--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.31 (Wed)

オニオングラタンパン&ポテトポタージュのパンの復習


復習の為にオニオングラタンパン&ポテトポタージュのパンを家で作ってみました。
爆発して中身が出てる…

中身が空洞だし…

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:35  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.25 (Thu)

夜7時44分、宮城県沖を震源とする最大震度5弱の地震があったらしい。
当地も揺れたらしいんだけど震度1で多分、台所に立ってる時で気付かなかった。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:20  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.24 (Wed)

キューピーとのコラボ

今日は料理教室の1dayレッスンの日。
お昼の支度を少し早め(いつもが遅すぎ?(笑))にして1時20分に家を出る。
今日のメニューはグラタン・スープ・パン・デザートの4品。
ヨーグルトのデザートにもマヨネーズが入ってます。(笑)
グラタンには鮭が1切れ使われてて少ししつこい気もするけど好きかも。

で、キューピーとのコラボでマヨネーズ1本プレゼント

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:55  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.22 (Mon)

敬老会


老の日のプレゼントに母が頂いたタオル
去年はサージカルマスク。
去年は…何だったかなぁ?
今年が一番良いかも。
班長さんありがとうございます
だけど敬老の日もう過ぎてますけど。ちょっと遅くないですか?(笑)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:43  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.21 (Sun)

開けてぇ~っ!

並びのIさんから電話があり。
何でもお父さんとO君が留守の間に何だか玄関が開かなくなって家に電話があって母が出て行って普通に外から開けたら開いたらしい。
23:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.19 (Fri)

イモムシみたい。

4時15分
30混ぜ・こね
48分、35℃50分で一次発酵
5時50分ベンチタイム10分、6時、2次発酵40分を室温で。
2次発酵終了10分前に予熱開始。
オーブンのレシピを見たらベンチが終わった時点で分割して丸め直して型に入れて型の高さから1~2cmの高さまで発酵させないといけないのに、それを忘れてる事に気が付いて6時28分、35分位を目安に室温で形成発酵。
この涼しさで、実際いつになったら型の上1、2cmの高さになるんだか。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:47  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.18 (Thu)

オタク?

中学時代の担任にメールを送ったらカラオケのサークルに入ってる事を知った。
地味な感じの先生だけど結構、行動範囲が広いのね。
その練習に一人カラオケに行く事もあるらしいけど私は一人カラオケに行く勇気は、ないなぁ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:34  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.15 (Mon)

紹介状

川口の血管外科の紹介状は結局、見つからなくて母は近所の病院に区内の大学病院への紹介状を書いてもらいに行った。
その病院に対しては、あんまり良くない噂なんかもあったりしたらしくて、その病院にかかる事をためらってたみたいだけど行く事にしたらしい。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:27  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.13 (Sat)

気持ち悪っ!(°□°;)

4時過ぎの我が家の東側のベランダから見た空。


北~西側は見なかったけど東~南は全部こんな感じ。
こんな空、初めて見たけど何だか気持ち悪っ!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

01:52  |  ??  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.12 (Fri)

珍しっ!


13時6分、最高震度4、当地震度2の地震あり。
震源地は千葉県北東部。
午後、隣が「焼き芋焼いたんだけど」と持って来てくれた、
思わず口元が引き攣った。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

17:29  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.11 (Thu)

この話の後に、それですか…。

だいぶ前からご飯を食べると、直ぐにお腹が痛くなってトイレに行きたくなったりしてたみたいだけど、ここ10日位は、また更に不調らしくて胃の調子もイマイチみたい。
一昨日辺りから何だか食欲がないみたいだし胃薬を飲んでる姿も目にする。
で、また食後にトイレに入った母に呼ばれて慌てて行ったら何の事は、ない。
壁にペーパーホルダーを付けるのに糊が未だ乾かなくて予備が、座っちゃうと手の届かない所にある事に気が付いて、私を呼び付けて「取って!」
それは良いんだけど、不調の話の後にトイレから呼ばれたら良からぬモノが出て来たのかと思うじゃん。紛らわしいよ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

22:25  |  ??  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.10 (Wed)


おまんじゅうとお煎餅をIさんから頂きました。
写メ撮る前に母が先に半分食べた。(笑)

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

17:17  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.09 (Tue)

お裾分けを頂きました。

朝6時、千葉県北西部震源、最高震度2、当地は震度1の地震あり。

Iさんの息子さんのO君の友達が中華街に行ったらしく、そのお土産を多分Iさんが「持って行ってあげなさい」って言ってくれたんだろうと思うんだけどO君が持って来てくれた。
甘党の我が家。
母も「あんまり月餅って好きじゃないんだけど、これは美味しい」と食べておりました。
O君&お友達ご馳走さまでした。

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

21:51  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.08 (Mon)

何処やったの~?

明日は母が埼玉県川口市の病院に行く日。
なのに近所の病院で書いて貰った紹介状がないらしい
夕べ住所・電話番号・受付時間・紹介された先生の診察日を調べるのに母が寝てる間にバックから出して先生の名前を調べるのに診断書を見たけど調べるだけ調べてメモと一緒に汚れない様にテーブルに敷いてあるゴムのシートの間に挟んでおいたのに今朝になったら無くなってた。
母曰く「調べてくれたのを見るのに診断書と一緒にこっち(ベッドの方)に持って行って見た後、何処にしまったんだか…。」
自分が、しまったと思い込んでた本棚には、ないらしい。
明日、燃えるゴミの日で一つにまとめる時ごみ箱を逆さまにして空けたけど入ってる記憶がない。
早々と出して来ちゃったけど、まさか一緒に出しちゃったかも~?
え゛~!!
「見て来る」って言ったら「もし、あったとしても濡れちゃってたりして持って行けないから見に行かなくて良い。」って言うけど…。
勝手に母のバッグの中見てみたり「この雑誌に挟んで帰って来た。」って言う雑誌を見たりベッドの布団を剥がしてみたり、夜な夜な、ありとあらゆる所を探して見たけど見つかる気配なし。
お母さぁ~ん、ベッドで見た後、何処に持って行ったの?もぉ~!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

21:24  |  ??  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.07 (Sun)

薬膳教室の先生から母に講習会のメールが来たけど通院が忙しいからと行かないつもりらしく返信。

三ツ矢サイダーのレモンをSさんに頂きました。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.06 (Sat)

ハヤシライスみたいなカレー

キャラメルシロップはグラニュー糖+水に生クリーム+牛乳を加えて作るっていう事をパン教室に誘ってくれたKさんからのメールで判明。
砂糖+水は分かってたけど生クリームと牛乳!?
へぇ~知らなかった。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:33  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.05 (Fri)

Iさんから頂いた塩飴とサツマイモ

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:35  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.04 (Thu)

オニオングラタンパン&ポテトポタージュのパン

今日オニオングラタンパン&ポテトポタージュのパンを習って来ました。
1対1で今日は50位の方と2人でした。
荒川区在住で車で来て、その前に既に他のスタジオに行ったそうです。
皆さんアクティブで。
お相手の方は5月から居るみたいで手際が良すぎて?テンパりまくり発酵機の使い方が分からなくなって更に頭ん中真っ白!
緊張でテンションが上がるんだか下がるんだか身体の中で訳の分からない状態に
唯一の救いは先生が若いのに教え方が丁寧だしサバサバっとして明るい先生だった事。
が!前回までは「たまには一人で受けてみたい」と思って居ましたが担当してくれる先生の人柄にもよるかも知れないけど、どっちかが自分のペースに持って行けるなら良いかも知れないけど先生が20代とかで若いと私に気を使うのかだんまりになってしまいお互いビミョーな雰囲気に。
私自身、「相手が知らない人でも誰か、もう一人位居てくれるレッスンを受けた方が良い。」「1対1でなんか受けるもんじゃない。」
そう思った。(笑)


無料で月変わりでスープが出るらしく今月はトマトスープを発酵中の空いてる時間に頂きました!
う~ん…味が薄いっていうか相変わらずダシが足りない感じ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:13  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.03 (Wed)

やっぱり買った方が良かったかなぁ?


キャラメルナッツ・カフェを復習を作ってみた。
市販のキャラメルシロップを買わずに自分で作ったもんだから上手くいかず何だかイマイチな出来だったわ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:20  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.02 (Tue)

長崎のメル友とのメールのやり取りで長崎は、もう寒くて毛布に包まる寒さになってるらしい事にビックリ
こっちは未だ半袖だって言うのに。
で、因みに、さっき寝る前ロックで梅酒飲んだからっていうのもあると思うけど暑くて扇風機かけてます。(笑)
今日は良い天気良かった。
暑い位。極端やっちゅーねん。
流石に台風の時、窓開けられなかったから流石に暑くてエアコンかけたけど、多分もう要らなくなって来るんじゃないかな?
小笠原諸島に台風発生しとるらしいね。(「しとる」変換間違いなんだけど方言みたいだからそのままにしとくわ。)
明後日パン教室行くのに天気大丈夫かしら?
23:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

