2012.11.30 (Fri)

すっかり習慣付いみたい

退院以来9時に寝る母。
帰って来てから良く眠れるらしい。
母が退院してからお昼は12時、夜は6時に、ご飯が食べられる様に心がけて来たけど母が夕方に買い物に行ったりウォーキングに行って帰って来なかったり私が支度に手間取って最近リズムが崩れ始めてる。
ダメだなぁ~

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.28 (Wed)

ha~

あ~でもないの、こ~でもないのと…あ゛~!もぉ帰って来ると、これだ!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.26 (Mon)

母上ご退院♪

お昼に母の所に行くつもりで居たんだけど連日の徒歩での病院通いで、なかなか目が開かん。
どうにか起きて洗濯、母がいつでも入れる様にお風呂掃除をしてスーツケースに何種類もの大木さの違う袋とかを用意してたら「何時頃来てくれるの?」と電話電話あり。
未だ何とか雨も降ってない。
傘とマイ水筒、スーツケースを手に病院へ。
途中でがポツポツして来た。
お願いだから病院に着くまで、これ以上、降らないで。
何とか傘をささずに病院の前まで来た。
母の病室のある所を見ると何となく病室の窓の所に人が居る様な居ない様な…とりあえず手、振っとけ



病室に行く前に病棟の談話室から風景をパシャリ
写メを撮ってたらその場に居た男の人が部屋に帰って行った。
あら、ウザかったかしら?

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:35  |  入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.25 (Sun)

朝、うちの棟の大掃除。
ただ家の前を皆で掃除するだけなんだけどね。
Iさんの奥さんと今回は体調が悪いのかS山さんも居ない。
いつもと1人2人居ないだけなんだけど、あの二人が居ないだけでも賑やかさが全然ちがう。
この先あの二人が丸っきり居なくなっちゃったらここも火が消えた様になっちゃうんだろうなぁ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.24 (Sat)

やっと一致した

退院に向けてスーツケースを引いて母の待つ病院へ。
バス通りからいつも曲がる道の1つ手前の道を左に曲がって行ったら…10日もほぼ毎日通ってて、やっと行きと帰りの景色が同じになった。(笑)
そして病院に行く時、母が入院したばっかりの頃にバナナを買ったお店の前のガードレールに座ってる20代の男の子の姿も見られなくなる。
だけど平日は毎日ここに居て携帯をいじってるみたいだけど何してんだろ?
夕方5時59分 千葉県北西部 震度4
丁度、母の所に着いて話をしてたら一瞬、何か揺れた気がした。
…気のせいかな?
と思ったらY田さんが「地震だっ!」と一言。でも数ヶ月前に出来た建物だから大して揺れなかった。
昨日から今日に日付が変わった頃にも、ちぃ~さい地震があった。

朝 食パン60g、低カロリージャム、ゆで卵、野菜サラダ(蒸)、牛乳、パックマヨネーズ、お茶

昼 麦ご飯150g、冬瓜の味噌汁(1/2)、焼き魚80g、大根おろし、肉抜ききんぴらごぼう、果物、お茶

夜 ご飯、けんちん汁(1/2)、チキンソテー80g、マカロニサラダ野菜添え(味無)、パックソース、ノンオイルドレッシング、お茶

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.23 (Fri)

まるごとホット レモン

今日は雨
降ったり止んだり。
昼間、母から電話があって「今日は来ないでしょ?」
いや…「来て。」って言われれば行きますけど?
「雨が降ってる時にまで落ち着かないから来ないで。」と言うから、お言葉に甘えて今日は、お休みさせて頂きます。

夕飯の後片付けをしてたらMさんがホットレモンを持って来てくれた。
「この中の一つじゃないの?」って聞いたら「これごと、あげます。」だって。
有難う。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:14  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.22 (Thu)

でぶねこ


の近くの飲み屋に、しっかりと肥えたニャンコが。
それにしても、お店の人が可愛がってるのか本当に太ってること。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.21 (Wed)

頬がコケてる

いつもの通り夕飯時に母の所へ。
汁物が全然出ないのが不満らしく「今度インスタント味噌汁買って来て。」って言われてたので近所の生協に寄って何種類かを購入。
生協の前を歩いてたら後ろから来た高校生の男の子数人に「S高校どこですか?」って聞かれて「ここ、まぁ~っすぐ行って(高校生の男の子だったら徒歩5分位)…」って説明したらお礼を言って歩いて行ったのは良いんだけど、その中の一人が「“まっすぐ”って言えば良いのに“まぁ~っすぐ”だって。」と揚げ足取り。
このくそガキ良いからそこ、まっすぐ行けよ!
途中で「今どこ?」と母から電話
「インスタント味噌汁買って向かってる途中」と言うと「来てくれないのかと思った。」と母。
いいえ、雨さえ降らなければ毎日行きますよ。
行ったら病室の洗面所の前に母の姿が。
鏡に映った母の顔を見たら頬がコケてる気が…。
「お母さん痩せた?」
聞くと、あの話題のロングブレスをトイレに入る度にやってて入院してから5kg痩せたらしい。
5kg!?
今迄どんなに汗だくになって働いても仕事辞めて激太りする事は、あっても仕事してて1kgだって痩せなかったのに大丈夫?


前のベッドのYさんから頂いたお新香。
このYさん、母が入院する数日前に入院して来て住まいも同じ亀有らしい。
数ヶ月前迄うちから5分位の公団に住んでたらしいんだけど家賃が高くて去年、我が家から10分位の所に引っ越したんだとか。
どっちにしてもご近所ですね。今週末退院出来そうらしい。
で、母も母来週辺り退院出来そうな気配。
じゃあ少しずつ要らない物を持ち帰るのに明日はスーツケースを引いて歩いてきます。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:34  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.20 (Tue)

ホッ。

朝まで眠れず朝8時頃、母の様子をこっそり聞きに電話したら今回は体調に特に問題なく予定通り検査をするらしい。
本当は検査が終わる時間まで起きてて、また様子を聞いてからと思ったけど、とてもじゃないけど、それまで意識が持ちません。
もう、少し寝ます
で、12時半頃しつこく電話したら検査はストレッチャーで行って予定通り終わって帰って来たら早速「お腹空いたぁ~。」って言ったらしい。
で、特に熱が出る訳でもなく痛みもなく問題ないらしい。
一安心

朝・昼 肝生検の為、なし

夜 おにぎり150g、肉団子あんかけ、マヨネーズサラダ、高野とカボチャの炊き合わせ、果物、お茶

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:41  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.19 (Mon)

サンドウィッチ

一昨日洗濯した母のタオルケットを持って夕方、病院へ。
支度をしてたら電話とインターホンが同時に鳴る。
電話は母からで「お茶とお湯持って来て。」っていうリクエストの電話
お茶は500mlのペットボトルに緑茶と毒だみ茶、お湯、自分のお茶、それと人参・大根・キャベツを細ぉ~く切って熱湯をザッとかけて、レタスときゅうりも細ぉ~く切って寿司酢&醤油をかけてサッと混ぜたのをタッパーに入れてリュックに入れたらリュックがパンパン。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:02  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.18 (Sun)

サラダ欠乏症

病院ではサラダは毎日は出て来ないからサラダが食べたくて食べたくて、しょうがないらしい。
きゅうり・人参・大根・レタス・トマトのサラダ(人参・大根は熱湯をかけて寿司酢)をリクエストされた。
了解しましたっ
23:31  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.17 (Sat)

今日は久しぶりにIさんが私の事を気にしてKちゃんが亡くなって以来すっかり気落ちしてる状態なのに私の事を気にかけて来てくれた。

袋に入ったお菓子は、この前、上の家で何か工事を頼んだらしく「うるさかったでしょ。」って持って来たらしいんだけど「うち、こういうの食べないから。」って持って来てくれた。
果物やら野菜やらサツマイモのケーキは前のビックAで、お父さんが買って来たらしい。
お父さん、ご馳走さまです。
23:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.16 (Fri)

見てたのねぇ~

10時ころS山さんから「大丈夫?」の電話を貰って11時頃、母からおはようコール。
なんで画像が縦になるのかなぁ。

今日のお昼。

お昼にゼンマイを煮たのでS山さんに食べるか電話したら何かあって電話してると思われて「どうしたっ?」
…いや…ぜんまい煮たんだけど食べます?
「食べる。」って言うから持って行ったら「あんたに食べさせようと思って。」と下に週2回来る牛乳の移動販売で買ったバターロール
「買い過ぎた」と言って、くれた牛乳
一人暮らしなのに3本も買ったらしいんだけど、うっかりじゃなくて私に飲ませる為に買ってくれたんでしょ?
ありがとう

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.15 (Thu)

らーめん

S山さんから「大丈夫?一人で淋しい思いしてない?」って言って電話をして来てくれて、おまけに「あんた、ご飯食べたの?」と、ご飯の心配までしてくれてミニ サイズの袋のラーメンを持って来てくれた。

パッケージは撮るの忘れちゃった。
S山さん、ご馳走さまでした。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:57  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.14 (Wed)

いよいよ入院

眠りが浅くて5時半に母より早く起床。
良いお天気で良かった。
昨日作ったおかずと母リクエストの素麺で朝ご飯。
9時に病院に行く事になってるのに8時40分になっても母が未だ支度してる。
この前、郵便ポストに入ってたマグネットにタクシー会社の電話番号が書いてある。そこに電話してタクシーを呼ぶ事に。
10分くらいで来るって。
丁度、隣も幼稚園の送り&出勤らしく玄関で子供の声が聞こえたけど、うちが出て行ったもんだから出て来ない。
出て来て挨拶するのが普通だろ。
母が並びのIさんとS山さんに「娘を宜しく。」と声をかけてくれてSさんは出て来てエレベーターまで見送りに来てくれた。
走り出して母が病院までの道順を言うと「どうやって行こうとしてるんですか?」と言われ、母が説明して私が「母が入院するんで私が道覚えないといけないんです。」と言うと走りながら丁寧に説明してくれた。
大きな通りを渡って真っすぐ行って前に良く買い物してたお店の手前を左側に曲がって真っすぐ行くと看護学校がある。
意外と分かり易い。
お金を払った私にタクシーを降りてから「いくらあげたの?」と聞かれて「金額通り」と言うと「丁寧に教えてもらったんだから、そう言う時は少し多めでキリの良い額をあげるの。」と言われ…。
ハイ、配慮が足りませんでした。
1階の入院係に行くと、直ぐに呼ばれ母が説明を受ける。
入院患者本人と私に社員証みたいに首から下げる面会証を渡された。
病棟は顔パスでは出入り出来ないらしい。
8A病棟。
フロア入口のドアの右側に面会証の認証するセンサーがあってタッチさせるとドアが開く仕組みらしい。
入ると正面が談話室、右がA病棟、左がB病棟と2つに別れてるらしい。
で、母はA。
右に行くと直ぐにスタッフステーションがあって声をかけて名前を言ったら「真っすぐ行った突き当たりのお部屋になります。」と看護師が部屋とベッドを案内してくれた。
窓側。ラッキーって私が入院するんじゃないって
5人部屋。
川のすぐ際。
IさんがKちゃんが元気だったころ朝良くこの病院の方まで来てたみたいだけど、こっちの方だったのねぇ。
しかし隣のベッドとの間が広い。
しかもTVにDVDも付いてる!
御茶ノ水の病院より進んでる!
隣に居るおばあちゃんが耳が遠いみたい。
目の手術をしたみたいなんだけど気になるみたいで娘が「触らないで!」って言うのに触るもんだから、また娘さんが怒りだす。
で、別にボケてる訳じゃないみたいだけど歳を重ねると同じ事を言う様になるらしく手術の事を何度も言うもんだから「もう終わったんだから、その話は良いの!」と…。
笑う話じゃないんでしょうけど端で聞いてると親子の会話って面白いε=(>ε<*)プッ
うちも人が聞いたらこんな感じかしら?
常に喋ってるもんだから母が小さい声で「うるさいね。」って言ったら娘さんに聞こえちゃったらしくクッキーを4枚程持って挨拶に来た。
昨日、目の手術をしたそう。
着いて1時間位経ったところで看護師と二人で病棟内を歩きに行った。
10分位して戻って来てお昼ご飯を見てから帰りたかったけど11時過ぎてお腹空いて来ちゃったし歩いて帰るので、お昼を待たずに帰る事に。
「毎日来なくて良いから。2回くらい来てくれれば。」
そんな事言ったって何だかんだ言って洗濯物は出るし結構、必要な物も出るんだから!
明日は肝生検があるしで「(クッキー)半分置いてく」と言ったら明日、検査だから「要らない。」と言うので貰って食べながら40分かけて歩いて帰った。
Iさんからいつ貰ったんだか分からないくらい前のグラタンソースがあったのをずっと気になってて開けてみたら大丈夫そう。

で、ドリアにしましたぁ。
それと、いつもの野菜の味噌汁。
サラダがないけど、もうお腹空いて我慢出来ないからこれで食べちゃえ。
食後、頼まれたS字フックやらタオルやらを用意。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:06  |  入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.13 (Tue)

前日

いよいよ母が明日、入院する。
14年ぶり。
今日は一日、母は明日の入院準備。
夜になって「何だか頭痛い(>_<)」って言い出す。
大丈夫?
風邪じゃないみたいだから多分、精神的なものだと思うけど一瞬、「もし、どうしても調子悪かったら止めれば…。」って言いかけて「そう言えば明日からお母さんは入院するんだっけ」と思って、その言葉を飲み込んだ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:35  |  入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.12 (Mon)

もう子供じゃないんだから。

今日も母は通院。
朝ゴミを出しに行ったら引っ越して来た当時から何かと気にかけてくれたAさん(♂)が「お母さん具合悪いのか?」と声をかけてくれた。
後で母に聞いたら病院に行く時に良くあって「病院行って来ます」って言うもんだからよっぽど具合が悪いのかと思ってるらしい。
今日も夕方になっても帰って来ない。
6時過ぎて「今おわった。」と電話あり。
14日に入院する事になったらしい。
今日は30代くらいの若い先生だったらしいけど「自分の目で確かめないと気が済まない。」って言って下肢静脈溜から肝臓から丁寧にエコーを撮って診てくれたらしい。
1つの臓器が悪いって言っても、ただ単にその臓器が悪いだけじゃなくて他の臓器が影響して、そこが悪い場合もあるから入院したら色んな角度で診てくれるらしい。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:09  |  入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.11 (Sun)

今さらですが。

ダシのとり方を改めてYouTubeで調べてみた。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:38  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.10 (Sat)

本格的に

今まで丸っきりほんだしに頼ってたのを体の事を考えて今日から少しだしをちゃんととって料理してみようかな。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:30  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.09 (Fri)

食べなきゃ良いったって…。

午後、母が通院。
3時頃出て行ったから買い物をして帰って来ても夕飯時には帰って来るだろうと思ってたらとんでもない。
6時頃、電話があって「今おわった。」って。はぁ~?
色々、検査を受けてたらしい。おまけに番が廻って来たのが一番最後だったらしい。
で、来週水曜日から2週間の予定で肝生検(体表面から針を刺して肝臓の組織を採ってウイルスなどの有無を調べる)とか色々な検査を入院してやる事になったらしい。
割と若い先生らしいけど「もっと早くに痩せる努力はしなかったんですか?」と言われ、それは、まぁ言われても仕方ないとしても「食べなきゃ痩せる」っていう事を言われたらしい。
「食べなきゃ痩せる」ったってねぇ。
食べなきゃ死ぬだろ。
要は「食べ過ぎだから太るんだ」って事を言いたいんでしょうけどドクターなんだから、もう少し何かないのかね。
若い頃に他の病院で、ずっと肝炎だと言われて来たらしいけど、その心配はなくなったらしいけど脂肪肝→肝硬変→肝ガンになる心配があるらしい。
少しでも体内の悪い物が出ればと思って顆粒だしをあんまり使わなくて済む様に、ちゃんと昆布と鰹節でダシとってやろうかな。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:31  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT