--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.29 (Wed)

(。_゚)ズコッ!

夜中の2時近く突然、携帯の地震速報が鳴り出した。
とりあえずTVをつけて、どれだけの地震がくさのか身構える。
身構える…身構えたけど、いつまで経っても揺れない。
もしかして空振り?
前に地震速報で夜中に起こされたけど震度1とか2とかだった事はあるけど今日は全く揺れない。
この時点で1分は経過してる。
TVつけてみたら千葉県沖で震度1だって。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

03:31  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.25 (Sat)

久々の


並びのちゃーちゃんにハイリキ貰ったぁ~
退院して病院で「少しなら飲んでも良いですよ。」って、お許しが出たらしい。
救急車で運ばれた時は未だ息子さんが居て、その息子さんが救急車呼んだらしいから良かったけど一人の時に、どうにかなったら大変よ。
息子さんが飲むビールと一緒に、お店に頼んで届いたばっかりで持って来てくれたらしい。
「これ見たらハイリキがHちゃんの顔に見えた」って。
私って、どんだけ飲ん兵衛やねん!
母が、「あんたってレモン味が一番好きなの?」と。
まぁ好きは好き。
飲めば美味しいと思う。
たまには他のを飲みたいと思う事もあるけど、それは自分で買って来て飲めば良い事。
自分が好きだから買って、「ハイリキがHちゃんの顔に見えた。」って言って持って来てくれるんだもん。
「AとBどっちが良い?」とか「どういうのが好き?」って言われたら言うと思うけど贅沢は言えない。
今日は間違えてハイリキ入りの酸っぱいスープにしない様にしないと。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:21  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.24 (Fri)

ちょっぱや

この言葉、自分で使ってて「懐かし~」と思った。
それはそうと…天皇陛下が、この前、心臓の手術をしたばっかりなのに、もう口から物が食べられてリハビリに歩いてるって。
未だ1週間経ってないよ。
高校生のころ入院した時に同室に心臓の手術をした子が居たけど抜糸して動ける様になるまで1週間かかってたのに。
恐るべき医学の進歩だ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:21  |  入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.23 (Thu)

薬膳食!?

今朝6時半にインターホンが鳴った。
母親が出てくれたんだけど誰かと思ったら並びの80代のおばあちゃん。
「五目ご飯作ったから暖かい内にと思って。」
有り難いけど、こんな朝早くから、食べられるかよ。って言うか6時半で、うち二人まだ寝てたよ。
そんなに早くから人の家いく人居る?

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

23:01  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2012.02.21 (Tue)

どっちよ

お昼に母親が「食パンにハムとチーズ乗せたのが食べたい。」って言うから作ってあげましたよ。食パン ピザ
それなのに出したら今度は「食パンにハチミツ付けて食べる」と言い出した。
「自分で食パン ピザが食べたい。って言ったんじゃないの?」って言ったら「アンタが食べたいと思って。」
私の事は良いから自分の食べたい物言って!
夜、買い物に行ってた母親が下から「下まで荷物取りに来て」と電話があって下りて行ったら大量の人参と他に色んな物を買って帰って来た。
そりゃ一人じゃ上がって来られないよ。
人参は例えは悪いけど大きいゴミ袋1袋分位の量。
1袋¥200で「得だよ。」とお店のおばちゃんに言われて「確かに…。」と思って買って来たらしい。
「こんなに買って、どうすんの?」と思ってたらあっちこっちのご近所さんに配って歩いたり知ってる人に会うと、あげたりしてたわ。(笑)

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.20 (Mon)

7回目?8回目?の

今日は7回目だか8回目だかの叔父の命日&6回目だか7回目の大叔母(母の義理の叔母。大叔母という言い方があるのか分からないけど)の命日。
母親が近所の人の所に行ってる間に駅前のてんやへ。
今日は7回目だか8回目だかの叔父の命日&6回目だか7回目の大叔母(母の義理の叔母。大叔母という言い方があるのか分からないけど)の命日。
天丼弁当でも買って来てお供えするか…。
叔母さんは天丼弁当が好きだった。
叔父さんは味の付いたご飯は、あんまり好きじゃなかったみたいで断然、お肉派。
入院してて外出とか外泊許可貰って家に連れて来るっていう時になると「や・き・に・く」とか「や・き・と・り」って言ったり口の前で手を左から右に持って行って焼鳥をくわえて串を右に抜く真似をして焼鳥が食べたいっていう事を伝えて来たっけ。
焼鳥と焼肉は今度ね。
てんやに行く前にサイトを見たら¥100の割引クーポンが使えると書いてある。
だけど、これって、どうやって使うんだ?
携帯でサイトにアクセスして、それを店員に見せるのか?
サポセンに電話したら「印刷して店員に、お見せ下さい。」との事。
電話を切ってから電子マネーの事を聞くのを忘れたのを思い出して、またサイトを見てみたらSuicaとnanakoカードが使えると書いてあったので駅でチャージして行って、店員に聞いたら出来ないらしい。
え゛!?(-"-;
使える様な事が書いてあったから駅でチャージして来ちゃったんだけどなぁ。
読み込んでみてもらったけど、やっぱりエラーが出てダメだ。
私の見間違いなんでしょうから、いつまでも言ってても店員が困るでしょうから仕方ない。
ギリギリ払えるだけのお金持ってたし現金で支払いをしたら、こっちのミスかも知れないのにスタンプを1つおまけで押してくれた。
でも年に何回かしか買わないからスタンプカードの期限切れちゃうんだけどね。

何故か画像が縦だけど(-"-;)、上がいつも買う天丼弁当。
下が冬の国際野菜天丼弁当。
帰って来て仏さまに、お供え。叔父さん、叔母さん買って来たよ~♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.19 (Sun)

餅巾さいこ~♪

午後2時半と11時半頃に地震あり。
まぁ震度1とか2とか。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

03:10  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.18 (Sat)

コンニャク作り

午後、母は前に区のお知らせで募集してたコンニャクの作り方の講習に出かけて行った。
最寄り駅の次の駅までのバス通り沿いにあるから私は何となく分かるんだけど母親は滅多に、そっちの方まで行かないから道順のイメージが全然湧かないらしく私も家から目的地までの地図をネットで探してプリントしてあげたいんだけど色々見てたら逆に訳が分からなくなって、こっちが地図上で迷子に。
「何とか行けば分かる。」と出かけて行った。5時頃、母上さま無事ご帰還。
大して何かを話した訳ではなかったらしいんだけど他の講習より人数が多かったらしく楽しかったらしい。
福島の方から講師が来たらしく温泉が出なくなったり震災の被害を少なからず受けてるらしい。
ここで改めて被害に遭われた方へ、お見舞い申し上げます
そんな中、何月だかにバスで福島へ1泊旅行が計画されてて、これから募集されるらしく母親は、それに行きたいんだって。
福島は私も大好き
だけど大きい地震が怖いぞ。
22:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.02.16 (Thu)

アラビアータソース


前に母が買って来てくれて非常用に冷蔵庫に入れておいたこれを作ってみました。他にもカレーとかあるし。

ソースだけ舐めると少し辛味があるけどパスタとか野菜入れると辛味が薄れて美味しかった。ソースが1袋なのにパスタと野菜が多くてギリギリ足りた位だったから、それで辛味がなくなったのかも(笑)
最後にシソが家にパックで母親が買って来たのが結構あって早く食べちゃいたかったから刻んでパスタの上に乗せた。
あと私はシソ乗せる前にチーズを乗せてレンチンして、そこにシソを乗せた。美味しかったぁ。>自画自賛(笑)
お昼、ご飯食べてないせいか買い物行ってる間に「お腹すいて“あれ、ご飯食べなかったかな?”」と思ったらしい。
そんな鬼じゃありません(-.-;)
23:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.02.15 (Wed)

セーフ

プリンターのインクがなくなりそうで予備もないからネットで底値を探す。
ヤフオクで買った方が安いかネットのお店が良いかで探してたら6色で\4000以上するものがamazonで\4000で出てて、「安い!」(これでも(笑))と思って、amazon初めてだからアカウントとか名前とか登録した所でインクカートリッジの画像を良く見たら私が使ってるのはIC6CL50なんだけど、それはICLC50で間違えたっ!
で、慌ててウインドウ閉じて最終オーダーには、なってなかったから良かったけど。
だけど確かにIC6CL50って書いてあったんだけどなぁ。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:14  |  めか  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.02.14 (Tue)

お一人さまご飯

いつも年賀状を送ってくれるのに今年は来なかった従姉妹が居る。
別に何って言うんじゃないんだけどバレンタインを出しにメールを送ったら、いきなり「うちは喪中なの」と。
聞くと義理のお義姉さんがなくなって喪中のハガキが間に合わなかったらしいんだけど普段から忙しいのは分かるけど、いきなり「喪中なの」ってねぇ。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

23:08  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.02.13 (Mon)

これにする

前の広辞苑は大手デパートの通販で1万円で買ったみたいだけど¥8200って言うのを発見。
これにしよう
母親に話したら「ふぅ~ん」だと。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:37  |  めか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.12 (Sun)

朝方なんだか夕方なんだか

ベランダの手すりやら物干し竿、隣との境の交換、玄関側の手すりの交換なんかを4月半ば位にかけて、やるらしい。
その為にベランダにあった植木をいくつか処分したり玄関側に持って行ったり、竿を交換してくれるって言うんで近所の人も粗大ごみで処分したって聞いて家も重いからって、わざわざ清掃事務所に上まで取りに来てもらって処分した。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.10 (Fri)

あくていぶ ですくとっぷ

PCのバッテリーがヘタレてて、それだけじゃ機能しなくなってる。
時々、コンセントが入ってないのに電源を入れちゃって一瞬、立ち上がるんだけど直ぐ落ちるというのをやっちゃう。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

21:11  |  めか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.08 (Wed)

鯖の野菜鍋

去年はヨーカ堂はハッピーデイでnanakoカードを出すと5%オフの日。
で、アメ横で食べたトッポギが忘れられずにトッポギのタレ付きを購入。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

20:49  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.07 (Tue)

夜10時40分頃、数日ぶりに地震。
ズズズ・・・って感じがなくて、いきなり2回ガタガタ・・・っていっただけで終わったけど。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:37  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.06 (Mon)


久しぶりのIさんからの頂き物。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

20:17  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.05 (Sun)

ぎゃっぷ

十年位前にヤフーのチャットで知り合って東京と長崎だから面識は全くないけど(イメージが壊れるから逆に会わない方が良いかも!?)今は直メで、しょっちゅうやり取りをさせてもらってるメル友に「お麩で何か出来ない?」と聞くと「茶碗蒸し位かなぁ」と一言。
何?茶碗蒸しに、お麩!?
まぁ、お麩自体、味がないから何にでも合うと思うけど茶碗蒸しに、お麩!?
聞くと長崎では、それが普通らしい。
東京(っていうか関東?)のはエビ、竹の子、銀杏、椎茸だという話をしてお互いの違いに二人でビックリ

テーマ : 落書き - ジャンル : 日記

23:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.04 (Sat)

また浅草に

朝また地震があったらしい。
私は未だ寝てて知らなかったけど1度ガクッと沈んで母親が「来たっ!」と思ったら、それで終わりだったらしい。
夕方近くに枸杞の実、ナツメなどなどを買いに、またバスで上野へ。
近所のバス停に行ったら見覚えのある、おばさんが。
同じ棟に住んでる人。
挨拶したけどマスクしてたもんだから私だと気付かれずマスクを外したら分かってくれた。
最近、会わないなぁとは思ってたけど事情があって近くに引っ越しをしてたらしく、もう2年になるらしい。知らなかった。
近々もう少し離れた所に引っ越しが決まってるらしく暫く会ってなかったとは言え淋しくなるなぁ。
いつもとルートが違うバスに乗ったから少し乗ってる時間が長い。何処通ってるのかも良く分からないし。(笑)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:58  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.03 (Fri)

あ~

恵方巻食べそこなった~って言うか、そもそもが作りそびれたんだけど。
ま、いっか。^^;

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

23:49  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

