--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.30 (Sat)

シャルドネ?


Iさんにドーナツ・今川焼き・生協で買ったお赤飯を頂きました。

母が買って来てくれました。
チューハイシャルドネ・エイト
「シャルドネ」って何かと思ったら、ぶどうらしい。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

18:00  |  癒し系  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.29 (Fri)

今年も買っちゃいました。

去年茄子とサンマルツァーノ・レッドマジックというトマトを育てたので去年、トマトの苗を貰った花屋の前を通ったらミニトマトと茄子を発見♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

17:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.27 (Wed)

画像だけっていうのも珍しいね。



15:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.26 (Tue)


かなり分かりづらいですが右から小松菜・サンチュ・スナップえんどう
そう!初収穫のスナップえんどう!
22:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.25 (Mon)

ほっとけば良いのにと思いながら…。


つるなしスナップえんどうが、そろそろ収穫時かしら? もう少しかしら?

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

18:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.24 (Sun)

少しだけ


昨日買って来てお味噌が「美味しくない。」と言うので、いつものお味噌を買いに行って母に食べてもらいました。
22:01  |  菜園?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.23 (Sat)

お好み焼き

今日、母はアンチエイジングで鍵盤ハーモニカを週1回、期間限定で習いに行く日。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:51  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.22 (Fri)


白状しますが、この記事をこの画像を撮った数日後に書こうと思ったらピーマンの種を撒いたんだかオクラの種を撒いたんだか忘れてしもた。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:34  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.20 (Wed)

ど根性桜

身体障害者のバスの割引券の更新をしに歩いて区役所に行く途中で見つけた桜雨ニモマケズ、風ニモマケズ、度重ナル地面ノ ユサブリニモ 負けない、そんな逞しい桜の木の様に私は、なりたい。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

21:15  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.04.19 (Tue)

収穫

青汁を作るのに自家栽培のサンチュを収穫しました。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:41  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.18 (Mon)

何だかなぁ~。


近所に住む20代のMさんが誰が行ったのか「栃木のお土産。お母さんの分なくて、すいません。」と言って持って来てくれた。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

18:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.17 (Sun)

一言


今日のIさんからの頂き物。
焼きカボチャ、生カボチャ、三ツ葉です。って、今日の記事これだけかい。
誰も突っ込んでくれなさそうだから自分でツッコミ入れとくわ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

22:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.16 (Sat)

何とかDX(デラックス)

母と二人で「だいぶ散ってると思うけど、お花見がてら上野行こうか?」と言い出し午後になって出かける事に。
母は、じゃこを買いにアメ横に行くのが一番の目的らしいけど。
家から歩いたら25分位かかる所にあるバス停まで自転車で行って都バスにで途中まで。

そこから、またバスに乗り換えるのに待っている時、ふと見ると、「!!」
家からいつも見てるスカイツリーが、こんな所に。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:17  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.14 (Thu)

ん゛!?


我が家のスナップえんどうを何となく見ると、…ん? お!? いつの間にか豆が。
比較の為に洗濯ばさみを。

草ぼーぼー。(笑)
去年、買って来て暫くして植え替えたクレソン。
私は、ずっとクレソンだと思って育ててたんだけど、これを見て母が一言。
「これ、クレソンじゃなくてハコベよ。」と。
「え゛~うそだぁ。」と言ったけど言われてみると、そう見えなくもないような…。
どっちなんでしょうね。

春一番という種類のIさんから頂いたイチゴ
でも小さいままで赤くなってしまいました。
どうして大きくならずに赤くなったのかを調べてみたら授粉が上手くいってないと大きくならないんだとか。

昨日、母がTさんから貰ったカップ。

裏は、こんな感じ。

で、上はストローがさせる様になってる。
氷を入れても溶けにくいらしい。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

22:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.04.13 (Wed)

今日もうまうま

一昨年まで母がヘルパーとしてお世話してた前の棟に住んでる80代のTさんから久しぶりに母が呼び出されて出かけて行った。
23:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.12 (Tue)

写メを撮るのも難しい

朝8時9分、携帯の緊急地震速報のブザーがなる。震度3
2時7分にも震度3の地震あり。
昨日、今日は頻繁。
流石に先月11日の地震みたいに震度5以上となると焦るけど4位までなら慣れっこになって寝てる間に揺れても目は覚めるけど、いちいち起きない。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:55  |  めか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.11 (Mon)

作動しないんじゃ意味ないじゃん

今日は、お昼過ぎから区内在住or在勤の人が参加出来るアンチエイジングの講習会で母は午前中から出かけて行った。
鍵盤ハーモニカで出来るアンチエイジングを学ぶらしい。
今日は指の体操と鍵盤を使わずにエアーで鍵盤ハーモニカの練習をしたらしい。

テーマ : 地震 - ジャンル : 日記

22:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.09 (Sat)

変な顔したってダメだって…。

母の体調は昨日よりは良くなって、今日は朝から薬膳の講習会に午前中から出かけて行った。

ほぼ一年前に中学時代の恩師と、恩師が夜間中学の教員になってからの中国人女性の教え子さんの家に、お邪魔をした時に「中国の家庭料理」と言って、ご馳走になった油餅が何故か忘れられず、教え子さんに小麦粉・塩・油・葱で作るというのは聞いて居たので多少、ネットで調べたりんかもして作ろうとキッチンに立った。
22:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.08 (Fri)

ありがたや~♪

置き薬の営業マンさんが来て30分位おしゃべり。
住まいは意外に近くて町内ではないけど区内。
営業所も自転車で30分位行った所で営業先も区内だとか。
5年位前迄は江東区を廻ってたそうだけど営業所に出社して営業先に行くと毎日、帰りが結構遅くなるし、体調を崩したのもあって営業先を変えてもらったんだとか。
その地域によって人の雰囲気も違うらしく葛飾は、おっとり(確かに!)してて江東区は街全体が活気があって人もいつも急いでる感じがするらしい。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

17:42  |  ダイエット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.07 (Thu)

ほれ


今日も母は調子がイマイチっぽい。
首がモヤモヤして頭がフラフラするという。
昨日・一昨日と風邪薬を飲んでも未だ調子が悪いと言う事は風邪じゃないって事か。
血圧を計っても標準値。
「胃もすっきりしないからお昼お粥作って。」と言うので支度をして「サイダー飲む?」と聞くと「飲む。」と言うので生協まで言ってサイダーとグレープフルーツ2こ、オレンジを2こ購入。
買い物の途中で桜を「はい、チーズ♪」
柑橘類、特にグレープフルーツはカリウムが多くて血圧が高い人は本当は、あまり食べちゃいけない物らしいので1/4ずつと野菜スープ、お粥をおかわりしたのを少しだけ残したけど結構な食欲。
午後、母のお腹と腰にアイロンで温めた。
肝臓部分に、ひまし油を良く摩り込んでビニールシートをかぶせ何重かにしたバスタオルを乗せて、その上から始めは中か強で少しずつアイロンを移動させながら(別に根性焼きでは、ないので(笑))お腹全体が満遍なく温まるまで繰り返す。
腰にはゴマ油を塗りタオル&ビニールシートをかぶせて同じ様にアイロンをかける。
温熱療法をやった後はコップ1杯の白湯を飲むと解毒効果が高まるらしい。

夜は夕飯時、気温的には未だ時期じゃないけど冷し中華が食べたくなり支度。
母は未だ寝てたので先に食べようと思ったら出来た頃に起きて来て「美味しそう」と言うので「食べられるだけ食べて良いよ。」と言うと食べ始めて間食。
お粥も食べると言うので出すと一口分だけ残して、トマトも食べた。
ゲップしてるし(笑)

テーマ : 地震 - ジャンル : 日記

23:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

