--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.31 (Sun)

ふんばれっ!

朝方3時55分頃、福島県が震源地の地震。
地震に気付きながらも、ずっと布団の中に居たけどTVを付けてみたら東京は震度3。


テーマ : 農作業 - ジャンル : 日記

02:33  |  ナス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.30 (Sat)

何とか買えた。


Aさんが煮てくれたコンニャク・大根・油揚げの煮物。
ここに7年居て始めてAさんの手料理を食べた。
お砂糖が結構入ってるらしく年輩の人の割に甘味が結構あるけど、これはこれで美味しい。
よその家の味っていうのも良いもんだね。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

23:24  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.29 (Fri)

がーん…llllll(-_-;)llllll

目が覚める直前、母がガン告知を受けて病院から帰って来て、「ガンだって…。」と私に言った所で目が覚めた。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

23:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.28 (Thu)

餃子が化けた

ニラが何日か前からあったのでダメにならない内に餃子を作った。
前に作った時の残りの皮と25枚入り2袋。
前の残りも多分20前位はあったと思うから25×2+20枚で焼く70枚の餃子を作成。
いつもの様に母は私が焼いてる間に出してる側から食べる食べる。
まぁまぁの出来らしい。
で、時々お煎餅やらをくれる並びのAさん、Iさん、Sさん、すっかり歳をとっちゃった母と5つ違いのちゃーちゃんに母が、あげて来てくれた。
Aさん(80代半ば)、Sさん(80代後半)は女の一人暮らしなので5こずつ、Iさんは家族5人だけど、いつも何かにつけ「うち、そんなに食べないの~」と言うから10こ。
ちゃーちゃん(70代半ば)は一人暮らしだけど年齢的なものと腰を痛めてから買い物をしたりキッチンに立つのが、しんどいらしく沢山も食べられなくなってるみたいだし、ろくなの食べてないだろうと母が10こ持って行ってくれて合計30こが売れました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

22:10  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.07.25 (Mon)

収穫~♪

朝方3時50分過ぎトイレで目が覚めたら母が未だ起きてた。
私が寝た時ミシンかけしてたけど、もしかして、これから寝るの?
母の第一声が「今、地震あったのよ。」
母の体感的には震度2位あったらしいけど、そんな事とは全く知らず寝てましたわ。
「宮城の方が大きかったらしい。」って言うからトイレから出て来てワンセグで調べてみたら福島県浜通りらしい。
また、うちの田舎も大きいなぁ。
夜9時にもあったし。
船に乗ってるみたいな感じがするから、「おかしいなぁ。」と思ったら。

テーマ : (・∀・)ららーん - ジャンル : 日記

23:01  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.24 (Sun)

パウンドケーキ

今日はプチトマトを2つ母に収穫してもらいました。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

22:59  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.23 (Sat)

カレーパンを作りました。

お昼過ぎ、座ってたらお尻の辺りで揺れてる様な揺れてない様な。
脊髄を傷害されてるせいで、「貧乏ゆすり」迄は全然いかないけど普段から、ふくらはぎとか太ももの辺りは痙攣して、座ってる時だと良く自分の体が揺れてる気がして地震なのか分からない事は、しょっちゅうあるんだけど、それにしても揺れ方が何か変な感じ。
窓も玄関も開いてて風通しが良いから、ぶらさかってるのを見ても風で揺れてて地震なのか分からない。
母に「地震来てる?」って言ったら「来てないよ。」って言うんだけど、う~ん。
TVをつけてみたら、やっぱり地震の事が出てる。
岩手・宮城の方が震源地で最大震度5強。
知り合いの居る盛岡も震度4。
震度4位なら大丈夫だと思うけど岩手県内何カ所か廻って仕事する人だから地震の大きい所行ってないかしら?
メール送っても返事来ないし。
元々、忙しくて、すぐには返事来ない人だったけど。

テーマ : (・∀・)ららーん - ジャンル : 日記

23:56  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.07.22 (Fri)


で、田舎から送ってもらったジャガイモ。
箱の中で玉ねぎの下敷きに、なってた。(笑)
22:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.07.21 (Thu)

今日は2種類


今日の収穫はプチトマト(左)とイチゴ(右)の2種類
イチゴは前に食べた時は味がしないし美味しいと言える状態じゃなかったけど、今回はかなり小粒だけど、ちゃんとイチゴの味がする(笑)

母が食べた後ですがフライドポテトが食べたくなって田舎から送って貰ったジャガイモで作りました。
いくつジャガイモを使ったのか分からないくらい作ったんだけど、ご近所さんにあげる分を揚げてる間に母が食べ始めて私が食べ様と思った時には、これしか残ってなかった。
食べ足りないんだけどなぁ。

テーマ : 農作業 - ジャンル : 日記

22:47  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.20 (Wed)

流星群情報

こんなのを見つけました。

テーマ : (・∀・)ららーん - ジャンル : 日記

23:50  |  天文  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.19 (Tue)

今年も送ってもらいました。


宇都宮の叔父(母の義理の兄)が玉ねぎとジャガイモを送ってくれました。
母親が「あれ?叔父さん、ジャガイモ送ってくれなかったのかな?」って位、玉ねぎの姿しか見えないけど去年も下に埋まってたから掘り起こすなり床にバラまくなりすれば出て来るんでしょう。
叔父さん、ありがとう

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

23:55  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2011.07.18 (Mon)

女の長話

お昼頃、私が中学・高校位の時の母の職場の友達から「パン持って行く。」と電話があったらしい。
画像を撮りそびれまして、ありませんが、食パン2斤と菓子パン2こを持って来てくれた。
丁度、食パンが全くなくなってたから良かった。(^.^)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

23:59  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.17 (Sun)

2度目の収穫


ミニトマトの2度目の収穫をしました。
一番右にあるのは、さくらんぼ
比較に置いてみました。

で、大きそうなのの重さを計ってみました。

5gだって。

テーマ : 農作業 - ジャンル : 日記

23:59  |  ミニトマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.16 (Sat)

騒音避難

今日は町会の盆踊り初日。
夕方、近くに母は自転車で20分位の所に住んでるヘルパーをやってた時の友達の所に行くと言い出す。
盆踊りの音楽もうるさいし、色んな踊りをやるなら良いけど、好きになった人、炭鉱節、東京音頭、アンパンマン音頭、アラレちゃん音頭・・・その他1、2曲を3時間位ローテーション(?)で繰り返してて、初めの1、2年は良かったけど流石に7年もとなると、ただうるさいだけで聞き飽きて来て私もたまには避難しに行きたいけど、宅急便を出すのに送るのがいくつかあって持って行けないから集荷依頼の電話をして来る予定が丁度、母が出かける予定の時間。
で、私は留守番かと思ってたら意外と早く来てくれて、「行ける。」と思って、「行く前に電話してから。」と思って電話したら留守。
昨日夜、母が何回か電話したけど全然、出ない。
決まった時間に、ご飯を食べる人なのにその時間にかけても出ない。
「入院でもしてるんじゃないの?」って話になって心配しながら暫くして、又、電話したらやっと出て、とりあえず入院してなくてホッとした。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:08  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.15 (Fri)

来月だって…1ヶ月も早く…でよ。( ̄○ ̄;)

母が「今日、アンタの誕生…。」と言いかけて…と言うか殆ど言って自分の間違いに気が付いたらしい。
お盆の15日が自分の娘の誕生日だというのは分かってて間違えたらしい。
お盆は、お盆でも全国的な8月のお盆!
私もそろそろ自分の誕生日が嬉しい様な嬉しくない様なビミョーな!?お年頃になりまして(笑)
お母さん、1ヶ月も早く歳取らせないでよ!”(ノ><)ノ

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

23:10  |  お祝い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.14 (Thu)

情報をお寄せ下さい。m(__)m


昨日、マグァンプKをあげたけど雌しべが出て来ない。

テーマ : 農作業 - ジャンル : 日記

23:01  |  ナス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.07.13 (Wed)

東京のお盆


東京のお盆なので仏さまにお供えするお団子を作りました。
22:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.12 (Tue)

何処に植えようか・・・?

朝方近く母が寝ながら何か唸ってる。
言葉にならない寝言を言った様な感じ。
何か怖い夢でも見てるのかしら?
もう1度うなされる様なら起こそうかと思ったけど寝てるみたいだから起こさずに日が上りかかっていたので私も慌てて布団に入った。

朝、起きてナスを見たら、また花が落ちてるぅ~
雌しべが全然、出てない。栄養不良か。
それにしても去年は肥料あげれば雌しべが割りと直ぐに出て来て肥料の効果が実感出来たりしてたけど、最近は特に肥料あげても全然、出て来ない。
ハダニが栄養吸っちゃってるからかしら?
なんでぇ~?
いくつ落ちれば済むんだ?
ハダニ、ガムテで取ると良いというのを書き込みで見たので早速、実践してみたけど、粘着力が強くて葉っぱが穴だらけになりそうで断念。
昨日に引き続き地道に霧吹きで退治。
傷みの激しい葉を何枚か取っちゃったけど、前みたいに、また枯れちゃったりしないかしら?
結構、取っちゃったよ。
だけど隣の苗は未だ、「若干、やられて来てるかなぁ。」って位なので、そっちに行かないうちに何とかせねば。
一度、ごみ箱に入れてしまった今日、落ちた花をもう1度拾って写メを撮ってみたけど花が落ちる様になってから週1位の割合で肥料をひとつかみあげてるのに雌しべが全然、伸びて来ないって、どういう事でしょう?プチトマトもハダニにやられると困るから葉の裏側も霧吹き。
ミニトマトは背が高いからハダニに付かれたり病気になんかなったら管理が大変だ。
13:36  |  ナス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.11 (Mon)

東の空に浮かんだ


夜7時頃、東の空に浮かんだ不思議な雲
23:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.07.10 (Sun)

あ~りゃりゃこりゃりゃ

朝10時頃、震度2
最初、弱い揺れだったのが2度揺れたあたりから1段階くらい揺れが大きくなった。
家の揺れ方だと震度3位だけど、下の方ならまぁ、その位だろうな。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

20:04  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

