2013.05.31 (Fri)


S山さんから貰った雑穀米。
知り合いから貰ったらしいんだけど、このS山さん、好き嫌いが結構、激しいらしい。
戦争を経験してる人なのに珍しい。

で、早速、炊いてみたらこんな感じ。
プチプチした食感で美味しい。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.30 (Thu)

S山さんからの頂き物。


毎日、呑んで寝るみたいで梅のお酒も頂きましたぁ~♪
S山さん、ありがとう

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:35  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.29 (Wed)

梅雨入り宣言

東京も梅雨入りしたらしい。
そんなにザーザー降りじゃないけど梅雨入りした途端、雨が降る降る。

トマトの実が膨らんで来た。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.26 (Sun)


S山さんから貰ったリンゴジュース

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:20  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.25 (Sat)

めっ!



トマトに蕾が着いた。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:21  |  中玉トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.24 (Fri)

今日も頂きましたぁ~♪

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:37  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.23 (Thu)

ご臨終です・・・そして・・・チェンジ!


葉っぱが出て来ても居るんだけど再起不能そうなので…。

思い切って新しい苗を買って来て植え替えてみた

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:41  |  しそ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.23 (Thu)


今のツルなしスナップえんどうさんの全貌。

豆が出来て来てる。

比較の為に目薬

穂紫蘇がついた苗は、こんな残念なお姿に。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:39  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.22 (Wed)

ポン、ジュ~スぅ~♪


ゴーヤチャンプルとほうれん草のゴマ和えをS山さんに持って行ったら頂きました。
ポンジュース!
S山さん有難う!

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:22  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.21 (Tue)

ワイルドストロベリーとシソ


今日も一つ収穫しました。
「ワイルドストロベリーって、こんなに小さいの?」と思ったけど気温が上がったせいか実が少し大きくなってイマイチだった味もイチゴらしくなって少し甘くなりました。
いつもは母に食べてもらうんだけど今日は母が買い物で留守なので、その間に内緒で頂きまぁ~す♪
今日までの収穫9こ。少なっ!
母がベランダに出た時につまみ食いしたりもしたみたいだけど、それを入れたにしても15こ行くか行かないか位だと思うけどハッキリしないからその数は省いて9こ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:03  |  ワイルドストロベリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.19 (Sun)


今日のうちのツルなしスナップえんどうさん。
花が咲いてるぅ~♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.18 (Sat)


母が作った卵のあんかけを今日は母が持って行ったらきなこになって帰って来た。
「お米屋さんで、“おから貰いました。”」みたいな画(え)だけど、きなこ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:14  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.17 (Fri)

ツイてますか・・・?


母が作ってくれた豚肉とニンニクの芽の炒め物と茄子の油味噌をS山さんに持って行ったら冷凍のメンチカツとあじフライ、煮豆を頂きました。
もう我が家の冷蔵庫の中はギューギューです。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:11  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.16 (Thu)


やっぱり紫蘇に花が着いた。
近所の花屋さんで聞いたら時々ある事らしいんだけど、そのままにしとくと種が着いて、そのうち枯れてく一方らしいので穂枝を半分位の長さに切ると良いらしく

これが摘み取った穂紫蘇。

で、一緒に収穫したワイルドストロベリー

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.15 (Wed)

夜、お隣りさんからの頂き物。

岡山のお兄さんが送って来て家に、お裾分けに持って来てくれた。
カップのはプリン
ようかん、1つをちゃんと二人分に分けてある。(笑)

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:31  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.13 (Mon)

何が起きてんの?

我が家のシソに変化が…。

これって、もしかして種が付いてる?
だけど穂じそになるのって秋とかじゃなかったっけ?

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:36  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.12 (Sun)


今日のワイルドストロベリーの収穫。
4つ。比較の為、爪楊枝を。
やっぱり小さいですな。

ツルなしスナップえんどうさん。
ツルが絡まってるぅ~
切れちゃうんじゃないかと解くの結構、大変だった。
また絡まっちゃわない内に支柱立てないと。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.10 (Fri)



今日のS山さんからの頂き物。
カレー味のお菓子。
中は、こんな感じ。
軽くて美味しい

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

21:54  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.09 (Thu)

1こかよ!!

根・エリンギ・油あげ・人参の煮物をS山さんに持って行ったら

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

15:53  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.07 (Tue)


今日のワイルドさん収穫

そして小松さん。
が咲いちゃってます。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

15:06  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT