--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.31 (Thu)

鶏肉ロール


金スマで三木良介が紹介してた鶏肉ロール
小腹が空いた時とか運動した後にタンパク質を摂ると良いんだとか。
うまっ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:15  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.30 (Wed)

十八番


玄関前を掃除してたらS山さんが外から帰って来て左手で、ほうきを持ってる私に気が付いて「(腕)大丈夫?」って声をかけてくれてS山さん十八番(おはこ)のナッツをくれました。
S山さん、ご馳走さまです。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

03:25  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.28 (Mon)

3時45分、茨城県北部を震源とした当地震度2の地震あり。
最大震度は水戸市で震度5弱だって。
震源の深さは70km。
浅かったら東京ももっと揺れたかも。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

12:34  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.27 (Sun)

心配させるから言わない様に。

母が昔の仕事仲間のN山さんの所に行って貰って来た物。

柿の種、キャラメル、お煎餅

マカダミアナッツ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:28  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.25 (Fri)

身軽になりました


今日の整形外科の診察でレントゲンを撮ったらだいぶ骨が出来てて板が要らなくなり包帯を巻いて三角巾で吊っただけ。
「あんまり肘動かさないでね。」って言われたけど板がなくてフニャフニャの状態で動かすなって言ったって、どうなのかねぇ。
帰りがけに「この後リハビリとかあるんですか?」って聞いたら「あんまり…何やりたい?」と。
「いや…周りからリハビリが痛いよぉ~って脅されてるもんで。」って言ったけど「あんまり」って、少しは、やるの?全然やらないの?
お風呂入って、また自分で巻き直したんだけど包帯グチャグチャ
結局、母に手伝ってもらいました。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:21  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.23 (Wed)

わかめラーメン


S山さんからわかめラーメンを貰った。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:47  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.22 (Tue)

コリコリ

最近、右肩が凝る様になって来たし寝てて気が付くと三角巾から腕が抜けて腕上げて寝てるわ平気で右向いて寝てるわ。
「アンタ右向いて寝てて大丈夫なの?」って言われ…痛みは、ないけど…どうなんだろ…。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:30  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.21 (Mon)

しげっております


かぶの葉っぱ。

八百屋で買って来たほうれん草の茎の方を少し残して植えたやつ。
少し葉が伸びて来た。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

20:41  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.18 (Fri)

未だ痛いなぁ…

今日は整形外科でレントゲンを撮って来た。
色んな角度で診るのに腕を曲げたり伸ばしたり…未だ痛ぁ~い
「未だ骨できてない。」
この痛さじゃ未だだろうね。
帰りがけにドクターに「少し障害が残るかも知れないけど…。」と言う。
マジですか!?
「どの程度ですか?」と聞くと「少し肘が伸びなくなったり手の平を上にした時に親指が外側に行くくなるかも。」って事らしい。
夜、腕の骨折について調べてみたら
とう骨頭骨折
転倒して肘を伸ばした状態で手をついた時に肘が外側に曲がる外反力が肘まで伝わって発生します。
成人では、とう骨頭骨折が多い。
とう骨っていう手の平を上にした時に肘から手首までの2本ある骨の内の外側(太い方)の骨で、とう骨頭は肘関節内にある部分。
骨折の形態によっては血流が供給される血管が損傷している骨もあり、とう骨頭壊死になったりする可能性がある。
関節の中にある骨なので、ここを骨折すると完治しても腕の曲げ伸ばしが元通りには、ならない場合もあるらしい。
包帯を外してお風呂に入れる様になった時点で密かに腕を伸ばす練習はしてたけど、包帯を外した時、腕の力を抜いても結構、腕が曲がってるし腕を前に出して親指を外側にする時の手の平の筋肉が上手く働いてない感じがするし親指を外側にする動作も左手は意識をしないで普通に出来る動作が右は、ある程度の所までは意識をしなくても動くけど、それ以上外側にしようとすると多少の気合いがいる。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

21:15  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.17 (Thu)

行けそうもないなぁ・・・。

パン教室を開いてるKさんの今月の教室で、お豆腐パンモカキャラメルをやるらしい。
お豆腐パンは習いたいんだけど腕が…。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:59  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.15 (Tue)

はぁ~さっぱりした


S山さんからの頂き物
柿の種

かぶを間引きしました
未だかぶが出来てない。

包帯を外して、お風呂に入れる様になりました。
お風呂後の包帯の様子。
自分で巻いたら残念なお姿に(笑)

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

18:29  |  癒し系  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.14 (Mon)

初雪ぃ~♪



真っ白け

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.12 (Sat)

お持ち出来ません


午後は母の定期検診の日で母は自転車で去年入院した病院へ。
母が出掛けて行って掃除機をかけてたら隣だか上だかからコンコン、コンコン。
上は良く「家が引っ越して来た頃には居たのに何処をそんなにドリルで穴開けたり釘打ったりする所があるんだ?」と思う程、何かし始めると何日も続けて「コンコン コンコン」「ガーガーガーガー」音がしてるけど今日も掃除機をかけてたら音がし始めた。
で、掃除機をかけ終わったら音も止んだ。
ん? 「うるさいから静かにしろ。」って事かよ?
そんな事を思いながら掃除をしてて何気にテーブルを見てみたら…。
お母さん水筒忘れてる。
手ケガしちゃってちゃ自転車で行く事も出来ないから、そのまま放置。
「喉渇いてお茶がなかったら買えば良いんだから。」って言ってたし。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.09 (Wed)

左で、お箸を持つのは難しい

今日も左手お箸持ちに苦戦。
昨日、「少しマシになって来たかな。」と思ってると今日は全然ダメだったり、お昼に「全然ダメだ…。」と思ってると翌日は「イケるかも!」と思ったり…。
だけど実際は全然イケてなかったり
なかなか難しいッス。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:06  |  ??  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.08 (Tue)

人参の収穫


今日の人参収穫

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:55  |  ニンジン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.06 (Sun)

レモンケーキ


知り合いのMさんが実家の岩手に帰省してお土産を買って来てくれました~♪
レモンケーキ!
Mさん、ご馳走さまです。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:45  |  お土産  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.05 (Sat)

不便なのは今も変わりないんだけど母親が居るっていう安心感&甘えもあるんだと思うんだけどビミョーに慣れて来た感じ。
私、布団で寝てるんだけど布団の上げ下げもやるしね。
ペン持ったりはPC&携帯で手書きする機会が激減してるから無理でも、せめてお箸だけでも両手使いになれたら良いな。
それにしても母親がご飯の支度してくれてるんだけど1日2食、何にするか考えて作らないといけないから大変そうだ
何十分って立ってるから腰も痛そうだし。
早く治さねば。ふんっ!
23:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.04 (Fri)

動かせる事のありがたさ


サラダ用に左手で包丁を持って人参と大根を切ってみました。

これだけの量を切るのに1時間位かかってサラダが出来上がった頃には地味に疲れる
怪我した時から左手でスプーンは使わずに、お箸を持ってみるんだけど子供が、お箸持ってご飯食べてるみたい。
「左手」「お箸」「YouTube」で検索してみた。
あった!意外と、あるのね。
右は固定したまま手首から先が動くからそれで、左手にもお箸を持って見比べながら練習したり。
えんぴつ持つみたいに持って上下に動かしてみると動く、で中指と薬指の間に、もう1本入れてみると…指が固まって動かない。(笑)
なんで!?
年明け初の整形外科の診察日。レントゲン撮るのに肘を曲げたり伸びないのに無理矢理伸ばして、しかも手の平を上にしたり…痛ぁ~い!\(+×+)/
思わず唸り声を上げた後に息が止まる。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:21  |  感謝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.03 (Thu)

寒い!!


今日のS山さんからの頂き物
上はカツ丼の具のレトルトだって。
そんなのあるんだぁ。
まぁ、まずくはない。
私が骨折なんかしちゃったもんだから親が、ご飯の支度をするのも大変だろうから少しでも助けになればと思って、やってくれてるんだと思う。感謝

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:07  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.02 (Wed)

新年明けましておめでとうございます。m(_ _)m


S山さんからスープを頂きました。
母が「娘が骨折して」って話をしたら「アンタが倒れたらお母さんが大変なんだから気を付けないとダメなんだよ。」って言われた。
はい、気を付けます

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:47  |  ご挨拶  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

