--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.31 (Fri)

復習


今日のお昼は復習も兼ねてパスタにしました。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:44  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.30 (Thu)

一粒の…


これってなんだと思います?
答えは葡萄(ぶどう)です。
宇都宮に住む母の義兄からリンゴが届いて母が隣に持って行ったら帰り際に5歳♀が、「おばちゃぁ~ん!」と母の後を追いかけて来て「種ないんだよ。」と母に1つあげたらしい。
チビちゃんは家に入って行って母は、お礼を行って帰ろうとしたら、また出て来て、「お姉ちゃんと食べて。」と、もう1つくれたらしい。
リンゴ2つ持って行ったのか3つ持って行ったのか知らないけどリンゴが葡萄2つに化けて帰って来たよ…。(笑)
それにしても…子供らしい…
だけど、あ~ちゃん、種…入ってたよ。(笑)
種入り葡萄ご馳走さまね。
くじに当たった気分だよ。
身近に居る大人は恩を仇で返す様な事を平気でやる。
少し見習えよ!

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:28  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.29 (Wed)

欲張りランチレッスン


2度目の料理教室
ツナの焼き&手ごねクルミパン
私が行った頃には知り合いが既に来ててクルミを適当な大きさに砕いて?(感じとしては「手でちぎる」って言った方が正しい。)た。
言われて自分のも小さくしたけど行った時間が始まるギリギリの時間で先生に「もう結構です。」と言われて中断。
パスタとパンは初めから作るのは知ってたけど、おまけにヨーグルトデザート付き!
焼きパスタは普通のトマトを使うのかと思ってたらトマト缶を使うのねぇ。
家でもやってみよう。

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

23:00  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.28 (Tue)

母の足の症状の診断が、なかなかハッキリしなくて手術する事になったらそれどころじゃないと思って迷ってた明日の料理教室に行く事にして知り合いのKさんに、その旨をメール
Kさんは、てっきり行けないのかと思って先生に話してたらしいけど、まぁネット予約してたのもそのままにしてあったから大丈夫らしい。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:00  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.26 (Sun)


Aさんが作ってくれた野菜炒め。
牛肉が入ってる。
普段と変わった味で美味しい

10日遅れの誕生日に母が買って来てくれた…のは良いんだけどケーキとかプリンとか…
何故か画像の向きが違う。
23:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.25 (Sat)

突然思い出した

栃木県佐野市内のお寺のある幼稚園の事で今日もゴン太さんからメールをもらった。
ゴン太さんによると母のいとこの居る佐野市堀米町には、幼稚園が併設されてるお寺は、ないらしい。
…ゴン太さん、マジですか?
交番で教えてもらったお寺の「近く」には、幼稚園があるらしいんだけど「近く」かぁ。
それに何より駅から歩く!
前に母親と行った時は、あんなに歩いても辿り着かない所じゃなかった。
何年か前に行った時は足を痛めた母が一緒で駅から歩いて行ったから、そんなに遠くは、なかったと思うんだけど今回は、歩けど歩けど辿り着けなかったし佐野の駅って別の所に、もっと古くて小さい駅あるのかしら?
母に「佐野の駅」だと言われて下りて行ったんだけど確か、私が探してるお寺の最寄り駅は、出入口の真ん前では、なかった気が…。
駅前に小さいバス乗り場と言うか、あって、ほんの数台バス(タクシーじゃなかったと思う)止まってて(人が待ってるとかベンチもなかったと思うから多分ロータリーとかバス乗り場というより車庫というか、そこから始発の停留所に行くみたいな感じの所があって、そこを通って行った記憶があるんだけど、先ず、それがなかったので「ホントに、ここで良いのかなぁ。」という感じでだった。
ネットで佐野市、堀米駅の画像を見たんだけど駅の看板がある出入口の所しか映って居なかったからピンと来るものがなかった。
もう少し駅周辺の画像があれば分かるかも知れないんだけど。また、探してみよっと。
ゴン太さん色んな情報ありがとうございます
長崎のメル友に長崎には盆踊りみたいなお祭りは一切ない事を知る。
盆踊りって、もしかして関東限定もの?
車のナンバープレートに書いてある「千葉」とか「埼玉」とか、たまに東京から車でもなかなか来られない様な所の地名が書いてあったり。
あの都道府県名って何?

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:57  |  お祝い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.22 (Wed)

スースー

筋肉痛で右足の太股の前・アキレス腱・左足の足の甲の付け根・腰…あっちこっち痛くて腰から下は湿布だらけ(笑)
お陰で今度は、至る所がスースー、スースー(-"-;)
体が重いし。
でも筋肉痛が翌日に出るって事は未だ々いけるって事か。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:16  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.21 (Tue)

ガラ悪っ!

今朝方3時頃布団に入ったけど早く起きないといけない時に限って、なかなか寝られない。
最後に時計を見たのが4時頃それから間もなく寝たらしく、いつも12時過ぎか1時頃に寝て4時頃起きるのに今日はトイレに行きたくなって目が覚めてみたら6時半だった。
昨日も同じ位の時間に目が覚めたけど目が、なかなか開かなくて、やっとトイレに行って、また寝ちゃったんだけど今日は眠くない訳じゃないけど、お墓参り何とか行けそうだから思い切って行って手術になるか、それもレーザーとかなのか全身麻酔なのか体に負担が少ない形で、しっかりと治してもらえるドクターに当たる様に母親の足の治療の事も、しっかりお願いして来よう。
帰って来るまで電車が止まる程の地震は来ないと良いけど。
今日は朝からカボチャの煮物をして来ました。
ご飯を食べて支度したら、いきなり行くつもりで居たら母親に「電車の時間調べて行った方が良いよ。」と言われてネットで調べ様と思ったけど何だか分からん。(-o-;)
「やっぱり電話した方が早い。」と電話してみたら…電話して正解だった。
時間が変わってて、一番近い時間帯のは、もう1時間後で間に合わないから、その後っていうと2時間後!
着くのが午後になりそうだけど今の時期だったら多少、遅くなっても直ぐには暗くはならないからまぁ、良いか。
また伸ばすと行くの億劫になるし。
今日は駅まで自転車で。
途中で乗り換え様とウロウロしてたら、電車を下りる場所を間違えたらしく乗り継ぎがおかしい。
東武線に乗り換える時に、あんまり行かない方向に行っちゃったらしく何番線ホームへ行ったら良いのか分からずウロウロ。
案内板を見て行ったつもりだったけどホームへ下りて行ったらやっぱり違う。ホームに居た20代の駅員に声をかけたけど何か目を細めてる感じがガン飛ばしてるみたいで感じ悪っ!(-"-;)
で、結局、間違えて行った5、6番線じゃなくて1番線だってよ。
その1番線に行くのもどう行ったら良いのか久しぶりに行ったらサッパリ分からずウロウロ。
やっと、そのホームから抜け出して、家から自転車で行ったお陰で未だ20分時間があったのでトイレへ。
それでも未だ結構な時間が。
11時丁度、会津田島行きの快速に乗車。
乗り換えて30分経つと埼玉県に入って周りは田んぼ田んぼ…。
素朴な感じで良いっすねぇ。久しぶりに見たよ。田んぼ。
何だか癒されるわぁ。
大して景色を見る事もなく
12時過ぎ栃木駅手前でタイミング良く目が覚める。
栃木も良い天気
東京と対して変わらず暑いッス。
こっちもこんなに暑かったんだ。もう少し涼しく感じるのかと思ったけど。
いつもは新栃木駅で下りるんだけど栃木駅で下りた反対側で電車が乗れる。
このまま新栃木で乗り換えたら橋渡んないと乗り換えられないからココでトイレにでも入って東武宇都宮の手前の下車駅まで行こうと、とりあえず電車を下りてトイレを済ませてホームに戻ったら電車が来てる。
行き先を確認せずに乗っちゃったら次の駅が終点の電車で…。しかも乗り換えるのに橋渡らないといけなくて…。
トイレに行きたかったっていうのは、あるけど私、何やってんだか…
いつもより、かなり遅れて到着。もう、1時過ぎた。しかし、お腹空いたなぁ。
あ!昨日、買って来たパンを持って来てる筈。歩きながら食べて行こ。
下車駅直前のアナウンス中に携帯が鳴った。
電話来てるのは分かってるけど電車の中じゃ出られない~。
下りたらかければ良い。
駅着いて先にSuicaのチャージ。
小銭でチャージしてるもんだから券売機が「もう分かったつーの!」って位ずーっと「不足金額を投入して下さい。」って言ってるし。
あんまり券売機が、しゃべるもんだから駅員が出て来ちゃったよ。(笑)
数分後、駅を出て家に電話電話。
電話を切って、お墓へGo!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.20 (Mon)

長崎は大変!

長崎のメル友とのメールのやり取りで、もうすぐ長崎は「おくんち」っていうお祭りがあるらしい。
精霊船っていうのがあるみたいだけど「船」っていうから川に流すのかと思ったけど、そうじゃないらしく練り歩いたら決まった場所が終点でその場所で船を重機で壊すんだそうな。
船は自作で作る人の方が多いらしい。作って貰うと高いからそれよりも爆竹代が凄くて一晩で1億円分位の爆竹が消費されるらしい長崎の風景をYouTubeで見たけど、しっかし高台みたいな所に家が凄く沢山建ってて長崎って本当に凄い所ね。
お年寄りは長崎に住みの大変そうだけど斜行エレベーターがあったりする所も有るらしい。

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

23:03  |  ??  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.08.19 (Sun)

嵐の間の静けさ

隣は幼稚園が夏休みらしく朝、出かけ様子だったけど夜になっても帰って来ない。
親のきょうだいの所に、お泊りか?
何でも良いや。あ~静か~!

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:10  |  癒し系  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.18 (Sat)

なるほど・・・。

お昼にかけて雷雨未だに何となく曇天の東京でやんす。
お陰で、少し涼しくなって今はエアコン要らず。
だけど腰痛いなぁ。
皆さん勤務時間中、私は腰に湿布を貼りゴロゴロしております。
すんませんm(_ _)m
ネットで見たけど一定の人数の男性を対象に女の何を見てるかについてのアンケート結果が載ってたけど顔の作り云々って事もあると思うけど主に、「肌」と「スタイル」なんだって。
肌のお手入れが上手くいってない感じだったり太ってたりする人って程度は、あると思うけど「食っちゃ寝して動かないから太る」とか肌もそうだけど毛穴全開っていうのを見ると「不摂生してる」=「だらしない」っていう風に見えて良いイメージが持てないらしい。
…なるほど…。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:55  |  ??  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.16 (Thu)

象の脚!?

ここ数日、母の足の浮腫が酷くて痛みもあるみたいで足の裏までむくんでるもんだから家の中を歩くのも大変そう。
29日もクッキングスタジオの1dayレッスンで、よくばりランチレッスン~ツナトマトの焼き&手ごねクルミパン~をKさんと習いに行く予定だったけど母の足が何やら不調で、ただ今月下旬には少し何とかなりそうかな…とも思うんだけど間際になってキャンセルするのも何だか落ち着かないので今回はキャンセルする旨をKさんにメール
だけど母が自分の事でキャンセルしたのを知ると気を揉むから内緒。
料理教室に行く事になってたのも未だ話してないし丁度良い。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

23:17  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.15 (Wed)

今年の記録は?

今年も例年通り!?母は私の誕生日を忘れてるらしい…ので、いつ気が付くかカウントスタート!(笑)
英語のメーリングリストがきっかけで知り合った(と言っても面識は、ないけど。)メル友のYasushiさんから誕生日のお祝いメールが届いた。
相変わらずマメで。
北海道在住のYasushiさん、秋に引っ越しがあったり色々と忙しいらしい

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

23:42  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.14 (Tue)

忘れたっ!!(-_-;)

昨日の金星食忘れてたっ!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:36  |  天文  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.13 (Mon)

気づかなかったの!?

流星群が見えるって話を天体好きの人、数人にメールで教えたのに体調崩して見られない人が居たり、それはまぁ、しょうがないとしても少しでも早く分かる様にって携帯送ったのに気が付いたのが今日で…。
ゴン太さん、何してたの?(笑)
雲も切れてるのに全然、見えず。

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

21:14  |  天文  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.12 (Sun)

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群が21時頃ピークだそうです。
因みに方角は主に北東だそうですが、そこをガン見してるより一番良いのは四方、広い範囲を見渡すのが良いらしいです。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:52  |  天文  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.09 (Thu)

絶滅危惧種!?


湿布を貰いに近所の病院に行く途中の雲。
これは…。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

23:25  |  二分脊椎  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.08 (Wed)

パンの食べ歩き


ショッピングセンター内にあるパン屋さんでバターロールとコーンパンを買って来てみました。
自分でパン作りをしてからすっかりパンの食べ歩きにもハマってしまった私。
バターロールは、モッチリ感はないけど、凄いフワフワしててパンの甘味がある。
プロの手作りパンを1日置いておいて冷たくなったらこの生地がどうなるのか知りたいんだけど2種類しか買って来てないから一瞬で、なくなる。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:48  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.07 (Tue)

( ̄○ ̄;)



M美さんからメールが来た。そこに…「福祉課」の文字。
え!?福祉課!?
両手足が不自由で…って…言葉は?
知らない内に健康を害して自由に動けない状態になってるらしい。
だけど携帯が持てる様になったと明るく振る舞うM美さん。
23:41  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.06 (Mon)

うまっ!


昨日ご近所さんに頂いたアイスをお風呂上がりに頂いてみた。
前にも食べた事あった気もするけど…濃厚で、うまっ
幸せ~

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:18  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

