--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.29 (Sat)

梅酢



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:10  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.28 (Fri)

梅酒


母が前に梅酒を作ってくれた時に書いてくれたのをそのままにしておく。
分量は違うけど、それはコレ
青梅 1kg
氷砂糖 700g前後が目安
今回は入り切らなかったので540g
焼酎 1.8L
我が家は900
1.ビンに青梅と氷砂糖を交互に入れる。

2.ビンに焼酎を静かに注ぎ入れる。
このまま冷暗所で保存。
時々ビンを揺り動かして糖分が均一に混ざる様にする。

3ヶ月で、あっさりとした味わい。1年置くとコクが出て来る。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:18  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.27 (Thu)

梅干し


梅干し漬けまぁ~す♪

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:58  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.26 (Wed)

梅ずくし


600gのグズグズ梅で梅ジャムを作りまぁ~す。梅ジャム用に500gの梅追加、
梅干し用4kg83

で、梅ジャムの作り方

1.梅(1kg)を洗い、なり口の黒い部分を竹串などで丁寧に取り除く。

2.酸に強いホーローの鍋に梅を入れ、たっぷりと水を注ぎ(特に量指定なし)中火にかけ手でゆっくり混ぜながら茹で50℃(手で熱さを感じる)位になったら水を捨てる。
3.再び鍋に新しい水を入れ加熱し2の手順を繰り返す。(完熟梅は1~2回、青梅は3回位繰り返す。)

4.あくが抜けたらざるに上げて冷ます。
※あくが気になる場合、苦味を感じたら新しい水に替え1~3時間漬けておく
未だ苦味が残っている様なら2の手順をもう一度行う。ただし、黄梅の場合は5の手順で丁寧にあく抜きしたら大丈夫。

5.種を取り除き包丁で細かく刻み、なめらかに仕上げたい場合は更に裏ごしする。

6.鍋に潰した果肉を入れ砂糖(梅の70~90%)の1/3の量を入れて良く混ぜ合わせて中火にかける。
鍋底が焦げ付かない様に注意しながら絶えず掻き混ぜながら煮る。

7.ブクブクと煮立って来たら残りの砂糖の半分を加えて5分ほど煮る。
このまま弱火で5分ほど煮る。
8.出て来るあく(泡の様な)を丁寧に取り除く。(ここがポイント)


果肉が透明っぽくなりトロッとしたら出来上がり。
※煮詰め過ぎない様に。
冷めたとき固めのジャムになってしまいます。

熱い内に殺菌した保存容器に入れる。
完成したジャムに苦味が出て失敗したら完成したジャムにジャムと同量の水を加えて煮直す。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:17  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.16 (Sun)

黒炒り玄米スープ

Iさんが最近、食欲がないらしい。
で、玄米で生命力の付きそうなのを調べたら、こんなのが載ってた。
黒炒り玄米スープ
玄米180cc、水1.8L、塩少々
出来上がり量650cc
①玄米は洗わずフライパンに入れ中火よりやや弱火で炒る。
油が出ない様に注意。
②1時間ぼど気長に玄米の中心部まで火が通るまで炒る。
・玄米に爪を立てて二つにポンと割ってみて割れ口が濃い焦げ茶色になったらOK。
③黒炒りした玄米を鍋に入れて分量の水1.8Lを入れて火にかける。
・塩味を感じない程度に自然塩を少々入れる。(体液に近い塩加減)

・じっくり煮詰めて水が2/3位になったら火を止める。

④上澄みを取って飲用。
・朝夕2回、黒炒り玄米スープを1回につき90cc飲むと良い。

黒炒り玄米スープの効果はリウマチ、ガン、潰瘍、腫瘍、アレルギー、糖尿病、婦人科の病気、こう原病などの難病に良い。
23:04  |  マクロビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.07 (Fri)

母が救急車で運ばれた

一晩中、胃の痛みで唸ってて全く眠れないみたい。
痛みが取れない時の為に近所の病院で出してくれた薬の許容摂取量の3錠を飲みきっても大して痛みが治まってないみたい。
私も寝てないし私に倒れられたら困るっていうのがあるらしく昼間、自立で大学病院に行くつもりらしい。
そんなの無理!
「寝て。」って言うけど気になって眠れるかっ!
いつ、「救急車呼んで。」って言われても良い様に自分の支度をしてたら、外が明るくなって来たよ。
6時頃になると皆、起き出してゴミ捨てに出たりラジオ体操に行ったり顔を合わせたりするから救急車呼ぶんだったら今の内に出て行きたいところだけど…。
私が支度をしてるのを見て、やっと病院に行く気になったらしく「入院の準備をしてから。」って言うから手伝って朝電話。
自立で下に下りて行く。
裏の方から来たよ。
しかも「鳴らさないで来て。」って言ったのに、鳴らして来た。
ゴミ出しに出て来た人は居たけど集積所とは反対側に居たから誰にも気付かれず。
問診を受けながら「痛みが治まらなかったらG医大病院医療センターに行く様に。言われた。」旨を話したら5時15分、受け入れてくれる事になって出発。良かったぁ~
救急車に乗った途端、痛みが治まってるらしい。
7年前位に私が腸閉塞で救急車のお世話になった時も家に居る時は痛くて座り込んだまま動けなくて、その姿を見て母が救急車呼んでくれたのに普通に自立で歩いて行って救急車に乗った途端やっぱり痛みが、すっかり治まった。
何なんだろうね?あの現象。(笑)
私も子供の頃は、しょっちゅう高熱を出して救急車のお世話になった。
熱が高過ぎて全身、痙攣を起こした事もあったらしい。
子供の頃、救急車の中で私を自分の腕で包み「もう直ぐ着くからね。」と言った母の姿と声を思い出した。
5時30着く。
自転車で35分位の所だけど救急車で15分って救急車の割りに結構ゆっくり行きました?
母は救急隊と一緒に救急の診察室へ。
私はロビーで待たされ、その間、住所・名前なんかの記入をする。
30分位して母と一緒に救急室に入ってくれた救急隊が出て来た。
「乗って来た救急車が未だ居るなぁ」とは思ったけど未だ話してたんだ…。
50歳位の隊員だけど、その人が私の方に向かって歩いて来る。
と…「お大事にして下さい。」と頭を下げて挨拶をして帰ってくれた。
母が救急車のお世話になったのは今回が初めてだけど、そんな誠意のある隊員って居るの?
親が救急車のお世話になったのに何だか暖かい気持ちになった。
更に20分位して母が出て来て、「これから検査があるから帰ってて良いよ。」と。
自分が具合悪いのに、わざわざ、そんな事言いに来なくても良いのに。
勿論、待ってますよ。
9時からの外来の診察にかかるのに8時前から入院患者さんが来てて隣に居た中年の男の人に「外来の人が、そこ座るからそこに居ない方が良いよ。」と言われて少し移動
その男の人と少し話をする。
流石にお腹が空いて来て院内のローソンで買い物したいけど未だ8時過ぎで、お店が開かない。
9時少し前に行ってみたら電気は点いてたけど準備中。
9時に、やっと開店しておにぎり2つにありつけて何とかお腹の虫も治まった。
食べ終わって暫くすると漸く呼ばれた。
暫くして先生から話があるらしい。
母は点滴で痛みが治まり寝てたけど声を掛けたら起きた。
ここ数日ろくに物をたべてなかったから痛みが治まった途端お腹が空いてどうにもならないらしく「おにぎり買って来て。」と言う。
聞いてからじゃないと…。
看護師に聞いても「先生に聞いてみますね。」と言われて30分位待たされる。
丁度、夜勤日勤に代わる時間帯で、先生もなかなか来ない。
更に1度、おにぎりを食べさせて良いか看護師に催促したけど、未だ待たされる。
仕方ないから待ってる間にローソンで買い出し。
戻って来たら数分して、やっと若いドクターが来た。
検査の結果、肝機能は、いつもの通りだけど腎機能には全く問題ないし腹水も全く心配ないし厳しめにみると若干、十二指腸が“腫れてるかな。”位で問題ない。」らしい。
じゃぁ、何が原因?
謎だけど肝臓・腹水が原因じゃないって事が分かって、まず一安心。
母がおにぎりを食べて食欲も出て問題なく食べられてる事を確認して帰って行った。
これで点滴を抜いてもらって私達も帰れるらしい。
帰りはタクシーで午前中10時過ぎに無事期待。
片付けもそこそこに二人で朝寝、
1時過ぎ位に起きてご飯。
お粥にしたけど母、食欲あり。良かった。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:33  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.06 (Thu)

お母さんの誕生日だけど・・・。


S山さんから5月16日にも貰った野球のセットを今日は珍しく我が家に持って来てくれた。
何もあげる物ないなぁ。
今日は母の誕生日だって言うのに母の体調不良で、お祝いどころの騒ぎじゃないよ~
23:01  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.05 (Wed)


トマト

ツルなしスナップえんどう上からの図

収穫した実
えんどうさんの大きさ

もう一つ収穫したシソ

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:43  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.03 (Mon)


シソがだいぶくたびれてます。

こちらも、くたびれスナップえんどうさん


本日の中玉トマトさん。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.01 (Sat)

S山さんからの頂き物。


「やぶれ」でもお饅頭は、お饅頭。
二人で美味しく頂きました。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:02  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

