2013.03.31 (Sun)

母は1時間毎位にトイレに起きて眠れず朝10時頃、私が昨日作ったミネストローネを食べて、また就寝。
昨日の夜、雨が降って今日は曇天。
お昼過ぎてからトイレに起きて来たけど、天気のせいもあってか今日の母は、ここ暫くなかったテンションの低さ
で、また寝ちゃった。
で、2時位に起きて来てご飯食べた。
テンション低くても食欲は、ある様で。
良い事だ。
母は「体が調子悪くても口だけは動くのよ。」って言うけど、そうやって食べてるから少し調子が戻ってくれば動けるんだからまぁ良いんじゃないの?
今日は「寝るに徹します。明日から頑張る。」って、お母さん散々、頑張って来たじゃない。
だからって未だ居なくなられちゃ困るし未だ面倒は看ませんよ。
って事で、ここ暫く続けてた毎日のウォーキングは、お休み。
明日は月1の定期検診で午後は病院らしいからそれまでに少し充電しといて下さいまし。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:52  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.30 (Sat)

今日は逆

昼間、「昨日のやった番組の事(体操の事とか)調べて。」って言われて番組ホームページにアクセスしたけど一向に放送内容の事が見つからない。
「これは仕方ない。」と思ってテレビ局に問い合わせをしたら「今のところその様には(番組内容がサイト上で見られる様には。)、なって居ません。
担当に要望としてお伝えします。」と言われ携帯を切ろうとボタンを押したけど、なかなか電話が切れない。
相手から切ってくれて、こっちも電話切れたけど何かおかしくなるのかしら?
思わずバッテリー抜いちゃおうかと思った。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:43  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.28 (Thu)

切れるの?

ヨーカドーの8の付く日のハッピーデーでパン切りナイフを物色
KAIブレッディー 焼きたてパン切りが¥1470
もっと何千円もするのかと思ってたけど、そんな安くて切れるの?
更に100均でも売ってるらしいけど切れるの?

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

23:35  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.24 (Sun)

向きが、おかしい気もするけど


夜桜

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:13  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.22 (Fri)

食べたその日から~味の虜に~♪


S山さんから大好きなポテチをGetさせて頂きました。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:00  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.20 (Wed)


S山さんからの頂き物
お豆さん。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:50  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.19 (Tue)

こちらも…。


桜が開花しました。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:22  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.16 (Sat)

開花宣言

の開花宣言が出たらしい。
こっちは未だ咲かないけど靖国神社の桜は咲いたのね。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

23:48  |  癒し系  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.14 (Thu)


今日の頂き物はS山さんから味噌田楽とアジの干物

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

22:04  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.13 (Wed)

ワイルドストロベリー初収穫


先ずは1こだけ(笑)

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:05  |  ワイルドストロベリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.12 (Tue)

ちょうつがいが…。

朝、目が覚めて二つ折りの私の携帯を弄ったら蓋が何だかガクガクしてる。
未だ普通に使うには問題ないみたいだけど。
au使い出してから9年位。
前機種sweetsが5年使ったから今のを5年って考えたら今年一杯か来年辺り。
だけど普通の携帯とスマホ、iPhoneどう違うの?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:56  |  めか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.11 (Mon)

あれから2年

東日本大震災から2年。
当地でも震度5弱を観測。
だけど11階建ての真ん中辺りにある我が家は震度5強か6位あったんじゃないかって位の揺れ。
1時間くらい揺られてる気がして気持ち悪かった(=_=Ⅲ
午後、病院に行こうかどうしようか迷ってる内に「今から支度して行っても間に合わないから今日は止めよう。」って行かなかったのが良かった。
病院に行ってたら丁度、駅を出た辺りの時間で帰りが大変な事になってた。
午前中は母もシニアの講習会で出かけて、3時間早かったら家に私一人だった。
岩手の知り合いで仮設住宅暮らしをしながらやっと仕事が軌道に乗りかかってる人が居るけど関東だって、いつ大地震が来て仮設住宅暮らしを余儀なくされる事がないとは言えない。
明日は我が身。
改めて被害に遭われた方に、お見舞いを申し上げます。また犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
「冥福」と言えば去年の春の頃か初夏の頃から入院してた班長の時にお世話になった並びの責任者だったAさんの奥さんが昨日、入院先の病院で亡くなったらしい。
責任者は私が班長の任期を終えた年の4年前?5年前?の初夏の頃に亡くなった。
自分が用があると朝6時頃から来てインターホンを鳴らされて起こされて迷惑だ!と思ったけど、うちが引っ越して来た時に並びに居た人が10軒中2軒、人が新しくなって今度で3軒目。
夜中に遺族が来て片付けてるらしくて、それも夜中に来て何かカタカタやってるもんだから一人暮らししてるS山さんは「気持ち悪い(=_=Ⅲ」って言ってた。
確かに…。
Aさん、ご主人に会えましたか?
向こうで待っててくれましたか?
Aさんのご冥福をお祈り申し上げます。
それにしても先月位から風邪がきっかけで体調がイマイチでAさんと同じ歳のS山さんも心中穏やかじゃないでしょうねぇ。
引っ越して来た時には既に居て体はシャキシャキしてて朝、ゴミを持って行ってあげると、おかきとか色んな物をくれたりした人が亡くなると私だって心中穏やかじゃ居られない。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:47  |  地震  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.10 (Sun)

何か黄色いよ~。


今日は午前中からすっごい風。
お昼過ぎ位から薄暗くなって視界が悪い。
慌てて洗濯物を込みにベランダに出たら手すりがザラッザラ。
辺り一面、何だか黄色いし。これって、もしかして黄砂ってやつ?
数分ベランダに居ただけなのに埃を吸ったのか喉がイガイガするし。

お昼にS山さんに昨日作った煮物を持って行ったら「昨日2度貰ってるからお返しは要らないよ。」って言っといたのに「カステラがあったから食べたら美味しかったから。」って3切れ持って来てくれて母が先に1.5切れ食べたんだけど何だかパサパサらしい。

お昼の片付けをして昼寝をしてたら、またS山さんが来て「頂いた」って太巻きを持って来てくれたんだけど、これがナント!マグロとか数の子が入ってる何ともリッチなのり巻き!
あ~美味しかった(o^~^o)
S山さん、ご馳走さまでした。
寝てる間に2枚目画像の上のお菓子は知り合いが持って来てくれた物。
彼女は岩手の内陸部出身で一人暮らししてるから来ると母親が時々おかずやらお菓子をあげてるから彼女も時々お菓子を持って来てくれる。
そう言いながらいつも一人分で二人で分け合って食べるんだけど今日は、ちゃんと二人分あるよ。
で、これは明日のコーヒーのお供かお酒のおつまみに頂きます。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.08 (Fri)

アイタタタ…。

筋肉痛
そりゃそーだよね。
普段、買い物で、その辺を歩く位なのが小1時間も歩いたら脚腰だって痛くなるよね。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:33  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.07 (Thu)

何だ!?

リハビリに午後、外出。
運動がてら徒歩で
さて…どの位かかるか…。
50分程かかりまして。
小1時間ですわ。
今日は診察も受けて帰ります。
受付で、その旨を伝えると「診察は、お呼びするまで時間がかかりますので先にリハビリをして来た方が良いと思います。」との事でリハビリに回された。
この前と同じ様に温熱治療機を10分。その後マッサージ。
マッサージが終わってから「お待たせする時に一人で出来るリハビリを…。」とリハビリ室の奥に通された。
そこには電車とかバスの吊り革みたいなのが、ぶら下がってた。
右手を下に引くと左手が上に引っ張られて左手を下に引くと右手が上に伸びて肘が伸ばされる様になる。なるほど…。
5分位やってたけど夕飯の支度が気になって帰宅。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

23:26  |  ??  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.06 (Wed)




夕べ夜な夜な支度をした油揚げ巻き。
火が弱かったらしく母が火を強めたらしら焦げてるじゃん
それをIさんと風邪っぴきでイマイチ調子の出ないS山さんに母が持って行ったらS山さんが凄く喜んでくれてサンドイッチサンドイッチに化けて帰って来た。
二人で半分こして頂いたけどパンが柔らかくて美味しい
「これ、何処で買ったの?」とパッケージを見たら近所のパン屋さん。
あの人が自分で買いに行ったのかしら?
夜は夜で母が「ナムルにして。」と言うので、もやしでナムルを作ったら、それもS山さんに持って行ってくれて今度は、それがお煎餅に化けて帰って来た。(笑)
お風呂上がりにチューハイのおつまみに頂きます。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.05 (Tue)

今年は買えた~♪


去年はベランダと玄関前の手すりの工事で買うのを断念した念願のワイルドストロベリー
ウォーキングがてら近所の生協に発泡トレイを出しに行って隣の花屋に未だ苗ものが出てないか物色してたらこれが!
あ!ワイルドストロベリー
だけど資源ゴミ出しに来ただけだからお財布持って来なかった。
顔見知りの店員さんに「未だこれからも出ます?」と聞くと「ご売約頂ければ、お取り置きしておきますよ。」との事で、お願いしたけど、とっさにイチゴの選び方忘れたぁ。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:13  |  ワイルドストロベリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.04 (Mon)

至福の時


昨日、母が買って来てくれたイチゴ大福をおつまみにお風呂上がりにチューハイ

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:11  |  癒し系  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.03 (Sun)

お雛様


母が「今日は、ひな祭りだから」と買って来たイチゴ大福。
食べるのが先で写メ撮りそびれたけど、お寿司も買って来てくれました~♪
あ~美味しかった(o^~^o)
お母さん、ご馳走さまでした。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:09  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.02 (Sat)

白和え


この前、長崎のメル友のションが「白和えを大量に作った。」って言ってて母が白和えが、あんまり好きじゃないみたいで今まで作らなかったんだけど試しに作ってみたら、まぁまぁイケる感じだったらしい。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:00  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT