--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.24 (Sat)

福島バス旅行説明会

朝は未だ雨が降ってたけど、お昼位には、やんでくれて良かった。
これで買い物にも行ける。
【More・・・】
母親は体が痒くて一晩中眠れなかったらしい。
どうも自律神経失調症やらホルモンのアンバランスやらで布団に入ると痒くなるらしい。
12時過ぎ母は睡魔に負けて「2時間寝る」と、ご飯も食べずに布団に入った。
5月にある福島バス旅行の説明会が3時から徒歩15分位の博物館であるらしい。
母が行く事になってたけど「アンタ行って来て。」と言われ。
何だか億劫なんだけどなぁ。
仕方ないので支度をする。
支度してたら3時から始まるのに2時半過ぎてる!
歩きで行ってたら間に合わないかも。
って事で速攻、自転車
入った事ないけど交差点の所のインドカレーのお店なくなってる。
数分前、ギリギリセーフ。
博物館の前に集合って事になってるらしいけど誰も前で待ってる人が居ない。
博物館自体は営業してるので中に入って受け付けで聞いてみると担当の人が出て来て「今お豆腐作りをやってて3時半からですので座って少しお待ち下さい。」と。
3時半?
母親が聞き間違えたのか。ま、良いや。とロビーで座って携帯をいじりながら待つ事20分程。
何を言ってるのか一瞬分からなかったけど中の方で女性の誰かを呼ぶ様な声がしてドアの方を見てみると、さっきの福島の担当の人。
その後から博物館の職員が私に「どうぞ」と声をかけに来てくれて中へ。
10分位してから説明会が始まったけど何やら何枚か資料を配られて見ると酒作り本舗とある。酒作り…?
我が区には、田んぼがないので福島の山の方の地域と提携して、お酒作りの為のお米を福島で作ってお米を作ろうっていう活動をしてるらしい。
大体、毎月行って田植を手伝ったり収穫を手伝ったり何かしらで福島に行くらしいけど会員は毎回必ず行かなきゃ行けないって事ではなくて自分の行ける時に行けば良いらしいけど、あくまでもお酒作りの為の作業をしに行く団体であって、酒蔵だったりお酒の会社が福島への旅行を計画して酒蔵を見学しがてら福島の観光名所も廻って…というのではないらしい。
年会費が¥5000だかがかかって他に福島に行くとなれば別途、料金がかかる事になるらしい。
毎年、夏は、お盆に盆踊りに参加する為だけに行って地域の人達と、触れ合ったり去年は会員の要望でラーメンを食べて帰って来たらしいけど何だかイメージしてたのと違う感じ。
年末に出来上がったお酒を1瓶貰えるらしく、よっぽどのお酒好きならお酒作りの為に会費やら旅費かけても田植したり貴重な経験で良いのかも知れないけど、何だかなぁ。
コンニャク作りに母が行った時にもらって来たコンニャクの粉が売ってたので母が買って来たのを未だ作ってないけど私も購入。
帰宅後、母親に話したらやっぱり思ってたのと違ったらしく、あっさり却下。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1044-d33156b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

