--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.31 (Thu)

お騒がせしましてm(__)m

母は目薬がなくなって午前中に眼科へ。
右目は、まぶたが自分で開けないと開かないから診察出来なかったらしい。帰って来て間もなく前の棟のIWさんから電話。眼科で青あざだらけで片目が開かなくなってる母の顔を見た人が居たらしく、その人が話して心配して電話をして来てくれたらしい。
有り難い。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:14  |  感謝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.30 (Wed)

当直!?(°□°;)

肝臓病の事について本を書いた人が墨田区で医院の先生をしてるらしい人の所に夕方、母は一人で出かけて行った。
居ない間に、またパン作りをしようと未だ支度をしてる間に母が台所を使わなくなった頃を見計らってパン作り開始。
5時頃出かけて行った。
「バスで行く。」って言ってたけど時間を調べるのを忘れてた事に気が付いて母が出てから時間を調べたら30分待ち。
電話したら「じゃあ途中まで自転車で行く。」と言う。
最近ホームベーカリーのパン作りにハマりだしたメル友から一番良く出来た配合を教えてもらって、やってみたけど、かなり水分量が多いみたいで、まぁこねるのが大変だこと大変だこと。(疲)
何とかこねて焼く段階に来た所で夕飯の支度時間になり電子レンジを使うからパン作り一時中断。
8時過ぎになって、また再開。
だけど母親が何処かで夕飯を食べて来るんだか帰って来て食べるんだか。
そう思ってたら9時頃になって電話が鳴った。ほら、かかって来た!
そう思ったけど番号を見たら母親の携帯番号じゃなくて普通の番号。
出てみると「HT病院、当直の…」と女性の声で言うじゃないですか!
一気に血圧が上がり心臓バクバク
D:ご家族の方ですか?

H:娘ですけど…。
転んでケガをして救急搬送されて来たらしい。
意識は、しっかりしてて会話も成立してるとの事で「お母さんと電話代わります。」と言って代わってもらった。
「先生から説明があるから話聞いて。」との事。
MRIを撮っても問題は、「顔もケガされて居るので3、4日して頭痛がしたり、吐き気がしたり、意識障害を起こしたりする場合があります。1週間、10日経って何もなければ問題ないと思いますが2、3ヶ月経ってから症状が出る場合もあります。
ご自身にだけ説明をして万が一、意識障害が出た場合ご家族が知らないと処置が遅れる場合があるので。」という事だった。
墨田区の病院(医院)に行って何か良からぬ事でもあって回されたのかと思った。ビックリしたぁ~!
「迎えに行かなくて大丈夫でしょう?」と先生に聞くと「大丈夫ですよ。」と言うので家で待つ事に。
30分後位に母帰宅。
バスで帰って来たらしいけど右目の所が凄い青あざだし、まぶたが腫れ上がって全然目が開いてないし、しかし、凄い顔。(笑)
傷だらけも傷だらけで傷が酷い所だけ1ヶ所ガーゼが当ててあるけど喧嘩したかボクシングで、ぶん殴られたみたいな顔になってて私も見た瞬間ギョッとしたわ。
聞くところによると病院の帰りにコンビニに寄ってお金を払って財布を弄りながらお店を出た所の数段の段差で踏み外して転んだらしい。
その近くに会社があって、そこで働いてる20代位の女の人が丁度、通り掛かって出血を見て驚いて救急車を呼んでくれたらしい。
救急車が来た時には出血も止まってて「歩けるし血も止まったから大丈夫ですから帰ります。」って言ったらしいんだけど救急隊に年齢を聞かれて「まぶたが腫れ上がってるという事は頭も打ってる可能性がある。年齢的に病院に行って検査を受けた方が良いのでは?」と言ってくれて、あんまり言ってくれるもんだから救急車のお世話になる事にしたらしい。
「お住まいは、どちらですか?」と言われて答えたら自立で帰りのに帰りやすいHT病院に連れて行ってくれたらしい。
病院は病院で「ご家族は?」と言われて電話すると言われて「心配かけるから電話されちゃ困る。」って言ったらしいんだけど、「黙ってて意識障害起こした場合、家族が分からないと処置が遅れる場合があるので。」と言われて、「じゃあ、お願いします。」と私に説明の電話を入れてもらったらしい。
まぁ無事なご帰還、何より。
はぁ~驚いた
通報してくれた方、「検査した方が良い」と助言してくれた救急隊の方、ドクター母がお世話いなりありがとうございました。m(__)m

テーマ : ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! - ジャンル : 日記

23:29  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.27 (Sun)

2連チャン♪


昼間、母が昔、男性独身寮の賄いの仕事をしてた時に一緒だった私の中学時代のクラスメートの親でもある人が持って来てくれた。

夜、私の知り合いのMさんがくれたクッキー。

町会のクリーン作戦に朝9時から出たら班長が「お茶とりんごジュースどっちが良いですか?」と言って持って来てくれて私はリンゴジュースを頂き~♪

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:18  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.26 (Sat)

未だ々研究

グラニュー糖があるんだけど、パンを作る時それをレシピに書いてある分量でやったらどうなるんだろうね。
味とか。
ホームベーカリーは六時間位かかるらしい。
なんで、そんなにかかるのぉ~?
発酵の時間を倍の1時間20分×1次、2次発酵=2時間40分やってるから尚更なんだとは思うんだけどコネとかベンチタイムとかの時間入れて3時間ちょい位かかるから「発酵機能が付いてるのに、なんでこんなに時間かかるんだぁ?」って思ってたけど、やっぱりかかってない方なんだ。
発酵時間、倍にしないでやれば2時間10分位で出来るらしいけど。
親が頭痛で寝てたから生地を打ち付けられないし塩・砂糖入れてるのに味がしないっていうのがどういう事なのか、もう少し調べてからにしようかと思ってるから今日はパン作りしなかった。
この前、メル友が牛乳とバター大めで作ってみるって言ってたから私も真似してみたんだけど、こねるのに、まぁいつまでも手にくっつくこと、くっつくこと。
ボールの中でこねて、ある程度まとまったからと思って、まな板の上でこねてたけど手に付く方が多いんじゃないかって位まとまらなくて苦戦しましたわ。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

23:28  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.25 (Fri)

とびひ!?

母親の足の痒みと象の皮膚みたいなガサガサが段々ひどくなって来た。
午後、別件で前住んでた所の近くの何年か前に「蜂か織炎」だって言われて入院した病院の内科に行った。
行ったら、その「蜂か織炎」と診断を下した患者を怒鳴り飛ばすという傲慢な先生は他の分院の所長になって異動したらしく先生が大嫌いな母は大喜び
で、新しい先生は未だ40位の若い先生で印象は良いらしい。
一先ず良かったね。
で、足の話をしたら「ちょっと見せてもらえますか?」って言うんで見せたら、それはナント蜂か織炎でもなければ入院中に「かも知れない」って言われた血栓でもなく、「とびひ」だそうな。
え゛~
まさか、とびひだとは思いもせず調べもしなかったけど。
まぁ原因が分かって良かったね。
夜ネットで、「とびひ」の皮膚状態の画像を見てみる事に。
…何だか母親のと感じが全く違うんだけどなぁ。
まぁ、既に足が傷だらけだしばい菌でも入ったら大変だから暫くは床掃除の後にアルコール消毒しておこう。
23:03  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.24 (Thu)

そんな失敗する人いるの?

材料を計量して、お皿とかボウルに一つ一つ入れて、いざ開始!
小麦粉が入った大きいボウルに材料を入れてこね始めたら…小さいお皿に何か入ってる!
舐めてみると、しょっぱい! 塩入れるの忘れたっ!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:21  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.23 (Wed)

シソ

今日シソの苗¥100で買って来た。
ここ2年位この時期になると茄子の苗を買って来て育て始めるんだけど茄子は、お金かけても育てるの難しくて全然ダメだわ。
で、今年は流石に諦めて、ある程度、確実に収穫出来る物にしました。
シソも今年で3年目位なんだけど、シソは結構とれるから良いかと。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:52  |  しそ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.22 (Tue)

う~マンゴぉ~♪(汗)


隣のおばあちゃんに頂きました。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:19  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.21 (Mon)

夢の金環日食

アラームはセットしておいたけど気になって5時頃から何回、目覚ましたか

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:39  |  癒し系  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.20 (Sun)

きっかけは~

私がパン作りにハマりだしたのに釣られて長崎のメル友もやる気になりつつあるらしい。
彼の家にはホームベーカリーがあるらしく久しく使ってなかったホームベーカリーの電源を入れて動かしてみたらとりあえず動いたらしい。
後は熱が入るかどうか…。
で、「材料買って来てパン作ってみようかなぁ。」って言ってたのによるに来たメールの中で「買って来るの忘れた。」って。(゜゜;)\(--;)ォィォィ
23:39  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.19 (Sat)

いつものところ

知り合いのママの所に母と二人で飲みに行きました。
画像がズラズラっと並びます。




家では焼餃子専門だけど揚げ餃子も美味しい(^~^)
はぁ~今日も食べたし飲んだし。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

02:11  |  癒し系  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.18 (Fri)

向きが違いますが。

せり、茹でて柔らかい方は食べちゃったけど茎の方、捨てるのもったいない(≧ω≦)
何か美味しく食べられる方法ないかしら?
結局、今ある茎を何とかせねばとハムと梅炒めにしたけど…研究の予知大ありでイマイチな感じだった。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:58  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.15 (Tue)



パン作りに苦戦しながらメール打って、それをやりながら切り干し大根煮て、カレイの煮付けも明日用に作りました。
何だか味が同じ感じになっちゃってるけどカレイは割引されてるのを買って来たから早く食べちゃわないと。
作ったパン、触った感じはフワフワしてるけど底になってる所は焦げてるし(って言っても、まぁ、こんなもんなんだと思うけど)、食べてないけど中が生っぽそうな予感。
これで明日、母親が食べるまで柔らかさがあって中も半生じゃなく出来てたら奇跡に近いと思う。
生っぽい所もあるかと思ってたけど、まぁ時間が経ってたからっていうのはあったかも知れないけど割ってみたら生っぽい所は全然なくて、表面も時間が経つと更に固くなってたりする事があったんだけど今回は固さもそのままで若干、噛む力が要りそうな感じではあったけど、それでも母親も食べられそうな固さだし(起きてみたら既に母親の分け前分は、なくなってたわ(笑))、砂糖とか少な過ぎて食べた事は、ないけど「戦中、戦後のパンですか?」ってくらい全く味がなかったりって事もあったんだけど今回は、ちゃんと甘味もあった。
いつもは砂糖は三温糖を使ってるんだけど、きらしちゃって前に買って殆ど使ってなかった羅漢かがあったから加減が分からなくて不安だったんだけど使ってみた。
問題は、どうしたらフワフワのパンが出来るのか…。
それが、いくら調べてもイマイチ分からん!
23:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.14 (Mon)

解決策は…?

メル友と魚料理の話が出て来て「カワハギ」を「ワカハギ」と言って突っ込まれた私。
今も記事書いてて間違えた。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

23:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.13 (Sun)

母ご立腹!

カレー作って、今日、自分達が食べるお昼を支度した時に果物の缶詰とバナナをヨーグルトとマヨネーズで和えたのを作った(作ったって言うのか?(笑))からカレーと母親にIさんに持って行ってもらったら息子が出て来て、具合悪くて寝てたらしくて、お母さんの顔は見られなかったらしいんだけど暫くしてからお礼の電話が来てヨーグルト&マヨネーズ和えは食べてくれたらしく「美味しかった。」って言ってたみたいだけど夜、母親が、また「麺が食べたい。」って言って、「じゃあ冷し中華にしようか。」って話になって、「これも(ご近所さんに)持って行こうか。」って話に。
また母親に持って行ってもらったら、もう7時半位になってたから、ご飯終わっちゃってるのは仕方ないと思うんだけど、今日なんか2度目だし、いい加減、迷惑だと思ったんだか何だか知らないけど息子が出て来て「食べたんだよ!」って突っ返されたらしくて半怒り状態で帰って来た。

テーマ : ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! - ジャンル : 日記

23:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.12 (Sat)

へぇ~)^o^(

母親がIさんのご主人に会って、「お蔭さまで少しでも食べてくれる様になりました。」って言ってたって聞いて本当に食べてくれてるんだと思って嬉しかった。
で、ビックリしたのが家の事は、ご主人(以後お父さん)がやってるのかと思ったら、ふらつきがあるから未だ外に出るのは不安らしいけど、ご飯を仕掛けたり洗濯物を干すのは、ご主人にやってもらってるらしいけど洗濯も洗濯機に入れて回すくらいの事は、やってるらしくて、それも聞いてビックリ
母親にも話したら驚いてたよ。
7、8kg痩せたって言ってたんだと3kg位増えたんだって!
3kg「増えた」って言うのに喜ぶっていうのも変な感じだけど。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:26  |  願い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.11 (Fri)

玄米スープ&クリームスープ

Iさんに何とか栄養を付けさせようと考えて前に母親が何処からか貰って来た雑誌の切り抜きに黒炒り玄米粥なるものがあるのを思い出して検索してみたらもう亡くなったらしいけど女の人で本を書いた人が自身も実践して100歳近くまで生きたらしく働いてたホスピス病棟の賄いで、これを作って食べさせたら結局は亡くなるんだけど一時は元気を取り戻して寿命を延ばして逝ったっていう抗がん剤にも負けないパワーのあるものらしいっていうのを読んで今日はIさんに、これを持って行ってあげる事にして晩御飯に間に合う様に夕方から支度。
以下、抜粋。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

22:37  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.10 (Thu)

カボチャの煮物と木綿豆腐の野菜あんかけを母に持ってってもらったらご主人が出て来て、「折角だけど食べないから。」って突っ返して来たらしいんだけど「無理してでも食べさせないと娘さんみたいになっちゃうよ!」って言ったら受け取って、奥さんに言ったらしく夜じゃがいものポタージュスープ持って行ったら、あんかけとカボチャの煮物は好きらしく、ご主人がまた出て来て「が食べたんだよ~」って言ったらしい。
今度はカボチャのポタージュにしようかな・・・とかカボチャのあんかけにしようかな・・・とか思って買い物に行ったのにカボチャ忘れて帰って来た。(-_-;)

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:08  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.09 (Wed)

張り紙がしてある

何年か前まで母がヘルパーとして入ってて辞めてからは、ご近所さん同士として付き合ってた前の棟の80代のおばあちゃんの家のドアに何か張り紙がしてあるのが家から見えた。
「もしかして」と思って買い物に行った帰りに行ってみたら郵便ポストに郵便物を入れられない様にガムテープが貼ってある!
やっぱり!
玄関前に行ってみたら「この日に内装工事が入って騒音が出ます。」の張り紙がしてある。
何がきっかけなのか去年の8月の盆踊りの時はシャンとしてて「あげる物がある」と電話が来たりしてたのに10月位からボケ始めて1年足らずで一人ではおいて置けない状態に。
今は、近所に住む息子さんが居て、そこに居るみたいで前に母が「冷蔵庫とか運び出してるみたい。」とは言ってたけど、とうとう居なくなっちゃった。(ToT)

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

23:33  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.08 (Tue)

きぇ~\(◎o◎)/!

何だか今日は風が強そう。
そう思いながらお昼を食べて二人で、まったりしてたら「物干し竿、一本なくなってない?」と母。
良く見ると、あった筈の竿が1本ない!
二人で「あら~下に落ちちゃってるわ~」と、もう一本の竿を固定し直しにベランダに向かうと今度は、その竿までもが私達の見てる前で下に落下!
さくの所に上がって下を見たけど見当たらない。
母が「お母さん見て来る。」 と出て行った。
1本は、また下の家のベランダへ。
もう一本は下の中庭みたいな所に突き刺さってたらしい。
ここは1階から最上階まで玄関の位置が同じだし、あんまり人が歩く事は、ない所だからそんなに危ない事は、ないと思うけど前に住んでた所は1階の玄関が建物より少し出っ張ってる所にあるから、そんな所に人でも歩いてて物落としでもしたら大変!
下の家には母親が麺を何袋か持って謝りに行ってくれたけど、お母さんと50代前半位の娘さんと暮らしてるのかと思ってたら丁度一年前位に亡くなってたらしい。
身体障害者じゃない限り60になる前に親が死んだら出て行かないといけないっていう決まりがあったんだけど今は居られるのね。
栃木よりの茨城で竜巻が発生して瓦を持って行かれたりする被害が出たけど茨城に近い栃木に住んでるいとこの所は小学校が急遽、休講になったりしたらしいけど竜巻はギリギリの所で大丈夫だったらしい。
何はともあれ被害に遭われた方々は、お見舞い申し上げます。

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

23:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

