--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.31 (Tue)

買ってみた。

近所の郵便局に行った帰りに、いつも前を通るだけだったパン屋に「ここのパン屋は、どんな味のパンを作るんだっけ…。」と思って入って生地そのものの味が分かるパンを2つ買ってみた。
さっき買って来たばっかりなのに名前を忘れた…。


突いてみたけど…。
いつ作ったのか知らないけど固っ!
歯は丈夫な方ではないけど、極端に弱い訳では、ない筈…。
中の部分を食べてみた。
中は、もっちりとしてて結構、塩分がきいてる感じ。
こういうのなのかも知れないけど、この前の私が作った外側がカリッとするセサミパンを翌日食べても、ここまで固くなかった。
もう少し柔らかかったらなぁ。
今度はバターロール
パンを習いに行ってからバターロールは作ってないけど上と下で押してみると…。
潰れたまま。バターロールは、こういうもんなのか…。
今度、自分でも作ってみよう。
こちらの味は、ほんのり甘味がある。
こんな事してたら、あと何キロ太るんだろ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:08  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.30 (Mon)

今度こそっ!

先週レシピを未だ貰ってない状態でレシピを待てずにセサミパンを作ってみたら表面のカリッと感が全くなく。
翌日位にレシピが送られて来てまた直ぐに、やりたかったんだけど、たかだか6こ位とは言え続けてパンを食べるのも体に、どうなのかと思って、せいぜい週1にする事にした。
本当は、もう少し日を置いてからの方が良いのかも知れないけど待てずに3時35分パン作り開始。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:00  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.29 (Sun)

腹が立ってどうしようもない!!(`´)


母が昨日、買って来てくれて撮り忘れたサワー

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.28 (Sat)

かえるっ!?(笑)

夕方、母は昔の仕事仲間で、その環境をお互い離れてからも付き合いのある友達の所に、お出かけ。
母より年上の70代半ば位の人で目を悪くしてるのに未だにヘルパーとして働いてる。
7月は東京のお盆だっていうのに暫く行ってなくて、我が家が引っ越して来てから亡くなったご主人のお線香あげに行って

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

23:48  |  ??  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.27 (Fri)

愚痴っ(-_-;)!!

いつか知らないけど、隣の後から入って来て子供が大騒ぎして、会ってもろくに挨拶もしない方が近々、引っ越すらしい。
早く出て行ってくれないかしら…

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

23:19  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.26 (Thu)

作っちゃった♪

この前、母親が「安かったから。」ってトウモロコシを4、5本だったか5、6本だったか買って来て、それから何日か経っちゃったんだけど、それ見てたらマヨコーンパンが食べたくなり作ってみました。

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

23:42  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.24 (Tue)

1度だけのつもりが・・・。

炒らなかったせいか(炒りゴマとして売っていたのを使った)風味は足りないし温度・時間設定を間違えてしまったせいか教室で食べた、あの表面のカリッとした感じもない。
ただ、教室に行く前は上からと下からと摘む様にして押すと、そのままだった生地が戻って来る!
前に配合をオーブンレシピ通りにやったらレシピ通りにやったにも関わらずイマイチ味がない感じがしたのが、ちゃんと味がある。なんでぇ~?
時間も2時間で…という訳には行かなかったけど粉とか牛乳を出す所から始めて2時間半で出来上がり。
信じらんなぁ~い
こねてる時の生地の感じは何となく感じながらもグルテンチェックの仕方も分からず、いつ次に行って良いのか分からないで、こねに1時間位かけてやってた、あれは一体なに?(笑)
パン作りをする時は、ご飯の支度時間を考えて、それでも支度時間にかかって、レンジを使ってから生地の焼き…で結局、出来上がった頃には食事も終わってる…っていうのが普通のパターンだったのが夕べは、ちゃんと夕飯に間に合いましたよ。
使い比べの強力粉1袋目はカメリア、2袋目にクオリテ、今使ってるのは2種類目で前のは軽い感じがして私にはイマイチな感じがしたんだけど、もう一度、使ってみようかな。
高3の時にバターロール作ったんだけど、その時のレシピのプリントが出て来たわ。
ペンネは、なかったけど丁度アボカドとレモンがあったからペンネはパスタで代用・・・と材料にアレンジ?は、あったけど母が、ご近所さん2ヶ所に、お裾分けしてくれた。

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

23:08  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.23 (Mon)

セサミパンの復習

3時55分、この前の復習。
一人なので材料を用意する所から時間を計ったみる。
今までだったら、いつまでやってれば良いのか分からないコネを未だやってるわ。

4時45分、一次発酵開始。40℃で30分で、やってみる。
ベンチタイム前に写メ撮るのを忘れて3分位、回っちゃった所で慌てて撮影。

余熱が終わってから「やっぱり焼きは180℃だったかな?」と思い180℃10分で焼き初め残り15秒で焼き加減を見たけど未だ々な感じだったので5分追加。
更に温度を変えて5分追加。
6時25分焼き上がりぃ~♪
2時間半。
う~ん・・・何だかゴマの風味が違う。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

23:46  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.22 (Sun)

避難は中止

盆踊り2日目。
今日は、いつものママの所に避難計画してたけど良く考えたら夜は母が見たいTVが3つもある日で避難中止。
家で一日中エアコンかけっぱなしで缶詰状態。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.21 (Sat)

Loveまさおくんが行く!

M美さんにメールを出したら返事が来たのは良いけど…え゛~!M美さんが病気したぁ?\(☆o☆)/
バレエもやって食べ歩きも大好きなアクティブなM美さんが病気で外に出られない!?
何があったの?

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:16  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.19 (Thu)

珍しいもの尽くし


並びのSさんから魚の酢漬け(ちゃんとした名前があったんだけどなんだったかな?)

ういろう

珍しいパッケージのソーダを頂きました。
一人暮らしで、一気に沢山は食べられないのに、あるところに、また人から貰うもんだから更に食べ切れなくなるらしく「助けてぇ~」と持って来てくれた。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:26  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.19 (Thu)

逆戻り

寒くて今日は長袖。
春っていうか冬に逆戻り?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

21:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.18 (Wed)

海老とアボカドのペンネ&セサミパン

ところが今度はクッキングスタジオがある2階で方向が分からなくなり迷子になり何とか辿り着いた時には2時30分。
2時20分、クッキングスタジオの前で待ち合わせの筈が2階には着いたけどトイレ
まぁレッスンの開始時間までには着いたけどkさんと初対面なのに待ち合わせ時間に10分も遅刻しちゃダメじゃん、私。
ロッカールームで身支度をする様になってるらしい。
こんな事言っちゃ何だけどKさん、母が「アンタと同じ位かな…。」って言ってたけど同じどころじゃないよ! どう見たって40代でしょ!
それにしても本人には言えないけど、まぁ私と同じ様な地味な顔してるわ。
入口に立ったら「もしかしてkさんのお知り合いの方ですか?」と20代の若い先生に聞かれ「はい。」と言うとkさんが出て来て二人で挨拶。
行く時に母から預かった物を渡す。
パンの材料は既に計量されてボールの中に入ってる。
料理の方の調味料は塩の計量はAさん、この調味料を入れるのは私…っていう風に交互にやらせてくれる。
発酵中に切ったり煮炊きも終わると、その間に使った道具の洗い物を指示される。
それも終わって、やる事がない時は冷たいのから暖かいのまで、お茶やお水が常備してあって自由に飲める様になってるらしい。

休憩をしてる時に岩下の新生姜の試食とレシピを貰った。
岩下の新生姜とABCクッキングスタジオのコラボ企画らしい。
近くには消毒のスプレー式の瓶が置いてあって始まる時や食器を洗った後などにシュッと一噴き。
衛星管理が、ちゃんとされてるらしい。
要領良くやればパン作りながら料理したり洗い物まで出来るのねぇ。
「要領良くやるば」ねぇ…。
そこが問題だ。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:53  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.17 (Tue)

梅雨が明けた

空っ梅雨、明けました。
皆さま暑中お見舞い申し上げます。
23:43  |  ご挨拶  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.16 (Mon)

火の通り具合の見方

パン教室を開いてるKさんは多糖用のサフを12%以上に使ってるらしい。
12%…ネットでは10%以上と書いてあるのを何カ所かで見たけど10%を多少超えてる位なら普通のイーストでも大丈夫なのね。
ところで砂糖・塩の粉に対する割合って例えば砂糖を小さじ1増やしたら塩も小さじ1増やせば良い…そんなに単純なものでは、ないよね?
我が家は基本パンよりご飯で健康の為に白米よりも玄米を食べる様にしていますが時々、物足りなくてパンも食べたりします。
パンも普通のパンよりライ麦パンとかの方が良いと思うので最終的にはライ麦パンを作れる様になるのが目標。
それと中まで火が通ってるかのチェックの仕方なんて、あるんでしょうか?
やっぱり串さしてみたりするのかしら?
パン作りで中まで焼けてるかチェックするなんて何処のレシピにも載ってませんが、そんな事言うのは私くらいでしょうか?(笑)
Kさんからクッキングスタジオのお試しレッスンのお誘いメールが来た。
17日12:30~14:30、14:30~16:30、18日の12:30~14:30のいずれかで「海老とアボカドのペンネ&セサミパンを一緒に作ってみませんか?」だって。
「17日以降なら時間が取れる」とは言ってたけど、その次の週位に行く位の気持ちで声をかけようかと思ってたらいきなり来たね。
天気は17日の方が良いみたいだけど私としては18日希望。
時間としては2時半からが一番、出やすい。
もし18日の2時半からが都合が悪ければ同じく12時半からでも何とか行けるかな。
18日に限らず2時半からとか3時前後位の時間帯が私としては一番出やすい。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

23:37  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.14 (Sat)

あそこにあるんだぁ~?

Kさんの家は我が家からバスで20分位の所らしいけどクッキングスタジオに来てる関係か結構、うちの近所でもイーストとか強力粉は買い物してるらしい。
パン作りをする人で良く使われてるらしいイーストのサフの赤はクッキングスタジオのあるアリオ亀有で買ってるらしい。
見た事ないから何処にあるのかと思ったけどアリオにあるんだ?
現物に、お目にかかった事がなかったからネットで見てると「スーパーで買った」と言う人も居るらしいのに、「なんで、この辺は売ってる所がないんだろう。必要な時は、しょうがないからネットで買おう。」と思ってたんだけど。
私は多糖イーストを探そうかと。
Kさん主催のパン教室は定員を超える場合、場所借りの時間延長をして2回に分けてクラスを開く事もあるらしい。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

20:12  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.13 (Fri)

決めたっ!

知り合いが行ってるパン教室の初回無料レッスンで「“オニオンパンとポタージュのパン”っていうのが¥4000であるけど難しいので、オススメ出来ません。」との事。
珍しいのがあるのね。
美味しそうで、いつか作ってみたいなとは思うけど難しいって事だから、やっぱりセサミパンにします。
Kさん主催のパン教室は9月「マロンとチョコのモンキーブレッド」を予定してたけど「ミニ メロンパン」に変更したそうだ。
メロンパンも美味しそうだけどイマイチ興味が沸かない。
レッスン当日の何日前に予約すれば良いんだろ。
あんまり早く予約しないといけないと体調が悪いとか気が変わった時にドタキャンしないといけなくなるのもねぇ。
そう言えばこの前、1、2度位しか会った事のない母に「Kさんがお母さんの事覚えてるみたいよ。“を買ってくださり、その場で召し上がりました。”だって。」と言ったら「本当に良く覚えてるわ。」と爆笑しておりました。
Kさんが生徒として行ってるクッキングスタジオは「7月末“フルーツたっぷりクリームタルト”レッスンもあり、私と一緒だと参加費0円でオリジナルシリコン焼き型もあります。でも構わなければ如何でしょう。」っていうお誘いを貰ってシリコン型は、そそられるものはあるけど、やっぱりパン作り!
こね方とかグルテン膜のチェックの仕方とか、ちゃんと分からない事には家でのパン作りが出来ないから。
前に中が生焼けのパン作りが出来て以来、一度パンで習って来てから…と思って、ずっとパン作りを自宅で、やって居ないのです。
また失敗したら粉がもったいないかなと。(≧ω≦)

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

23:01  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.12 (Thu)

何の葉っぱでしょうか?


Iさんに貰った生姜の葉
実?の方は早速、二人でお味噌を付けて食べてしまった。
で、葉は魔よけ?
あ゛~胃が…

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:19  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.10 (Tue)

ホームベーカリーのお勧めは?

パンを作る時、粉に対しての砂糖の目安は最高でも10%って事だからメル友が教えてくれた背後だと甘味の物を29g以内にしなきゃいけないんだけど大さじ1杯が15gだっていうから小さじは5gって事にしたら、それが2杯だから10gで三温糖の20g+ガムシロ10gって考えたら本当ならオーバーしてるって事じゃない?
10%を超えると発酵が上手く行かなくて表面は、ちゃんと焼けてるのに中の方が生っぽかったりって言う事が起きるらしい。
パン教室、超~出無精な私だけど結構楽しみなんだ。
調べたり色んな人にネットで聞いたら発酵不足では…って話が一番多いんだけど膨らんだのに発酵不足って事があるのか、上の方は焼けてるのに下の方が焼けてないって事が膨らんだけど実は発酵不足で起きるのかイマイチ分からないから謎解きに行って来ようと思って。
パン作りって言えばこの前、ヨーカドーの中に入ってる電気屋に未だ買う予定のないホームベーカリーが、いくら位で売ってるのか見てみたら一番安いので¥6980で売ってた。
だけどミル機能って必要な様な必要じゃない様な。
メル友のお父さんは彼がホームベーカリーで焼くパンにハマって彼が2日に1回パンを焼いてるらしい。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

23:00  |  めか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.07 (Sat)

折角のお蕎麦が・・・(泣)


Iさんが毎週来る八百屋のおじさんの所から買って持って来てくれた。
早速、七夕のお願い事八(´∀`*)が通じた!
Iさんが未だ々これから元気になります様に。

母が区のシニアの蕎麦打ち講習会に参加。
「シニア世代」対象なのに40代位の人も一人来てたらしい…どういう事?
「夫婦で申し込んだら自分だけが当選して来た。」っていう人も居るらしい。
こんなに、お蕎麦のお土産。
夜、早速、茹でて食べてみた…けど…茹で方がまずくて歯にくっ付く感じがする。
かぁちゃん、ゴメン。
夜またIさんが現れて今度はスイカを持って来てくれた。
Iさんのお父さん(夫)が買って来てくれたみたい。
2度に渡りご馳走さまです。m(__)m

我が家の割と近くでもあるんだけど母が居ない間に母がヘルパーをしてた時に良く通ってたパン屋さんに行ってみた。
前に母が何度かここを通った時に私がここのパンが好きなのを知ってて買って行こうと覗いてくれたらしいんだけど定休日でもないのに休みだった事な何度か続いて、もう辞めたのかと思ってたら開いてた。
前に行った時は、お嫁さんだか娘さんがお店に立ってたみたいだけど今日は、お父さん。
「何度か通った時に見たんだけど開いてなかったから辞めちゃったのかと思った。」と言ったら「体調悪くて休んでたんです。もう、いつまで続けられるか…。」って言ってた。
まぁ、そうおっしゃらずに…。
だけど本当に何か生地そのものの味が前と変わった気がする…。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

22:51  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

