--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.28 (Fri)

失敗(-o-;)


この前作った納豆、納豆菌を取り出して、大豆と混ぜる時に既にお湯が冷めちゃって、お湯を少し足して大豆と混ぜたんだけど発酵が、やっぱり上手く行かなくて粘りが、かなり弱い瀕死の状態の納豆に。
ネットでは「冷めたら固くなる。」って書いてあったんだけど冷めでもってフニャフニャのままだし納豆の味だけはするんだけど。
大抵の物は食べてくれる母も、これだけは相当美味しくなさそうに見えたらしく全くお箸をつけてくれなかった。
私が全部平らげたよ。
次、納豆作りどうしようかな。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:34  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.23 (Sun)

手作り納豆


一晩水に浸けて置いた大豆。
撮った時の距離が違っちゃってるから、その時点で大豆の大きさが違うかも知れないけど一晩だった大豆、こんな感じ。
激しく振り子が回ってから弱火にして15分位火にかけてみる。その間にぬるま湯に納豆を入れとく。
圧力鍋のピンが下がって蓋を開けてみたけど未だ少し固い気がする。
また5分追加。
納豆菌の入ったぬるま湯が冷めちゃった
少しお湯を足して大豆にかけてみる。
で、タオルにくるんで発泡スチロールの箱に入れて更にコタツに入れて保温。
こんなアバウトなやり方で上手く納豆になってくれるんだろうか。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:17  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.22 (Sat)

今年もやってみる


夕べ近所の大型スーパーで買って来た「おつとめ品」のサツマイモ

これで今年も乾燥いも作りまぁ~す♪

適当な厚さに切って暫く水に晒して蒸してみた。
茹でると栄養が溶け出ちゃって美味しくもなくなるらしいから。
で、カゴに並べて、こんな感じ。
明日は天気が大丈夫そうだから外に干しとく。
美味しいのが出来ると良いなぁ。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:01  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.17 (Mon)

そのまま、そのまま

今日は2ヶ月に1度の消化器内科の受診日。
2ヶ月前と体重は変わらず。
今の先生は、こっちから言わないと血液検査表をくれない。
お母さん、血液検査表貰って来るの忘れない様にね。
3時~3時半の間に行かないといけないのに、もう3時過ぎてる!
予約の時間が一時期より遅くなったからのんびりしてたんだけど、お昼の支度するの遅かったかしら?
4時頃、病院に居る母から電話
診察券を忘れたらしい。
何かをバックのポケットに入れてるのは見たんだけど診察券じゃなかったの?
母も「入れたつもりなんだけど…。」って言う。
電話を切ってから母が遠出する時に、背負って行くリュックのポケットを見たら…入ってるじゃん!
電話したら特別に受付してもらえたらしい事が判明。
私が行ってるお茶の水の病院は再発行しないといけないのに、なんで、そんな事が出来たの?
5時半頃、母帰宅。
血液検査の結果を見て「良くコントロール出来てますね。」と褒められたらしい。
先々月は「細くなった。」と言われ、今日も帰って来る時、「良いお年を」って言われたらしいけど魔のお正月。
1月の通院の時どうなってるんだか。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:41  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.16 (Sun)

餅米バージョン

この前作った甘酒が少なくなって来たので夕飯後、また作ってみた。
餅米でも作れるらしいから白米とどう違うのか今日は餅米バージョン。
夜9時半過ぎテレビを見ながら炊飯器を稼動。
10時頃炊飯終了。
麹と合わせて暫く保温。
麹を合わせた直後の味をみてみたら既にビミョーに甘い。
今日は炊飯器の電気を入れたまま。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:22  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.14 (Fri)

ハイボール

夕方近く母は週に1回の注射の日。
帰りに昨日、母が言ってたダシ醤油を買って来てもらう。
私は自転車で八百屋やらヨーカドーやらに買い物。
すっかり真っ暗になった頃、自分の家の駐輪場に居たら聞き覚えのある自転車の音。
振り返って見ると、やっぱり母だった。
ダシ醤油を頼んだらほうれん草やらいつもの如く予定外の物を色々買って来て、その中に、これが。

早速、今夜はブラックニッカハイボールを頂きます。
味は何とも表現出来ないけ、さっぱりしてて私の好きな味。
昼間、買い物に行ってて出来なかったカーテンの模様替えを夜な夜なハイボールを飲みながらピーナッツを食べながらやる。
で、こんな感じ。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.12 (Wed)

母が去年入院してた病院に入院してる呑み屋のママの所に母とお見舞いに。
行く前に病棟に電話して入院さてるか確認を取ろうと思ったけど身内じゃないから案の定、教えてもらえず。
を持って行くこと自体は母が「こういう時じゃないと歩かないから。」と母はウォーキングボールを突きながら二人で歩いて向かった。
駅前で花を買う。
花瓶を買って行こうかどうしようか散々迷って花だけ買って行った。

テーマ : - ジャンル : 心と身体

22:45  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.10 (Mon)

浅草

午後、母と浅草へ。
先週、母が横浜に行く前に浅草行きの話が出て、そのままになってた。
新しい靴が欲しいらしいんだけど近所にあるのはファッショナブルな感じの靴ばっかりで母が履ける様なのは、ないらしい。
浅草の商店街を2ヶ所ハシゴしたけど気に入る靴は見つからず、その代わり大きいリュックで可愛い柄のをget!
腰に湿布を貼って来るのを忘れた母の「膝」が悲鳴をあげはじめたところで浅草に来ると時々入った食堂の前に辿り着き、そこで早過ぎる夕飯。

母はヒレカツ定食、私は雷門弁当をチョイス
画像は私がオーダーした雷門弁当
それにしても隣に座ってる20代の中国人の女の子2人が早口で良く喋ること。
可愛い顔してるし若い子らしくオシャレしてるけど私の隣の子がクチャクチヤ音させて食べてるぅ~!
20分位その状態の中に居てやっと解放。
こういう所だから多分、昆布と鰹節でダシをとってるんだと思うんだけど、お味噌汁、ダシがしっかりしてて美味しい。
ここで母に「ウチのはダシが少な過ぎるのよ。」と言われる。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.08 (Sat)

お昼の支度をして母に先に食べててもらって天気が怪しいから私は先に自転車で買い物へ。
出たついでにママのお店のある所に立ち寄ってみた。
呑み屋さんは夜だから今の時間は当然開いてないんだけど椅子とかあるみたいだから辞めては居ないらしい。だけどドアの所に電気会社とかからの「ご連絡下さい。」って書かれた封書が挟まってる。
こういうのがあるって事は、どういう事?
丁度、前の商店街で働いてるであろう女性が駐車場に止めてある車に乗る所だったから声をかけて聞いてみたら何処が悪いとは聞かなかったけど入院して一度退院したって話も聞いたらしいんだけど、もう2ヶ月になるらしい。
ママの自宅の住所は分かるんだけど電話番号が分からない。
様子が分からなくて病院に押し掛けて良いもんか家族に聞いてからにしようと思っても分かるのは住所だけ。
住所が分かるから電話局に聞いても「お届けがありません。」って言われるし。
住所普段は本人と連絡が取れれば良いから家の電話番号知らなくて別に困らないけど本人と携帯で連絡が取れなくなると家族に状況を聞こうにも聞きようがないから、こういう時、便利なようだけど困るね。
明日、病院に電話して聞いてみよう。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.01 (Sat)

壊れたぁ~!(°□°;)

携帯でレシピを見ながら支度をしてたら携帯落とした!
床に何やら携帯の破片が。
22:55  |  めか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

