2012.02.23 (Thu)

薬膳食!?

今朝6時半にインターホンが鳴った。
母親が出てくれたんだけど誰かと思ったら並びの80代のおばあちゃん。
「五目ご飯作ったから暖かい内にと思って。」
有り難いけど、こんな朝早くから、食べられるかよ。って言うか6時半で、うち二人まだ寝てたよ。
そんなに早くから人の家いく人居る?
【More・・・】

せっかくだから母親の薬膳のレシピも少しは活用せねばと思ってお昼は、アボカド玄米ドリアに。
母親が講習で作って来たのを持ち帰って来てくれたのを食べたらかなり味が薄かったからレシピのより少し塩を足したけど未だ薄い。
けど薬膳は、まぁこんなもんか。

夜は残ったサツマイモ サラダでオーブンに付いて来たレシピに載ってた揚げない一口コロッケ。
食パンの耳パン粉を牛乳に浸して、それを付けてオーブンへ。
それを見てた母親は、私のやり方に不満があったみたいだけど、そんなのはお構いなしに計画続行。(笑)
1こ50gのコロッケ完成
マヨネーズも入ってるけど、これでカロリーどの位なんだろ。
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

23:01  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

ななさん

ななさん、( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア
コメントありがとうございます。_(_^_)_
HNに関してはプロフィールにも書いてありますので、どれで呼んで頂いてもOKですよv-238
この記事になってる方なんかは年配の方でも料理をしたりするのが好きで色々されてる方も居ますが大抵の方は子供さんも独立されてパートナーにも先立たれて自分の為だけに何かをするのは面倒・・・という方も居るので、体調を崩して自分で作る元気がない時なんかに、お粥を母が作って持って行ったり私が作ったもので上手く出来てたりすると、ご近所にお裾分けに行ってくれたりします。
ここは未だ年配の方が多いので、ご近所との繋がりや暖かさがありますが目も合わせもしなければ挨拶されても知らん顔で周りに迷惑かけてて人に対して何が気に入らないの?と思う人も居ますよ。
ちゃちゃっと・・・いやいや・・・そこは文字の世界ですから都合の悪い事は書きません(笑)
ひとみ |  2012.03.27(火) 00:10 | URL |  【編集】

ひとみさんのことみみさんて書いてしまいました、失礼しました。
なな |  2012.03.26(月) 11:37 | URL |  【編集】

なな

朝の6時半! いくらお年寄りで早起きっていっても信じられません、時間勘違いしてたのかな?
ブログを読んでいて思ったのですが、いろいろ差し上げたり頂いたり、しかも作ったものを。みみさんのお住みになっているあたりは、ご近所付き合いが生きているのですね、あたたかい、うらやましいです。私の住んでいるところは隣にだれがいるかもわからないような所、引っ越して来ても挨拶もありません。エレベーターで一緒の時挨拶するぐらいでしょうか。寂しいです。
ところでみみさんはいつも美味しそうなものを、ちゃちゃっと次々作られますね。お料理上手ですね。ブログ読んでいて楽しいです。

なな |  2012.03.25(日) 10:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1021-85c767c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |