2013.04.30 (Tue)

ヨーカドーで貰った

お買い得情報や毎日配信されるヨーカドーのメルマガ届いた。
数量限定で宇治抹茶クリーム大福が貰えるらしい。
「午前中の内に行かないと、ないだろうなぁ。」と思いながら午後、買い物に行ってヨーカドーの前を通った時に寄ってみた。
サービスカウンターで、くれるらしい。
聞いてみたら「少々お待ち下さいませ。」
あ、あるんだ?

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

20:57  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.29 (Mon)

スナップえんどうとワイルドな!?ストロベリー


今日のスナップえんどうさんと

ワイルド!?なストロベリーのお姿。
23:31  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.28 (Sun)

母がS山さんの所に大根・人参・椎茸・こんにゃくの煮物を持って行った時に私が昨日の夜から調子が良くないらしい…って話をしたらしい。
心配かけるから余計な事言わなきゃ良いのに。
そしたらポンジュースを貰って来たらしいんだけど「顔見に行く。」って言ってくれたらしいんだけど「未だ寝てる。」って言ったらしい。けど、もうお昼だし…と起きる直前に玄関先で私を呼ぶS山さんの声。
慌てて起きて髪をといてたら「そんな事しなくて良いんだよぉ。」と。

ぶどうを持って来てくれて母が「これ、持って来てくれた。」って言ってる横で「あんたに、あげるんじゃないの。この人に、あげるの。」と。
母が「夕べから具合が悪いって話をしたら、“そんな余計な事言って!”だって。」と。
そしたら「そんな事良いの。」と。
S山さん心配かけてゴメンね。有難う。
22:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.27 (Sat)


今日のスナップえんどうさん。
かなり間引いた。
これこそ間引いた芽が、もったいない。

21:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.26 (Fri)

間引き


今日のツルなしスナップえんどうさん

2度目の間引きをしました。
傷んでる訳では、ないから何だかもったいなくて他に植え替えたい感じ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:24  |  つるなしスナップえんどう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.25 (Thu)

スイートトマト


植え替え準備。
土に化成石灰を入れて1週間位放置。
そのあと肥料を混ぜて植え付け。
どんなトマトが食べられるか楽しみ。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

21:10  |  中玉トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.24 (Wed)


ツルなしスナップえんどうさんの今日の様子…って上から撮ったからイマイチ何だか分かりませんな。もう少しアングルを考えないと。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

21:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.22 (Mon)

念願の中玉


昨日、母が炊いてくれた炊き込みご飯を前、住んでた所に近いホームセンターに私が行く途中で母の友達に届けに行ったら、くれたウド。
友達と旅行に行って昨日、帰って来て、そのお土産。
「私、どうやって食べるのか知らないから代わりに食べてもらおうと思って。」
なぬ?H野さん、うどのレパートリー全然お持ちでないの?
マジですか?

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:25  |  中玉トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.21 (Sun)


只今のツルなしスナップえんどうさん

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:16  |  つるなしスナップえんどう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.19 (Fri)


また画像が縦だけど今日のツルなしスナップえんどうさん。

ワイルドストロベリーも収穫して
ポリポットのままだった苗も植え替えた。

ついでに紫蘇は発芽するのに太陽の光が必要で「土かかってんの?」っていう位の土の被せ方じゃないといけないみたいなんだけど、こぼれ種を置いといたけど、そこに小松菜とかほうれん草の茎の部分を刺しといて栽培?したり土を掻き混ぜちゃったりして発芽するか分からないから紫蘇は、また新しいのを買って来て、その土で別のプランターにワイルドストロベリーを植え替える事に。
そうすれば、そこから発芽するのがあるかも知れないし。
こぼれ種が発芽してくれたら儲けもんで、その時は植え替えよう。
出て来てくれると良いな。
去年ダ○○ーで買って来て何度か種撒きして残ってた人参の種撒きもしました。
これで全部使いきった。
梅雨が明けるか明けないか位には少しは収穫出来る条件になってるかな。

こちらは人参さん♪

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:46  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.18 (Thu)

日付変更線直前からお腹がパンパンになって苦しい
このまま行ったら完全に腸閉塞になるな。
震災直前に貰った薬も1包は他の所に紛れてたのが出て来たけど何日分もあったのは古いからって捨てちゃったんだけど困ったなぁ(;´Д`)と思ってたら何とかガスが出てお腹の貼りも治った。
良かった。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

23:43  |  腸閉塞  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.15 (Mon)

どうすれば横に撮れるんでしょうね。


お!?ツルなしスナップえんどうの芽が出て来た。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:06  |  つるなしスナップえんどう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.07 (Sun)

種蒔き&収穫


先ずは小松菜の収穫。
母が収穫してくれた~

そして冬蒔きして芽が出なかったツルなしスナップえんどうの種蒔きをしました。
今度は、ちゃんと発芽してちょ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:39  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.04 (Thu)

金針菜(きんしんさい)・こんにゃく・牛肉の炒め物をS山さんに持って行ったら寝てるのか居ないのか出て来ない。
今日も寝てるのかしら?
7時過ぎ買い物に行ってくれてた母が帰宅。
S山さんちの前を通ったら誰か来てるみたいだったらしい。
じゃあ今、行けないな…と思ってたらインターホンが。
出てみると…「S山です」と。
噂をすれば、なんとやら。
「今、頂いたの。」とバナナを3本、私が作った金針菜と物々交換。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:40  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.02 (Tue)

紅茶のチャイ


母が風邪をひきそうだと言うのでネットで調べて「冷えに効くレシピ
豆乳チャイ」を作ってみた。
以下レシピ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

21:03  |  癒し系  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |