2014.08.24 (Sun)

尾頭付き


日は昆布と煮干しで出汁をとって…。
昨日買って来たこれを煮ます。

鯛の尾頭付き

母が自分は、さっさと食べちゃったのに私が食べようとしたら「う゛~目玉が気持ち悪い(=_=Ⅲ」って言いながら、だったら見なきゃ良いのに弄るもんだからグチャグチャだけど一応尾頭付き
ちょっと薄かったけど身が柔らかくて美味しい(o^~^o)
塩気は、こちらで摂取

きゅうり・人参・大根・ナスの糠漬け

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:44  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.22 (Fri)

味くらべ


6月に、このカメに仕込んだお味噌小さじ1杯を、右が煮干しとかつおの「おだし」で溶いた物。
左は一晩やかんに、備長炭と浄水器からの水道水を入れておいておいた物。
どちらもお大さじ1杯分のお味噌で、お味噌本来の香りと味をみる為に顆粒だしは入れずに作って比較してみました。
ただの水で入れた方は、まずお味噌の香りが全くしない。
味も若干、薄い気がする。
微妙だけど鰹節だしの方は香りも違うしお味噌の味も濃い様な気がする。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:30  |  味噌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.14 (Thu)

なつかすぃい

夕べ作った玉ねぎ・もやし・S山さんに貰った鮭の炒め物と冬瓜・しめじ・マイタケ・エリンギ・白滝・これまたS山さんに貰ったハムで作った炒め物(炒め物ばっかりですな。)を持って行ったら

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:18  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.13 (Wed)

迎え盆

今日は迎え盆。
午後、お団子を作る準備。
多めに作ってS山さんにも持って行く予定。
そしたら「H野さんにも持って行こうか。」って言うから「居るか電話してみたら?」って言ったら電話したんだけど息子さん親子が来てるらしく中学生の女の子が出たらしいけど夜遅くまでの仕事に行ってるらしい。
お盆なのに仕事なのかぁ…と思うけど家に居たら居たで孫の面倒みなきゃいけないから逆に仕事行ってた方が楽なんだろうなぁ。
で、H野さんには持って行かずS山さんに食べてもらう事に。
前に母の友達のN山さんに貰った煮小豆で、あん団子を作って持って行こうかと母に話したら「確かS山さんは甘いのは、あんまり食べないって前に言ってたから“あやめ団子”の方が良いかも。」というからアヤメ団子?…ん?みたらし団子?にする事に。
ところで「あやめ団子」と「みたらし団子」どう違うんだ?
私がお団子を作ってる間にS山さんから電話
「お盆で、おはぎ買って食べたんだけど、食べてたら嫌にやっちゃったんだけど食べてくれる?」と母が出た電話で言ってたらしい。
…またぁ~…一体いくつ買ったんだ!?
今日は来てくれるらしい。
で、貰ったのが、これ


この他に母が先に1/2こ食べたのと仏さまに1こ…。
自分に、いくつ買ったのか知らないけど、ちょっと買い過ぎじゃないの?
まぁ、うちは有り難いけどね。
S山さん、いつも有り難う。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:51  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.12 (Tue)

ムムム…!?

5日に仕込んだ味噌がめを何の気なしに少ぉ~し動かしてみたら…ん!? かめに、かぶせてあるレジ袋の下が濡れてる。
汁が付いた手を舐めてみたら、しょっぱい。
袋を開けて蓋も開けてみたら…

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:18  |  味噌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.12 (Tue)

9日にS山さんに貰ったから揚げをそのまま家で出すと面白くないから親子丼風に甘辛くして卵でとじたのをお昼に食べて2日に貰ったハム使って夜は小松菜とマイタケ&しめじの炒め物を作って、それを持って行ったらいつもは8時過ぎても夕飯食べてないのに今日は8時前に行ったら「お腹空いて、しょうがなくて、もう食べちゃった。」
…だって。
86、7になるのに凄い食欲。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:17  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.10 (Sun)

まころん♪


今日のS山さんへの差し入れはカボチャ サラダ(ポテトサラダのカボチャバージョン)、レタス・キャベツ・人参・大根・きゅうり・トマトのサラダ(酢・醤油・ゴマ油&オリーブオイル)、竹の子・人参・油揚げ・まいたけ・しめじ・こんにゃく・玉ねぎの煮物を持って行ったらマコロンってお菓子を貰いました。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:15  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.07 (Thu)

貴重な時間

今日の夕飯はサツマイモの甘辛煮、さつまいもサラダ、こんにゃく・玉ねぎ・ナス・アスパラ・油揚げの煮物。
それをS山さんに持って行ったら冷蔵庫を開けて「何をあげようかねぇ~何を持って行ってもらおうか」と言って、くれたのがコレ

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:58  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |