--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.30 (Sat)

え゛~っ!!

昼過ぎ片付けをしてたら家の前を通る人影…が我が家の前で止まりインターホンの音が。
返事をすると「Iです。」の声。
!!
並びのIさんの奥さん。
娘さんが亡くなる少し前から通院以外、「めまいがするから」と家から一歩も出る事がなかったIさんが家の前に出るだけじゃなくてフロア内をウロウロしてるだけでもなくて基本的に毎週土曜日は千葉から1階に来る八百屋からきゅうりと鮭を買って持って来てくれた。

下まで歩いて行ったなんて、すごぉ~い
千葉から来るおじさんが売ってくれる鮭は脂が乗ってて美味しい。
Iさん自分の身体が大変なのに、ありがとう

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

21:54  |  感謝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.29 (Fri)

バナナ ヨーグルトケーキ

何か美味しそうなパウンドケーキはないかとネットでレシピを調べたらバナナとヨーグルトを使うパウンドケーキのレシピ発見♪

家にバナナとカスピ海ヨーグルトがあるからと早速、携帯に転送したレシピ片手に作ってみた。
う゛~ん…もうちょっとふわふわのが食べたいかも。
やっぱりシフォンケーキかしら?

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:52  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.27 (Wed)

パン教室

昨日、連絡をしたパン作りの講師の方から返信があった。
それによると…今年度お試しレッスンで色々なパンを作り、来年4月~本格的なレッスンを開始して、その中で食パンやバターロールを作るんだそうで。
シンプルなパンは土曜日に我が家からは自転車で20分位の所にある公民館みたいな所の調理室が空いてれば実施し、10月「無花果と胡桃のカンパーニュ」11月「リースブレッド」12月「お豆腐パン~プレーン~」を予定だそうで。
8月土曜日は「ピザパン」で簡単だけどシンプルなパン希望と言う事になると当てはまるかどうか…という感じらしい。
平日はシンプルでないパンもやるらしく、興味あれば薬膳教室でチラシ配布してるらしい。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:50  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.26 (Tue)

パンの先生

母がお世話になってる薬膳の先生がパン教室の先生と「いつでも連絡は取れます」って言うから費用なんかについても聞いてもらえる様にお願い(^人^)をして連絡を待ってるんだけど忙しいらしく、なかなか返事が来ない。
子供が居るらしく忙しいだろうに、あんまり責っ付くのも悪いからメアドを教えて貰って直接連絡。

テーマ : 報告・レポート - ジャンル : 日記

23:27  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.25 (Mon)

台風被害に遭われた方々お見舞い申し上げますm(_ _)m

この前の台風で長崎市内で崖崩れが起きたり避難勧告が出てたりしてるらしい。
それを知って直ぐにメル友にメールを送ったけどマメなメル友からなかなか返事が来なかったから「やっぱり大変なのかなぁ。」と思って心配してたけど雨風は凄かったけど被害は、なかったらしい。良かった

テーマ : 報告・レポート - ジャンル : 日記

23:19  |  災害  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.19 (Tue)

バナナ&りんごの春巻き

久しぶりに並びの一人暮らしをしてる80代の人からおかきを頂きました。

いつもと違う種類。

私こっちの方が好きかも。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:59  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.16 (Sat)

出来栄えは…?

年の初 糠漬け。

う~ん…未だ塩が馴染んでない感じ。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:33  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.14 (Thu)

小さっ!


間引きした人参。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:45  |  癒し系  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.12 (Tue)

二種類の


ニョキ

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:24  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.10 (Sun)

肉まん


肉まんを自分で作ってみたくて初挑戦♪
お菓子とパンの本を見ながら。
に書いてあるのは常温だからオーブンの発酵機能でやったらどうなるのか、やってみたらちゃんと肉まんになってる!←当たり前?(笑)
初めて、それもかなり手触りの状態でやった割には美味しく出来た。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

21:25  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.08 (Fri)

でかっ!(゜∇゜)

買い物途中の脇見ふぉと。

でかっ!でも何の花

こちらは真逆の小ささ。
コンクリートの間から咲くど根性花

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

23:57  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.06 (Wed)

お心遣いありがとうm(__)m

朝方4時過ぎにトイレに起きて、数分後、4時35分ころ地震あり。
横になってるとあんまり揺れを感じないらしく、ただ、襖がカタカタ言ってて直ぐに地震だと分かった。部屋の照明の傘が揺れてる。

今日は母の7?回目の誕生日。
無事に迎える事が出来ましたっ!
で、昨日に続きIWさんが母の為にナントお赤飯を炊いてくれて、それを報告しながら暫く仏さまにお供え。
夕飯の時に私も半分頂きました。
IWさんの真心が…。美味しい

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:12  |  感謝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.04 (Mon)

前からやりたかった事



ちょっとパサパサな感じ。

粉買って来て夜な夜なバンズ焼きました。
何時から始めたんだっけなぁ。
夕べ11時に始まる韓国ドラマ見ながらやったんだけどネットにベンチタイム飛ばしても食感とかは大して変わらないって書いてあったからベンチタイムとばしてやってみたんだけど30分は短縮される筈なのに所要時間いつもと変わらなかった様な。
朝方4時近く迄かかってやってたよ。
全部で7つ。
1こ50gにしようかと思ったんだけど2回に分けて焼かないといけないから80gにした。
それでもぎりぎりだもん。
起きたら台所にピーナッツバターが…。
見たら1つ姿消してました。(笑)
ちなみに粉、変えてみました。
今まではカメリア、昨日買って来たのは昭和の強力粉クオリテ。
粉300gの中に50gは薄力粉、いつもは牛乳オンリーを今回は水と半々にしてみました。
胚芽玄米も入ってるせいか水分が足りなかったのか火が強かったのか、ちょっと噛むのに力の居るバンズになったけど、押してもちゃんと戻って来るし時間が時間だったから、まな板に打ち付ける事は全くしなかったんだけど味も今までで一番良い。
まな板に打ち付けてないのに、これだけ弾力があるっていうのは、やっぱり粉が違うせい?
パンが焼ける様になったら、ずっと、やりたかったバンズから手作りしてハンバーガーにするっていうのをお昼に、やってみました。
木綿豆腐入りハンバーグ、トマト、レタス、キャベツ、上にチーズを乗せて頂きました。うまっ!
だけど、その後にハンバーグにかけたカリーブルストソース(多分ウインナーに付いてた)っていうのが冷蔵庫に入ってたからかけてみたんだけど甘すぎた…。
かけないか普通のソースの方がよかった。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:04  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.02 (Sat)

パンが潰れる理由

出来立てのパンを切ると潰れる件、問題解決したつもりだったけどメル友に言ったら自分が作った直後に指で結構、強く押しても戻って来るって言うのを画像を送って来た。
ホントだ…彼はホームベーカリーだけど焼き上がり直後でも、ちゃんと戻って来てるみたい。
…じゃあ私が焼いたのは直ぐに切ったら何で潰れちゃったんだ?
う゛~ん…
牛乳パックでやるから熱の伝わり方が、おかしいのかしら?
だけどブログなんかを見てると牛乳パックで焼いてる人、結構居るよねぇ。
食パン型欲しくなって来たぞ。
結局、振り出しに戻ってる。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:49  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.01 (Fri)

型が欲しいけど・・・。

この前のパンを切ったらどうしてあんなになっちゃったのか調べてたら発言小町って所で同じ疑問で投稿があって、それに対して「包丁研げよ」とかパン切りナイフが良いっていうのもあるんだけど温かい内に綺麗に切るのは可能だけど熱々の内に綺麗に切るのはプロでも無理らしいって投稿があった。
だからパンがやけても焼きたて「熱々」の状態の時に行っても「今、冷ましてます」って待たされるらしい。
そう言えばレシピにも網に乗せて冷ませって書いてあるのに、この前パンを焼いた時、早く母親に味見させたくて、でも、その前に「焼いても2日で食べちゃうから食べ過ぎになっちゃうね。」って言ったら「アンタが、そのまま出すから食べちゃうのよ。切ってくれれば良いのに。」って言われたもんだから焼きたて熱々に包丁入れたわ。
あんなになった原因それか!
確かに翌日、食べたらフワフワ感が違ってた気がする。
どうしても熱々に、こだわるならバンズみたいに切らなくても食べられる大きさで作るしかないらしい。
私としては、お行儀悪いんだけどパンの大きい固まりを手でガッと掴んで大きめに、ちぎって食べたいんだけどね。
食パン1斤まるかぶりは無理でしょうから。(笑)
出来立て熱々のパンは美味しくないって書いてあったけど温度とか水分が馴染んでも味が薄いんだよねぇ。
それは、どうしてなのか分からないなぁ。
だけど切った時に潰れる原因が分かった気になると、またパン作りしたくなるな…。(^w^)
パンって言えば食パンの型、春位にオープンした近所のスーパーで扱ってないか一昨日メールで問い合わせたら店長直々に電話が来て何か買って来た食パンを保存する容器だと勘違いをしたらしく、それならあるらしいんだけど焼く時の型となると取り扱いがあるかは会社に聞かないと分からないらしくて土曜日に、また電話をくれる事になって今日、店長代理さんから電話があって取り寄せは出来るらしいんだけど私が、どんなのがあるのか分からないからネットで調べてから買うか考えようかと思ってるんだけど、何とかお金をかけずに牛乳パックで出来ないかと思ったり、近い将来ホームベーカリー買うかもって事考えると型買っちゃうと無駄になるんじゃないかって思ったり。
どうすべかねぇ。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

23:26  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

