2013.02.28 (Thu)

パン切り包丁が欲しい

ヨーカドーでパン切り包丁が\1980
そんなに安いの?
保留にして料理人のメル友に聞いてみよ。
で、料理教室のネットショップで見てみたら\10000超。 高っ!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:45  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.27 (Wed)

昨日作ったニシンの煮物。
味、薄っ!当然、味足しましたよ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:33  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.26 (Tue)

パンのレシピを譲ってもらう事になって3時にアリオのマックの前に待ち合わせ。
本当は2階って事だったんだけど私が、そこまで行くのが面倒くさかったから「1階に変えて下さい。」って言ったら「ユニクロの近くのベンチ」って言ってたんだけど、それも「その後、整形外科に行く予定だから。」って言って結局、1階のマックの前にしてもらったんだけど整形外科も結局、行かなかった。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.25 (Mon)

にんじん


今回の人参の収穫

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

22:11  |  ニンジン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.24 (Sun)

カラフルな洋服


母がドアポストを見たら入ってた!これがっ!
何だか面白い柄の服。
しかもタグにユニクロって書いてある…。
「貰った。」って言うけど私にくれる為に、わざわざ買ってくれたんじゃないの?
それは自分の都合の良い様に考え過ぎか!?
洋服をくれた岩さんが夕飯の支度を始める前に、お礼の電話
聞くと妹さんのお嫁さんが妹さんに買ったらしいんだけど割と体格が良いらしく「着られない。」って言ったら「じゃあ岩ちゃんに、どう?」って貰ったらしいんだけど「私には、ちょっと派手だから“ひとみちゃんに、どうかなぁ。”と思って。」って事だったらしい。
「私が貰う事、妹さんも知ってます?」って聞いたら「知ってる。」って言ってたからまぁ、良かった。
折角、着てもらいたくて岩さんに、くれるのに知らないところで私が貰って着てたんじゃ、くれた人は、つまんないでしょう。
母は、「細く見える」って言うけど、お腹が目立つな。
痩せなきゃ。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:01  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.23 (Sat)

お肉、お芋・・・。


今日は里芋を煮て持って行ったら自分でも里芋を煮てたらしく里芋の煮物、レトルトのおからの煮物、ハンバーグを貰いましたぁ~♪

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:40  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.22 (Fri)

もう80代だからねぇ。

午後S山さんから電話
「お願いがあるんだけど…。」って言うから何かと思ったら「お豆腐が2丁もあるんだけど風邪ひいて食欲ないから食べてくれる?」との事。
S山さんが風邪って珍しい…。
だけど、もう80代だからねぇ。

行ったらお豆腐だけじゃなくて天ぷら うどん、お菓子を貰った。

ここで発覚。
好き嫌いが激しくて人参が嫌いっていうのは知ってたけど風邪ひいたって言うから葛湯作って持って行こうかとか、お粥作って持って行こうかとか考えたけど、どっちも嫌いらしい。
なぬ!?80代の人が葛湯とかお粥が嫌いって、どういう事ですか?
戦時中に嫌って言う程たべたからって事か…!?
何を作ってあげれば良いのか悩む<(´△`;)>
で、「どんな物なら食べられます?」って聞いたら「煮物なら」って言うから「じゃがいもとか里芋とか?」って言ったら「おじゃがが食べたい。」って言うから晩ご飯時に、じゃがいもの煮転がしをして持って行ったら大根の味噌煮の素と、りんごジュースを貰った。
じゃがいもの煮転がしが大根の煮物の素に化けた。(笑)
「作って食べさせて。」って事ですか?(笑)
23:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.21 (Thu)

やっと来たぁっ!2月21日

午後、私が買い物に行ってる間に待望の洗濯機が来たっ!
容量は前のと同じ1.6Lらしいんだけど何だか小さいなぁ。
まぁ良いか。
貯まった洗濯物、一気に片付けるぞぉ~
って殆ど母が、やってくれたけど。
23:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.20 (Wed)

Kちゃんの1周忌


今日、我が家で採れたほうれん草。
23:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.19 (Tue)

花粉症到来!

何やら目やにがでるぞ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:04  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.13 (Wed)

最後の


種から育てた最後のかぶの収穫。
母が抜いたら葉っぱだけだった。
液肥をあげたり化成肥料あげたりしてたんだけど栄養が足りないのね。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:22  |  かぶ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.10 (Sun)

そんなにかかるの?

母が近所のディスカウントショップに洗濯機を見に行ってくれたんだけど二層式の洗濯機は全部取り寄せらしく、もう頼んでくれたみたいだけど家に届けてくれるみたいだけど、それが1週間かかるんだって!
ますます洗濯物が貯まる。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:09  |  めか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.09 (Sat)

ピンチ!

洗濯してたら急に洗濯機が動かなくなった!
二層式で脱水機は動くんだけど洗濯層が動いてる音だけは、するんだけどピクりともしない。
しょうがないから小さい物は手洗い。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:03  |  めか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.08 (Fri)

疑問を持つきっかけ

自転車で30分位の所にある整形外科に行ってみようか考え中。
きっかけは昨日のSさんの話。
長年かかってた病院で具合の悪い所じゃない所を診られたのに疑問を感じて、「違う病院行ったら胆石だって言われて、やっぱり1ヶ所で診てもらってちゃダメなんだねぇ。」っていう言葉。
「この後リハビリやるんですか?」の患者の質問に「何、やりたい?」って事を言うドクターが居るのか。
患者は多少、痛みに耐えても、リハビリとか治療をして少しでも良くなるんだったら…と思うもんだろうと思うんだけど、違うの?
「今の骨の状態でリハビリをやる事で、これから関節に痛みが出る年齢になった時に更に痛みが出たり支障が出る場合があるなら、こうだからこのままにしておくと伸びなくなったり親指が外側に行きにくくなるっていう障害が出ちゃう場合があるんだけど先の事考えたらリハビリは、しない方が良いと思います。」って大半の患者は医療に関して素人だと思うから説明があっての事なら別だけど何の説明もなくて、整形外科が日大の高度医療センターから来てる先生らしくて、しかも教授らしいっていう事をネットで知って、「この先生の言う事を聞いてれば絶対良くなる。良い先生に巡り会えた。」って思ってたんだけど、その先生に、そういう対応されて何だか不信感。
クリニックの整形外科に、もう一人先生が居るからその先生に相談してみれば良いのかも知れないけど、いつも顔を合わせてる看護師に会って、後で先生の耳に入るのも何だか嫌だし来月の診察日まで未だ、あと半月あるけど半月待ってる間に多分、筋肉も関節もどんどん固まって行くだろうから自転車で30分位かかるから面倒っちゃ面倒なんだけど「その位、曲げ伸ばし出来てればリハビリは必要ありませんよ。」って言われれば来月クリニックに行くし、「いや、リハビリありますよ。」って言われれば、そこで診てもらえれば通うし、どっちにしても近々、行ってみよう。
Sさん他の医師に診てもらう方向に導いてくれて有難う!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:15  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.07 (Thu)

久々の来客


午前中に並びのS山さんに母が通販で年間注文した北海道料理の頒布会のレトルトパックを1種類ずつ持って行ったら「今、行こうと思ってたのよぉ~」と。
何かと思ったらさつま揚げやら竹の子やらの煮物を貰った。

で、家が頒布会をあげたら今度はミックスナッツに化けて返って来た。 毎日ナッツひ食べるから貴重。
 
お昼少し前まご飯の支度をしてたら超久しぶりに5階のSさんが来た。
「暫く(母の)姿を見ないからどうしてるかと思って。」と母を心配して遊びに来てくれました。
前から言ってたけど大分ご主人の事で大変な思いをしてるみたいなんだけど明るく話すし女性なんだけど男性っぽい話し方をするから苦労話なのに周りが思わず笑っちゃう所がSさんの凄い所。
そんなSさんがリンゴを持って来てくれた。
コーヒーを出し…。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:54  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.05 (Tue)

だるい(-o-;)

<午後になって、だいぶ喉の乾きは、なくなったけど何ともだるい。
だけど玄米が無くなるし明日は雪降るって言うし路面凍結したら火・木・土曜日に、つくばから来る八百屋に買いに行けなくなるから今日の内に行って来ようと、お昼を食べる前に外出。
img src="http://blog-imgs-58.fc2.com/h/i/t/hitopon/moblog_359412fe.jpg" alt="" align="left" border="0" />
今日は、おまけに長ネギを貰った。
60代風のご主人と50代風のご夫婦でお店をやってるみたいだけど私が行く度に、ご主人が「精米機があるんですか?」と言う。
もう4回位は、「玄米そのもので食べるんです。」って言うんだけどねぇ。
帰りに牛乳を買って、いつも行ってる調剤薬局に1日に先生に書いてもらって先にFaxをしておいた湿布を貰って帰ろうかと前を通ってみたけど、お昼休みで閉まってた。
開くまで30分以上もあるし待ってらんないから仕方なく、とりあえず帰って、お腹も空いたしお昼を食べて運動がてら今度は徒歩で薬局へ。
いつも出して貰ってるボルタレンテープ。
30mgと15mg。
いつも30mgの方を出して貰ってるから「お願いします。」って言えば30mgの方を出してくれると思い込んでたら半分の15mgだった。
骨折の所に貼るからと小さい方を出してくれたんだと思うからまぁ、良いや。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:42  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.04 (Mon)

炭水化物制限

昼間は母の1ヶ月ぶりの通院。2時少し前に家を出た。
時々へまをして「会計の時になったら財布を忘れた。」とか「財布は持ったけど、お金が入ってなかった。」って事があって、その辺の忘れ物がないかに気を取られてたら母が病院に着いた頃に…
持って行こうと思って折角ペットボトルに入れたお茶をまた忘れてる!
まったくもぉ~怪我して以来乗ってない自転車に乗れるかペットボトルを届けに行ってみよう。
まぁ左右ほとんど長さが変わらないくらい肘も伸びてるし、うん!大丈夫!
痛くないし。
病院に着く直前、雨がポツリポツリ。
向かった事を黙ってれば母は分からない。
私が走ってる所の真上は真っ黒だけど、そこから少し行って病院の方は青空。
学校帰りの小学生の男の子が「向こうの空は真っ黒なのに、こっちは水色!おかしくない?」って離れてる所に居る友達に叫んでた。
結局、雨は本当に一部、雨雲がある所の真下だけだったみたいて無事病院に到着。
外来診察室は2階
下で受付をして診察室の前で待ってると診察室の所にあるパネルに自分の受付番号が出て、そしたら診察室に入るシステムになってるらしいんだけど私が行ったらすぐに番号が表示。
「○○○(母の受付番号)よね?」と私に確認をとってる間に次の番号に変わっちゃった。
早っ!
普通、番号が出てもマイクで呼んでくれるか看護師が出て来て呼んでくれるんだけどなぁ。
お茶も渡したし先に帰ろうかと思ってたら「終わったら下で、お茶でも飲んで行こうか?」って言うんで、そのまま待機。
10分くらい待って再び母の番号が表示されて今度こそ。
診察で、いつもの如く「どうですかぁ?少し痩せました?」って言われたから「相変わらず○○kg代です。」って言ったら「えっ!?○○じゃないの?」
「○○には程遠いです。」って言う話をしたらしいけどボケてるのかマジなのか…先生おもしろ過ぎる!
ところが、「炭水化物摂っちゃダメだって。」と言う。
なかなか体重が減らないかららしい。
「食べちゃダメ」ったってねぇ。
って事で「病院の喫茶スペースで何か飲み食いしてて誰かに見つかると困るから病院の前の調剤薬局のドリンクが飲める所に行ってコーヒーをご馳走になろう。」って事になり薬局へ。
そこで私はコーヒーを2杯ご馳走に。
を貰ってからも母は雑誌を読むのに夢中。
私はTVを観たり携帯でブログの記事を書いたりして20分ほど待機して帰宅。
途中、我が家を通り越して二人で久しぶりの買い物

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:12  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.02.03 (Sun)

北海道十勝地方?

夜11時17分頃、最大震度5強の地震があった。
当地震度1。
暫くしてTVをつけてみたら震源地がナント北海道!
Mは6.4で震源の深さは120km
震源が深かった為に広い範囲で揺れたんだとか。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:05  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.01 (Fri)

完全復活しました。

午前1時4分、茨城県南部震源、最大震度3、当地震度1
今日もまた午後は整形外科の日。
行く途中、仕事が休みの隣と会った。
「腕どうですか?」「もうそろそろ包帯も取れると思います。」「それは良かった…。」
嘘つけっ!
病院の待合室に居たら並びのIさんの息子さんのO君に会って「ひとみさん毎週来てんの?」頷くと「この時間?」と。
そうだと言ったら自分もこの時間に来るつもりなんだろうか…。
だとしたら悪いけど、はっきり言って気持ち悪いですから(=_=Ⅲ
今日は担当の先生が急遽、学会が入って居ないらしい。
で、代わりに理事長が総合診療で診てくれた。
レントゲン撮ったら「もう良いでしょう。」って事で三角巾も要らない事に。
先々週は未だ素人目にはレントゲンの具合が骨折当初と大して変わらない感じだったんだけど骨付き始めると早いのね。
「1ヶ月後に、また来て下さい。」
1ヶ月後!?
って事はリハビリは、やらないって事なのね。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:02  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |