2012.03.28 (Wed)

バツ1なのね

ネットサーフィンしてたら、だいぶ前の話らしいけどB'zの稲葉浩志、離婚してたのね。
もう10年以上前、私が未だ二十歳位か20代前半の時、「B'zの稲葉が結婚したらしい。」って話は聞いたけど離婚→再婚の話は知らなかった。
週刊誌に載ったらしいけど病院の待合室で読む位で雑誌が置いてある病院に行かないから全然、知らなかったわ。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.27 (Tue)

気を補うレシピ


教室は母の薬膳教室の日で、お昼少し前に出かけて行った。
教室で「くこの実とか上野まで行かなくても近くで手に入る。」って話になったらしく誘われて講習終了後について行って韓国人が経営してるシンプルな野菜餃子とエビ餃子を買って来てくれた。
早速、夜は水餃子。
日本の餃子と違って皮が暑いから良く煮ると味が染みて美味しい

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:12  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.26 (Mon)

今日の料理ビギナーズ


母が前に録画したビデオに10分位で終わる料理番組が入ってて、「簡単そうね。材料あるからやってみようか。」って事に。
そう言いましても作るのは私ですが。(笑)

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:27  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.25 (Sun)

失敗したっ(°□°;)

朝5時半頃、千葉県を震源とする地震あり。
地震で目が覚めたんだから結構大きいんだろうと思ってたら東京、震度3

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:11  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.24 (Sat)

福島バス旅行説明会

朝は未だ雨が降ってたけど、お昼位には、やんでくれて良かった。
これで買い物にも行ける。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.23 (Fri)

たまり場?

工事の音が静かになったと思ったら今度は鳩2羽のたまり場(?)

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

23:38  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.21 (Wed)

ピチピチぃ~


残念ながらお肌の事ではなくて、この服の事です。
小柄で私より痩せてる岩さん(イニシャルで表現するのに限界が来てる。後で見ても誰の事だか分からなくなりそうだし。)
お姉さんに買ってもらったらしいんだけど、きつくて着られないらしくHちゃんにと母が貰った。
岩さんが、きつい物、私が着られる訳ないじゃん…と試しに来てみた。
おっ!?何とか着られた。着られたけど、やっぱりギリギリでピッチピチ。
背中丸めて肺を広げたら、はち切れそうだわ。(笑)
何はともあれ岩さん、有難うございます

テーマ : ありがたや〜 - ジャンル : 日記

23:31  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.20 (Tue)

これから暫く…。


ビール三昧!
この前の土曜日にうちがご近所の旦那様にお世話になって母が「ビールでも買って持って行こうか。」って言うから近所のスーパーで色んな種類の缶ビールを10本買って来たら、もっと大きいやつだと。
で、やってもらった事に対してビール10本じゃ割に合わない気がするからケースで同じ種類のを20本買って持って行った方が良いんじゃないかって話になって夜、今度は二人でコンビニに。
折角、色んな種類のビールを楽しんでもらおうと思って買って来たのにな。
で、結局このビールは私が頂く事に。
そんでもって1本目は、これ。
くわぁ~うまっ!

岩手県で売られてるらしいお菓子を母が何故か近所のスーパーで見つけて買って来た。
で、ビールを飲みながら、これを。
ビールの苦味とマッチしておりますなぁ。

テーマ : (^ω^)にゅーん - ジャンル : 日記

23:58  |  癒し系  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.19 (Mon)

まぶしぃ~(>_<)

やっとベランダ側が囲まれてた網が外れたけど眩しぃ~

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.18 (Sun)

何か言ってけよ!

昨日、蒸したサツマイモが冷蔵庫に入ってるんだけど、イマイチ甘味がなくて美味しくなくて2本あった1本はスイートポテトにした。もう1本あるから揚げない大学いもにでもしようかと早速、実行。
少し水飴が足りなかったけど、いつからあったんだか分からない水飴とハンバーグを作ったお陰でパン粉を全部使いきった。
って言ってもパン耳で作ったパン粉も冷凍庫に未だあるんだけど。
因みに今日ネットで見たんだけど大学いもの由来には諸説あるらしいんだけど昭和初期、東京大学(東大)の学生が学費に困って、これを作って売ったのが初めだとも言われてるらしい。
お昼は鶏肉の香味焼き、サラダ玄米、味噌汁。あ、明日は煮物とかの他に、きゅうり・生姜・大根の皮の浅漬け
皮を剥いて冷蔵庫に入れておいた大根の皮と煮物にするのに剥いた大根の皮をきんぴらにしようかと思ったんだけど久しぶりに浅漬けにしてみようかとビニール袋に塩と入れて少し揉んで置いてある。

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

23:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.17 (Sat)


白菜がダメになっちゃうからロール白菜にして直ぐ食べなければ冷凍保存しとけば良いと思って作ったんだけど白菜の葉が小さいのばっかりで2枚使って包んだりしたから挽き肉、余っちゃった。
で、仕方ないから!?1こ70gのハンバーグにして、これまた冷凍。
明日は近所の人数人に手伝ってもらわないといけない事があって、お礼に母親がケンタうちの分も買って来るつもりで居るみたいだから明日のお昼は野菜のスープかお味噌汁とサラダ、それだけじゃ足りないから夕飯食べてからイカ・大根・つみれの煮物を作ったから、それを食べる予定。
今日の夜は母親が、「おそばが食べたい。」って言うから、おそばにした。
また夜がリクエストがなかったら何にするか問題だ。
大根・イカ・つみれの煮物はイカを1杯使って作ったから2回位食べるようになると思う。

23:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.14 (Wed)

アロエちゃん!?

うちのベランダの工事の日。
午前中から作業員の若いお兄ちゃんがベランダに出入り。
工事時間中はプライバシー保護の為にカーテンも閉まってる。
ベランダに作業員が居るのを知らなくて、うっかり外を覗いたらうちのベランダで作業員が作業してたり足場を通って両隣に行き来しててご対面しちゃったり。(笑)
そんな中、我が家のベランダの境の板と柵の交換工事が始まった。
我が家には退かし切れなかったアロエの鉢やら細々とした物がある。
部屋に居るとコンクリートを削る爆音の合間に時々、作業員の会話が聞こえて来る。
そんな中で「このアロエちゃん〇△□・・・」
今、誰かうちのアロエの事、アロエちゃんって言った!
話の詳しい内容は聞こえなかったけど、カーテンの合間からチラ見してみると20代の人達が2、3人。

テーマ : (^ω^)にゅーん - ジャンル : 日記

23:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.13 (Tue)

どんなイメージ?


テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:19  |  ??  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.12 (Mon)

100gのおにぎり


のご飯です。
玄米100g。
前にTVでタニタの100gダイエットの事をやってた。
色んな物をすこぉ~しずつ食べるというもの。
1時間毎に100gずつ食べる。
慣れて来ると1時間毎に食べなくても居られる様になるらしく、お腹が空かなければ無理に1時間毎で食べる必要は、ないらしい。

我が家午後、母は一人で池袋にお出かけ。
7時になっても未だ帰って来ない。
8時頃になるのかな。
って事で一人ご飯。
ドリア。
冷凍しておいたホワイトソースにシーフードミックス、ミックスベジタブル、しめじを入れたのをご飯の上にかけてチーズを乗せて焼いただけ。
かなりテキトーに作ったからビミョーっちゃビミョーだけど自分が食べるなら、まぁ、こんなもんでしょう。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

23:11  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.11 (Sun)

あれから1年…


隣のお母さんが「気使わんでね。」と、また、これを持って来てくれました。

母親が買って来たサツマイモを「茹でて」って言われたので茹でてみたけど何だかイマイチ
で残ったのの半分をスィートポテトにしてみました。
これも滑らかさが足りない気が。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:54  |  感謝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.09 (Fri)

深夜2時半、震度2の地震あり。
M5.5
いつもの震度2の地震より何だか力強かった感じ。
最高震度は茨城で震度5弱。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:58  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.08 (Thu)

うるさぁ~い!!

夜も夜中近くに、前で救急車が止まった。
暫くすると救急隊らしき男の人の「こっちでぇ~す!」という声が。
(°□°;)
うちの前を通って行った。
隣だ!
母親も、それに気が付いて外に出て行くと娘は付いて行って孫が見送ってたらしい。
意識は、しっかりしてるみたいだけど脳動脈瑠を持ってて「頭が痛い。」って言うから救急車を呼んだらしい。
毎日、玄関の方とベランダの方と朝は8時頃から5時過ぎまで「ガー」だの「ガガガガ!」だの家の中で「うるさぁ~い!(;`皿´)」って叫んでも外に聞こえなさそうな位の爆音。
これで体調崩す人も居るんだろうな。

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

23:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.07 (Wed)

珍味


「昼間、母親が買い物に行ってくれた時にイカを買って来て、夜はイカの皮むきと腹わたとって、塩辛にしてバターで焼いたらどうかねって事になって腹わたに塩振っておいた。
で、身の方は明日お刺身にしようかと。
何だか段々、明日の献立が変わって行く気がするけど、まぁ良いか。(笑)
それとセロリの葉っぱを天ぷらにして大根おろしと食べたんだけど茎の部分は今から、きゅうりと斜め切りにして寿司酢でピクルスにでもしようかと。

久しぶりにIさんから電話。
息子さんに頼んでIさんちの分と、うちの分のメンチカツを買って来て貰ってくれたらしく、「食べる?」と電話。
ご馳走さまです

夜、イカ刺にしたのが少し残っちゃって、ご飯食べながら料理番組見てたらパスタやってて(スナップえんどう)、うちにトマト缶の残りと米粉パウダーで作ったホワイトソースが冷凍してあるから、母親に「イカの残りとウインナーと、ほうれん草でも入れてトマト缶とホワイトソースでパスタにしたらどうかね?」って言ったら一言、「やってみれば?」って言うから、やってみました。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

23:20  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.06 (Tue)

お!?


知り合いの子が「お母さんの分もありますよね。」と一人暮らしなのに、こんなカステラを何処で買って来たのか持って来てくれた。
母親にまで気遣いありがとう。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

21:40  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.04 (Sun)

根菜パワー!?


もう3、4年…もっと?
結構まえから根菜類たっぷりのスープ・味噌汁を毎日、2回か3回摂ってる。
きっかけは母親の仕事仲間が痩せて何で痩せたのか聞いたら野菜スープだった。
それで、うちも毎日、取り入れてる。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:13  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT