2012.03.07 (Wed)

珍味


「昼間、母親が買い物に行ってくれた時にイカを買って来て、夜はイカの皮むきと腹わたとって、塩辛にしてバターで焼いたらどうかねって事になって腹わたに塩振っておいた。
で、身の方は明日お刺身にしようかと。
何だか段々、明日の献立が変わって行く気がするけど、まぁ良いか。(笑)
それとセロリの葉っぱを天ぷらにして大根おろしと食べたんだけど茎の部分は今から、きゅうりと斜め切りにして寿司酢でピクルスにでもしようかと。

久しぶりにIさんから電話。
息子さんに頼んでIさんちの分と、うちの分のメンチカツを買って来て貰ってくれたらしく、「食べる?」と電話。
ご馳走さまです

夜、イカ刺にしたのが少し残っちゃって、ご飯食べながら料理番組見てたらパスタやってて(スナップえんどう)、うちにトマト缶の残りと米粉パウダーで作ったホワイトソースが冷凍してあるから、母親に「イカの残りとウインナーと、ほうれん草でも入れてトマト缶とホワイトソースでパスタにしたらどうかね?」って言ったら一言、「やってみれば?」って言うから、やってみました。
【More・・・】
長崎のメル友に「イカ墨のパスタも美味しい」と言われ腸(はらわた)だけど、そこに少し入れてみた。うまっ!
メル友の住んでる長崎の長崎北郵便局に「被災者の為に使って下さい。」ってメモと一緒に大金が置いてあったのが見つかったらしい。
で、ある時期まで待って持ち主が見つからなかったら拾った人が貰えるとかいう期間一杯、待って主が現れなかったら被災地に寄付するらしい。
その額なんと1千万円!

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

23:20  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1030-ee37264f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |