--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.12.25 (Thu)

今日は楽しいクリスマス

昼間、玄米5kgを近所のコイン精米機で白米に。
母は別の所に買い物へ行くそうで。

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

23:19  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.21 (Sun)

自律神経

自律神経を改善
ビタミン・ミネラルが不足するとストレスに抵抗するホルモンの分泌が低下し自律神経が乱れやすくなります。
また、女性には生理で鉄分を失いやすいので鉄分の補給にも気を配りましょう。
鉄分が不足すると酸素が身体の隅々まで行き届きにくく疲れやすくなります。
更にカルシウムもイライラを緩和する作用があります。
ホルモンバランスを整える食べ物
種子食品…玄米、豆類、ナッツ類など

発酵食品…味噌、醤油、納豆、ぬか漬け、キムチなど
青背の魚…さば、イワシなど
身体を温める食べ物を中心に摂ると結構が良くなり、ホルモンの働きも良くなります。
入浴は38~40℃のお湯にみぞおちから下だけ浸かる半身浴を夜、出来るだけお休み前に行うのがオススメ。
身体の芯から温める事で血行が良くなりホルモンの働きも卵巣や子宮の働きもアップしますし、高いリラックス効果で副交感神経を活性化させる事によって睡眠の質が高まり自律神経が整います。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:42  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.20 (Sat)

むくみ

ネットで調べた事をメモ代わりに残しておこう。
取り過ぎた塩分や脂肪を体の外へ出すと言われるプーアル茶、体の水分を排出する利尿効果が高い、「小豆」。
市販のあんこは体を冷やすと言われる白砂糖がたっぷり入っているので、小豆の効果を実感するなら自宅で煮あずきが良い。
黒砂糖や黒みつなど、自然に近い色がそのまま残った糖分と組み合わせて。
その他、利尿効果が高いとされているのは、はとむぎ、すいか、冬瓜など。
はとむぎは茹でてサラダにしたり茹で汁もスープにアレンジすれば栄養を丸ごと頂ける。
スイカや冬瓜は皮をむき、すり鉢などで軽く崩したものを布で絞ったジュースを毎日飲むと、むくみ解消にとても効果的。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:36  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.19 (Fri)

一年後は元気に出かけて行きました。

お昼になって「出かけるから早くご飯の支度して。」と言う。
CMを見てて年末ジャンボ宝くじが欲しくなり最終日の今日、買いに行くつもりらしい。
だったらTVなんか見てないで早く食べて行けば良いのに、のんびり食べてるし。
銀座が良く当たるって噂で何年も前にも買ったら買った金額に近い金額が当たったらしく、また、そこまで買いに行くつもりらしいんだけど5時までに行かないといけないのに間に合うのか。
一昨日作ったシチューと昨日作ったきんぴらゴボウと、これまた残り物の炒め物にサラダ、油ものばっかりだったせいか「しつこくて食べたくない。」と少しおかずを残して「シルバーパス何処いった?」と数分、大騒ぎして2時過ぎに出かけて行った。
去年の今ごろは母が近所の病院で手術をする日で丁度、病室に着いた頃。
着いたら病院スタッフは私の到着を待ってたらしく「あと5分、10分で先生が始められるそうですから準備が良ければ行きましょうか。」って廊下、小走りで行ったっけ。
結構、付いてくの大変だったよ。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.11 (Thu)

もみもみ…


が降ってるので家の中へ避難。
随分、小さくなって来たのがある。
指で押してみると一昨日より柔らかくなって来た。
で、もみほぐしてみる。
繊維が切れてプチプチっていう感覚が何とも言えない。
この前、柿をもんだ自分の指を舐めてみたら指も渋かったけど(笑)今日は柿をもんだ指は地味に甘かった気がする。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:08  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.08 (Mon)

天然ボケが確定しました。

3時過ぎ母が出かける用意をし始めた。
「何処行くの?」と聞くと「(近所の)病院」だって。
今日は通院の日じゃない筈なのに。
脳血管疾患が大丈夫か診てもらいに行くんだとさ。
いつも行ってる病院に行って、1ヶ所じゃ信用出来ないから今度もう1ヶ所行くつもりらしい。
私は買い物に。出て行くのは一緒。
私は先ずは八百屋へ。
八百屋に着いた途端トイレに行きたくなってショッピングセンターへ。
そこの魚屋で2種類魚を購入。
ヨーカドーでペットボトルをリサイクルマシーンに出してnanacoのポイントをget!
八百屋に戻って買い物。
どうして野菜は1回の買い物が\1000超える。
っていうか、いちいち\1000超えるって買い過ぎ?
6時近くなっちゃったから他の買い物は夕飯を食べてから行く事にして、とりあえず帰宅。
早く買い物に出かけて行ったのに、なかなか帰らないから携帯にかけたらしいんだけどマナーモードのままで気が付かなかった。
だけど、そんなにど田舎に住んでる訳じゃないんだから大丈夫だって。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:59  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

