てくれました。
他にも画像はありませんが、お赤飯を頂きました。
我が家は年中おめでたい
22:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.15 (Fri)

いつの間に?

待ち受けのテロップに「元 女子十二楽坊の3人組がユニットを組んで、デビューアルバムが発売。ミニライブ開催」と、ある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.14 (Thu)

ぎもじわりぃ…(ToT)


下の方から小さい葉が出て来ています。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

22:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.10.13 (Wed)

春まで待てず…

夕方近くに買い物に出かけた。ビン物など買い物が沢山あるので今日は自転車で買い物。

テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル : 日記

23:29  |  ワイルドストロベリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.12 (Tue)

時の流れ

今日も母が、「この前行った100均で買いたい物がある。」と言うので、また自転車で付いて行った。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

22:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

